見出し画像

American Express Company ( $AXP ) Q3 2022 Earnings Call Transcript [参考和訳]

企業参加者

Kerri Bernstein(インベスター・リレーションズ部門責任者

Steve Squeri - 会長兼最高経営責任者

Jeff Campbell - 最高財務責任者

電話会議参加者

Ryan Nash氏 (ゴールドマン・サックス証券)

Sanjay Sakhrani - KBW

マーク・デブリーズ - バークレイズ

ベッツィー・グラセック - モルガンスタンレー

ボブ・ナポリ - ウィリアム・ブレア

リック・シェーン - JPモルガン

ドミニク・ガブリエール - オッペンハイマー

モシェ・オレンブッチ - クレディ・スイス

ドン・ファンデッティ - ウェルズ・ファーゴ

ビル・カーキャッシュ - ウルフ・リサーチ

リサ・エリス - モフェット・ナサンソン

ミヒール・バティア - バンク・オブ・アメリカ

司会進行

皆様、お待たせいたしました。アメリカン・エキスプレスの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。後ほど、質疑応答を行います。[本日のお電話は録音されています。

それでは、司会のインベスター・リレーションズ担当、ケリー・バーンスタインにお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ケリー・バーンスタイン

ダリル、本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本日のディスカッションでは、当社の将来のビジネスや業績に関する見通しをお話しします。これらは、経営陣の現在の予測にもとづくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。

実際の結果がこれらの記述と大きく異なる可能性がある要因については、本日のプレゼンテーションのスライドおよびSECに提出した報告書に記載されています。また、本日の説明には、非GAAPベースの財務指標が含まれています。比較可能なGAAPベースの財務指標は、当四半期の決算説明資料、および これまでに説明した期間の決算説明資料に含まれています。これらはすべて、当社のウェブサイトir.americanexpress.comに掲載されています。

本日はまず、会長兼CEOのスティーブ・スクエリから、会社の進捗状況や業績についてご挨拶をさせていただきます。そして、最高財務責任者のジェフ・キャンベルが、当社の財務実績についてより詳しくご説明します。その後、スティーブとジェフの両氏から業績に関する質疑応答が行われます。

以上をもちまして、スティーブに交代させていただきます。

スティーブ・スクエリ

ケリー、そして皆さん、おはようございます。第3四半期の決算説明会にお集まりいただきありがとうございます。今朝のリリースにあるように、私たちはまた好調な四半期を過ごすことができました。売上高は為替調整後ベースで27%成長し、1株当たり利益は前年同期比9%増の2.47ドルとなりました。

お客様との関係強化、顧客獲得、顧客維持のための投資が再び大きな成果を上げ、信用の質も堅調に推移しました。カード会員による当四半期の利用は、ほぼ記録的な水準で推移しました。請求金額は、為替レート調整後で前年同期比 24%増となりました。これは、商品およびサービス部門の継続的な好調と、旅行およびエンターテイメント部門の継続的な力強い回復に牽引されたものです。

今年初めに申し上げたとおり、旅行関連支出の回復は当社にとって追い風になると考えていましたが、その回復の強さは年間を通じて当社の予想を上回っています。

当四半期の T&E の総支出は、消費者及び中小企業の顧客からの継続的な強い需要に牽引され、 為替調整後ベースで前年同期比 57%増加しました。特に注目すべきは、海外市場における T&E 支出の好調で、当四半期に初めて為替レート調整後ベースで 大流行前の水準を上回りました。ビジネストラベルも回復を続け、全体として9月まで好調を維持しました。

重要なことは、当社の会員制モデルの一部として提供している旅行や食事の様々な特典やサービスに対するお客 様の関与が高まっていることです。例えば、消費者向け旅行事業の予約件数は、第 3 四半期に大流行前以来の高水準に達しました。

また、ダイニングでは、当社のレジ予約プラットフォームが引き続き力強い成長を遂げています。2019年にこのプラットフォームを買収して以来、resiのユーザー数は3倍の3500万ドルに達し、resiで利用できるレストランの数も世界中で4倍に増えました。

Goods & Servicesの支出は、前年比16%増となりました。グッズ&サービスの継続的な成長は、パンデミックによって加速し、その後も持続しているオンラインコマースへの構造的なシフト、私たちが価値提案に加えたオンラインおよびモバイル向けの新しいベネフィットに支えられています。これらの特典は、当社が最も急速に成長している顧客層であるミレニアル世代やZ世代にとって、特に魅力的なものです。バリュー・プロポジションへの投資は、新規カードの獲得にも勢いを与えています。

当四半期には 330 万枚の新規プロプライエタリー・カードを追加しましたが、これは大流行が始まって以来、四半期ベースで最高の獲得枚数です。また、米国コンシューマー・プラチナカードとゴールドカード、米国ビジネス・プラチナカードの獲得枚数が四半期ベースで過去最高となるなど、当社のプレミアム有料商品の利用が引き続き好調に推移しています。ミレニアル世代とZ世代のお客様がこの成長の原動力となっており、当四半期に獲得した当社独自のコンシューマーカードの60%以上を占めています。

今日、私たちはお客様の消費行動に変化はないと見ています。また、ローン残高が着実に回復しているにもかかわらず、延滞や評価損が低い水準にとどまっていることから、私たちの信用指標は引き続き高い水準にあると言えます。もちろん、私たちは経済全般におけるさまざまなシグナルに留意しています。また、事業環境が劇的に変化した場合に備えて、常に適切な計画を立てています。また、景気が悪化した場合に備え、慎重なリスク管理も行っています。

しかし、これまで何度も強調してきたように、私たちは長期的な視野で会社を経営し、その中で投資の意思決定を行っています。第3四半期の好調な業績は、ブランド、価値提案、顧客、同僚、テクノロジー、カバレッジに投資する戦略が引き続き成果を上げていること、そして当社の業績が長期的な成長目標に合致していることを示しています。

今後も、多くの素晴らしい成長機会があると見ており、長期的な観点か ら事業を最適化するための施策を継続していきます。ご記憶のとおり、当社の国際的な事業は、パンデミック以前は最も急速に成長していた事業の一つです。国境を越えた旅行規制が緩和され、日常生活が戻ってくれば、マクロ経済や地政学上の不確実性は残るものの、主要地域において大きな成長の機会があると考えています。

このような機会をとらえるため、数カ月前に組織変更を行いました。国際的なコンシューマー、スモールビジネス、大企業の経営陣を一人のリーダーのもとにまとめ、米国外での事業展開のスピード、機動性、規模、効率性を高めました。その結果、今期は新たに国際カード・サービスの報告セグメントを導入しました。

