見出し画像

タイ🇹🇭での外貨両替

タイには3年いました。仕事上月に一回帰国しなければならないけど、両替についてはあちこちにあるからそうそう困らないです

が、この国も銀行🏦両替は手数料高いです。路上にある両替屋💱が無難です。私の場合はもっと手数料安い宝石屋さんでバーツを入手していました。

見た目宝石屋さんなので両替やってる雰囲気はまずないです。知る人ぞ知るみたいなところはあり、日本の大黒屋さんが手数料高く感じました。

出張者をよく迎えていましたが、両替せずに来るもんだから日本円で払ってるのも目撃しましたね。チップと手数料含むとか言ってめっちゃ多く払っていましたが払い過ぎです(笑)。

タイ語が話せるようになってからパタヤに長々いましたが手数料安いところはsoiブカオのとある両替屋💱さん。今soiブカオとかあの辺り閑散としている。。。コロナ禍で、、、

日本人の多いシラチャなら上記で書いた宝石屋さん。一年間通ったので店員さんとは仲良しでした。(笑)

バンコクは気をつけてください。ぼったくろうとしている輩がやたら多くなります。タイ語話せたので裏道の方の両替屋さんとか行ってました。駅前にひしめく両替屋さんは観光客やタイ語話せない駐在さんをよく見ましたねー。