見出し画像

気管切開児☆振り返り☆NICU・GCU時代の記録③

2020年1月24日投稿分

陣痛に耐えながら移動の車内でケータイで描いた赤富士

息子の出産レポート①

息子のマタアカで出産レポする予定だったけど救急搬送とかのワードが出てくるのでよろしくないかなと投稿が出産日の前日で止まってます😂
こちらで備忘録として出産レポ書かせてください🙏

前日の妊婦健診で
「子宮口2センチ、子宮口も柔らかいので安産になると思うよ」と医師に言われる☺️
内診によるうっすらとした血が出ていたがおしるしには程遠く、翌朝には七草粥を家族で食べるんやろなーと思いながら最近ママっ子に変貌した娘にピッタリと寄り添いつつその日は眠りについた‥

5:30頃

お腹の張りと尿意で起床しトイレへ🚽
生理並みの出血🩸おしるしキター
いよいよ出産が目前かとドキドキを落ち着かせる為に散歩がてらゴミ出しに行って再び眠りにつく

6:30頃

お腹の痛みで目覚める
陣痛を疑い感覚を測る→7・8分間隔
旦那さんを叩き起こす


7:30頃

産院に電話。
朝食が出ないので食べて来るように言われる。
経産婦なのでできるだけ早く来てくださいとの事。
七草粥に置いていたお釜のご飯をふりかけご飯にして旦那さんとさっさと食べる
旦那さん、家から少し離れた駐車場へ車を取りに行き私は娘の身支度などする

8:00頃

産院到着。子宮口6センチ。
和痛分娩希望だったがすぐ子宮口7センチになったため和痛を諦めて普通分娩に変更、覚悟を決める😂

9:00頃

ひたすら痛みに耐えるがすぐ子宮口全開になると思われたのに息子の頭が大きいため少し停滞気味💦
実習の学生さん、旦那さんに腰をさすってもらい感謝🥺

10:00頃

痛みがきつくなり破水!!
すぐにナースコールして内診してもらうと子宮口ほぼ全開
→歩いて分娩台へ。
準備完了。旦那さんの立ち会いのもといきみまくる😤

10:49

元気な産声と共に可愛い可愛い3,210gの立派な男の子誕生!!✨



陣痛から4時間半の安産でした😆
普通分娩で正月休みも明け切った平日の午前中に生まれてきてくれた良い子ちゃん👏
(休日、深夜料金加算無しで済んだから😂)
七草粥は食べれなかったが可愛い我が子が会いにきてくれた😍

お姉ちゃんが38w5dで2,700g弱で生まれてきたのに対し39w3dで3,000g超えて産声も娘の時より元気いっぱい🥰
お産直後、安心しきって誰よりも幸せだったに違いない私にこの後予想しなかった事ばかり起こります😹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?