おっさんずラブファンに贈るスキマスイッチプレイリスト13曲

おっさんずラブのない一週間がはじまってしまいました。つらい。みんな、息してる?

ロスと妄想が講じて(こじれてとも言う)スキマスイッチのファン視点、そして妄想たくましいオタクの視点からプレイリストをつくりました。
おっさんずラブ経由でスキマスイッチのことを知った方、いいなって思ってくださった方にぜひいろんな曲があるよ!ということを知っていただきたいです。あまり耳にしたことのないコアな曲もあるかと思いますが、ドラマの世界観とリンクするように、そしてはるたんと牧くんの今後の幸せな人生を想像することができるように順番も考えてみたつもりです。ぜひ、聴いていただいてドラマのことを思い出していただけると嬉しいです。

以下、僭越ながらライナーノーツというか、解説をつけさせていただきます。もしよかったら読んでやってください。みなさんの曲解釈も聞きたいので、感想もぜひ寄せてください!(妄想が多分に含まれているので苦手な方はスルーしてください)

1.パラボラヴァ
ドラマのはじまり、恋のはじまりのどうしようもなくワクワク高揚してしまう、溢れて止まらない「好き」の気持ちを感じてください。牧くんとのルームシェアが楽しくて仕方ないはるたんかもしれないし、春田のキラキラした笑顔にどんどん恋に落ちていく牧くんかもしれないし、猪突猛進乙女な部長の曲かもしれません。ちなみにこの曲では散々「守り抜きたい」「受け止めたい」という歌詞が出てきますが、主人公「僕」の妄想なんじゃないかな〜というのが、私の予想。

2.アイスクリーム シンドローム
歌詞のさわやかな片想いの切なさがマッチしていることもあるんですけれど、ドラマの主題歌「Revival」とリンクしている曲だと直感的に思ったからです。この曲の季節は食べようとしていたアイスクリームがベタベタに溶けてしまうほどの真夏。そんな二人はきっとアイスを見ながら「ソフトクリームのようだね」と入道雲を指差していたのでしょう。ずっとそばにいるけど、そばにいるからこそ打ち明けられない思いをひた隠しにして、そうして夏という季節も、運命というタイミングも無情に去っていってしまった。ちずちゃんから春田視点の曲とも言えそうですね。

3.病院にいく
イチャイチャしてる曲です。可愛い。ドラマとは逆に春田が熱を出したらこうなってほしい…!という妄想。まだ二人付き合ってないです。ちなみにこの曲のコーラスワークのあたたかさが、すごく好きです。

4.藍
スキマスイッチのパブリックイメージって「全力少年」「ガラナ」とか、最近はアニメの主題歌も多いから明るく爽やかな印象だと思うんですけど、実はこういうどうしようもない、救いようのない暗い曲というのも結構あります。ハッピーなプレイリストにしたいと考えていたので、このテイストの曲を入れるのは躊躇しましたが、この曲以上に牧くんの心情を表す曲があるだろうか…?と考えました。2番の歌詞が特に、牧くんがマイノリティな恋愛を歩んできたという背景や「はるたさんのことなんか好きじゃない」とオーバーラップしてしまう「どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ」という本心と裏返しの歌詞。どこを切り取ってもこんがらがりもつれ抜け出せない…本当に苦しい、苦しい。牧くんにとって、あの日からの1年間はこんな気持ちでいっぱいだったのかと思うと涙が出ます。

5.Revival
おまたせしました、みんな大好きRevival!春田の曲ともとれるけど、私は牧くんの曲かな、と。悲しいお別れから1年後…「藍」で抱えていたどうしようもない苦しみから少しは吹っ切れた頃、とはいえ「時が解決してくれるとよく耳にするけれど 解決が忘れることなら僕はそれを望んじゃいない」んですよね。時間がいくら経っても忘れられないどころか、どんどん美しくなり、絶対に忘れたくない思い出にすり替わってしまう。思い出のままでいいのか、もう一度君に会って伝えたいことがあるのか…でも記憶の中のままでいいと決別しようとしている。あ〜〜〜切ないんじゃ〜〜〜〜早く気づけ!!!!はるた〜〜〜〜!!!牧くんを迎えにいってあげて〜〜〜〜〜〜!!!!(ギャ〜〜〜〜〜)

6.願い言
春田から牧くんへのプロポーズの曲。やっと、やっとだよ…よかったね…!(号泣)「今まで僕が生きてきたそのわけを 今ここで君に証明してみせたい」牧のことが好きだから、ずっと一緒にいたい。もう与えられて流されているだけのお人よしの自分ではなくて、自分の意思で愛し、誰かに与えることを覚え、幸せをつくっていくという覚悟が確固としたものになった。この春田の成長を見届けることができて本当に嬉しかったな。そして「強情なとこも わがままも覚悟の上だ」ってもうなんていう、牧くんそのものじゃないですか…

7.君に告げる
今日もまたいい日だといいね。
プレイリストの設定としては、ここからが春田、牧が付き合っている状況になります。

8.デザイナーズマンション
他のドラマがテーマなら絶対入れなかったであろうこの曲。天空不動産で扱っているダイカンヤマのデザイナーズマンションの内見に行ったふたり。スキマ、こんな曲もあるんです。。。笑 いいでしょ?まあ、ちょっと肩の力を抜いて聴いてくださーい。

