見出し画像

今週の料理代行1

※Kee(アオキ ケエ)様のイラストをお借りしました。ありがとうございました!


我が家では、ほぼ毎週、料理代行をお願いしていまして、作っていただいたものを、平日の晩ごはんとして頂いています。

1.献立の基本と回し方

平日晩ごはんの基本的な組み合わせは、
「ごはん」➕「汁物」➕主菜➕副菜2品です。
ごはんと汁物(今回はシェフがスープをたっぷり作って下さったので、1,2日目で頂き、3日目以降)は、2日に一回、まとめて2日分を炊いて&作っています。主菜と副菜は料理代行メニューから組み合わせて食べて行きます。料理代行で作っていただくものは大抵冷蔵庫3日以内なので、週後半に食べるものは作って頂いた日のうちに冷凍し、食べる日の前日夜に冷蔵庫に移します。

2.今週作って頂いたもの


今週の我が家が料理代行で作って頂いたメニューは以下の9品です。

【主菜】
・レンズ豆の春カレー(キノコ、たけのこ、新玉ねぎ入り)
・切り干し大根春巻き
・新じゃがパプリカ青椒肉絲
・豚バラごぼうこんにゃく和風炒め

【副菜】
・キノコマリネ
・スナップエンドウのしらす和え
・アスパラガスとひじきのキャベツコールスローサラダ
・ブロッコリーといちごのサラダ
・切り干し大根煮(春巻きの具の残り)

【汁物】
・もやしとニラ、キクラゲの塩麹スープ

今週は、マクロビ料理を基本とするシェフでしたので、お肉料理は1品のみ。野菜、キノコ類をたっぷり使った春らしさ満載のデトックス料理でした!
腸活に目覚めてから、晩ごはんだけお肉を控える日を月に何日か設けるようにしています。そんな日は、就寝時にお腹が軽く、消化ではなく、回復にエネルギーが使われて、翌朝のスッキリ度が違うような気がしています。

今週来てくださった方は2か月に一度くらいのペースで定期的にお願いしているシェフなので、家族が好きなメニューのリクエストと、シェフからの提案メニューが半々といった感じでした。

今週もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?