今後については、卓越したリーダーシップ・チームと社内の優秀なスタッフが戦略を成功させ、2024年以降に10%を超える収益成長率と10%台半ばのEPS成長率という長期成長計画の達成に向け、順調に進んでいくものと確信しています。第3四半期の業績を踏まえ、通期売上成長率見通し23%~25%、通期EPS見通し9.25ドル~9.65ドルの達成を引き続き確信 しています。

それでは、第3四半期決算の詳細について、ジェフからご説明をお願いします。

ジェフ・キャンベル

スティーブ、皆さん、おはようございます。第3四半期の業績についてお話しする機会を得て嬉しく思います。

まず、スライド2の財務概要からご説明します。第3四半期の売上高は136億米ドルで、2四半期連続で過去最高を更新し、 為替調整後ベースでも27%の増収となりました。ただし、当社が事業を展開しているほとんどの主要通貨に対して、米ドルは引き続きかなり強含みで推移しています。このため、為替による逆風を吸収し、為替調整後 の売上成長率27%と報告されている売上成長率24%の間に300ベーシスポイントの開きが生じ ています。

もちろん、逆風が収益に与える影響は、費用面で相殺されるため、それほど大きくはありません。当四半期の業績は、19億ドルの純利益と2.47ドルの1株当り利益を計上し、前年同期比9%のEPSの 増加となりましたが、これは前年同期に多額の支払備金を取り崩したことを考えれば、素晴らしい結果 といえます。

前年度の引当金戻入額を考慮し、当四半期も税引前利益を補足情報として開示しています。これに基づいて計算した税引前引当金繰入額は、前年同期比 43%増の 32 億ドルとなり、基礎収益 の成長モメンタムを反映したものとなっています。

業績の詳細に入る前に、先ほどスティーブが説明した組織変更に伴い、財務報告をどのように進化させたかを簡単に説明させていただきます。

この四半期から、報告対象のオペレーティング・セグメントを3つから4つに変更したことは、決算発表資料の開示内容に記載されています。まず、グローバル・コンシューマ・サービスから米国を独立したセグメントとして分割し、米国コンシューマ・サービスを創設しました。

次に、国際的な消費者向けビジネスと、中小企業および大企業の国際的な部分を統合し、新しい国際カードサービス部門を設立しました。コマーシャル・サービスは、米国の中小企業、米国の大企業、および一部のグローバル企業のお客様を対象としています。

最後に、グローバル・マーチャント&ネットワーク・サービス部門は、これまでとほとんど変わらず、当社のグローバルな決済ネットワークとネットワーク・パートナーシップを含みます。開示資料の付録において、これらの新しいオペレーティング・セグメントに適合させるために過年度分を再修正してい ることをご確認ください。この新しいセグメントは、第3四半期のForm 10-Qにも反映される予定です。次に業績についてですが、まず全体的な数量について説明します。

スライド3および4をご覧いただくと、先ほどスティーブが述べたように、カード会員の消費行動が引き続き好調であることがおわかりいただけると思います。第3四半期のネットワーク総量とビルドビジネスは、為替調整後ベースでそれぞれ前年同期比23%、24%増となりました。

2019年と比較するならば、第3四半期のビルドビジネスは30%成長し、前期の成長率である28%よりも加速しています。そして重要なことは、現在の経済環境の不確実性にもかかわらず、2019年との相対的なパフォーマンスによる支出傾向が、四半期を経るごとに強まっていることです。

私たちはこの成長に本当に満足しています。そして、すべての顧客タイプおよび地域にわたって力強い成長が見られるという事実は、物品およびサービス支出の持続的な成長とT&Eモメンタムの継続の両方が原動力となっています。

スライド5~8では、米国のコンシューマーサービス、コマーシャルサービス、インターナショナルカードサービスの各セグメントと、各セグメント内のさまざまな顧客タイプにおけるこの力強い成長について、さまざまな角度からご説明しています。

まず、最大のセグメントである米国消費者向けサービスでは、米国のプレミアム消費者の消費動向が引き続き堅調であることを反映し、第3四半期の請求額は22%増加しました。ミレニアル世代と Z 世代のお客様は、このセグメントで最も高い請求額の伸びを示し、当四半期にお いて前年同期比 39%増となりました。

次に、コマーシャルサービスです。このセグメントでは、米国の中小企業のお客さまからの支出が請求額の大半を占めており、これらのお客さまからの支出は第 3 四半期も 17%増と好調に推移しています。米国の大企業およびグローバル企業のお客さまは、このセグメントの売上高に占める割合は小さいものの、当社全体にとって重要な基盤であることに変わりはありません。これらの顧客は今期も着実な出張の回復を続けていますが、全体の売上高はパンデミック前の水準から13%低下しています。しかし、このグループは時間とともに完全に回復すると引き続き考えています。

最後に、新しい国際カード・サービス部門の国際消費財および国際中小企業向け大口顧客は、スティーブが述べたように、パンデミック前に最も急速に成長した顧客であり、現在は急回復モードにあります。第3四半期には、前年同期比でそれぞれ34%、43%という高い成長率を記録していることがおわかりいただけると思います。また、海外の消費者の年齢層別成長率を見ると、米国と同様、ミレニアル世代とZ世代のお客様が最も高い成長率を示しており、米国よりもさらに高い割合で売上高全体に占めることがわかります。

もうひとつ、売上高全体について補足します。当四半期の高い成長率の大部分は、インフレによる若干の影響を受けたものの、当社のネットワークを経由するトランザクション数によってもたらされたものです。全体的に見れば、今年度および長期的な展望に関する当社の予想と一致する支出量の勢いを確認でき、満足しています。

次に、ローン残高についてです。スライド9では、貸出金残高が前年比31%増と加速度的に増加し、前四半期比でも良好な伸びを示しています。貸出金残高の有利子負債残高も前期比で一貫して増加し続けており、第3四半期にはお客様の残高が着実に回復していることから、2019年のレベルを超えました。

次に、スライド10~12の「与信と引当金」に目を向けると、当社の顧客基盤の高い信用力が、引き続き好調な与信実績に表れています。カード会員向けローンの償却率は、スライド10にあるように、大流行前の水準を大きく下回り、過去3四半期と同水準となっています。予想通り、ローンの延滞率は緩やかに回復し始めていますが、これも流行前のレベルを大きく下回っています。

次に、スライド11の信用実績の会計処理についてです。ご存知の通り、引当金には2つの要素があります。1つは当四半期の実際の償却実績、これは先ほどご説明した通り、依然として堅調です。

ローン残高、特にリボルビング・ローン残高が前四半期比で大幅に増加し、第三者によるマクロ経済予測や最新のFRB見通しから得た情報をモデルを通じて流したマクロ経済見通しは、前四半期と比較して今四半期は若干悪化しています。力強いローンの伸びと更新されたマクロ経済前提の組み合わせにより、3 億 8700 万ドルの準備金が積み増しされました。この引当金の積み増しと、低水準の正味償却額により、第3四半期の引当金繰入額は7億7,800万ドルとなりました。

