見出し画像

Tesla FY 23 Q3決算 参考和訳

企業参加者

マーティン・ヴィーチャ - IR担当副社長

イーロン・マスク - CEO

ヴァイバフ・タネジャ - CFO

カーン・ブディラジ - サプライチェーン担当副社長

ラース・モラヴィー - 車両技術担当副社長

電話会議参加者

ウィル・スタイン - Truist

ピエール・フェラーグ - ニュー・ストリート・リサーチ

Rod Lache - ウォルフ・リサーチ

George Gianarikas - カナコード

コリン・ランガン - ウェルズ・ファーゴ

イーロン・マスク

新しい工場があり、そこにはまだ改善の余地があると考えている。

オートパイロットとAIについては、当社の車両は現在、FSDベータ版(完全自動運転ベータ版)で5億マイル以上を走行し、その数は急速に増加している。最近、H100の1万GPUクラスターを完成させました。完全な自動運転と車両自律性の進歩には、トレーニングが基本的な制限要因になるため、単位時間当たりの演算量をこれほど多く生産に投入した例はないでしょう。

我々はまた、FSDバージョン12に大きな期待を寄せている。これはエンド・ツー・エンドのAIで、光子数を入力し、制御するものです。つまり、大きなビットストリームが入力され、小さなビットストリームが出力され、現実を非常に小さな出力に圧縮していると考えることができる。人間のデータ入力の大部分は目からの光学的なものだ。つまり、私たちは車の光子のように、ニューラルネットで入力と出力を制御しているのです。そう考えると興味深い。

私たちは今後もAI開発に大きな投資を続けていくつもりです。そして、この点での長期的な成功は、テスラを世界で最も価値のある企業にする可能性を秘めていると思います。もし完全自律走行車が大規模に登場し、本当に役に立つ完全自律ヒューマノイドロボットが登場すれば、その限界は明らかではありません。

エネルギー貯蔵については、第3四半期に貯蔵製品の全ギガワット時エネルギーを展開した。そしてこのビジネスが成長するにつれて、エネルギー・ビジョンは当社にとって最も利益率の高いビジネスになりつつある。エネルギーとサービスは現在、四半期利益に5億ドル以上貢献しています。

サイバートラックについて、多くの人が興奮しているのは知っています。私もそうです。私も運転しました。素晴らしい製品です。しかし、サイバートラックの量産化、そしてサイバートラックのキャッシュフローを黒字にするためには、非常に大きな課題があることを強調しておきたい。これは、多くの新技術を搭載した製品、あるいは新車、新ブランドの車両プログラム、特にサイバートラックのような異質で先進的な製品を開発する場合によくあることですが、規模に応じて解決しようとする新しい事柄の数に比例した問題が発生します。ですから、これは潜在的には過去最高の製品であり、私たちにとっても過去最高の製品であると思いますが、大量生産に到達し、人々が購入できる価格でキャッシュフロー・プラスになるには、膨大な作業が必要になるということを強調しておきたいと思います。

多くの場合、人々は何が本当に大変なことなのかを理解していない。だから私は、プロトタイプは簡単で、生産は難しいと言っているのです。プロトタイプを作れば、車をデザインすることができる。しかし、プロトタイプの設計にはセンスと努力が必要です。しかし、プロトタイプから量産にこぎつけるのは難しく、そもそもプロトタイプを作るよりも量産にこぎつける方が1万倍難しい。それが、テスラを除けば100年もの間、成功した自動車新興企業がない理由だ。

だから、私はサイバートラックへの期待を抑えたい。サイバートラックは素晴らしい製品だが、財務的には、キャッシュフローに大きく貢献するまで1年から1年半はかかるだろう。何か違う方法があればいいのですが、私の推測です。需要は桁外れです。予約者は100万人を超えている。だから需要の問題ではないのだが、我々はそれを作らなければならないし、人々が買える価格で作らなければならない。

結論として、私たちはプラスのキャッシュフローを維持しながら生産を拡大することに引き続き注力し、今年の初めに述べたように、180万台の納車を目標としています。テスラのAIチームは世界でもトップクラスだと思いますし、実世界のAIに関しては世界でもトップクラスだと思います。何度も言いますが、テスラには地球上で最高のAIチームがあります。

そして最後に、不確実な時代に多くの特別な努力をしている従業員全員に感謝したいと思います。皆さんのハードワークとその影響力に感謝します。

マーティン・ヴィーチャ

どうもありがとう、イーロン。そして、CFOのヴァイバヴからも挨拶があります。

ヴァイバフ・タネジャ

マーティン、ありがとう。第3四半期の納車台数は生産台数を上回り、エネルギー事業の収益性はまたもや記録的な四半期となりました。経済の不確実性、金利の上昇、消費者心理の変化の時期を乗り切るために、テスラチームがオペレーショナル・エクセレンスに集中し続けていることを祝福します。

