見出し画像

25時、ナイトコードで。「トワイライトライト」歌詞考察

 久しくnoteに手を付けております。
 さて、今回は「トワイライトライト」の歌詞考察となります。新たな形式でのイベント「ワールドリンクイベント」の開催に伴い、新たな楽曲が書き下ろされましたね。皆さんはもうお聴きになったでしょうか。

 あのとあさんが書き下ろしを担当。プロセカ収録楽曲では「アイディスマイル」や「ツギハギスタッカート」がありますね。3周年で新たなシーズンといった様相であるためか、今までの出来事を振り返るようなMVになっていた事もとても印象的な楽曲です。『Untitled』として書き下ろされた「悔やむと書いてミライ」とは打って変わって、優しく包み込むような曲調となっています。

歌詞

この想いもきっと重ねてセカイの中
笑って 笑って 笑って

迷ってしまったら 此処へおいでよ
帷帳(とばり)の奥から 零れるイメージを辿るの
不完全なまま持ち寄って
不安定なまま寄り添って
まだまだ聴こえないままだな

諦めた鏡の中 閉じ込めた繭の中
「ここにいるよ」
今は触れられない見つからない
そんな迷いでも願いでも

手を伸ばした先に 繋がる夜があるから
崩れそうな螺旋を 踊って踊って
この想いもきっと重ねてセカイの中
共鳴(な)らして 共鳴らして 共鳴らして
ねえ笑って笑って・・・

失くしてしまったら 此処へおいでよ
帷帳の奥続いてく イメージに潜って
不調和達が弾き合う境界線
不協和引き摺る平行線
まだまだ見えないままだな

追い続ける額の中 優しく響く箱の中
「ここにいるよ」
今は振り切れない満たされない
そんな痛みでも祈りでも

紡ぎ出す旋律を 手繰り寄せる言葉を
結び合う色彩を 継ぎ合わせる情景(けしき)を
曖昧が矛盾が縛り付けてるなら
引きちぎってしまえよ
繰り返し滲むトワイライト
何度でも繋がれるさコード

手を伸ばした先に 射し込む光があるなら
千切れそうなタイトロープ 踊って踊って

(◆Chasing your light, at 25:00)

その想いもきっと 重ねてセカイの中
共鳴らして 共鳴らして 共鳴らして
そう歌って 歌って 歌って
微かに脈打つ灯(あかり)
今は眺める留まり木
いつかその実を揺らして
向き合っていけるのかな
茜さす道の先 薄明に滲む想いも
共鳴らせるさ帷帳の奥きっと
そう笑って 笑って 笑って

考察

◆この想いもきっと重ねてセカイの中
笑って 笑って 笑って
 ○想い=各々がメンバーに対して抱いている想い
     →「救われて欲しい」という希望寄りのもの
 ○重ねてセカイの中=4人の空間(=セカイ)で重なり合う
 ○笑って・・・:笑顔でいて欲しいという願い

◆迷ってしまったら 此処へおいでよ
帷帳(とばり)の奥から 零れるイメージを辿るの

 迷ってしまったら此処へおいでよ
  →自分が分からなくなった時は頼ってねというニュアンスか。
   実際に「仮面の私にさよならを」では、まふゆが奏のもとへ逃げ込むシーンが描かれている事から、
  「迷う」=本当の自分が分からず彷徨う事
  「此処へおいでよ」=私を頼って

   という意味合いか。
 ○帷帳:室内に垂れ下げて隔てとする布
   =絶望と希望の間を隔てるモノの暗喩
 ○零れるイメージを辿る
   →わずかに見える希望の光から、(曲や各々の未来の)ビジョンを掴み取ろうとする様子か。

◆不完全なまま持ち寄って
不安定なまま寄り添って
まだまだ聴こえないままだな

 ○「不完全」「不安定」:お互いに補い合っているニーゴメンバー全員の様子を指しているか。
   →各々が抱えているものを完璧に解決出来ているわけでは無いため。
 ○「持ち寄って」「寄り添って」=互いに支え合って生きていく姿

◆諦めた鏡の中 閉じ込めた繭の中
 ○諦めた鏡=ありのままを貫こうとする事を諦める
       →瑞希が抱えるもの
 ○閉じこめた繭=本当の自分を押し殺して生きようとする
       →まふゆが抱えるもの
 ○中=閉じこめられている、呪いとして心に残り続けている。
  「イミシブル・ディスコード」の際に、まふゆ=蝶という暗喩が用いられた事から、自らの殻に閉じこもる事を「閉じこめた繭」と表現しているか(繭を作る蝶も存在する)。

◆「ここにいるよ」
 →ミクが歌唱している事から、セカイで皆の事を見守っているよという意味合いか。

◆今は触れられない見つからない
そんな迷いでも願いでも

 ○触れられない=迷宮のように遠すぎて触れられない迷い
 ○見つからない=解決策が見つからない

◆手を伸ばした先に 繋がる夜があるから
崩れそうな螺旋を 踊って踊って

 ○「繋がる夜」=ナイトコードのこと
 ○「崩れそうな螺旋」
   螺旋=螺旋状に(複雑に)ねじれた悩み辛み
      →解決のために何処から手を付けて良いのか分からない状態
 ○踊って:螺旋階段を(スムーズに)下る様子の比喩?
      →ぐるぐるとした階段を一歩ずつ下るように、少しずつ歩を進める様子か

