見出し画像

うさぎは寂しがり屋ってホント?

よく「うさぎは寂しいと死んでしまうってホント?」と聞かれます。うさぎの飼い主さんは、1度は言われたことがあるのではないでしょうか。



寂しいのはうさぎ?それとも人間?



私の答えは「NO」です。死ぬことはないです。
言うなれば、「うさぎがいないと飼い主が寂しくて死んでしまう」です。


もう、この子(愛兎)のいない人生なんて考えられません。寝てる姿も、チモシー(草)を食べてる姿も、出せー!とケージをガンガンする姿も、全てが愛おしいです。



へやんぽアピール
(へやんぽ=お部屋の散歩)



一人暮らしをしていた時は、早くケージから出してあげたくて、出来るだけ早く帰るようにしていました。体調が悪い時は、ケージの横にお布団を敷いて寝たりもしました。


よくある勘違い



皆さんはうさぎについて、どのくらい知っていますか?少し前にTwitterでバズっていた、うさぎの絵がありました。うさぎの飼い主は、違和感を感じたと思います。



その絵のうさぎに、肉球があったんです。
うさぎは草食動物なので、肉球はありません。足の裏にはふさふさの毛が生えています。



ふわふわの毛でいっぱいの足裏



他にもよくある間違いが、尻尾です。うさぎの絵を見ると大抵ふわふわの丸いしっぽが描かれています。しかし、尻尾は丸くないんです。細長くて小さい尻尾の周りに、ふわふわの毛が沢山付いています。



意外と長さのある尻尾



覚えよう!うさぎの感情表現



「うさぎって感情分かるの?」
これもよく言われます。実は凄く感情表現が豊かなんです。もちろん人間と同じで、豊かな子もいれば、そうじゃない子もいます。慣れてくれば、甘えたり怒ったり、嬉しさを伝えてくれます。



甘えん坊


うさぎの感情表現を簡単にあげてみます。


《嬉しい時》走り回る、跳ねる
《最上級に嬉しい時》走りながら身体をひねる
《怒る時》足ドン
《甘えたい時》ペロペロ
《撫でて欲しい時》頭を下げる



これは匂い付け



ここで問題です!
私の愛兎が毎朝する行動があります。ママに大好きを伝える行動です。一体どんな行動でしょうか?
この文章の終わりに答えを書くので、少し想像してみてください。



オススメのうさぎ漫画



うさぎに少し興味がある方にお勧めしたい漫画があります。その名も【ウサゴク】!捨てうさぎを拾った極道が、うさぎについて学びながら命の大切さを伝えてくれる、クスッと笑える漫画です。



『ウサゴク~極道、ウサギも極めます~』

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0001331?_appstore=0



結局うさぎは寂しがり屋!?



冒頭に飼い主が寂しくて死んでしまう、なんて書きましたが、うさぎも寂しがり屋だと私は思っています。



社員旅行で数日家を空けた時、帰ってからしばらくの間、愛兎のストーカーが凄かったです。どこに行くにも後ろを付いて回り、お風呂から出ると扉の前で待っていました。きっと寂しかったから、どこにも行かないように見張っていたのだと思います。





最後に、先ほど出した問題の答えの発表です。




正解は
【飼い主の周りをぐるぐる回る】
でした



犬やうさぎに関係なく、その動物について詳しくなると愛着が湧くと思います。私の投稿で、うさぎについて少しでも知ってもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?