イーロンが述べたように、第3四半期の営業および財務実績は、工場のアップグレードのための計画的なダウンタイムによる影響を受けました。これは、工場のさらなる改善と生産率の向上を可能にするために必要なものでした。このような工場の操業停止にもかかわらず、当社の車両1台当たりのコストは約37,500ドルに減少しました。材料費と運賃も順次減少している。車両コストの削減は当社の最優先課題です。

営業費用面では、研究開発費がサイバートラックのプロトタイプ請求とパイロット生産テスト、および完全自動運転、オプティマス、DojoなどのAI技術への支出により増加し続けました。私たちはこれらの分野への投資を継続的に行っており、したがって設備投資額と研究開発費は当面増加し続けるでしょう。しかし、私たちの焦点は、営業キャッシュフローを通じて投資を継続することです。今年、私たちは約89億ドルの営業キャッシュフローと約23億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。

その他の事業は、単体ベースでより顕著になってきており、主にメガパックの展開拡大からエネルギー事業が牽引しています。サービスおよびその他の事業も、保有機材の増加の恩恵を受けて、前年同期比で引き続き好調な勢いを示しています。

当社の価格戦略については、これまでお話ししたことに加えて、自動車購入のほとんどは何らかの形で融資を受けることになります。したがって、私たちはお客様の月々のコストという観点からも価格設定を考えています。したがって、米国における金利コストの大幅な上昇に伴い、私たちは月々のコストを同等に保つために車両価格を調整する必要がありました。私たちはコスト削減に注力することで、このような調整を相殺しようとしてきました。しかし、コスト削減には本質的なタイムラグがあり、それが利益率に影響します。そのため、私たちは最近、標準的なモデルYを月額399ドルという低価格で購入できるパートナー向け車両リース・プログラムを米国で発表しました。

結論として、厳しい経済環境を乗り切るために、私たちはコスト削減、配送台数の最大化、そして将来への投資、特にAIやその他の次世代プラットフォームへの投資の継続に注力しています。この戦略により、長期的な展望が開けると確信しています。

改めて、前四半期におけるテスラチームの努力に感謝申し上げます。

質疑応答

A - マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございました。それでは、投資家の皆様からのご質問に移りたいと思います。最初の投資家からの質問はクレイグさんからです。2024年にサイバートラックを何台納入する予定ですか?

イーロン・マスク

現時点で正確な予想をするのは難しいです。先ほど申し上げたように、立ち上げは非常に困難です。申し上げたように、それを避ける方法はありません。内燃エンジンの世界には、文字通り200種類ものモデルがあり、その中のわずかなバリエーションのようなものです。しかし、サイバートラックのような先鋭的で革新的、そして本当に特別なものを作りたいのであれば、それは非常に難しい。車だけでなく、車の作り方も発明しなければならない。だから、未知の領域であればあるほど、結果は予測できない。

さて、私が言えるのは......さて、物事はどこに行き着くのだろう?サイバートラックの生産台数は年間約25万台になると思いますが、来年その生産台数に達するとは思えません。おそらく2025年には到達すると思う。これが私の推測だ

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございます。つ目の質問は、4680セルの進捗状況、特にバッテリーデーで説明した性能向上とコスト削減の進捗状況について教えてください。ありがとうございます。

正体不明の会社代表

もちろんです、マーティン。テキサスでの4680セルの生産は前四半期比で40%増加しました。テキサスチームの2,000万セル生産達成を祝福します。テキサスは今や4680の主要工場です。品質に重点を置いています。スクラップは前四半期比で 40%減少しました。生産量の増加と歩留まりの改善により、セルコストは前四半期比で一貫して改善しました。それが私たちの優先事項です。

当社のモデルYセルより10%高いエネルギーを持つサイバートラックセルは、テキサスのライン2で生産を開始しました。今期は、工場を簡素化し集中させるため、100%サイバートラックセルの製造に転換し、次の3四半期でフェーズ1の全4ラインを立ち上げる予定です。テキサス4680工場のフェーズ2は現在建設中である。追加される4つのラインは、フェーズ1よりもさらに資本効率を高めるもので、2024年後半に生産を開始することを目標としています。

最後にKatoでは、次世代セル設計の大規模パレット生産を可能にするための設備改造を行っている。Katoの長期的な目標は、当社の大量生産設備よりも1世代先に新しいセルの発射台となり、より迅速な反復と新しい設計のスムーズな立ち上げを可能にすることです。

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございました。次は機関投資家向けの質問です。ベルリンとオースティンの工場の生産能力拡大計画、ギガファクトリー・メキシコの開所スケジュールについて、最新情報を教えてください。

代表者不明

ベルリンとオースティンの工場では、効率改善に重点を置き、既存のラインからの生産量を最大化することを優先しています。これまで通り、高品質を維持し、単価を下げることは、生産量を増やすことと同じくらい重要です。メキシコについては、現地で生産する新しい製品のエンジニアリングや開発と並行して、インフラや工場の設計に取り組んでいます。それを共有することができます

