見出し画像

昼定食の余韻🍖

※予めお伝えしますが…
コレはグルメ記事ではありません

🎹

昨日行ったピアニスト・ハラミちゃん
全国ツアーファイナルのタイトルが

ハラミ定食 DXおかわりツアー
〜全国のお米さんへ配達するぬ!
〜FINALだよ!全米集合!!」


 昼公演=昼定食/夜公演=夜定食
というわけです

ちなみにお米さんというのは
ハラミちゃんファンの事です🍚

画像2

🎹

最近テレビやYouTube等で
活動を目にする機会の増えた彼女を
知ったキッカケは

動画配信アプリ・17live(通称イチナナ)

でも配信の映像ではなくいつかは
近くで演奏を体感してみたかったのです

そして昨日念願叶って訪れた
神奈川県民ホールで
彼女の素晴らしさを改めて認識しました

🎹

何が一番凄かったかって
このご時世に全国から
ハラミちゃんの演奏を観に(聴きに)
お客さんが集まるという事!

しかも年齢層も
小学生くらいのお子さんからと幅広くて

ソーシャルディスタンスで
両隣の座席を空けての着席ではあったものの
それでも昼夜各1000人ほど?

客席定員:2,493人…神奈川県民ホールのHPより

中には昼夜公演ともチケットを
ゲットした強者ファンもいたり

ネットで販売開始後わずか1分で
ソールドアウトになったグッズの
会場での販売状況等

画像1

初めてのハラミちゃんライブに
ソワソワしている私にまで
優しく説明してくれました

🎹

勢いよく♪前前前世/RADWIMPS
から始まったこの日の演奏は
画面越しに観ていた通りどれも圧巻で
J-POPやYouTube等で人気の高い曲中心に

鬼滅の刃メドレーや
フジテレビの番組TEPPENで
優勝した際に披露した曲のメドレーまで

鮮やかな照明(私には時折り
少々眩しすぎましたが…)と
幻想的なスモークが

ハラミちゃんとピアノ
そしてセンターに置かれた
ポムポムプリンちゃん(かわいかった〜)
を終始効果的に演出していました

神奈川県民ホールのピアノは
ご自宅と同じメーカー(YAMAHA)だそうで

「かたくクリアな感じなので
粒立った音をお楽しみください」
という彼女の言葉からは

はじめましてのピアノに対しても
その特長を生かすような演奏で

また私のように楽器に詳しくない人には
ピアノが少しでも親しみやすくなるように

優しく導いてくれているようでした

🎹

途中お客さんからのリクエストに
応えるコーナーがあり
事前に投票されたボックスからは
以下の4曲が引き当てられました

♪春よ、来い/松任谷由実
♪Under the Sea/リトル・マーメイドより
♪夜に駆ける/YOASOBI
♪銀河鉄道999/ゴダイゴ

と、ハラミちゃんは

「今から構成を考えるので
少し休憩したり寝ててくださいね〜」

と言ってポロロロロン…と何やら
弾き始めました

ライブ後にどなたかが "早送りのよう"
とおっしゃっていましたが

本当に、何がどう構成されているかは
全く検討もつかない

果たしてどのくらいの時間で決まるのかな
なんて思って脳内でカウントを
始めたのも束の間

1分も経過しないうちに

「できたーーー♪」

え?!
いやいや、寝る暇なんてないし!笑

しかしこの構成、
クオリティーが半端ない!!!!!

叙情的に始まった♪春よ、来い
からのメドレーがドラマチックに展開されて
海に潜ったり夜に駆けたり
銀河鉄道に乗ってはまた夜に駆けたり…

もう、コレは伝えきれないので
是非一度聴いていただきたい!!

そんなあなたに耳より情報↓
7月31日にパシフィコ横浜にて
ワンマンライブが決まったらしいですよ!


🎹

小さい頃からピアノが好きで
音楽大学へ進学したものの

一度は諦めて一般企業へ
就職した過去があった事

その後ストリートピアノをキッカケに
再びピアニストになる夢をもち

今こんなに沢山のお客さまの前で
ステージに立っているのが
信じられないと言って涙ぐんだ彼女

YouTubeではどうしても
登録者数や再生回数が目につくし
評価の対象として見られがちとの事

でも実際にステージに立ったら
そんな数字の向こうにはこうして
親戚のように優しく見守ってくれる
お米さんたちがいるんだと実感できたそう

マスク越しで表情も伝わり難いし
声出しでの応援はNGでしたが
この時起こった客席からの力強い拍手は
間違いなく彼女の心に届いたはず

そしてオリジナル曲♪ファンファーレ
で締められた直後に
アンコールを促す拍手が沸き起こり

3階席まであるので正直最初は
タイミングも揃わずバラバラでしたが

ある瞬間、会場全体が一体になって
思わずフゥっと…なんというか
清々しい気持ちになりました

🎹

ライブ終了後

とあるお米さんからは
非売品のハラミちゃんカレンダー
を譲っていただいた上に
(夜公演でももらう予定だからって😭)

私がこの日に会いたいと思っていた
Nちゃんを探して会わせてくれました✨
(テンション上がりすぎて一方的に
ずーっと喋ってしまった💦)

Mさん、この場をお借りして改めて
深く御礼申し上げます!!

イチナナ、今はあまり
見なくなってしまったけれど

実は自宅と会場まで車での送り迎えと
会場での車椅子移動をずっと
介助してくれたのもイチナナがキッカケで
知り合ったリスナーさんでした🐈💗

帰宅前に6階のレストランでひと休み

(そういえば6階には喫煙所ありましたよ🚬)

画像3

画像4

TwitterもInstagramもやっていない私には
SNSって少し無機質に感じられたけど

実際に出会えた時の目の表情
(今はお互いマスクなのでね)や
声や醸し出す空気まで

初対面とは思えない親近感が
あるんですよね

🎹

いずれ、世の中が落ち着いたら

即興やアレンジが得意なハラミちゃんには
海外で、その地域の民謡とか童謡みたいな
マニアックな曲をその場で耳コピして
演奏してみてほしいなぁ

たとえ言葉が通じなくても
笑顔と音色が繋いでくれる
ピアノコミュニケーション🎶

想像しただけで
幸せな気持ちになります☺️🕊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?