見出し画像

彩夏という名前


#名前の由来

初めましてこんにちわ🧸

今日は私の「彩夏」という名前、漢字、私の誕生秘話(そんなおげさじゃないw)についてみなさんに知ってもらいたいな~と思います🤗
#どうでもいい情報

私の名前「彩夏」は「あやか」と読むのですが、この漢字から皆さんは私のことをどんな人間だと想像するでしょうか?🙄😆

」を「彩る」と書くぐらいだから「夏が大好きで夏が似合う活発な美少女」#あつかましいというような想像されましたか?😏

残念でした🥺
私はそんな可憐なイメージとは真逆の
暑いの嫌い、冬が似合う(冬でも暖かい)普通のアラサー」です。😅
#女子とつけてもいいのか悩みどころ

まぁこんな感じで名前に使われている漢字とは全く真逆な人間に育ってしまった私ですが、たくましく育ってます💪😉👍

昔(もっと純粋な心を持っていてころ)お母さんに名前の由来聞いてみたことがありました。
#誰でも一度くらい聞いてみたことあるよね

☆名前が「あやか」になった理由

そもそもなぜ「あやか」なのか。

長男だから「一郎」次男だから「次郎」のような安直な名前は近頃ききませんが、数年前に話題になった「キラキラ✨ネーム」だって一応つけた理由はあるはずで…🙄

お母さんから返ってきた答えは…

名前の候補は”ゆりか”と”あやか”があったそうで、おじいちゃんが”あやか”一択で決めたそうです👴

(”ゆりか”のほうがなんか上品な女の子に育った気がする🤣😭)

では次に漢字です。

”あやか”という名前の王道は「綾香」「彩佳」「彩香」「彩花」「亜也加」…等々いろいろある中で「彩夏」が選ばれたその理由とは⁉🤔

【彩】…お母さんが宝塚歌劇団が好きで、毎月?2か月に1回?宝塚劇団の各組のスターや劇の紹介雑誌が発行されていたのですが、その本の名前に「彩」という字が使われていたから。(え?😧

【夏】…夏に生まれる予定だったから(え?え?え?😨
*少しお腹で育ちすぎまして9月5日に誕生しました🤣

え…と…😅
どうも。「彩夏」です。

もっと名前に意味あるもんだと思ってました…🥺

みなさんはどんな由来をお持ちですか?😊

私に子供ができた暁にはちゃんと子供に説明できる意味を持った名前を付けてあげたいと思ったクマ🧸でした!🤗😆

次回は私の誕生秘話(秘話でもない)をお届けしようと思います( •̀ω•́ )✧



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?