見出し画像

【イベント終了れぽ】2022/2/12ネコ似顔絵会@テツクリテ#3

皆さんこんにちは宇佐江です。月曜以外に失礼します。

今回は、先日岐阜県関市のテツクリテさんで行ったネコ似顔絵会のレポートをお届します!


会場の様子(手前がお客様の席)↓

画像1

おしゃれな家具たちに囲まれて過去最高にゴージャスな雰囲気で描かせていただきました。背景の壁には私の原画が展示中です。(3/14まで)

画像2



それでは掲載許可をいただいた方を順次ご紹介します!

画像4

↑トップバッターを飾っていただいたご夫婦。旦那様のリアルなお髭の再現をどこまで描こうかと格闘しました。奥様の和装は、よくお召しになる程ではないとおっしゃってましたが普段着感が出てて、すごくお似合いでした。


画像8

↑雪解けのような優しい表情が印象的だったお客様。お洋服の色のトーンもやわらかくて、何気なく選ぶ服装もやっぱりその方の人となりを表すんだなあ~としみじみ。おとなの男性も積極的にご参加いただけるのは本当に嬉しいです!


画像9

↑この方もお優しい表情ですがちょっとカッチリした雰囲気を感じたので、肖像画風に斜めポーズに。おしゃれなシルバーフレーム眼鏡(八角形)を「1,2,3…」と数えながら描いたけれど向かって右が歪んでしまいましてすみません…。


画像10

↑猫好きだという女性の方。「猫」というワードにひっかかって偶然このイベントを知ってくれたのだそう。そんな繋がりもとても嬉しいです。姪御さんもネコがお好きという話で盛り上がったので、次回はぜひ描かせていただきたいなあ。


画像11

↑先程の方のご友人。この方も猫好きさんだそうで、たくさんの猫たちと暮らしているそうです。ふわふわの長毛猫をイメージして描きました。誘われてご参加いただいた方には「ご満足いただけたろうか?」とドキドキします。



ここからは、今回とっても多かったリピーターさんをまとめてご紹介!

画像5

↑まだ私がネコ似顔絵を本格的に始めたばかりの頃にお描きした方と再会。「髪型を変えたからまた描いてもらおうと思って。」という発想は初めてで、私自身も予期していなかったネコ似顔絵の魅力をお客様に発見していただいた感じです!


画像6

↑1枚前の女性も最初わからなかったのですが、この方は本当に以前とすっごいイメチェンぶりでビックリ!!前回は黒髪ロングでお洋服もナチュラルな感じだったのですが、服装もカッコよくクールな感じに変化されて。バイクとか似合いそう。前回の似顔絵と見比べてふたりで楽しみました(笑)


画像7

↑このおふたりもリピーターさん。ご参加が比較的最近(1年半前)だったし可愛らしい雰囲気が印象的だったので私もよく覚えていたのですが……。

(↓前回はお1人ずつで描いたネコ似顔絵)

画像13

画像14

なんとこのたび、ご入籍されるとのことで!!
(おめでとうございます~!!!)

似顔絵中も仲睦まじい様子で幸せオーラ満開で、私もマスクの下でめっちゃニコニコしながら描いてしまいました。
お幸せの記念にネコ似顔絵を選んでいただき本当にありがとうございます。



画像12

↑ほのぼのした会場の雰囲気がガラリと変わり、挑戦者が現れました(笑)。

前回も素顔とコスプレの両パターンで描かせていただいた方が、現在取り組まれている「鳥事務員」というコンセプトで(写真を撮られているそう。)ご参加。この状態だと会話もしづらいようなので、無言の鳥事務員さんとド集中モード(鳥を如何にして猫に見せるか格闘中)の宇佐江が相対している場面に到着された次のお客様、驚かせてごめんなさい。

画像15

ネコ似顔絵へのご参加はどなたでも受け付けております。
※人程のクオリティは保証できませんので悪しからず…。


画像13

↑ラストの参加者さん。旦那様がスキンヘッドだったのでどのように表現しようか迷いましたが、可愛らしく描けて個人的にも気に入っています。「少しお顔を見せてください」とお願いした瞬間の表情や目のやり場の違いに個性が出てて、そんなおふたりの空気感が出せたらと願いながら描きました。



ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。今回私の筆が遅いせいで少しずつ時間がずれてしまってお待たせし、すみませんでした。

もしよろしければ、またいつかどこかでお会い出来たら嬉しいです。完成した似顔絵もどうぞお好きにご活用ください!


今回会場をお借りしたテツクリテさんでは現在、『ギフノイキモノ展』を開催中です。実は私も今回この企画の一環で、「猫作家」としてお声をかけていただきました。

宇佐江みつこ原画展の方は『ギフノイキモノ展』最終日の3月14日までご覧いただけますので、今回ネコ似顔絵にご予定の合わなかった方もぜひ、お立ち寄りくださいませ。(原画展会場はテツクリテさんの斜め前にあるショールームの方です)

アルパカやうさぎがふわふわでめちゃくちゃ可愛かったですよ~。


テツクリテさんの営業日・営業時間等はTwitter等をご確認ください。

↓今回のネコ似顔絵会のテツクリテさんレポート(ありがとうございます!)はこちら。参加者さんのアフター写真嬉しい。


次回のネコ似顔絵会は3月13日に岐阜県美濃市で開催予定です。近日またこちらのnoteでもお知らせしますね。


あなたも、ネコになってみませんか?



宇佐江




↓過去のネコ似顔絵会レポートはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?