この想いもきっと重ねてセカイの中
共鳴(な)らして 共鳴らして 共鳴らして
ねえ笑って笑って・・・

 ○「共鳴(な)らして」:同氏の「アイディスマイル」を意識したものと思われる。
  →1人で何かするのではなく、メンバー全員で共鳴し合う事の重要性
 ちなみに、「アイディスマイル」では「共鳴らせたなら・・・」と願望の意味合いが強かった一方、この楽曲では「共鳴らして」と強い意志が感じられる。

◆失くしてしまったら 此処へおいでよ
帷帳の奥続いてく イメージに潜って

 ○失くす:自分を見失ってしまうことか
 ○帷帳の奥続いてくイメージに潜って
    →僅かに差し込む光の温かさに触れ、希望を抱こうとする様子か

◆不調和達が弾き合う境界線
不協和引き摺る平行線
まだまだ見えないままだな

 ○「不調和」「不協和」
   →互いを補い合う不完全な姿のニーゴメンバー
 ○弾き合う境界線:
 ○引き摺る平行線:
 ○「まだまだ見えないまま」=救われるまでの、果てしなく長い道のり

◆追い続ける額の中 優しく響く箱の中
 ○追い続ける額=より良い絵を描き上げること
 ○優しく響く箱=奏の父親が作ったオルゴール

◆「ここにいるよ」
 →1番の歌詞参照。

◆今は振り切れない満たされない
そんな痛みでも祈りでも

 ○振り切れない:自分の中から拭いきれない心の痛み
 ○満たされない:実現することが困難な祈り

◆紡ぎ出す旋律を 手繰り寄せる言葉を
結び合う色彩を 継ぎ合わせる情景(けしき)を

 ☆奏→まふゆ→絵名→瑞希の順番で歌唱している事から、以下の通りの意味であると推測される。また、()内はMVで流れる英単語である。

 ○紡ぎ出す旋律=作曲(Melody)
 ○手繰り寄せる言葉=作詞(Lyric)
 ○結び合う色彩=イラスト(Color)
 ○継ぎ合わせる情景=動画(Scene)


◆曖昧が矛盾が縛り付けてるなら
引きちぎってしまえよ

 ○曖昧:自分でも理解できない感情
 ○矛盾:「こうしたい」と思う自分と、「出来ない」と感じる自分の対峙
  →引きちぎる断ち切って一歩進み出そうとする覚悟
※ハート型のリンゴ→「仮面の私にさよならを」のイメージ

◆繰り返し滲むトワイライト
何度でも繋がれるさコード

 ○トワイライト【Twilight】:薄暗い夕暮れ、(日没後・夜明け前の)薄明かり
 ○滲む:広がっていく様子、うっすらと出ていく様子
  →夜は明け、朝がやってきて光が広がっていく
  =明けない夜はない(終わらない絶望なんて無い)
※蝶が飛んでいく様子→「イミシブル・ディスコード」のイメージ
※ローディングし続けているケータイ→「ボクのあしあと、キミのゆくさき」のイメージ
※額縁に腰かける4人→「願いは、いつか朝をこえて」のイメージ?

 ○何度でも繋がれるさコード
  =ナイトコードで何度でも出会う事が出来る

◆手を伸ばした先に 射し込む光があるなら
千切れそうなタイトロープ 踊って踊って

 ○手を伸ばした先に射し込む光
  →「帷帳」の向こう側の希望を求めるさま
 ○タイトロープ【Tightrope】:綱渡りに使う張り綱
  =どんなに細い光でも手を伸ばそうとする様子か

◆その想いもきっと 重ねてセカイの中
共鳴らして 共鳴らして 共鳴らして
そう歌って 歌って 歌って

 ○歌って・・・:想いを形にする手段として「歌」が用いられてきた。

◆微かに脈打つ灯(あかり)
今は眺める留まり木
いつかその実を揺らして
向き合っていけるのかな

☆奏→まふゆ→絵名→瑞希の順の歌唱。
 ○微かに脈打つ灯=ほんのわずかで小さな希望の光をもたらす奏の姿
 ○今は眺める留まり木=まだ動けないものの居場所を見つけたまふゆの姿
 ○いつかその実を揺らす=努力を重ねて力を実らせようとする絵名の姿
 ○向き合って=自身の抱えるものと向き合えるか苦悩する瑞希の姿
※また、歌詞の一部分に声優さんの名前の一部が用いられている様子がある。意識されているかされていないかは定かではないが。
 ・「灯」→「あかり」以外に「ともり」とも読める→楠木「ともり」さん
 ・「留」→田辺「留」依さん
 ・その「実」→鈴木「みのり」さん
 ・「向」き合って→佐藤日「向」さん

◆茜さす道の先 薄明に滲む想いも
共鳴らせるさ帷帳の奥きっと
そう笑って 笑って 笑って

 ○茜さす=朝日が昇る時
 ○薄明=日の出前、日の入り後のぼんやりとした明るさ
  →どちらも薄っすらと光が差している様子
 ○帷帳の奥=絶望を乗り越えた先=希望
 ○笑って:いつか「あんな日々があったね」と笑えるように・・・

おわりに

 いかがだったでしょうか。「トワイライトライト」は、わずかな光に向かって足掻くニーゴの姿を描いたようなものとなっています。
 ワールドリンクイベントを経て、彼女たちはどのようにして成長していくのでしょうか。またどのような姿を見せてくれるのでしょうか。
 そして、最後に一言だけ。

 課金したくないので助けてください。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?