見出し画像

[参考和訳] Starbucks Corporation ( $SBUX ) Q4 2022 Earnings Call Transcript

企業参加者

ティファニー・ウィリス IR担当副社長

ハワード・シュルツ - 臨時CEO

フランク・ブリット - EVP、チーフ・ストラテジー・アンド・トランスフォーメーション・オフィサー

サラ・トリリング - スターバックス北米地域 EVP兼社長

レイチェル・ラッジェリ(EVP兼CFO

マイケル・コンウェイ - グループプレジデント、インターナショナル&チャネルデベロップメント担当

ベリンダ・ウォン(Belinda Wong) - スターバックス・チャイナ チェアウーマン

電話会議参加者

アンドリュー・チャールズ(コーウェン

ジェフリー・バーンスタイン - バークレイズ

サラ・セナトーレ - バンク・オブ・アメリカ

Lauren Silberman - クレディ・スイス

ジョン・イバンコー - JPモルガン

ジョン・タワー - シティ

ジョン・グラス - モルガンスタンレー

デービッド・タランティーノ - ベアード

ニコル・ミラー - パイパー・サンドラー

ダニロ・ガルジウロ - バーンスタイン

運営者

こんにちは。本日のカンファレンスオペレーターを務めさせていただきます、ディエゴと申します。スターバックスの2022年第4四半期および年度末のコンファレンスコールに皆様をお迎えしたいと思います。[オペレーターの指示】です。]

それでは、インベスターリレーションズ担当副社長のティファニー・ウィリスに電話をお繋ぎします。ウィリスさん、これより会議を始めてください。

ティファニー・ウィリス

ディエゴさん、ありがとうございます。本日は、スターバックスの第4四半期および2022年度の業績についてご説明させていただきます。本日のディスカッションでは、暫定最高経営責任者のハワード・シュルツ、最高戦略・変革責任者のフランク・ブリット、スターバックス北米社長兼上級副社長のサラ・トリリング、上級副社長兼CFOのレイチェル・ラッジェーリが、それぞれの立場からお話をさせていただきます。そして、質疑応答には、次期CEOのラクスマン・ナラシマン、インターナショナル&チャネルデベロップメント担当グループプレジデントのマイケル・コンウェイ、スターバックス中国のチェアマンであるベリンダ・ウォンが参加する予定です。

この電話会議には、将来の見通しに関する記述が含まれます。これらの記述は、様々なリスクと不確実性を含んでおり、実際の結果がこれらの記述と大きく異なる可能性があります。このような記述は、当社の決算発表における注意書きや、最新の年次報告書(Form 10-K)や四半期報告書(Form 10-Q)など、当社がSECに提出した書類に記載されたリスク要因と合わせて考慮されるべきものです。スターバックスは、これらの将来の見通しに関する記述や情報を更新する義務を負いません。2022年度第4四半期のGAAPベースの業績には、リストラクチャリング費用や減損費用、取引・統合費用など、戦略的措置に関連するいくつかの項目が含まれています。これらの項目は、非GAAPベースの業績からは除外されています。本日の電話会議で言及した数値は、特に断りのない限り、すべて非GAAPベースのものであり、また、指標に関連する非GAAP調整もありません。

さらに、本日の電話会議における前年同期比の指標は、2021年度の臨時会計週の影響を除くため、13週または52週を基準としています。本日の電話会議で言及した非GAAP財務指標および前年比指標については、決算発表資料および当社ウェブサイト(investor.starbucks.com)にて、非GAAP指標と対応するGAAP指標および53週と52週の指標との調整をご確認ください。

このカンファレンスコールはウェブキャストで配信され、ウェブキャストのアーカイブは2022年12月2日(金)まで当社のウェブサイトにてご覧いただけます。また、2023年度第1四半期決算のカンファレンスコールは、2023年2月2日(木)に仮予定されていますので、ご予定ください。

それでは、ハワードに電話をお繋ぎします。

ハワード・シュルツ

ティファニーさん、ありがとうございます。さて、ミラノからこんにちは。

今日は私にとってとても特別な日であり、私の人生とスターバックスとの年月が交差していることを強く印象づけられる一日となりました。40年前、ミラノの美しい街を歩いていたとき、スターバックスがいつか世界中でどんな存在になれるのか、どんな意味を持つのか、その可能性へのインスピレーションが私を最初に捉えました。そして今、私はミラノに戻り、スターバックスが成功するとは誰も予想していなかった国、イタリアで美しく繁栄したビジネスの黎明期を、世界中で現象化したイベントである祝日のグローバルローンチのまさにその日に祝っているところです。

スターバックスのインスピレーションの多くは、イタリアからもたらされました。そしてイタリアでは、コーヒーという芸術、コーヒークラフトの優雅さと情熱、そしてお客様にプレミアムなコーヒー体験をお届けするという、私たちのパートナーの献身が、最高レベルで実行されているのです。イタリア人はスターバックスを受け入れています。