スライド12にあるように、第3四半期の引当金は35億ドルで、ローンに対する引当金は残高の3.2%に相当します。今期の引当金積み増しを見ても、パンデミック前の引当金水準に十分及んでいることはご指摘の通りです。

今後、延滞率と損失率は時間をかけてゆっくりと上昇していきますが、パンデミック前の水準を下回ると引き続き予想しています。しかし、第4四半期にマクロ経済がどのように変化するかによって、引当金の全体的な調整水準は再び影響を受けると思われます。

次に、スライド13の収益についてご説明します。第3四半期の総収益は前年同期比24%増、為替調整後では27%増となりました。次のスライドで最大の収益要因の詳細に触れる前に、サービス料およびその他の収益が前年同期比39%増となっ たことをお知らせします。前四半期と同様、この好調な伸びは、主に旅行関連収入の回復に牽引されたものです。

ローン収入では、第3四半期に割引収入が為替調整後ベースで前年同期比26%増加しました。スライド14でご覧いただけるように、物品・サービス消費の持続的な伸びと、支出動向でご覧いただいたT&E支出の継続的な勢いの両方が原動力となっています。

カード手数料収入は、第3四半期に前年同期比23%増(為替調整後)となり、スライド15に示すように、成長が引き続き加速しています。これは主に、プレミアム価値提案への投資を通じて、見込み顧客と既存顧客の双方にとって手数料商品の魅力が継続したことによります。

今期は、米国コンシューマー・プラチナカード会員、ゴールドカード会員、米国ビジネス・プラチナカード会員の獲得により、330万枚の新規カードを獲得し、いずれも当四半期中に過去最高となり、それぞれ流行前の水準の2倍以上となり、特に当社のプレミアム有料商品に対する大きな需要が確認されています。

次に、スライド16をご覧いただくと、純金利収入は、回転ローン残高の回復により、為替調整後ベースで前年同期比30%増となりました。一般的に、金利上昇環境は、当社の無利息手数料の残高が大きいため、若干の逆風になると思われますが、実際のところはどうでしょうか。実際のところ、ここ数年、金利上昇の影響はほとんどありません。しかし、長期的には、金利の上昇は若干の逆風になると考えています。

収益についてまとめると、全般的に好調で、非常に良いモメンタムを維持しています。スライド17をご覧いただくと、前年同期の景気回復にともなう力強い成長に加えて、6四半期連続で為替レート調整後ベースで24%超の増収を達成していることがおわかりいただけると思います。

また、為替調整後ベースで見た場合、報告されている業績とは数百ベーシスポイントの差があります。従って、2022年通期の売上高ガイダンスは23%から25%に据え置きますが、為替調整後ではこの成長率を上回ると予想しています。

さて、先ほどご説明した収益のモメンタムは、ブランド、価値提案、顧客、同僚、テクノロジー、カバレッジに対する投資によってもたらされたもので、これらの投資はスライド18にあるように費用項目全体にわたって表れています。

まず変動顧客対応コストですが、スライド18にあるように、このコストは第3四半期では総収入の41%となり、通期では総収入の42%程度になると予想しています。

マーケティング分野では、第3四半期に15億ドルの投資を行いましたが、2022年には50億ドルを超える投資を行うという予想通りになっています。特に、スライド15に示したように、プレミアムカードの獲得が好調で、非常に良い感触を得ています。

さらに重要なことは、アメリカン・エキスプレスの会員になるお客様の利用状況、信用度、収益のプロフィールが、パンデミック前に比べて引き続き好調であることです。

第3四半期の営業費用は33億ドルで、前四半期とほぼ同水準でした。スティーブと私が年間を通じて議論してきたように、この結果は、インフレが営業費用に及ぼした影響に加え、大幅な増収を支える重要な成長基盤への投資を反映しています。第3四半期の業績から、通期の営業費用は約130億米ドルになると予想していることがおわかりいただけますでしょう。

当四半期の営業費用は前年同期比で22%増加しましたが、前年同期にはアメックス・ベンチャーズの戦略的投資ポートフォリオにおける時価評価益などの影響があり、当四半期には小幅な減損損失が発生したことも重要な点です。より一般的には、営業費用は今後のレバレッジの重要な源泉であると引き続き考えており、当社の野心的な成長計画では、営業費用の伸びは売上高よりもはるかに少ないと予想しています。

次に、スライド19の資本について説明します。第3四半期には、6億ドルの自社株買いと、好調な収益に伴う3億9,100万ドルの普通株配当を含め、10億ドルの資本を株主に還元しました。第3四半期末のCET1比率は10.6%となり、目標である10%から11%の範囲内となりました。私たちは、バランスシートの成長を支えながら、創出した余剰資本を引き続き株主に還元していく予定です。

次に、スライド20の成長計画と2022年のガイダンスについてご説明します。今年の各四半期において、2022 年度のガイダンスと、持続可能な高水準の売上と EPS の成長を実現するとい う当社の長期的な成長目標に対して、一貫した進捗を示すことができました。2022年通期については、売上高成長率23%から25%というガイダンスを再確認しています。ただし、先ほど申し上げたとおり、為替調整後売上高の成長率はこの範囲を上回ると予想しています。また、EPSについては、当初の見通しである9.25ドルから9.65ドルを上回ると予想しています。最終的なEPSの水準は、第4四半期のマクロ経済見通しがどのように変化するか、また、与信枠に与える影響の可能性など不確定な要素がありますが、実際の信用実績と指標は健全性を保つと予想しています。マクロ経済の見通しがどのように変化するかを正確に予測することは困難です。

また、当社は2023年計画に向けて取り組んでおり、収益の伸びは長期的な目標値を上回って推移するものと思われ、これはEPSの力強い成長を生み出すための基盤になるものと思われます。もちろん、経済環境が現在の状況に対してどのように変化していくかを見極める必要があります。

しかし、どのような環境にあっても、私たちは成長計画を実行し、2024年以降も持続的に10%超の売上成長と10%台半ばのEPS成長を実現するという目標を達成するために、会社運営に全力を尽くします。

それでは、ケリーに電話を戻し、質問をお受けします。

ケリー・バーンスタイン

ジェフ、ありがとうございます。質疑応答の前に、列に並んでいる方からの質問を1つに絞っていただくようお願いします。ご協力ありがとうございました。それでは、オペレーターが質問をお受けします。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は ゴールドマン・サックスの ライアン・ナッシュからです ご質問をどうぞ。

ライアン・ナッシュ

おはようございます、皆さん。

スティーブ・スクエリ

おはようございます、ライアン

ジェフ・キャンベル

やあ、Ryan。

Ryan Nash

まずはトップラインからお願いします。今回も堅調な結果でしたが、明らかに、あなたやJeffが述べたように、この四半期では為替が逆風となりました。しかし、あなたやJeffが述べているように、為替は当四半期に逆風となりました。ジェフからは、四半期を通じて好調だったという話がありました。

