ある日の夕飯

先日、かぶのオリーブオイル蒸し焼きを作った。食べた時に、思わず「うまいなあ」と口をついて出た。有本葉子さんのレシピだ。


仕事から帰ってそろそろ買い物しないといかんな、と思いつつ冷蔵庫を見た。冷凍庫に冷凍塩鮭があるからそれを焼こう。野菜をどうしようか。野菜室にはかぶ、人参、玉ねぎしか残っていない。

1日に30品目と言われて育ったため、つい全部を使った料理を考えてしまうのだが、いい加減疲れており、考えるのが面倒くさくなっていた。なので、一番足が早いかぶだけを使うことにした。

かぶでレシピを検索する。
無限かぶ?細切りかあ……
浅漬け?おいしいけど副菜が漬物だけだと寂しいかな。
スープ?コンソメ味は昼に食べたし、出汁を取るのも今日は無理だ。

こうして消去法でオリーブオイル蒸し焼きが選ばれた。

かぶの葉っぱをザク切りにし、本体の方は皮をむいて、いちょう切りにする。
フライパンにオリーブオイルを入れ、チューブにんにくをむりむりと押し出す。本当は生にんにくを使うのだけれど、今日は目をつぶってもらおう。

コンロの火をつけてにんにくがジリジリと音を発するのを待つ。にんにくがほんのり色づいたらかぶをフライパンに放り込み塩をパラパラと振りかける。今日は味濃いめの気分なので、ひとふり余計に入れる。蓋をかけてそのまま5分待つ。

蓋をとりヘラでひと混ぜすると、ほんのりと焦げ目がついて、にんにくとメイラード反応のいい匂いがした。

その頃にはグリルに入れた塩鮭も火が通っている。

冷凍ご飯をレンジで温めて、アマノのフリーズドライみそ汁にお湯を注ぐ。塩鮭とかぶを皿に移す。

お、それらしい食卓になったじゃないの。

かぶは甘くて香ばしいし、アマノの味噌汁はいつでも安定のおいしさ。冷凍塩鮭だってまあ悪くない。お腹がくちくなり安心する。

がんばってご飯を作ったかいがあった。
うむ、丁寧な暮らしだ。

皿洗いは明日でいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?