イーロン・マスク

メキシコでは、建設を開始するための基礎を固め、すべての長いリード項目をこなしています。しかし、メキシコ工場を本格的に稼働させる前に、世界経済がどのような状況なのか、感覚をつかみたいと考えています。高金利の環境が心配だ。自動車を購入する人の大半は、月々の支払いに注目している。金利が上昇すれば、月々の支払いに占める利息の割合も当然増える。

つまり、金利が高止まりしたり、さらに上昇したりすれば、自動車を購入するのはより難しくなり、単に余裕がなくなるだけなのです。モデルYは、売上高だけでなく台数でも地球上で最も売れているクルマになると思います。他の2位や3位の車と比較すると、私たちの車よりもはるかに安いのです。つまり、私たちは大数の法則に当てはまっているのです。

広告を出したい人がいるのはわかる。広告を出すことで得られるものはあると思う。何もないとは思わない。しかし、素晴らしいクルマであるにもかかわらず、そのクルマを買うことができない人たちに、そのクルマを紹介しても、何の役にも立たない。だから、本当に求めなければならないのは、そのクルマを手の届く価格にすること、あるいは一般の人がいくらお金を出しても買えない、あるいは買えないクルマにすることなんだ。だから、これは大きな問題なんだ

マーティン・ヴィーチャ

次の質問は、モデル3ハイランドが米国で販売されるのはいつ頃になると予想されますか?残念ながら、決算説明会では製品に関する質問や時期についてはお答えしていません。では次に行きましょう。現在のセルサイドのコンセンサスでは、テスラは2024年に230万台の車両を供給し、2023年のガイダンスに対して28%の成長を達成すると想定しています。この成長率は、2024年に大量市場投入がなくても達成可能なのでしょうか?また、テスラは長期年平均成長率50%にいつ戻ると予想しているのでしょうか?

ヴァイバフ・タネジャ

2024年に向けては、動くピースがたくさんあります。先ほど、マクロ経済環境で何が起きているかという話をしました。ですから、私たちは非常にコスト効率の高い方法で数量を増やすことに集中しており、あらゆる選択肢を慎重に検討しています。

イーロン・マスク

当たり前のことを言うかもしれませんが、永久に50%の複合成長率を維持することは不可能です。そうでなければ、既知の宇宙の質量を超えてしまうでしょう。私たちは非常に急速に成長し、地球上のどの自動車会社よりもはるかに速く成長すると思います。

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございます。次の質問ですが、ロボットタクシーが人が運転するかしないかについてと、おおよその時間軸を考えていますか?また、このプロジェクトの進捗状況について、最もワクワクすることは何ですか?

イーロン・マスク

ロボットタクシーは必然的に無人運転になります。エンド・ツー・エンド、ネット以外の何ものでもない自動運転ソフトウェアは素晴らしい。何もしなくても、オースティンのあちこちで運転してくれる。これは明らかに正しい動きです。これは本当に素晴らしいことです。そして明らかに、この同じソフトウェアとアプローチによって、オプティマスは便利なことができるようになり、オプティマスは見るだけで、物事のやり方を学ぶことができるようになる。ですから、長期的には非常にエキサイティングなことです。

前にも述べたように、経済生産高が人の数×生産性であることを考えると、人に対する制約がなくなれば、事実上、好きなだけできる人型ロボットを手に入れたことになり、経済は賢明にも無限大、つまり、あらゆる意味で無限大になる。だから、テスラよりうまくやる人はいないと思う。ボストン・ダイナミクスは印象的だが、彼らのロボットには脳がない。そう、脳がない。そして、人型ロボットを大量生産できるように設計する必要もある。そしてある時点で、ロボットがロボットを製造する。

もちろん、その未来において人間にとって良い場所であることを確認する必要がある。ターミネーターのような結果にならないようにね。ですから、私たちは人型ロボットの局所的なコントロールに力を入れるつもりです。つまり、基本的には誰でも局所的に停止させることができるようになり、たとえソフトウェアのアップデートをしたとしても、それを変更することはできない。ハードコードされていなければならないのです。

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございます。次の質問は、FSDの性能が向上し、ロボットタクシーがもうすぐ登場するというのに、なぜ価格を下げたのでしょうか?

イーロン・マスク

私たちは、より多くの人がFSDを試すように、より手頃な価格にしたかったのです。そうですね、時が経てば、FSDの価格はその価値に比例して上がっていくと思います。ですから、現在の価格は一時的な安値のようなものだと考えています。

マーティン・ヴィーチャ

次の質問もFSDについてです。メルセデスは、レベル3の自律走行システムのドライブパイロットが作動しているときの法的責任を受け入れています。テスラはFSDの法的責任を受け入れる予定ですか?もしそうなら、いつですか?