9.ふれて未来を
はい!もう!!幸せ!!!!!おめでとうございます!!!!!
牧くんのドSっていう設定が、実はいまいちピンときていない私です(!)(ドラマでそういう描写ありましたっけ…?)が、付き合ったら本領発揮されるんだろうなあ、と期待。私はドSというよりも、優秀なのに自信がなくてコンプレックスまみれな性格から、相手へ過度な束縛をしちゃって「重い…」と思われるタイプなんだろうなぁ、と感じます。それが一部「攻撃的」になっちゃう。そこでこの曲はこんなにハッピーで明るいのに「常に監視してたい気分だよ」って一瞬ヒヤっとする歌詞をスルッと入れ込んでくるんですよ。この世界観の「僕」と牧くんってすごくリンクします。(他にもこういう怖い?曲はあって、気に入った方には「螺旋」「水色のスカート」「キミドリ色の世界」あたりをおすすめします)そして、ともに過ごす時間、場面をひとつひとつ確かめるように大切にしたい…という気持ちもありつつ、はやる気持ちを抑えきれない牧くん。若い。えっ、ていうか、最終回のラストシーンの、あの、春田が「まじでやめろって」の後のニヤニヤしてた顔、あれは、もうすでに、何度か、その…

10.猫になれ
ケンカしたらこんなこともありそうだなあと思ったので。牧→春かなと思いつつ、春→牧でも全然あり。原因は「君にあんなことを言われた」こと。だけど「僕は強く言えない そのことを君は知ってるからああいう態度とる」んですよね。なんだろ〜〜〜〜どうせ春田がデリカシーのない発言をしたんだろうか、、、元彼絡みとか、過去の恋愛とか、いろいろありそうですけど。この辺り題材にして、誰か創作を…! この曲かわいいのは、猫になったら本気で悲しむし、戻ってきてほしいし、仲良くしていたいんだよ〜〜〜〜みたいな、痴話げんか感です。

11.晴ときどき曇
1番はすっごくほのぼのしているんですよ。だけど、2番から少し視点が変わって、周囲の環境や人々の暮らしから自分たちのあり方を見つめています。春田も牧も不動産業界に携わって、しかも営業所勤務ということで、日常的にまちのこと、そこに暮らす人に思いを馳せています。そんな二人だからこそ見えてくる、きっと見えてこなくてもいいこと、つらいこともある…だけど、という彼らの人生観。そして、今はまだマイノリティとして捉えられる場合の多い、同性カップルという自分たちの社会的立場にやりきれなさを感じることもあるのかもしれません。それでも愛するこのまちのなかで、社会のなかで、自分たちの幸せを歩んでいこう、という静かな決意です。

12.Baby good sleep
スキマスイッチにラブソングはこれまでもたーくさんありましたが、ちょっとここまでストレートで、大人な曲はあっただろうか?と衝撃を受けました。前出の「願い言」だっておそらくプロポーズの曲なんですが、精一杯背伸びしながら気持ちを懸命に伝えてる熱さが先立つ。だけど、この曲はミディアムテンポで、オーケストレーションを重ねているわけでもない、歌い方もどちらかというと肩の力が抜けている。その状態でCメロの「ずっとずっとそばにいる ずっと君を愛してる」に繋がる…!これまで愛してる、ってスキマスイッチが歌ったことはなくて、この余裕たっぷりで、あっさりした感じで入れてくるなんて…鳥肌ものですよ。別の曲(「未来花」)についても「そろそろこういう曲を歌ってもいい年齢になったと思う」と本人たちが語っていたのですが、私はBaby good sleepのほうがぐっとそれを強く感じました。全力少年がこんなに爽やかにしっとりと愛を語るようになったのですよ。曲への思い入れが長くなってしまいましたが、ちょっと大人になった春田が、牧くんの寝顔を見つめながらこんなふうに思っていたら素敵だな、と思います。

13.種を蒔く人
なんでもない日々が最高の幸せ! 春田・牧カップルよ永遠に!!


おまけ

そもそも私がこのドラマを見ようと思ったのは、人生でいちばん応援しているミュージシャン、スキマスイッチが久しぶりのドラマ主題歌をつとめるということから。リリースしたてのアルバム楽曲に後からタイアップがつくなんて、よほど意欲的なドラマに違いない。というわけで見はじめたらあれよあれよとドはまり。BLへの耐性というか素養(?)は思春期から育まれていたので抵抗はまったくなく、しかしかつて抱いていた「萌え」という感情は不思議と起こりませんでした。このドラマが同性、年齢、社会立場を超えて、人を好きになること・そのひたむきさを真っ正面から描いている点にあります。製作陣、キャストのみなさんの熱意に心を動かされまくった7週間でした。

スキマスイッチの主題歌「Revival」もTwitterやnoteの反応を見ているととても好評で、ファンとしては嬉しい限り。ほんっとに毎回いいところでスキマスイッチかかっていましたよね(笑)歌詞もドラマにぴったりで、これは公式PVなのか?と毎回思うくらい。スキマファンとしても、非常に嬉しいタイアップでした。ちなみにスキマスイッチは現在絶賛全国ツアー中です!Revivalもきっと演奏してくれるので、もしこのドラマでスキマスイッチいいな〜って思った方は、ぜひライブに遊びに行ってください!初めての人でも、ライブに行ったことないよ〜て人も大丈夫!!


読んでくださってありがとうございます。嬉しいです!お気持ちをお花やお菓子に変えて少しいい気持ちになりたいと思います。