見出し画像

ぴろの学びと気づき

 確かなエビデンスがあるわけでもないし、統計を取ったわけでもない。ただ、私の感覚的なところで、あくまでも一個人の考察で、クソ真面目な文章です😂


お米生活をやってまいりまして、今日で150日目らしい←人ごと?😂

何気に糖質制限からお米生活してる人と月断からお米生活をしてる人の違いは何だろうかと思ったんですよね…。私の感覚的に糖質制限からお米生活になった人の方が、体重だけでみると減りが早い気がする。それだけ、体がお米というか体の修復機能が早いのかな?と思ったりしてます。   お米生活を始めるにあたり個々に、工夫はされてると思います。「お米の量を少なめにして、時間をかけて始めてる。」とか、月断民も気をつけてるとは思うんだけども…🤔

まっ、私の場合は暴走のり子ちゃんがやってきましたけどね😅それでも、いろいろと試行錯誤してるんだ…(それはまた、のり子ちゃんシリーズで書きます。)


糖質制限をしたことがないので、私のイメージとしては『できる限りの糖質を避ける。三食ないし二食を食べてる。最低1日一食は食べてる』こんな感じ。(違ったらすみません)

で、元月断民の私の生活といえば…

・月曜日は食べない            

・平日は基本いわゆる糖質制限&食べる量は拳2個分

・土日は美食日といって好きなものを食べる  (ただし、拳2個分←ここ私守れずです)

・平日、食べたい欲が出たり、急遽お付き合いでランチを食べることになったら夜ごはん抜く(ヨルダンってやつですね)           これ↑、月曜断食の本では減量の上級編では勧められてるけど、ベーシックコース?ではお勧めされてないんですよね💦 でも、昼食べすぎたし、おやつ食べちゃったし…次の日の増えるの確実だから夜は抜く‼︎月曜日の前日は明日食べられないし、今のうちに食べたことみたいな思考が私の中にはありました。(全ての人に当てはまってるわけでもなく、ちゃんと成功してる方もいますのでそこは誤解なくです。あくまでも私一個人の見解と体験)

こんな日々の繰り返しで、明らかに糖質制限の方と違うのは、【月曜日の断食・繰り返す夜断食・土日の美食日】この辺りなんですよね。食べるの怖くなって食べなくて1日一食しか食べないという糖質制限の方もおられましたが、でもその生活はずっと糖質は避ける生活なんだと思うんです。 平坦な道を歩き続けるみたいなイメージ。

月曜断食はどちらかと言えば、波のある感じ。 一週間のうちに食べない日もある、夜食べない日もある、けど土日は糖質も脂質も食べる。   凸凹のある道を歩き続けるイメージ。     今日は何も入ってこない、あっ今日はめちゃめちゃ食べ物入ってきたで‼︎って、体が右往左往してるそんな状態でお米生活を取り入れ、毎日コンスタントに食べようならば、『また食べなくなるかもやから今のうちにできるだけ溜め込むぞっ💪😤』みたいな感じで、ホメオスタシス(恒常性)が働き痩せたいという私自身の思いと反して体は脳は栄養素を取り込み生きるために必死なんだろうなと。

そこが糖質制限からお米生活に移行しておられる方と月曜断食からお米生活に移行した変化の差のような気がすると、思ったのでした。

増えたくはないけど、お米生活をするにあたり増えるのは覚悟の上で…いや、分かってても無理🙅‍♀️

ならば、今は体が減らすために整えているんだ。凸凹道を平坦にするために、お米と具沢山味噌汁を食べて体を燃やせる準備中。

ゆきよ先生が動画でも上げられてた『マッチ棒理論』これを目指す準備期間。マッチの軸の部分を今作り上げてると方向転換してもいいかもって私は思うのです。

https://youtu.be/3jrtDu15wRM


けど、ホンマどこまで増えるねん‼️という思いはある。でも、それは私が選んだこと。だから、とやかくいうことはしないけど、この経験は私自身が実際に経験したことだから、そこを学びとしたい。アウトプットしたい。全てが本に書いてあるように、いい結果ばかりはでない。結果が出ないこともある。だから、成功体験の報告を見て焦らないで欲しいな。人と比べないと言われても比べてしまう…ダイエットから脱出と言われても、脱出できてなくてもいいと思う。それにストレスを抱えてしまうなら、『うん、そんな体験もあるのね』『私はもう少しダイエットの世界にいるわ🥳』的な考えでもいいと思う。そこの世界に合わせる必要はないし、そのメソッドに合わせる必要もない。

それは一人ひとりの体や思いは違うから。自分は成果を出せない人間だと思わなくてもいい。大きな変化はいきなりこない、小さな変化に目を向けることで、自分のモチベーションは変わってくると私は思ってます。

それは月曜断食もお米生活も一緒だなぁ〜😊


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ただ今、資格取得の勉強をしておりまして気が向いた時にしかnoteを開きませんが「暴走のり子ちゃんシリーズ?」(いつからシリーズ化??🤣)が思いの外、お褒めの言葉をいただき嬉しく思っています。ありがとうございます✨✨    ただの私の失敗談というか学びのアウトプットなんですけどね🙄

なので、できる限り早めに書ければと思ってます。その時はまたお付き合いください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?