イーロン・マスク

訴訟を見る限り、私たちが法的責任を負うと思い込んでいる人がたくさんいます。私たちが望むと望まざるとにかかわらず、そのような事態を免れるつもりはありません。

正体不明の会社代表

メルセデスのシステムは、ネバダ州とカリフォルニア州の一部の都市に限定されており、雪や霧の中では機能しないということを覚えておくことが重要だと思います。平野部では先導車が必要で、時速40マイルしか出せない。私たちのシステムは全方位的で、どのような状況でも走行することを意図している。しかし、そのような制限があるため、実際にはあまり役に立ちません。

イーロン・マスク

いいえ、テスラのAIシステムの奥深さを理解している人もいると思います。ごく少数です。基本的にはBaby AGIです。Baby AGIが運転するためには、現実を理解しなければなりません。

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございます。次はオプティマスに関する質問です。オプティマスは来年、ギガファクトリーのラインで稼働するのでしょうか?もしそうなら、何台配備されると思いますか?

イーロン・マスク

現時点では、オプティマス・プログラムの詳細についてお話しすることはできませんが、定期的にオンラインで最新情報を提供する予定です。ご覧の通り、1年前のオプティマスは歩くのがやっとでしたが、今ではヨガができます。ですから、数年後にはバレエもできるようになるでしょう。

マーティン・ヴィーチャ

いいですね。そして投資家からの最後の質問は、ニューラルネット経路計画は、FSDの能力と安全性において大きな進歩を意味します。この技術を米国外で利用できるようにするために、テスラはどのようなステップを踏んでいますか?

イーロン・マスク

はい。私たちのアプローチは、それを実現しようとする場所が多ければ多いほど、問題が難しくなるというものです。だから、すべての国で同時にやらないのは、どこでも使えるようにするにはもっと時間がかかるからです。だから、現在は北米だけなんだ。また、世界のほとんどの地域では、物事を展開する前に承認を得なければならない。一方、アメリカでは、危険を冒してでも物事を展開することができるし、少なくとも展開するものについては責任を負うことになる。ですから、ほとんどの国では、ある種の大規模な承認プログラムが必要なのです。ですから、私たちは、その国のゴールデンタイムに間に合いそうだと判断した場合にのみ、そのような大規模な承認プログラムを実施したいと考えています。

そのような国でないことは残念ですが、より良いものにするための方法はいくらでもあります。そして、監視のない状態でも、人間が侵入する確率を大幅に上回る、あるいは人間よりもはるかに低い確率で侵入できるようにする必要があります。その点については、私たちは非常に迅速に追跡していると思います。明らかに、過去において私はこのことについて楽観的すぎた。つまり、初期に急速な改善があり、その急速でかなり直線的な改善率を外挿すると、かなり早く自動運転に到達するのですが、その後、改善率が対数的にカーブして漸近するのです。そのようなことは何度か起こっていない。私は、現実世界のAIの進歩は、対数曲線を積み重ねたようなものだと考えています。LLMやその他のAIの分野でも同じことが言えると思います。それぞれの対数曲線は前のものより高い。だから、それらを積み重ね、ログを積み重ね続ければ、最終的にはFSDに到達するんだ。

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございました。それではアナリストからの質問に移りましょう。最初の質問はTruistのウィル・スタインさんからです。

ウィル・スタイン

先ほどお電話でお聞きしたのですが、トラックは生産開始3年目までは大きな台数にはならないとお考えのようですね。次世代プラットフォームの立ち上がりについても同じような予想をすべきでしょうか、それとも立ち上がりプロファイルについてもっと楽観的あるいは悲観的になるべき理由があるのでしょうか?

イーロン・マスク

はい、はっきり言って、生産3年目というわけではありません。私の推測では、生産開始から18ヶ月目という感じです。つまり、今年から始まり、来年にまたがり、2025年まで続くということです。だから厳密には3暦年あるが、実際には3年ではなく18カ月しかない。もし3年かかったら、私はとてもがっかりするだろうし、ショックだ。しかし、最初の納品から1年半で莫大な量を達成し、繁栄に達するには......それを達成するために必要な血と汗と涙のレベルがどれほどのものであったかは計り知れない。私はそれを何度も経験してきた。では、もう一度。

ウィル・スタイン

次世代プラットフォームでも同様の道を?

正体不明の会社代表

つまり、サイバートラックには独特の複雑さがあるということだ。

イーロン・マスク

はい、サイバートラックは......そうです。私たちはサイバートラックで墓穴を掘りました。一般的に、誰もが自分よりも墓穴を掘るものです。だから、サイバートラックは、長い間に一度しか登場しない特別な製品のひとつなのです。そして、長い間に一度しかないような特別な製品は、市場に投入し、大量生産し、繁栄させるのが信じられないほど難しい。それが新しさの本質なのだ。だから今、大量生産で低価格の小型車というのは、実はずっと従来型のものなのだ。

正体不明の会社代表

私たちが投入している技術という意味では、サイバートラックのように完全な硬質ステンレス鋼を発明したり、9,000トンのメガ鋳造や世界最大のホットスタンプ、新しい[技術的困難]を開発したりする必要はありません。私は、サイバートラックはかなり速いスピードで成長すると考えている。今申し上げたように、私たちは、自動車業界では前例のない1分あたりの生産台数を達成するために、その車両を簡素化するために可能な限りのことをしています。

