見出し画像

プロジェクトセカイ2nd Anniversaryライブビューイング参戦レポート

 こんにちは。羽紗と申します。
 先日9月24日(土)、プロセカ2周年感謝祭に参戦しました。本来でしたら連番やフォロワーさんとお会いして帰るだけのつもりだったのですが

「ライブビューイング買いなさい♥」

 ・・・と色々な方からリプライを頂いたので、前日にライブビューイングのチケットを突発的に購入して参戦しました。
 新宿TOHOシネマズにて土曜の夜参戦していました。宜しくお願いします。

1.立川へ

 最初は物販と連番を目的に立川へ行く予定でした。ライブビューイングなんて興味もなかったんです。後は前述の通り。

 さて、立川へ到着したのが7時半過ぎ。既に物販の待機列が出来、8時過ぎ頃に案内があり待機列で待っていました。

 待機列でフォロワーと遭遇しました。タペストリの買い忘れケア助かりました
 色々とグッズを買った結果、2万円ほど飛ばしました。死んでしまいます。
 ちなみにその後色々なフォロワーさんと出会い、雨天だった事もあって室内で連番をさせて頂きました。

痛バ連番。
手前側の奏ちゃんバッグが私のです。
ぬいやアクスタといったグッズが大量に並びました。
手前側右下のニーゴ勢揃いのアクスタが私のです。現地調達。
ところで、ぬいが着てるもこもこのやつ可愛くない?どこで売ってるの?

 フォロワーさんとの交流、非常に楽しかったです。ライブビューイングもフォロワーさん3名と同行させて貰ったのですが、1人で行動するのと楽しさが全然違いますね。ともだち。

2.ライブビューイングへ

 さて、ここからが本題です。新宿のTOHOシネマズにてライブビューイングを見に行きました。
 夜にも関わらず結構未成年っぽい人たちもいたのでおじさんびっくり。昼公演を会場で見たフォロワーの方から

「お前絶対泣くから!!」
「覚悟した方がいいよ!!」
「ライビュだからって舐めてる!!」

 ・・・などとめちゃくちゃ圧を掛けられてました。

 いやいやまさか。
 生で見るならともかく、ライブビューイングで泣くわけないでしょwと言い張りながら新宿へ。

 いざゆかん、TOHOシネマズ。新宿実は初めてなんですよね。辺り一面人間だらけでビビってました。歌舞伎町がすぐそこに。一歩入れば東城会のシマですね。

がおー。

 映画館でのライブビューイングでも、しっかり入場者特典はもらえました。会場入りしてる方が本誌で貰っているものを、電子で読むためのものみたいです。本誌で欲しいタイプの人なのでちょっとばかし残念。チケット倍率高すぎです。シアタ/ー入室後、ここまで同行してくれたフォロワーの方と別々の座席へ。いざライブビューイングスタート。

 さて、先に結論から申し上げます。
 ライブビューイングでも見て良かったです。
 あの内容を何故あのキャパの会場でやろうと思ったのかよくわかりません。と思って調べたら、同日幕張メッセではディ○ニー関連のイベントやってたとかなんとか聞きました。それは仕方ない。
 まず、私が参加しました夜公演の出演者の方々と、公演の内容について触れていきます。

出演者の皆さま(9/24夜)

[Leo/need]
野口瑠璃子さん(星乃一歌 役)
中島由貴さん(日野森志歩 役)
[MORE MORE JUMP!]
小倉唯さん(花里みのり 役)
吉岡茉祐さん(桐谷遥 役)
[Vivid BAD SQUAD]
鷲見友美ジェナさん(白石杏 役)
伊東健人さん(青柳冬弥 役)
[ワンダーランズ×ショウタイム]
廣瀬大介さん(天馬司 役)
木野日菜さん(鳳えむ 役)
Machicoさん(草薙寧々 役)
土岐隼一さん(神代類 役)
[25時、ナイトコードで。]
田辺留依さん(朝比奈まふゆ 役)
鈴木みのりさん(東雲絵名 役)
佐藤日向さん(暁山瑞希 役)

 田辺氏!!!どうしてこの日の夜にしかいらっしゃらなかったんですか!!!僕はなんてレアな公演のライブビューイングに参戦していたのでしょう。失礼しました。
 この日はワンダショの面々が昼夜共に勢揃いの豪華な公演になっていました。セカイシンフォニーの時は廣瀬さんとMachicoさんの2人でしたので、勢ぞろいするのはかなりレアだったのではないでしょうか。

公演内容

1.朗読劇
2.トークショー
3.ミニライブ

 ハッキリ申し上げますと、ミニライブが全然ミニじゃないです。何がミニだ。嘘をつくな嘘を。そして朗読劇やトークショーに関しても、ファンならば大満足の内容だったと言えると思います。プロセカというコンテンツの中で、ユニットの垣根を越えた声優さん同士のやりとりは非常に貴重なのです。

朗読劇&トークショー

 まず朗読劇から触れていきます。その日のためだけに作られたオリジナルのシナリオを、我々の前で声優さん達が演じてくれるという超豪華なコーナーです。普段どんな感じで収録しているのかイメージが湧いてきますね。

