電車の広告

今年に入ってから出社することが増えた。在宅勤務でできる仕事も多いのだけれど、上長が変わり出社して実験室で作業することが仕事、という人に変わったせいだ。

電車に乗っていて、転職サイトの広告が増えたな、と感じた。○○専門を謳うものが多い。オードリーの二人が自信ありげに笑う写真もよく見るようになった。
私もお世話になったことがあるし、景気はいいのでしょう。
以前はなにの広告があったかな。エステ、英会話、マンション、学習塾、読むだけで驚くほど幸運が舞い込む本、だろうか。数は減ったがまだあるな、と見回してみて思った。そう言えば一時期こんまり本の宣伝がよく出ていたっけ。今はどうしているんだろう。

車内広告が気になり始めて、じっくりと見始めた。

路線によって広告の雰囲気が結構違う。
医者や求人広告は沿線だけに出ていることが多い。ただし、きぬた歯科を除く。
東急は自社関連の広告が多い。
JRは地元密着型の広告が少ない。
結構空いているスペースも多い、などなど。
週刊誌のどぎつい中吊り広告も最近見なくなった気がするが、都内に行く電車に乗らなくなったせいなのか、雑誌が売れなくなったせいなのか。

電車に乗ってもスマホを見ていれば時間は潰れるのだけれど、なんというか世間一般の状況を知りたい。私はテレビをほとんど見ないので、みんなが知っていることをあまりに知らないような気がしている。

相互乗り入れが多いので、意外な路線の広告が見られるようになり、なんだか得した気分になった。

週末は通勤電車とは違う路線に乗って出かけよう。いつもと違う広告が見られるはずだから。
オードリーじゃない転職サイトも何があるか見てみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?