90日前と比較した場合の支出面での変化について教えてください。水面下で何か変化はありますか。それから、2023年まで10%台半ばのトップラインとボトムラインの成長を実現する能力に対する自信をもう少し具体的に教えてください。ありがとうございます。

スティーブ・スクエリ

自信はあります。その自信は、売上高が物語っています。この数字を見てください。商品とサービスは16%上昇しています。米国の消費者は22%増です。ミレニアル世代の消費は39%増です。T&E支出は57%増です。海外消費は37%です。特に変化は見られません。そして、これを前四半期比で見てみましょう。

現実には、前期は支出面で記録的なレベルの四半期でしたが、今期は10億ドルほど遅れているようです。しかし、前年同期比で見ると、消費者の消費行動にまったく変化は見られません。

しかし、このような変化がないとは言い切れませんが、私は今見ているものを見ているだけです。前向きに考えれば、T&Eはどうなのか、T&E支出は維持できるのか、などという疑問が出てきます。

先週、Ed Bastianがデルタ航空で起きていることだけでなく、ホリデーシーズンを通して何が起きるかについて話していましたね。クリス・ナセッタも同じようなことを言っていましたし、ヒルトンや、私たちの最大のパートナーに何が起こっているのかも聞いていると思います。

また、消費者向け旅行の予約状況を見てみると、長い間見たこともないような高い予約状況になっています。これはパンデミック以前の話です。次に、「ホリデーシーズンはどうなるのか」という質問があります。旅行という観点から見ると、ホリデーシーズンは非常に好調で、3カ月先まで予約が埋まっています。

また、旅行に行くのであれば、レストランに行くでしょう。また、旅行先ではプレゼントも持参するでしょう。ですから、これからの3カ月は特に何も変わらないと思います。

来年に向けても、私たちの成長計画は順調に進んでいます。ただひとつ、これは言っておかないといけないと思うのですが、もし状況が変われば、ピボットする準備はできています。パンデミック(世界的大流行)の際にも、それを実感していただけたのではないでしょうか。

私たちにはリセッションのプレイブックがあり、あなた方にはクレジット・サイクルのプレイブックがありますから、必要であればそのプレイブックのレバーを引くことになるでしょう。しかし、このタイミングでそれを行うことに意味があるのでしょうか。私たちは力強い成長を見ていますし、全体として力強い信用実績を見ています。ですから、今すぐには何も変わりません。この四半期は、第1四半期、第2四半期、そして第3四半期と同じように見えると思います。今年も好調な四半期となりました。ただひとつ言えることは、当社のモデルを見ると、この四半期だけでなく今年も、差別化されたビジネスモデルの強さを如実に示しているということです。

私たちは、他の企業とは異なるモデルを持っています。それが統計にも表れていると思います。前年同期比の収益成長率やトップラインの収益成長率は、過去6四半期を見ていない限り、私たちが目にしたことのないようなものです。

ジェフ・キャンベル

ライアン、スティーブと私が「必要ならピボットもできる」という言葉を使ったときのことを考え、いくつかコメントを付け加えましょう。アメリカのGDPは今年の第1四半期と第2四半期に縮小しましたが、その間、私たちは24%から30%の範囲で着実に収益を伸ばしてきました。

当社の信用準備金はマクロ経済予測に影響されると申し上げました。9月にFRBが何を言ったか見てみてください。ムーディーズの発表を見てください。彼らは失業率の緩やかな上昇を予測しています。これは、スティーブと私がこれまで述べてきたこと、そしてガイダンスの中でも想定されていることです。

10月については、先ほどスティーブが話したことの延長線上にあります。ですから、私たちはこのガイダンスに満足しています。私たちは、現在の環境を認識しています。しかし、当社の差別化されたビジネスモデルは、先ほどスティーブが指摘したように、この環境下で非常に堅調に推移していますので、米国で成長がかなり鈍化しているという事実に対する当社の反応を過大評価しないでいただきたいと思います。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、KBWのサンジャイ・サクラニからです。ご質問をお受けいたします。

サンジャイ・サクラニ

ありがとうございます。

スティーブ・スクエリ

おはようございます、Sanjayさん。

Sanjay Sakhrani

その質問の続きをしたいと思います。スティーブ、不況対策についてお話されましたね。長期的な事業運営に関するあなたのコメントについてお話いただけますか?また、仮に景気後退が起こった場合、経費管理をどのように考えるべきでしょうか。マーケティングはかなり強化されています。その背景には、今のような急成長は望めないでしょう。そこで、景気後退や穏やかな景気後退を背景に、どのように目標値を考えるべきか、そのフレックスについてお話しください。それから、ジェフ、リザーブ・レートについてお聞かせください。リザーブ・レートは、CECL初日に関連するものと思われがちです。現在の損失の低さを考えると、この水準に戻るとお考えですか?ありがとうございます。

スティーブ・スクエリ

不況の中で、ある種のプレイブックに沿った運用をしようと考えた場合、まず最初に認識しなければならないのは、与信や顧客獲得方法、顧客引受方法について検討するとき、これらは私たちが継続的に行っていることであるということです。だから、私たちは毎日、毎週、調整を続けています。つまり、モデルは常に更新され、変化し、リターンの基準値も変化しているのです。ですから、私たちはそのサイクルを管理するのです。カード会員に目を向けると、その先に収益性があるように管理しています。これからもそうしていきます。

そして、パンデミックのときに何をしたかを思い出してください。では、私たちは何をしたのか?その理由は、第一に、その時点では透明性が十分でなかったからです。そして2つ目は、その時点で獲得できるカード会員に確信が持てなかったことです。でも、閉鎖したわけではありません。それでもカード会員を獲得していきました。ですから、その点はご理解いただけると思います。

ただ、マーケティングの観点からは、50億ドルをはるかに超える支出をする傾向にあります。パンデミック前にさかのぼると、この数字は35億ドルから39億ドルの間でした。そのため、マーケティング費用の削減という点では、かなり柔軟性があります。

もうひとつ認識しておいていただきたいのは、カード会員向けサービスのコストの多くは、支出の変動に左右されるということです。ですから、カード会員サービスのコストは、支出の増加に応じて上昇したり、下降したりします。ですから、私はマーケティングの数字を下げられるということに自信を持っています。

というのも、営業費用は多くの場合、販売量と連動しているからです。そして、それが可能であることはすでに証明済みです。また、引き受けについては、今後も引き締めることになると思いますが、これは継続的に検討していくことです。しかし、これは継続的に検討していることであり、導入してすぐに終わるようなものではありません。