 司&冬弥のコンビが揃ったという事は・・・・・・つまりわかるな?という事です。廣瀬さんは叫んでたし、伊東さんは司全肯定botと化していた(しかもアドリブ)し、シアター内は笑いに包まれていました。あと唯ちゃんが延々「ひっひっふー!!!」と言い続けてたのが滅茶苦茶ツボでした。みのりちゃんそれ違う。筋トレの時の掛け声じゃない

 ネタバレになりますが、内容としては「各々がそれぞれのユニットの面々のためにケーキを買いに来たが、時間が早すぎて・・・」という流れがメインとなるシナリオです。そこにトレーニングや歌の朝練をしていたメンバー達もたまたま集まり・・・・・・。開店時間10時のケーキ屋に朝6時から並びに来る面々・・・・・・強すぎませんかね。
 ちなみに最後の最後で朝比奈先輩が登場するんですが、「関わらない方が良さそうだな・・・・・・」からの切り替えが滅茶苦茶面白かったです。結局関わっちゃったね。

 続いてトークショーですが、思い入れのある楽曲やシナリオ、思い出など、2周年を迎えるまでにこんな事があったよ~なんて話で盛り上がる会でした。恥ずかしながら、全てのイベントストーリーを読み込んでいたわけではないのですが、レオニの声優さん方が「Resonate with you」を推していたのが印象的でしたね。実は最近、志歩ちゃん株が上昇してきている事もあるのでいずれ目を通します。
 そして田辺氏は田辺氏してました。どういう事かと言うと、いつもの田辺氏で安心しましたという事です。どういうこと。いつもニゴラジで話してる面々が会場におるんや・・・・・・という感じでちょっと嬉しくなってたような気がします。

 ちなみに、私が個人的に2周年を迎えるまでで印象深いストーリーは「満たされないペイルカラー」ですね。自分語りをすると尺が長くなるので割愛します。自分語りはまたいずれ。

 そしてトークショーのラストには、2周年記念の楽曲である『Journey』の3DMVが初公開されました。昼間にはYoutubeで見ることが出来るMVが公開されてたっぽいですね(フォロワーさん談)。

 フォロワーさんに言われて公開されていた事に気付き、それから見てましたがめっちゃ泣きました。同時に公開されていた「群青讃歌」のMVでも死にました。

 今まで映像が無かったからこそ涙腺が耐えていたというのに、そこに映像がついたら泣くに決まってます。歌が始まる前には、もう既に画面が見えなくなってました。
 それぞれメイン・イベントシナリオの振り返りが行われているんですが、ストーリーを読み込んでいれば読み込んでいるほど涙腺が崩壊すること間違いありません。

ミニライブ

さていよいよ本番です。さとひなさんも「ミニじゃない」と言うくらいにミニではないライブが始まりました。まず最初にセトリから見て行きましょう。

セットリスト(2022.9.24 夜)
1.流星のパルス
2.Peaky Peaky
3.Glory Steady Go!
4.トンデモワンダーズ
5.限りなく灰色へ
6.バグ
7.Calc.(Game size)
8.ビターチョコデコレーション(Game size)
9.いーあるふぁんくらぶ(Game size)
10.セカイ
11.Jouney(Event ver.)

 はい。お分かりの通り、Game sizeと書いていないものは全てフルバージョンで公演されました。何がミニだ。ミニって言葉の意味を知らないみたいですね(褒め言葉。)

ミニ【mini】 の解説[名]
1 小さい、小型の、などの意を表す。「―カー」「―計算機」
2 規模の小さい意を表す。「―コミ」「―国家」 (goo国語辞書より)

 ミニって意味マジで分かってる????????????
 という事で滅茶苦茶堪能させてくれましたよ。いつもこういう事するんだから。
 ただ、本題に入る前に一つ、話をさせてください。





声優さん、男女問わずビジュ良すぎ問題。

 なんなのあの人たち。演技も出来て歌えて踊れるって、もうアイドルじゃないの。声優の域越えてるでしょ。
 とまぁ、最近の声優さんは演技以外の要素も色々問われてくるみたいなんですよね。こういうライブのイベントとかで中の人が出てきて歌って踊る・・・・・・珍しい事ではなくなってきました。プロセカ以外にも、デ○ステやらウ○娘やらでよく見かけます。あれ?今挙げたの全部サ○バー○ージェント系列じゃね?
 あの(?)私ですら「イケメン・・・・・・」って思うような事もあり、「中の人可愛いな」って思う事もありで。
 ひたすら「小倉唯可愛いな・・・・・・」「中島さんビジュいいな・・・・・・」って言ってました。ファンの皆さんすいません。