正体不明の会社代表

つまり、1カ所に集約することで自動化が容易になります。また、低コストにもなります。そう、本質的に低コストなのです。

イーロン・マスク

そうです。はっきりさせましょう、それはクールですが、実用的です。あなたを魔法で満たすようなものではありません。AからBまであなたを運んでくれる。でも、実用的なんだ

正体不明の会社代表

それは14インチの[聞き取れない]サスペンションではありません。

イーロン・マスク

つまり、サイバートラックにはたくさんのベルとホイッスルが付いているということです。

マーティン・ヴィーチャ

わかりました。ありがとうございました。ニュー・ストリート・リサーチのピエール・フェラーグに行きましょう。

ピエール・フェラーグ

まず、FSD と価格設定、そして採用について質問させてください。FSDが改善されるにつれて、その価値が高まっていくはずだという点については、私も同感です。しかし、FSDの究極的な価値は、ロボットタクシーのようなハンドリングができることだと思いますが、必ずしもすべての人が興味を持つとは限りません。そして、ハンズオン・サービスとでもいうのでしょうか。そして、低コストで低機能の、インストールベースに非常に大きな普及率を持つサービスと、普及率が低いレベルにとどまる高価なサービスがあるはずです。そして、最後になりますが、FSDの最もシンプルなバージョンが利用可能で、技術的な観点から、おそらく究極のロボットタクシーのようなバージョンが実現する前に実現することになると思います。それをどのように考慮しているのか、また、FSDの経済的な貢献についてどのように考えているのか、また、普及を促進するために価格設定を段階的に進化させることができるのかどうか、気になるところです。

イーロン・マスク

そうですね。完全自律走行車ですが、ピエールさん、自律走行車の経済性は良い意味で本当に驚くべきものだと思います。現在の乗用車を見ると、週に10~12時間しか利用されていません。これは......平均して1日1.5時間運転するとして、168時間のうち週に約10時間です。それに駐車場代や保険料もかかる。車の手入れもしなければならない。諸経費がたくさんかかるんだ。

つまり、このシステムの経済性は、私たちが作っている、そしてしばらく前から作っているクルマがすべてそうであるように、完全な自律走行が可能であることを考えると、非常にポジティブなものなのです。つまり、その車の効用を5倍にすることができたとして、それはつまり、週に168時間のうち50時間くらいしか使われていないことを意味します。その価値は5倍になりましたが、それでもコストは同じです。

マーティン・ヴィーチャ

ピエール、フォローアップはありますか?

ピエール・フェラーグ

はい、もしよろしければ、別の話題でフォローアップをお願いしたいのですが。今期の売上総利益率についてです。売上総利益率が前四半期比でどのように変化したのか、アイドルコストの影響はどの程度だったのか、教えてください。また、ベルリンとオースティンでの生産が増加したことによる前期の利益はどの程度だったのでしょうか?それから、エネルギー貯蔵事業が大きく伸びたようですが、これは非常にポジティブなサプライズです。その背景と、今後の売上総利益率についてどう考えるべきか教えてください。

ヴァイバフ・タネジャ

ご質問ありがとうございます。ご質問にはいくつかの側面があります。第3四半期を振り返ってみますと、明らかに工場の休止時間が影響しています。正確なパーセントは申し上げられませんが、第3四半期にはそれなりの影響がありました。また、他の部分を見てみると、これは私たちがやろうとしていることですが、私たちの他の工場の一部はかなり順調に立ち上がりました。その工場は今期の利益率にかなり貢献しています。実際、そのうちの1つの工場は、ユニットあたりのコストという点で、フリーモントのもう1つの工場にかなり近いところまで来ています。ですから、この四半期はプラスとなりました。

エネルギー・マージンに関しては、メガパックの展開が重要な原動力となりました。この製品は好調でした。つまり、コストカーブにおいても、私たちは多くのことを成し遂げることができました。しかし、メガパックの導入は少し不安定であることに注意したいと思います。今期は素晴らしい四半期でした。しかし、さまざまな市場でメガパックを配備しようとしている場所によっては、配備に下方圧力がかかる時期もあります。

正体不明の会社代表

輸送中の製品ですね。そうです。

ヴァイバフ・タネジャ

そうです。

マーティン・ヴィーチャ

わかりました。ありがとうございました。それでは、ウォルフ・リサーチのロッド・ラーチさんにお願いします。

ロッド・ラチェ

ダウンタイムがあったにもかかわらず、車両コストの改善率が高いのは素晴らしいことです。この1年間で、平均車両コストから約2,000ドル削減しました。あなたがおっしゃったような変更、工場の変更による改善率を教えていただけますか?また、既存製品の改善スピードをお伝えする方法はありますか?また、それに関連して、今年初めにお話になった次世代--低価格帯の製品--の発売時期を教えていただけますか?