そして最後に、与信と回収、そしてカード会員への配慮ある対応と回収能力についてです。パンデミック時に導入したプログラムの多くは、プレイブックから削除することになると思います。

最後に、私たちのカード会員数はアメリカ経済を代表しているわけではありません。この市場における当社のカードのシェアと、カード会員の数を見ると、明らかに2桁を大きく下回っています。また、これらは必ずしも経済全般を代表するものではありません。

最後に、多くの人が株式市場の動向と消費の動向を同じにしようとしています。私たちの歴史上、そのような相関関係はありません。

心配なのは失業で、特にホワイトカラーの失業が問題です。解雇される可能性のある専門職について考えるとき、これは重要な問題です。でも、私たちのモデルはそうしたことをすべて考慮に入れています。私たちはこれまでにもこのような事態を経験してきており、それに対する備えは万全だと考えています。

ジェフ・キャンベル

クレジット・リザーブの話をする前に、サンジェイ、どうしても追加しておきたいことがあるのですが。穏やかな不況のときにどうするかということですが、これはあまり深く考えないでください。ここで意味不明な議論をするつもりはありませんが、成長の観点からはそう主張する人もいるでしょう。軽い不況の中で、売上は27%増加し、信用準備金も増加しました。当社の貸倒引当金調整額には、来年の失業率が若干上昇するという最新の経済予測も含まれています。

ご指摘の通り、またサンジェイ、今日のデッキのスライド12に記載があると思います。貸出金全体に占める初日引当金のパーセントは4.6%でした。今期は3.2%と大幅に減少しています。業界全体を見渡しても、このパーセンテージは圧倒的に低いということを指摘しておきます。また、初日からの相対的なパーセンテージも最も低くなっています。ここ数年、各金融機関では、会計の仕組みの違いから、タイミングにばらつきがあります。しかし、今日ここにお集まりの皆さんは、当社の準備金残高が、絶対ベースでも、初日ベースでも、業界を下回っていることをご存知でしょう。これは理にかなっていると思います。また、信用度も圧倒的に高いです。パンデミック前の初日と比較すると、当社の信用力は高まっています。

スティーブや私、ダグなどが、ここ数年、より多くのプレミアム顧客をフランチャイズに取り込むことに成功していると話していますが、これは信用度にも影響を及ぼしているのです。ですから、他の条件が同じであれば、平均的なクレジット・プロファイルがCECL初日よりも強くなっているので、ローンに対する引当金の割合がCECL初日の水準に戻ることはないでしょう。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバークレイズのマーク・デブリースからです。ご質問をお聞かせください。

マーク・デブリーズ

ありがとうございます。新規口座数の伸びを加速させている要因についてお聞かせください。また、このレベルに近い口座数の増加はどの程度持続可能だとお考えでしょうか。また、新規口座の年齢が上がるにつれて、通常見られるような支出の増加について、何かお分かりになることはありますか。最後に、ジャック・ハーロウのコンサートの前後で、Z世代からの新規口座開設の申し込みが急増しましたか?

スティーブ・スクエリ

Jack Harlowのコンサートについては、コメントできないわけではありません。外科医やアカウント獲得について知らないのです。私たちに損害を与えるものではなかったと確信しています。このように、私たちはただ単にたくさんのカードを手に入れようとしているのではありません。つまり、私たちはそこにいるのです。価値の高いカードを持っているのです。そして、その価値提案は明らかに強力です。その価値提案は、ミレニアル世代やZ世代にとてもよく受け入れられています。

1年目の支出をどのように増加させるかについては、手元に数字がないのですが。しかし、ミレニアル世代とZ世代のカード獲得が全体の60%を占めており、この層は今期39%増加しました。世代間の関連性というコンセプトは、早い段階でフランチャイズに参加させ、プレミアムな商品を提供することで、彼らの生活に溶け込むことができるというもので、手数料無料の商品で参加させた後にアップグレードさせるのとは対照的に、非常に役立っています。

ミレニアル世代やZ世代は、この製品をよく使っていると思います。また、いつも言っているように、私たちは単なる決済商品です。つまり、私たちは自分たちをライフスタイル・ブランド、ライフスタイル商品としてとらえています。ジャック・ハーロウのコンサートは、私たちが人々の生活に溶け込むために行っていることの良い例です。また、レジやトラベルの話もしました。そして、これらのサービスや予約は増加し、人々はそれを利用しています。つまり、単なる決済商品以上のものなのです。マーク、私は初年度の立ち上げ費用を把握していませんが、39%というのはかなり良い指標だと思います。

次の四半期に330万枚のカードを獲得する予定ですが、これはまったくわかりません。つまり、引き受け先として理にかなったカードを獲得し、そのカードがサイクルを通じて利益を生むようにするということです。3.3%になる可能性はありますか? 3.3%かもしれませんし、2.9%かもしれませんし、3.5%かもしれません。私たちはカードの買収を目的にしているわけではなく、私たちの基準を満たすカード会員を獲得することを目的としています。そして、たまたまこの四半期は3.3だったというわけです。

ジェフ・キャンベル

新しいカード会員を獲得するために必要な財務的ハードルを大幅に引き上げましたが、それでも過去最高レベルのカード会員を獲得することができました。

また、先ほども申し上げましたが、私たちが毎月の行動を追跡している平均的な顧客は、パンデミック前に比べてはるかに高い利用パターンを持ち、平均的な信用度が高く、平均的な手数料の構成比が高いということも指摘しておきたいと思います。

スティーブ・スクエリ

つまり、カードを発行するための審査が難しくなっているということですね。つまり、カードを手に入れるための審査が難しくなっているのです。つまり、本題に入りたいと思います。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はモルガンスタンレーのベッツィー・グラセックからです。質問を続けてください。

ベッツィー・グラセック

こんにちは、おはようございます。お時間をいただきありがとうございます。

スティーブ・スクエリ

こんにちは、Betsy。

ベッツィー・グラセック

FXがこの四半期にどのような影響を及ぼしたとお考えでしょうか?つまり、様々な方法で為替変動が発生すると思いますが、あなたの視点から、売上高と費用、特に報酬面でどのような影響があったのかを理解したいと思います。また、FX調整後の通期および第4四半期の収益見通しについて、どのようにお考えでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・キャンベル

ベッツィー、ご質問ありがとうございます。為替変動は非常に激しく、ここ数年来で最も激しいと思います。このような為替変動は、伝えるのが難しく、多くの人が完全に理解するのは難しいと思います。円、ユーロ、ポンドなど、当社にとって最も重要な通貨の多くで劇的な変動がありました。このため、当四半期の売上高成長率を見ると、為替調整後 の売上高成長率と報告されている売上高成長率の間に300bpの差が生じています。

