見出し画像

オリーブの苗木を育てる はじめに、⓪いきなり苗を買う ❶情報を集めるの

はスマホがあれば充分ですね。でも月に2回は図書館へ行きオリーブ関連の書籍📚を借りてます、そんなに種類はないので、一回借りた書籍だったりオリーブオイルなどの書籍📕も借りて斜め読みします。野菜のように毎日手入れ〜育成〜収穫は私には出来ない(笑)❕オリーブなら出来そうだと思い、育ててみようから始まりました。あれこれ考えてました。土いじりは初心者🔰、でも地主(親父)の畑にスペースはある。オリーブは私のような素人でもできそう、と自分に言い聞かせました。

とりあえず苗を買いに行きました。初めて買ったのはルッカ。(これは今、畑に地植えしています)

画像1

買ってから情報収集を開始しました。種類豊富でビックリ‼️。あれこれ買わず私が行ったことのある国🇮🇹🇪🇸🇧🇪のオリーブ苗にしようと思いました。その際はスマホ📱から情報収集ではなく借りた本でした。ベルギー🇧🇪のオリーブ苗はないのかな?寒すぎてオリーブ畑は無いかな(笑)

画像2

こんな感じ

画像3

アルベキーナ🇪🇸?(2本目はアルベキーナと決めていたわけではなく売り場で名前から検索しました)

画像4

【始めたきっかけと様子の備忘録】