見出し画像

【祝・新潟】佐渡金山が!!世界遺産に!!!!!

おめでと~~~!!!!!🎊🎊🎊

ついにですね、ついにウサかなの地元である新潟から世界遺産が出ますね!
めでたい!!🥳

さて、佐渡金山といえば何と言ってもこの割れた山。簡単に言うと、むか~しむかし、いっぱい金銀が出たもんだから何世紀にも渡って掘っていたら山が割れちゃったんですって。
すごいですよね、山割るって。今は資源が枯渇して操業を休止しています。

詳しくは佐渡金山の公式サイトもあるので調べてみてください。

ではウサかなから見て、佐渡とはどんな島なのか、金山とは、その周辺は…などなど、ご紹介したいと思います。


佐渡ってどんな島?

観光スポットとして最適な島!特に夏!!暑いけど夏が一番楽しい!!!
しかし新潟市民(県民?)にとってはお馴染みの修学旅行や合宿スポット。私はと言いますと、学生時代に遊びはおまけで夏に合宿で毎年のように行っていました。そんな新潟民仲間…他にもいると思う…
今行ったら、また違った楽しさがあるんだろうな~って思います。

さて、そんな佐渡の海はとにかく綺麗です。私が小さい頃はそんなになかったのですが、今はウォーターアクティビティが豊富!「たらい舟」を筆頭に、尖閣湾の海中を見れる観光船とか、ダイビングとか、シーカヤックもあるみたい。1日中楽しめると思います。

他にも、各地には産業遺産や古道、自然など見どころがいっぱいあります!
朱鷺もいますよ!!
現在は佐渡島内に400羽以上いるらしいです?
増えましたね!本州にも来てほしい!!😂


佐渡金山はどういうところ?

新潟市民の学生にとっては、お馴染みの修学旅行コース?🤔
実は私も何度か行ったことがありまして、夏は必ずと言っていいほどココ。坑道内がとても涼しいんです!夏に行っても寒いくらいで、避暑地として最適です。
最近ではMRグラスをかけて坑道内を歩く、「アイランド・ミュージアム」という、まるで洞窟ダンジョンを歩くかのような冒険心をくすぐる面白そうなアトラクションができたみたいです。
(楽しそうじゃんこれ。行ってみたい)

そして金山へ行ったら「佐渡西三川ゴールドパーク」もセットで行って砂金採り。お土産屋さんで佐渡小判のキーホルダーとか「佐渡の金山小判飴」を買うまでが王道コースかと。
学生時代に採った砂金を今も持っている新潟民、割といると思う。持ってる?私もう中の水が枯れてる。


グルメは何がある?

海産物は外せないよ!🐟

ウサかなは佐渡産海産物には絶対的な信頼があり、種類はその時の旬であればなんでも美味しいと思っています。佐渡で食べられるものはどれも地元産なので、お寿司でも丼でもお刺身でも、美味しそうなのを見つけたらぜひ食べてみてください。絶対美味しい。

個人的にオススメなのは「根もずく」です。もずくは沖縄の「花もずく」が一般的かと思いますが、佐渡の「根もずく」はコリコリとした歯ごたえで美味しいんです!学生時代に民宿で食べて感動しました…✨

お土産にはイカの一夜干しもおすすめですし、お酒好きの方は北雪酒造もぜひ行ってみてください。なんでも、世界遺産登録を記念した特別なお酒も出るんだとか…🍶


島をどう回るか?

1日で1周できるくらいの島なので、日帰りでも結構いろんな観光地を回れますよ。佐渡汽船の公式サイトでは日帰りツアーもあるので、参考にしてみてください。ただ、もちろん泊った方がいっぱい遊べますね!

宿泊場所も、ホテルあり、民宿あり、古民家ありと様々です。
ペット同伴可能の宿泊施設もあるし、どこも佐渡自慢の海産物が味わえるので、選ぶときは存分に迷ってほしい。なんなら素泊まりで近くの居酒屋とか入っても良いと思う。私、それやってみたい。


…と、ここまでいろいろと書いてみました。
今こんなにホットな佐渡ですが、やはり超少子高齢化と物価高騰の波で苦戦しているのが現状です。この世界遺産登録が、佐渡にとって、新潟にとって、新たな活力になってほしいと切に願います。
そして私も地元新潟や佐渡の力になれるよう、今日も地元の旬の食材を探しに行くのです。

あ~~~~~
佐渡の牡蠣が食べたいな~~~
🦪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?