もちろん、米国外の従業員の割合も非常に大きいですし、世界各地で行っているビジネスもあり、これらの国々での報酬はすべて現地通貨建てです。従って、1株当たり利益への影響は極めて軽微です。10-Kの開示資料では、通年で0.10ドルのコストが発生する可能性があると述べています。これは四半期での話です。ですから、私はEPSについて考えるとき、このようなことはあまり言いません。これらのことをガイダンスに置き換えると、EPSガイダンスの範囲を上回ると自信を持って言えるでしょう。報告されている売上高の成長率の数値は、以前と同じにしました。為替レート調整後では、報告されている売上高のガイダンスを数百ベーシスポイント上回ると予想しています。

最後に、ある意味で、私たちが言っているのは、90日前の予想を上回る収益を達成したということです。これは為替による逆風を相殺したようなもので、90日前に予想していたよりも収益面では少し大きくなっています。しかし、最終的には、為替による逆風をそれほど考慮する必要はありません。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問はウィリアム・ブレアのボブ・ナポリからお願いします。質問をどうぞ。

ボブ・ナポリ

ありがとうございます、おはようございます。SMBとオンライン消費について、少し最新情報をお聞かせください。SMBは御社にとって重要なビジネスであり、明らかに力強い成長を遂げています。しかし、SMBについて何か変化があれば教えてください。それから、オンライン費用はかなり安定しています。

長期的に見た場合、オンラインとオフラインの成長率はどの程度が適切かという議論がありますが、私はオフラインの成長率は少し低下していると思いますが、オンラインは安定していると思います。そこで、SMBについて、またオンライン支出の長期的な伸びについてのお考えをお聞かせください。

スティーブ・スクエリ

まず、商品・サービス支出について少しお話します。これは、オンラインとオフラインの話を始めるときに、本当に必要なものです。商品・サービス支出は16%で、その成長率はかなり均等に分かれています。

実際、オフラインのほうがオンラインよりも若干成長率が高いかもしれませんが、どちらも15%から17%の範囲に収まっています。ですから、これは持続可能なことだと思います。また、オンラインは急成長しましたが、オフラインは大流行前の水準に戻りつつあります。ですから、私たちはその両方について、とても良い感触を抱いています。

消費者は......つまり、ショッピングモールの前を車で通り過ぎるんです。つまり、消費者はモールの前を通り、買い物や消費をしているのです。そして、オンラインで注文もしています。このように、私たちにとって非常にポジティブなダブルヒットのようなものです。ですから、16%の商品・サービス支出はとても快適で、これは私たちの支出全体の約70%にあたります。

中小企業に関しては、中小企業の業績は引き続き非常に好調です。今期は17%の伸びを記録し、当社のビジネスの中でも大きな部分を占めています。当座預金やKabbage、スモールビジネスローンなど、さまざまなサービスを提供しています。スモールビジネスには好感が持てますし、私たちにとって本当に良い業績を上げ続けています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのリック・シェーンからです。ご質問をお聞かせください。

リック・シェーン

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。前四半期に提起したテーマをもう一度確認したいと思います。これまで御社が提供する商品は、基本的に支出を積極的に選択する顧客層を引き起こし、商品提供によってそのパターンを習慣化させるものでした。現在では、初日から回転する製品を提供しています。

また、若年層への移行に伴い、クレジット・プロファイルが上昇するにもかかわらず、クレジット・パフォーマンスが変化し、クレジット・サイクルに対するベータ値が増加すると思いますか。

ジェフ・キャンベル

そうです。というのも、私たちの観点では、従来のチャージ製品にさらに多くの機能を追加したことで、大きな変化があったことはご指摘のとおりです。しかし、多くのお客さまは従来のチャージ商品として、30日ごとの返済にとどめていますし、新しい機能を利用して、少しなら残高を残しておくこともあります。

しかし、会社への影響について考えてみると、スティーブが今日何度か使っていた言葉ですが、当社の差別化されたビジネスモデルです。長期的に見ると、純金利収入は全収入の約19%から20%になります。これは何年も前のことです。率直に言って、これは何年も前のことであり、これから先もそうなることを期待しています。なぜなら、消費者や中小企業のお客様の貸出財布のシェアをもう少し拡大する機会があると考えており、今期は手数料を23%増加させました。また、割引収入も大幅に増加しています。しかし、会社としての収益の全体的な構成やビジネスモデルに大きな違いをもたらすとは思っていません。

スティーブ・スクエリ

いいえ、ジェフが言ったように、全体的な収益の構成に大きな違いはないと思います。しかし、この機能によって、より多くの支出を獲得する機会が得られると思います。この機能がなかったら、そのグループは競争力のある貸出カードでスタートしたかもしれませんし、ブルーキャッシュのパートに配属されたかもしれません。このことは、39%という利用額の伸びにも表れていると思いますが、その層は利用を集約し、当社の商品に集約することで、より多くのリワードを獲得する機会を得ているのです。ですから、クレジット・プロファイルを変えるのではなく、より多くの支出を獲得し、最終的にはより多くの収益を得る機会を与えてくれているのだと思います。

さらに重要なことは、これらのお客様の生涯価値は、以前獲得したお客様の生涯価値よりもずっと高くなると思います。なぜなら、私たちはこのような消費者たちを、そのサイクルの中ですぐに使いこなし、初日から私たちと一緒にいることができるからです。

ですから、収益のプロファイルが変わるとは思いません。しかし、このセグメントからより多くの支出を増やし、明らかに多くの収入を得る機会を与えてくれると思います。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマー社のドミニク・ガブリエールさんからです。ご質問をお聞かせください。

ドミニク・ガブリエーレ

やあ、おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。今お話があったように、ローンの伸びは約31%でした。これは本当に業界をリードするレベルのローンの伸びです。以前から、既存の顧客層に浸透させようとしていることは知っています。そのため、長期にわたる消費習慣を通じて、効果的な引き受けを実現しています。しかし、少し前に、既存の顧客層の消費習慣からどの程度融資が伸びているのか、またその内訳を教えていただけませんでしたか?ありがとうございました。

ジェフ・キャンベル

まず、ドミニクさん、私が重要だと思う統計データをいくつか紹介させてください。31%という貸付金の伸びの最大の要因は、もちろん消費支出の驚異的な伸びですよね? つまり、消費が回復基調にあり、そこに大きな進展が見られるということです。そして、顧客も少しずつ残高を取り戻し始めています。ですから、これは妥当なことであり、当然のことだと思います。

そうですね、これまで報告された方々を見ると、ローンの伸びは業界トップクラスですが、支出の伸びも業界トップクラスだと思います。この2つを組み合わせることが非常に重要だと思います。ですから、私たちはこの傾向を好ましく思っていますし、今後も続くと期待しています。そして、パンデミック前と同じように、長期的には、貸出に関して業界より少し速いペースで成長し、クラス最高の信用力を維持しながらそれを実現することを期待しています。