閑話休題。本題へ移ります。

こんどこそミニライブへ

 さて、余計(?)な話が入りましたが今度こそミニライブについて触れていきます。セトリは上の方を見返してください。

 まず順番的に「Leo/need」ですね。野口さんと中島さんの2人によるパフォーマンスでした。お着替え後の衣装がめちゃくちゃオシャレ。

 やっぱビジュ良くない????????別界隈ではベース弾いたりアイドルやってたりするだけありますよホント。
 
 閑話休題。

 僕が言いたい事はただ一つです。野口さんの歌唱力がオバケ過ぎました。
 
ゲームで普段聞いてる星乃一歌そのままの声が生で流れてるんです。本当に生なのか疑ったレベルです。そして生のPeaky Peakyを聴ける日が来るとは思ってもみませんでした。中島さんの「ハッ」の一声でワァッ・・・ってなったオタクです。こんにちは。
 振り付けにもこだわりがあったようで、ベースの動きのような振りが特に印象的でしたね。2人の息の合ったパフォーマンス、非常に良かったです。
 ゲームサイズの楽曲は「Calc.」でした。本当に直近の楽曲でビックリしましたね。実は当日、曲のタイトルがなかなか出てこなかったのは内緒。

 続いてワンダショです。メンバーが全員揃っているのでパーフェクトな状態でのショーのお届けとなりました。
 グロステの動きが神過ぎませんか・・・・・・?というのが恐らく我々オタクのコメントかと思われます。ラスサビ付近でメンバー全員のセリフパートがあるんですが、そこでMachicoさんに向かって他の3人が語り掛けるような配置で・・・・・・最高です。解釈一致です(?)。からのトンデモワンダーズとかいうトンデモな選曲。アレをリアルで歌うのめちゃくちゃムズいんですよ。口回んないです。しかもそれを動きながら歌うっていうんですからムチャクチャです。
 ゲームサイズの楽曲は「いーあるふぁんくらぶ」。最後さとひなさんが木野日菜さんに「うん!はぁ!」のおかわりをお願いしていたのがめっちゃ面白かったです。有料ですよ。

 そして最後はニーゴです。田辺氏が居たのはこの公演のみでしたので、かなりレアなパフォーマンスになったのではないでしょうか。
 まず1曲目は限りなく灰色へ。早速エンジン全開でしたね。セカイシンフォニー2022の際にニーゴ全員が歌うものを生で聴いてはいるのですが、やはりこの楽曲だけは何度聴いても涙腺がおバカになります
 下記記事でセカイシンフォニー2022の参加レポも書いておりますので、よろしければどうぞ。

 そして2曲目。実は私、この楽曲が披露されるのではないかと密かに予感していたんです。そう、バグです。だって田辺氏いるんだもん。やるならこの日しかないでしょう。この楽曲で知ることになったのは、田辺留依という声優が持つ力です。
 トークショーの欄で書いたと思いますが「いつもの田辺氏」だったんですよね。トークを振られてドキマギしたり、緊張からか両手でマイクを握り締めてたりという、ニゴラジでゲストさんが来た時のような感じの田辺氏でした。しかしライブが始まった途端、彼女の身に「朝比奈まふゆが憑依した」と表現すべきでしょうか。表情も動作も全てが豹変し、まるでそこに感情を爆発させた朝比奈まふゆが立っているかのようだったのです。

 大袈裟だと思うでしょう?これ実はセカシンの時も同じだったんです。歌唱パートになると朝比奈まふゆが舞い降りて来るんです。会場や配信を見ていた方であれば伝わるかと思います。彼女には恐らく、演技するキャラクターを自分の中に憑依させる力があるのではないかと思っています(?)。
 そして最後にゲームサイズ楽曲は「ビターチョコデコレーション」。私がニーゴの3DMVの中で最も大好きな楽曲です。前奏の時点で「ビッ・・・・・・! ビビ、ビッ・・・・・・ビタッ・・・・・・」ってなってました。マジです。キモいオタクですね。
 そんなこんなでライブは終わり・・・・・・ではなく、突如としてミクさんが登場。いわゆるアンコールのお時間です。アンコールでは「セカイ」、「Journey」が披露されました。やっぱりミクさんって現実に居たんやなって。個人的に廣瀬さんの「お願いしま↑す!」が非常に好きです。皆さんも聴いてみてください。Journey良いですよ

3.さいごに

 さて、いかがだったでしょうか。2周年感謝祭がどんなものだったのか、拙い文章だったかもしれませんが多少なりとも伝われば幸いです。
 正直なところ、感謝祭を行うための規模としては小さすぎるくらいの会場だったので、非常にチケットの倍率が高かったんですよね。ライブビューイングのリセールがあったのも奇跡的だったかなーという感じで。たまたま田辺氏がいる公演取れて良かったです。

 フォロワーさんも仰っていたのですが「もっとプロセカが好きになる公演だった」と言って間違いないと思います。セカライの時もそうですが、皆で盛り上がれるのは非常に楽しいものです。

 さて、直近のプロセカ関連のイベントは茨城県稲敷市で開催される「神高文化祭」ですね。残念ながらそちらの方は参戦出来ない(なんで駐車場無いんですか???)のですが、皆さんの興奮ぶりをSNSで見させてもらおうかな~と思います。
 私が次に参加を予定しているプロセカ関連イベントは来年1月に行われる幕張メッセでのセカライです。チケット当たれば当たっただけ行くと思います。直前にともりるのライブ行くのでお金がありません。

 セカライの時に現地でお会いできる方はお会いしましょう。それでは。


ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?