見出し画像

【イベント終了れぽ】2019年12月15日@育フェス(各務原)

こんにちは。2本続けてイベント終了報告です。のんびりしていてすみませんでした…。

12月15日に各務原市産業文化センター1階のあすかホールで開催された「育フェス」にネコ似顔絵で参加しました。

画像1

“珈琲と紅茶と○○のお店”コこ弧さんにお誘いいただき、お隣のブースを借りました。今回は育フェスということで、普段子育てでお忙しい皆様に少しでも楽しんでいただける企画にできないかと思い、初めて「親子で1500円・20分」という似顔絵をやりました。

画像2

通常、私のネコ似顔絵は「お一人につき20分、1000円」をいただいています。例えばお子様と一緒に…など、複数人になる場合は、色紙サイズをアップして、時間も20分×人数、お値段も×人数分…というやり方でやっておりますが、小さなお子さまはなかなか20分以上も我慢するのは大変ということをこれまでの経験で感じていたのと、今回告知もほとんどなく、飛び込みのお客様がメインとなるため、チャレンジしやすい時間&価格の方が興味を持ってくださるかな…と試験的にやってみました。※ただし、「親子で1500円」の場合は20分しかかけられないため、色紙は小サイズ限定です。

新参者の私にもかかわらず、沢山の方が興味を持って参加してくださり大変嬉しかったです。そのなかから、いくつかご紹介します。

画像3

画像4

画像5

画像6

2人でも3人でも20分以内に描ききらなければいけない!…というのは自分でも未知数で、できるか不安だったのですが、やり始めたら意外となんとかなってホッとしました。色紙が小サイズだから出来たのだろうと思いますが…。しかし中々にプレッシャーな上、お客様にもあらかじめ「20分で全員を描く場合は、仕上がりが正規の時間と料金のものよりラフになります」とお伝えしましたが、やっぱり20分を終えるころ「もうちょっと描きこみたかったなあ…この男の子の服の模様とか…」と欲が出てしまうことが多かったのが正直な気持ちでした。今回ご家族で参加された方…ご満足いただけましたでしょうか…?はらはら。また、受付時間オーバーで何件かお断りをしてしまった方がみえたのも、本当に申し訳ありませんでした。

今回の「親子で20分ネコ似顔絵」は育フェス限定で試験的にやったものなので、次回があるかはわかりませんが、また改良を重ねてネコ似顔絵の経験を積んでいきたいと思っています。

育フェスでは、たくさんのお子さまや、お父さんお母さんたちが楽しまれていました。今後もこのようなイベントが続いたらいいなあと個人的にも思います。また、最後の片づけに参加していて初めて気づいたのですが、育フェスのスタッフさんのなかに以前私がネコ似顔絵を描かせていただいた方がいらっしゃって、思わぬ再会にびっくりしました。ちなみに、今回育フェスに誘ってくださったコこ弧さんも、かつて私がネコにしたお方です。ひろがるネコ似顔絵の輪。本当に皆様、ありがとうございます。

イベント終了後、せっかく各務原に来たのだからと、以前ネコ似顔絵でお世話になったKAKAMIGAHARA STANDさんに寄り道して大好きな黒糖ほうじ茶ミルクをテイクアウトしました。スタンドのスタッフさんはいつも皆さんおしゃれでかわいらしい。癒されます。どうも~とぺこぺこしながら飲みものを受け取って外に出ようとしたところ、ふと手元のカップの厚紙に、粋なメッセージを発見!!いつのまに!!あわてて戻って店員さんに御礼。気づいてよかった…うれしーー。ぜひまた来ます。

↓嬉しくて持ち帰ったその時の厚紙。ラブリー。

画像7

皆様も、各務原に行かれた際はぜひ!カフェのある学びの森も素敵な公園ですよ。↓

あと、今回一緒に参加したコこ弧さん。今はまだお店を持っていらっしゃいませんが、色々素敵な計画もあるようです。育フェスではデカフェインのおいしい珈琲を出されていました。コこ弧さんをもっと知りたい方はこちらからどうぞ。にわとりかわいい。↓


今年夏に岐阜市の喫茶星時さんでやったイベントをきっかけに、ネコ似顔絵を本格的にいろんなところでやってみたい…と声に出してからわずか4カ月で7回も開催させていただけるとは、まさか思っていませんでした。ご縁を繋いでくださった皆様、場所を貸してくださったお店の皆様、似顔絵に興味を持って参加してくださったお客様、そして…このnoteでネコ似顔絵と私の活動を読んでくださっているあなたへ。心から御礼申し上げます。

来年もネコ似顔絵が沢山できますように!


宇佐江みつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?