見出し画像

20210912 アルベッキーナ

画像1

アルベッキーナ (Arbequina)……カタルーニャといえばアルベッキーナ。
冬の低温と乾燥に強く、 北スペインの気候に合う品種です。 果実は小粒
で野生種に近いといわれ、枝離れしにくく、手摘みで収穫しなければな
らないので手間がかかります。 しかし、トマトや青リンゴのようなすが
すがしい香り、後味にアーモンドのようなまろやかな甘い風味で人気が
高く、他のオイルに比べて高めの価格で取引されます。 現在ではスペイ
ン全土で栽培に取り組まれていますが、 やはりここがアルベッキーナの
故郷。カタルーニャをはじめ、周辺地域の原産地呼称保護銘柄はアルべ
ッキーナの構成割合が細かく規定されています。

画像を文字起こししてくれる便利なツールがあります。今回テストしてみました。凄っ

文字起こしばりぐっどくん   です。LINEなので良かったら使ってみてください。