スティーブ・スクエリ

そうですね。また、重要なのは、この融資の伸びはすべて回転残高ではないということです。つまり、これは重要なポイントです。しかし、今回のような支出の増加は、ローン全体の伸びを促進します。しかし、このような支出の増加はローン全体の成長を促進します。しかし、前四半期比で見た場合、カードローンの伸びはほとんど同じなので、ローン全体の伸びは前四半期比で40億ドル程度にとどまります。しかし、前年同期比ではかなりの伸びを示しています。ですから、突然このようなことが起こったわけではなく、支出は続いています。その結果、融資が伸びたのです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はクレディ・スイスのモシェ・オレンブッチからです。ご質問をお聞かせください。

モシェ・オレンブッチ

素晴らしい。ありがとうございます。フォローアップをお願いします。ジェフ、あなたは、有利子負債がより速く成長し続け、純利息収入を助けていると言っていたと思います。その水準が下がるのはどんなときか、教えてください。最後の質問に対する回答の中で、Steveが貸出残高の伸びのかなりの部分は有利子負債ではない、と言っていましたが、これはどのような意味ですか?今後どのような展開になるとお考えですか?

ジェフ・キャンベル

今後数四半期は、融資残高の全体的な伸びよりも、リボルビング残高や有利子残高の伸びがやや速くなると予想しています。しかし、まだ大流行前の水準に戻ったわけではないので、時間がかかれば、いずれは大流行前の水準に戻ると考えています。

もうひとつは、先ほどのリック・シェーンの質問に少し関連するのですが、チャージ製品に少し機能を追加したことで、このような進化が起こっているということです。従来のチャージ商品をお持ちのお客様で、残業代を支払う機能をお持ちの方は、従来のクレジットカードやリボ払いのお客様よりも利用頻度が低くなります。そのため、数字を追うのが少し複雑になっています。しかし、マクロのトレンドを見る限りでは、ローン残高は業界よりも少し早く成長すると思います。次の2~3四半期は、リボルビング残高がローン残高の伸びを少し上回り、パンデミック前の水準に落ち着くと思います。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのドン・ファンデッティさんからお願いします。ご質問をお聞かせください。

ドン・ファンデッティ

はい。国際機関の変更についてですが、これは投資のペースを速めるということでしょうか?国際市場では常にバランスを取る必要があります。また、技術投資戦略について何か新しい情報はありますか。つまり、雇用を増やしていたのは、その点では少し遅かったようですね?

スティーブ・スクエリ

いいえ。技術投資戦略は変わっていません。私たちが採用を強化しているという記事もありましたしね。私たちが行っているのは、多くの契約変更です。金融サービス業界はどこも従業員を抱えていますが、多くの契約社員を抱えています。ですから、必ずしもテクノロジー部門の従業員数が増えているわけではありませんし、ゲームに遅れをとっているわけでもありません。しかし、これは契約社員と社員数のバランスをとるためのものです。ですから、ここ数年の投資はかなり安定していますし、今年も同じレベルの技術投資を継続するつもりです。

最初の質問は何ですか、ドン?国際的な観点から言うと、グローバル企業を経営する上で、あらゆる問題や課題に対して最高の人材を投入することは本当に重要なことです。また、カード会員の獲得、カード会員の取り込み、カード会員の維持について考えるとき、市場が二重構造になっていると、スピードや敏捷性が損なわれることがありますが、単一市場のリーダーがその市場に対して正しい投資決定を下すことができるようになります。

中小企業向けカードは何枚獲得できるのか?消費者向けカードは何枚獲得できるのか?どのようなお客様が中小企業向けカードや消費者向けカードを取得すべきか、どのように判断するのでしょうか。そうすることで、製品をより早く市場に送り出すことができるようになるだけでなく、私たちが横断的に活動する際に、適切なチャネルに適切な投資を行うことができるようになると考えています。

海外に投資する余分な資金については、企業投資戦略を持っており、最もリターンの大きいところに資金を投入することにしています。ですから、A市場やB市場に投資した方が、米国やその逆よりも多くのリターンを得られるのであれば、そうします。

もうひとつは、私は長い間ここにいます。組織構成は時代に合わせて変化します。そして、利用可能なテクノロジー、利用可能な価値提案、つまり、これはある意味、少し未来に戻ったようなものなのです。私たちはあらゆるものをグローバル化しましたが、今、私たちが持っているグローバルな能力を、よりローカルなレベルで、よりローカルな意思決定やさまざまなビジネスユニット間での判断に活用したほうがいいと感じています。その方が、より効果的で迅速な方法だと考えています。パンデミックから脱却するためには、意思決定のスピードと機敏性が本当に重要になると思います。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、ウォルフ・リサーチのビル・カーキャッシュからです。質問をお受けください。

ビル・カーキャッシュ

ありがとうございます。おはようございます、スティーブとジェフ...

スティーブ・スクエリ

こんにちは、ビルさん。

ビル・カーキャッシュ

PPNRBと基本的なトレンドの強さは、確かにこのモデルの収益力を際立たせています。しかし、2007年当時を思い出してみてください。当時のモデルでは、複数の住宅ローンを抱える顧客は優良債権であり、貴社は実質的に不況の中で成長したと言っているのです。

現在の環境は大きく異なりますが、一部の投資家は2007年当時を類推して、貴社が再び次の不況に向かって成長し、貴社が目にする強い消費動向は、FRBが戦おうとしているインフレ問題の反映ではないかと懸念を表明しているのです。このような動きについて、あなたの考えを聞かせてください。

スティーブ・スクエリ

私の考えを述べますので、Jeffはその後に続けてください。2007年以来、私たちは多くのことを学び、大きく変わりました。2007年が2022年への対応を示していると考えるのは、2023年に対して愚かなことだと思います。もう一度、パンデミックの例を挙げますが、パンデミックの際に注目されなかったことの1つは、私たちが苦境にある人々にどのように対処しているかということだと思います。短期的な視点と長期的な視点の両方から、私たちは非常にうまく対処できたと思います。ジェフがこのスライドを発表していた頃を思い出してみてください--私たちは時折、苦悩するARについて話していました。

そして、私たちはそれを非常に慎重に管理しています。また、私たちの回収能力は当時とはまったく異なっていると言えます。私たちのモデルも当時とは異なります。しかし、私たちが変化しなかった、あるいは多くを学ばなかったと考えるのは愚かなことだと思います。

不況下での成長という点では、私たちの成長の80%はトランザクションによってもたらされています。つまり、この支出額はインフレではなく、トランザクションなのです。これは、より高いレベルのエンゲージメントです。ですから、インフレの追い風があるから成長するという考え方も、カード会員とのエンゲージメントが高まっているので、愚かな考えと言えるでしょう。なぜなら、私たちはより多くのカード会員と関わっているからです。カード会員数は増えています。最後のポイントは、最初の質問に戻ります。経済的な観点から見ると、カード会員数は2007年当時とは大きく異なっています。