ヴァイバフ・タネジャ

製品マージンに関しては、いろいろなことがあります。私たちがコントロールできることもあれば、コントロールできないこともあります。私たちは、現在進行中のコスト削減努力から何らかの利益を得られると期待しています。その一方で、第3四半期後半に工場のアップグレードを終えたばかりです。これらの工場の一部は第4四半期に入ってもまだ初期立ち上げ段階にあります。これらの工場は、まだ我々が望むような水準には達していません。ですから、短期的には影響があるでしょう。

さらに、イーロンの述べたように、サイバートラックの立ち上げが予定されており、これも逆風となるでしょう。その上、マクロ経済環境には全体的な不確実性があり、私たちの着地点を正確に予測するのは難しくなっています。しかし、このようなことは、私たちが日々観察し、日々対応している進化するものなのです。

正体不明の会社代表

コスト削減の取り組みについて申し上げたいのですが、私たちは2024年に向けて追加的なコスト削減の追求を怠りません。技術面でも工場運営面でも、良いパイプラインを持っています。私たちの意図は、ご覧いただいたようなトレンドを維持するか、それ以上にすることです。

ロッド・ラチェ

次世代製品の時期について教えてください。

イーロン・マスク

現時点ではありません。

ロッド・ラッシュ

わかりました。補足ですが、明らかに価格も需要の原動力です。また、あなたはこの電話会議のある時点で、いくつかの製品で大数の法則に当てはまりつつあるともおっしゃっていたと思います。このマクロ環境の中で、価格弾力性についてどのようにお考えですか?また、その点について何かお考えがあればお聞かせください。

イーロン・マスク

価格弾力性は非常に大きいと思います。つまり、率直に言って、もし私たちの車がRAV4と同じ値段なら、誰もRAV4を買わないでしょうし、少なくとも買う可能性は非常に低いでしょう。というのも、ほとんどの人は1万ドルも、あるいは7500ドルも銀行口座に穴が開くほど持っていないからだ。というのも、ほとんどの人は、1万ドルや7500ドルでさえ、銀行口座に穴が開くほど持っていないからだ。クレジットカードや住宅ローンの借金を抱えている。それがほとんどの人にとっての現実です。年収20万ドルを超えるような高収入の人には、年収5万ドルや6万ドル、7万ドルの人の生活を理解するのは難しいでしょう。

だから、多くの人にとって、この税額控除はただ......税額控除のために7,500ドルを1年半も、あるいは半年も前払いすることはできない。そのため、人々にとっては、すぐにいくら支払う必要があり、月々いくら支払う必要があるのかが最大の関心事となる。それだけです。それでいいと思う。そう考えると、私たちのクルマはRAV4よりもはるかに高価なのです。

ヴァイバフ・タネジャ

もう1つ付け加えると、一般的な自動車購入に目を向けると、私たちは次のEV適合者たちを獲得しようとしています。

イーロン・マスク

EVアダプターではない。ただ、素晴らしいクルマが欲しいだけなのです。

ヴァイバフ・タネジャ

その通りだ。

イーロン・マスク

正直なところ、これは「なぜみんな家で仕事をしないのか?なぜ在宅ワークがないんだ、という人たちのマリー・アントワネットのような雰囲気です。工場に来て車に荷物を積まなきゃいけない人たちや、レストランに行って料理を作って配達しなきゃいけない人たちはどうするんだ?つまり、在宅ワークの人たちはどれだけ現実離れしているのか、ということだ。在宅で仕事ができない人たちを利用している。

つまり、なぜ工場で何度も寝泊まりしたのかと言わなければならない。だから、コストがいかに重要であるかは、改めて強調することはできない。ほとんどの人にとって、コストはオプションではなく、必要なものなのです。私たちは、人々が購入できるような、より手頃な価格の車を作らなければなりません。そして、私はこの金利のことを言い続けていますが、つまり、それは車のコストを上げるだけなのです。つまり、社内での分析では、私たちがモデルYで行ったコスト、あるいは価格引き下げを、金利のために月々の支払いがどれだけ上昇したかと比較すると、モデルYの価格はほとんど変わらないということです。

ヴァイバフ・タネジャ

もしあなたが...

イーロン・マスク

はい、それが私が言いたいことです。重要なのは月々の支払額で、頭金をいくら用意しなければならないか、銀行口座や小切手の残高にそれがあるか、そして月々の支払額はいくらかということです。毎月の支払いが元本利息であれ何であれ、それは単なる数字であり、その数字によって銀行口座がマイナスにならなければいい。それだけだ。

だから、ゼロ金利に近い状態から、現在のような超高金利になっても、実際の毎月の支払額は基本的に変わらない。ただ、利息に回される金額が増えるだけだ。さらに、信用を得ることの難しさが増しています。たとえ仕事があり、すべてが順調であったとしても、信用を得られない人が増えている。