私たちの一番売れている飲み物は実はソロエスプレッソで、私たちのコーヒーの品質と、1971年のスターバックス創業以来私たちを定義してきたスターバックスの顧客体験の妥当性を立証しています。最近、ヴェローナに20店舗目をオープンし、記録的な人出となり、2023年にはローマとナポリがそれに続きます。

ミラノとイタリアは、スターバックスが世界中の都市や国のお客様にお届けしているプレミアムコーヒー体験の反映であり、スターバックスが本日午後に発表した第4四半期および2022年度の非常に好調な財務・営業成績がそれを証明しています。第4四半期、スターバックスはグローバルで7%のコンプ成長、北米で11%のコンプ成長により、グローバル収益を前年同期比11%増の84億ドルとし、四半期の記録を達成しました。

会計年度では、グローバルで8%、北米で12%のコンプ成長により、グローバル売上高は前年比13%増の323億ドルとなり、過去最高を記録しました。また、2010年度は世界の店舗数を6%増やし、83カ国で約36,000店舗となりました。現在、スターバックスは世界中の店舗で1億人以上のお客様にサービスを提供し、すべてのチャネルを通じて毎週4億人以上のお客様にコーヒータイムをお届けしています。

私たちは、今日の厳しい経営環境の中で、かつてないほどの世界経済の不確実性とお客様が直面している課題をこれまで以上に意識しながら、事業を運営し続けています。当四半期および通年の好調な業績は、このような前例のない課題に直面しながらも、スターバックスブランドの関連性と世界中のお客様との関係の強さを強調しており、特に喜ばしく思っています。

第4四半期から1年を通して、当社が事業を展開するすべての市場とチャネルにおいて、スターバックスコーヒーへの強い需要が見られました。第4四半期に中国で見られた回復の初期兆候には勇気づけられます。イノベーション、お客様のスターバックスブランドへの物理的およびデジタルな関与の増加、COVID制限の緩和により、堅調なプラスの売上モメンタムと四半期ごとの連続した改善がもたらされました。第4四半期に中国での事業が加速したスピードと、スターバックスの収益の伸びとCOVIDの移動制限の緩和の間に強い正の相関関係があったことは、スターバックスの中国における長期的な成長機会に対する私たちの自信を強めています。

しかし、ご存知のように、ここ数週間、中国でCOVIDが大幅に復活しています。この復活に伴い、中国の厳格なCOVIDゼロ政策に基づくロックダウンや移動制限が、当社が営業する多くの都市を含めて再び行われ、当社の店舗への来客数が著しく減少しています。

私たちは、現在のCOVID関連の不確実性は今後も続くと見ており、第3四半期の電話会議とInvestor Dayでお伝えした、中国に対する私たちの長期的な願望は変わらないものの、中国における事業の回復は非線形であると予想する見解を繰り返しお伝えしています。中国については、もう少し時間をかけてご説明します。

2022 年度は、世界の顧客基盤の重要な成長を牽引しました。米国だけでも、ユニークカスタマー数は前年比9%増加し、米国のスターバックスリワード会員数は前年比16%増の約2,900万人(第3四半期比5%増)となったことからもわかるように、米国のお客様はスターバックスブランドにより深く関与しています。現在、スターバックスは米国および世界でかつてないほど多くのお客様と深く結びついており、今後数四半期および数年にわたり収益とコンプをさらに加速させるための理想的なポジションを築いています。

この成長戦略は、今後3年間、世界中で毎日約8店舗を新規出店し、クラス最高のリターンを提供し、2025年度末には全世界の店舗数を約45,000店舗にするというもので、当社の9月に発表した意欲的な成長計画に対する当社の自信を裏付けるものとなっています。

第4四半期の業績は、9月のInvestor Dayで詳述した改革プランへの投資から、初期段階ながら非常に有望な効果が得られていることを実証しています。また、最高戦略・変革責任者のフランク・ブリットからは、今後数四半期および数年にわたり、改革によってもたらされるあらゆる利益を明確に見通すことができることをご説明します。フランクに続き、スターバックスで20年以上の経験を持つサラ・トリリングが、過去4年間アジア太平洋地区を成功裏に率いた後、最近北米事業のリーダーに就任し、現在の北米事業と今後数四半期に期待されることについて洞察を述べます。次に、レイチェルが第4四半期および通年の財務・業績について説明し、通年のガイダンスを提供します。そして最後に、質疑応答で通話を終了します。

スターバックスの改革は、全国のパートナーとの協力のもと、完全に展開され、スターバックスのパートナー、お客様、店舗での体験のあらゆる側面に触れ、その価値を高めることになります。先週、米国とカナダから2,000人のスターバックスのリーダーがシアトルに集結し、reinventionを中心にまとめ、地元に持ち帰りました。40年以上にわたるスターバックスの歴史の中で、これほど多くの人が集まり、これほどポジティブな反応を示したことはなかったと思います。