2007年当時と比べると、より強固で弾力性のあるカードベースになっています。また、残高を増やす方法は、当時は必ずしも支出だけではありませんでした。残高移行が盛んなのです。ですから、不況に突入した2007年当時とは、まったく異なる会社になっていると思います。カードの基盤が違います。カード基盤も違いますし、成長の仕方も違います。当社は、より消費型、つまり成長型の企業になっています。プレミアム・カード会員が大幅に増えました。また、手数料を支払うカード会員も以前よりはるかに多くなっています。私たちの成長は、まったく異なるソースからもたらされています。

ですから -- しかし結局のところ、いつ何時、大きな不況に見舞われるのか、どうなるのかはわかりません。しかし、私たちは能力についても、モデルについても、支出を獲得する方法についても、とても良い感触を抱いています。顧客獲得と既存顧客からの支出増加による真の成長、つまり価値ある提案が成長を後押ししているのです。

ジェフ・キャンベル

ただひとつ付け加えるとすれば、既存顧客からの支出が増えているのと同様に、融資の増加も、私たちがよく知る、平均的な信用度の高い既存顧客からのものが大半を占めており、サイクルモデルを通じて、どんな環境でも私たちが持つべき顧客であることを示す、良い手ごたえを感じています。

また、先ほどのコメントに戻りますが、当社の信用準備金の水準はまだ業界の他のどの企業よりも低くなっています。CECL初日と比較すると、他の企業よりも低い水準ですが、これは当社の強固な信用度を考えれば妥当なところです。ですから、私たちは現在の状況について満足しています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、MoffettNathansonのLisa Ellisからです。ご質問をお聞かせください。

リサ・エリス

やあ、おはようございます。時間を割いていただいてありがとうございます。フォローアップのために...

スティーブ・スクエリ

こんにちは、リサ。おはようございます。

リサ・エリス

こんにちは。御社のビジネスが引き続き好調で、パンデミックからの回復が遅れているという追い風をまだ受けているという事実を踏まえて、現在の評価環境を利用してタックインM&Aやより大規模な有機的投資、たとえば御社のビジネス領域を加速するために検討または傾注していることについて、お考えをお聞かせいただけませんでしょうか。ありがとうございました。

スティーブ・スクエリ

有機的な投資というのは、Jeffが言ったように、カードを作るのを難しくする一方で、カード会員を獲得するためにどのようにマーケティング費用を投入してきたかを見てきたということです。ですから、私たちはマーケティング投資に傾注してきたと思います。また、テクノロジーへの投資も順調に進んでいます。

また、私たちにとって意味のあるものを取り入れる機会を常に探しています。KabbageやResy、LoungeBuddy、Acompayなどです。KabbageやResy、LoungeBuddy、Acompayなど、当社のオーガニックコアに隣接して追加されるものを常に探しているのです。

私たちが求めていないのは、私たちの世界の外側にあるようなものです。私たちは、顧客ベースを拡大できることを証明してきました。提供するサービスを拡大し、より多くの支出につながるような追加サービスを検討したり、より多くの買収機会につなげたりすることができます。Resyを見ると、人々はResyをレストラン予約システムとして見ています。私たちは、カード会員に参加してもらうための方法としてResyを見ています。レストランを利用するための方法です。そして、新しいカード会員を獲得するための方法としても考えています。

Acompayもその一つで、B2Bの支出をより多く取り込むことができます。このように、私たちは常に能力を探し求めているのです。そして、もし適切な評価と適切な能力があれば、それを利用するつもりです。しかし、有機的な投資という点では、すでに傾注していると思います。マーケティングに投資してきました。マーケティングにも投資しましたし、カード会員サービスにも投資しました。マーケティングに投資し、カード会員サービスに投資し、価値提案に投資し、同僚に投資し、技術への投資レベルを維持し続けています。

運営担当者

ありがとうございました。最後に、バンク・オブ・アメリカのミヒール・バティアから質問をさせていただきます。ご質問をどうぞ。

ミヒール・バティア

おはようございます。規制の背景について簡単に触れたいと思います。特にビルディングの提案についてですが、何か注目すべき点があるのでしょうか。また、規制に関しても何かお考えになるべきことがあればお聞かせください。ありがとうございました。

スティーブ・スクエリ

すみません、ここにいます。本当に大変でした。スピーカーフォンなのか、本当に聞き取りにくかったです。ダービン、それは質問ですか?

ミヒール・バティア(Mihir Bhatia

そうそう、ダービン案と規制の背景についてお聞きしたかったのです。

スティーブ・スクエリ

なるほど。これではっきりしましたね。ダービン案については、あくまで提案です。これがどうなるか、また......三者構成である私たちに影響があるわけではないのは明らかです。3党制ですから、私たちに悪影響を及ぼすとは思えませんし、プラスに作用するのか、あるいは実際にそうなるのか?私たちは引き続きこの問題に取り組んでおり、今後どうなるかを見守りたいと思います。

規制環境については、厳しいものがあります。多くの場合、その目的は消費者を保護し、消費者に対して透明性を確保することであり、私たちはそのすべてに拍手を送っています。CFPBは遅延損害金などについて話していると思います。これらは私たちの収入源の重要な部分ではありません。しかし、消費者に対する透明性は本当に重要だと思いますし、私たちは当然、そうしたものをすべて見たいと思っています。しかし、規制環境がここ数年以上に厳しくなるとは思いませんし、私たちはこの環境の中で事業を続けていくつもりです。

もちろん、技術的な変更であれ何であれ、特定の事柄を遵守するために多少のコストがかかることはあります。でも、それは競争と同じです。競争は常に存在するのです。規制のガイドラインに沿うような投資をしなければなりませんし、私たちもそれを続けていくつもりです。私たちはそれを続けていきます。しかし、それが私たちにとって大きな逆風になるとは思っていませんし、今後前進していく上で逆風になるとも思っていません。

ケリー・バーンスタイン

わかりました。これをもって、通話を終了します。本日の電話会議にご参加いただき、また、アメリカン・エキスプレスに引き続きご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございました。IRチームでは、引き続きご質問をお受けしております。オペレーター、後ろへどうぞ。

Q&A終了

オペレーター

皆様、ウェブキャストのリプレイは、コール終了後まもなく、当社のインベスター・リレーションズ・サイト(ir.americanexpress.com)にてご覧いただくことが可能です。また、10月21日から28日の午後1時以降、東部標準時で877-660-6853または201-612-7415(アクセスコード13732309)のデジタルリプレイにアクセスすることも可能です。

本日のカンファレンスコールは以上となります。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?