正体不明の会社代表者

また、信用供与を計画しても、そこに行く銀行が少ないので、選択肢が少ないのです。

イーロン・マスク

デジタルバンクはまだ存在しています。もし銀行が存在しなければ、新しい銀行と関係を築かなければなりません。クレディ・スイスでさえも、あれは衝撃的でした。160年以上の歴史があるスイスの機関が、もう存在しないんだ。これは驚きです。そして、不良債権処理にはまだ多くの課題が残されていると思います。つまり、商業用不動産は明らかにひどい状態です。クレジットカードの負債額は大幅に増加している。クレジットカードの金利は暴利です。20%以上の金利、つまり......クレジットカードに20%の金利を支払っているということは、完済できないことを意味します。完済できないのに20%の利子がつくなら、最悪の場合、悪い方向に向かっていることになる。

マーティン・ヴィーチャ

ありがとうございます。次の質問はカナコードのジョージさんからです。

ジョージ・ジアナリカス

あなたが文書で述べたように、今後の四半期で1台当たりのコストが下がるということに焦点を当てたいと思います。そのレバーは何なのでしょうか?規模の拡大や工場稼働率の向上でしょうか?材料費の削減でしょうか?ギガキャスティングのようなものはありますか?つまり、時間の経過とともにコストが下がるかどうかを確信するためのデータポイントを教えてください。あと、こっそり1つ言わせてもらえば、報道がありますが......それを鵜呑みにするのは危険だと思います。しかし、あなたが中国の一部のModel Yにレーダーをオプションとして搭載したというのです。それが本当なのかどうかお聞きしたいのです。もしそうなら、なぜですか?

イーロン・マスク

レーダーは搭載していません。テスラが設計したレーダーは、モデルSとXに搭載される実験的なものです。人間がうまく運転するように、実際、優秀な人間のドライバーは目だけで驚くほど安全に運転することができますが、車は視覚だけで人間の平均的な安全性をはるかに上回ります。私たちの後頭部には目がない。コンピューターは疲れることもないし、注意散漫になることもない。

だからレーダーは......本当に重要なのは、事故の確率にどれだけ影響するかということだ。レーダーが効果的であるためには、レーダーのみのブレーキングができなければならない。そうでなければ、視覚とレーダーの曖昧さの問題が生じる。そのため、私たちは歴史的に出荷したクルマのレーダーを実際にオフにしたのです。現在、テスラが設計したレーダーは高解像度のレーダーで、役に立つ可能性はありますが、実際にそうなのかどうかはまだわかりません。

正体不明の会社代表

コストに関する質問ですが、先ほどドリューが言ったように、私たちは常に、より安く、より効率的に製品を製造できるよう努力しています。それは、新しいイノベーションを生み出すためのエンジニアリング面はもちろんですが、サプライチェーン面でも同様です。私たちはパートナーと協力し、いくつかのラインを自動化し、ボトルネックや高コストを解消します。ロジスティクス面では、パーツを工場に届けるということは、1つのことではなく、あらゆる場所でコストをチェックしなければなりません。

代表者不明

業務効率。上記のすべてです。

ヴァイバフ・タネジャ

そうですね、私たちが追いかけているのは、ありとあらゆることです。社内では「コスト・アタック」と呼んでいますが、文字通り1行1行、どうすればもっと良くなるかを追求しています。それは大変な作業です。

イーロン・マスク

骨の折れる仕事です。ゲーム・オブ・スローンズの小銭稼ぎみたいなものです。最初の概算ですが、4万ドルのクルマがあり、そのクルマにおよそ1万個の部品があるとすると、それぞれの部品は平均して4ドルかかることになります。これは小銭のゲームなのです

正体不明の会社代表

私たちもやっています。

イーロン・マスク

進んでやっています。何度も何度もやっています。ステッカーのような簡単なものでさえ、車内にはステッカーが多すぎて誰も見ないようなものです。QRコードのような簡単なものもある。部品にQRコードを貼るのはどうかと思うかもしれない。そのQRコードを実際に使うのかどうかということです。

正体不明の会社代表

それは1ペニーです。

イーロン・マスク

はい、その通りです。そうするとどうしても、QRコードがうまく貼れなかったり、うまく読み取れなかったりして、回線が止まってしまうことがあるんだ。

正体不明の会社代表

1ペニー以上ですね。

イーロン・マスク

そうです。スプーンでトンネルを掘っているような気分です。

未確認企業の代表者

まさに脱獄ですね。

ヴァイバフ・タネジャ

それに加えて、先ほど申し上げたように、工場のアップグレードを行いましたので、販売量は増えると思います。そうなれば、生産量の増加による節約も見込めます。しかし、その一方で、先ほどお話ししたサイバートラックのような新製品を立ち上げる予定です。ですから、私たちが取り組んでいるのは、このようなプットとテイクなのです。

イーロン・マスク

そうですね。でも、車に積んでおいたレンガの金塊が偶然見つかったというようなことは、残念ながらありません。車の品質と能力を向上させることに、私たちは非常に厳格であろうとしています。どんな愚か者でも、車を悪くして機能や能力を削除することで、車のコストを下げることができるのです。太ったままだ。

