見出し画像

アメリカ就活奮闘記2021【電話面接】

あっという間に今の仕事を始めてから2ヶ月が経とうとしています。

毎日忙しく過ごせているおかげで、かなり更新が滞っているアラサー在米女です。。。

今日は電話面接の感想について書きたいと思います。

面接のステップ

私が今の会社に採用されるまでに受けた面接は全てで3つ。

①電話面接

②二次面接

③三次面接(CEO面接)

最初の電話面接は、事前にメールで約45分だと説明されていました。

面接前は、45分もどんなことを話すんだ??と軽くパニック状態に陥りましたが、しっかりと事前準備をしておけば全く問題ナシでした!

電話面接の感想

正直な感想は、想像していたよりずっとマシで面接というよりかは「会話」のようでした。

私は自分のことについて話すことが割と得意な方なのですが、それでも会ったこともない人との面接、そのうえ顔の見えない電話での面接となると心臓がバクバクでした。

ただ、電話面接での良いことは相手も自分の顔が見えないということ。

つまり、相手の目を見て話す必要がないってことですよね。

私は、事前にこの手のことを聞かれたらこのことを話そうかな〜と何個かエピソードを紙に書き出して「カンペ」を作っておきました。

結局面接中はそのカンペを探す暇などなく、ほぼ頭のなかから出てきた即興の答えを述べました。

それでも、カンペを作っておいたことにより「この質問にはこの答え」というのがあらかた頭に入っていたので良い対策になったと思います。

おわりに

人生初の電話面接に人生初の英語での就職面接ということで心臓バクバクでしたが、いま思えば過去に大使館で受けた英語のビザ面接のほうがよほど圧迫面接で怖かったです。。笑

次回の記事では実際に電話面接で聞かれた質問について書いていきたいと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました♡


いただいたサポートは、素敵な記事を書くための体験費用として使わせていただきます♡