見出し画像

2021年5月・6月・7月マンガ創作振り返り

振り返り滞ってました。てへぺろ()本日マンガ動画専科というマンガ動画に特化した講座が終了しました。4月から毎週4P漫画をかくという「仕事探しはスタンバイ」のマンガ投稿コンテストも終わりました。家族の習い事の発表会も終わりました。。。こ、これで、やっと落ち着くことができる。。

詳細な振り返りは改めて描くとして、簡単に振り返ることにします。

■できたこと

・4月5月6月7月 4P×16回 合計64Pのカラー漫画を描けた。

・4月5月6月7月 毎週水曜日に洗濯マンガを描けた

・オンライン持ち込みができた

・スタンバイの他、5個の賞にチャレンジできた

■成果

・100以上いいねが付く作品が増えた!

・インタビュー記事にしてもらった!(実は夢だった!

・2社さんから記事にしてもらえた!(ありがたや・・・

・アイコン2つ有料で描かせていただけた!しかも喜んでもらえて。。。嬉しい。。。。!

・マンガ動画を作れるようになった!

■チャレンジしたことで自分が変わったこと

・ネームの作り方、主に時間のかけ方が変わった。ネーム8:作画2の時間になった。今までは逆。

・4Pマンガの心理的ハードルがめちゃくちゃ下がった。(full timeで働きつつ毎週約8P描けたから・・・)

・絵の描き方がイラスト風に変わった。(こっちの方が得意、量産できることが実感できた)

・色味が薄くなった(トロピカルカラーが大好きだったけど読みにくいことがやっと自覚できた)

・動画作成の際に絵コンテを描くとすごく作りやすい(マンガのネームとコマ割りに通じる)

・逆に動画作成で演出に注力できた経験が、マンガのネームの際に、演出の目だけでみれる視点を得る事ができた(なんでこのキャラはこんな驚き方をしているのだろうか、とか、毎日驚いているのだろうか、今日だけなのだろうか、など)

■来月以降チャレンジしたいこと

・賞を獲得する!

最終的に遠回りややりたいこととは違っていても、賞を取りたい!なので今までとは違う作品サイクルを作らねばならないと思った。とりあえず完成させる段階からみんなに読んでもらえるマンガにならねばならない。心当たりはある。。雑。正直1日4ページ3時間の作画作業で描いてしまっている。。。もっと丁寧にみやすく描かねば。。。と、自分では思ってるんですけど、「いやいや、こうだよ」と心優しいアドバイスをいただける方いらっしゃったらぜひ頂きたいです。。。コメントなくても多分聞きまくるけども・・・

・毎週水曜日は洗濯含めたエッセイデー!と幅広く取っておく。

・模写練をする(3ヶ月)

・2週間に1回の投稿チャレンジに留める(描いたらすぐ出しちゃうので・・徐々に時間を増やしていこうかな。。)

・アイコンもっと描きたい!

✨絶賛受付中!
https://0000.studio/usa_manga 

・媒体で連載したい!

以上!

落ち着いて・・・描くのだ・・・・自分よ・・・殴り書きマンガを・・・やめるのだ・・・・殴りがかないようだれかコツとか教えて欲しい。。。

この記事が参加している募集

振り返りnote

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!