だから、食べる量を減らして、運動する必要があるんだ。それが実際の方法だ。食べ物はおいしいから、あまり楽しくはない。個人的には、運動は好きではない。好きだったらいいんだけど。マウスを動かすことがワークアウトでない限り、マウスを動かすことは大好きだ。

マーティン・ヴィーチャ

よし。ウェルズ・ファーゴのコリン・ランガンに行きましょう。

コリン・ランガン

あなたはコメンタリーで、経済が好調になる兆しが見えるまではメキシコの工場を本格的に稼働させるつもりはないと述べました。その工場がなくても年平均成長率50%を維持できますか?それはどこから来るのでしょうか?また、フル稼働させないというのはどういう意味ですか?その工場が無期限に延期される可能性はありますか?

イーロン・マスク

いいえ、私たちは間違いなくメキシコに工場を作ります。私たちはそれについて非常に満足しています。私たちはさまざまな場所を検討するために多くの労力を費やしましたが、その場所について非常に良い感触を得ており、そこに工場を建設するつもりです。問題はタイミングの問題だ。そして、金利の面では壊れたレコードになりそうだ。ただ、金利は下げなければならない。金利が上昇し続ければ、根本的に買いやすさが損なわれる。車の値段が上がるのと同じです。だから、私にはそれが見えないんだ。金利がどうなるか教えてくれれば、いつ工場を建てればいいか分かります。私たちは工場を建設するつもりです。つまり、来年には建設の初期段階をスタートさせるつもりだ。しかし、私はゼネラルモーターズとクライスラーが倒産した2009年の傷跡がまだ残っている。もう14年も前のことですが、テスラはその間、糸にぶら下がっているような状態でしたし、2008年には12月24日のクリスマス・イブの午後6時に資金調達を完了しました。もしその資金調達ラウンドを終了していなければ、クリスマスの2日後に給料を引き揚げていたでしょう。だから私たちは、可能な最後の1日、最後の1時間にその資金調達を完了させ、控えめに言ってもストレスフルな日々を過ごし、かろうじて2009年を乗り切ったのです。だから、私は......私はただ......不確実性の中にトップスピードで突っ込みたくないんだ。世界では明らかに多くの戦争が起こっている。

正体不明の会社代表

ギガ・テキサスのように。このビルにはまだ空きがあるとおっしゃいましたね。サイバートラックとラインで満杯ではありません。私たちのチームがすでにいる建物の中には、まだまだ成長の機会がたくさんあります。

イーロン・マスク

ここには2,000エーカーの土地もあります。

正体不明の会社代表

他にも...

イーロン・マスク

実は、私たちはこの土地のほんの一角しか使っていません。技術的には、ここだけですべてのスケーリングや研究を行うことができます。オースティンの人口は200万人です。そのため、人々はここに移り住み、移り住むことを望んでいるのですが、住宅危機のようなものがあります。彼らはどこかに住まなければならない。

だからどうなんだろう。つまり、ちょっと興味があるんだ。ただ......状況が悪くなるとは言っていない。ただ、そうなるかもしれないと言っているだけです。テスラは信じられないほど有能な船だと思いますが、マクロ経済が荒れ模様になれば、たとえ最高の船でもタフな時期を過ごすことになり、弱い船は沈んでしまいます。我々は沈むつもりはない。しかし、嵐の中の偉大な船にも困難はある。今、その嵐は私たちだけでなく、自動車産業だけでなく、すべての人に当てはまる。誰にでも当てはまることだと思う。必要な食料品や生活必需品は別としてね。ですから、私はただ......わかりません。金利が下がり始めれば、私たちは加速するでしょう。

マーティン・ヴィーチャ

わかりました。

イーロン・マスク

もし誰か、この件について何か推測があるのなら、私は間違っていないと思いたい。そして、もし私が必要以上に被害妄想的だったら申し訳ない。なぜなら、私は2009年からのPTSDを抱えているからだ。そして2017年から2019年にかけてもピクニックではなかった。非常に厳しい状況だった。自動車業界もまた、景気に不透明感があると新車を買うのをためらうので、ある程度循環しています。だから、自動車会社は景気がいいときにはとてもうまくいくし、景気が悪いときにはあまりうまくいかない。パンを売っている会社があれば、人々はパンを食べると思います。パンは必要だ。パンは必要だ。でも、新車は......。

ヴァイバフ・タネジャ

特に戦争が起こっている場合は、それがあなたの感情に影響を与えます。

イーロン・マスク

世界中で戦争が起こっています。新車を買うことは頭にない傾向があります。

マーティン・ヴィーチャ

そうですね。残念ながら、今日の時間はここまでです。また3ヵ月後にお会いしましょう。ありがとうございました。

source: https://seekingalpha.com/article/4641696-tesla-inc-tsla-q3-2023-earnings-call-transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?