Reinventionへの投資は、パートナーの仕事を容易にし、パートナーが店舗で高まる需要を満たすことをより可能にし、パートナーにお客様とのエンゲージメントの機会をより多く提供することになります。Reinventionへの投資は、すでに私たちのビジネスとオペレーションに、特にパートナーの定着率の向上、サービスのスピードアップ、顧客体験の向上という点で、測定可能なプラスの影響を及ぼしています。そして、改革への投資が、コーヒーの素晴らしさ、コーヒークラフト、スターバックスバリスタとしての喜びと少しの愛を取り戻しつつあることを、私は特に嬉しく思っています。

スターバックスの成功の鍵であり、長期的な成長戦略の基盤となっているのは、スターバックスの中核であるコーヒーとエスプレッソ、ホットとアイスのすべてにおいてスターバックスがグローバルにリーダーシップを発揮し続けることです。第4四半期は、スターバックスの中核から成長し続け、イノベーションを起こし、新しいレベルのカスタマイズとプレミアム化を導入し、ホットとコールドの両方の飲料カテゴリーにおいて、スターバックスが単独で生み出し、世界中で成長しているカテゴリーであるコールドコーヒーに重点を置き、グローバルコーヒーのリーダーシップを拡大しています。

カスタマイズされた手作りのスターバックス コールドビバレッジに対するお客様の要望は非常に強く、現在、米国の直営店におけるコールドコーヒー飲料の売上は、飲料全体の76%を占めています。また、利益率の高いフレーバー添加剤を加えることで、お客様の好みに合わせたユニークな飲料を作り、コールドコーヒービバレッジをさらにカスタマイズする傾向が強まっています。

また、ホットコーヒーやエスプレッソの中核となる革新的な新飲料を引き続き導入し、パンプキンスパイスなどの象徴的なプラットフォームを中心にイノベーションを起こし、コールドフォームなどのカスタマイズの増加によって前年比17%増を達成しました。

この新機種は、飲料の品質を高め、サービスのスピードを向上させるとともに、パートナーの複雑さを軽減します。パートナーからの反応は圧倒的なものでした。米国の新規顧客とスターバックスリワード会員の増加、革新的なホット&コールドビバレッジのラインナップに対する非常に強いお客様の反応も相まって、9月は当社史上最高の純売上高を達成することができました。繰り返します。

9月は当社史上最大の売上高を記録しました。この9月の好調に加え、本日から始まる素晴らしいホリデーシーズンに向けて、店舗を赤く染め、ホリデーシーズンの定番メニューを揃え、象徴的な赤いカップを復活させたことは、2023年のホリデーシーズンに向けて大きな自信となります。

北米全体では、お客様のプレミアムホット&コールド飲料へのシフト、カスタマイズの拡大、飲料・食品・モディファイの価格設定に関する戦略的決定、食品売上の18%増などが重なり、純売上は前年比15%増の61億ドルとなり、過去最高を記録しました。今回も、ドライブスルー、モバイルオーダー&ペイ、デリバリーといったコンビニエンスチャネルが総売上高の72%を占めました。第4四半期の米国直営店の売上高のうち、スターバックスリワード会員が占める割合は過去最高の55%でした。

スターバックスリワードは、お客様に価値を提供し続け、お客様とのつながりを実現し、当社のビジネスを牽引しています。また、世界的な規模と成長にもかかわらず、非常にユニークな方法で Rewards プログラムを成長させる未開拓の大きな機会があります。最近、Reward Togetherプログラムを開始し、厳選された大手ブランドのロイヤリティプログラムをStarbucks Rewardsとリンクさせることで、私たちと提携できるようになりました。Reward Togetherを通じて、両ブランドの会員に新しい特典や体験を提供し、Rewardsプログラムの価値をさらに高め、会員増強と顧客生涯価値の向上を図ります。

デルタ航空との米国初のパートナーシップは、先月開始され、お客様から並々ならぬ反響をいただきました。デルタ航空とスターバックスの両社は、その出来事に圧倒されました。そして9月には、NFTとRewardsを統合した次世代ロイヤリティモデル、Starbucks Odysseyを発表しました。Starbucks Odysseyによって、私たちはお客様とより深くつながり、お客様にデジタルコレクティブアセットを獲得・購入する機会を提供し、新しい特典、デジタルコミュニティ、他の場所では得られない没入型のコーヒー体験へのアクセスを可能にします。

Starbucks Odysseyに対するお客様の反応は圧倒的なものでした。スターバックス オデッセイ」については、数週間後、第一陣のお客様にこの新しいエキサイティングなスターバックスの体験とつながりを体験していただく機会を設けますので、その際に詳しくお知らせします。

この反響を表す数字が発表されれば、多くの方が驚かれることでしょう。急成長している北米の6,600店舗のライセンスストアビジネスは、第4四半期に非常に好調な業績を上げ、収益は第4四半期で25%増、年間では29%増となりました。私たちは、米国のライセンスストアポートフォリオ全体において、[Starbucks Connect]の展開を進めています。Starbucks Connectにより、ライセンス店舗は初めてスターバックスのモバイルオーダー&ペイとリワードの全特典を提供できるようになります。

また、サラが語るように、Starbucks Connectを採用した1,600のライセンス店舗では、採用以来、ビジネスが大幅に向上しています。Starbucks Connectは、当社の幅広いポートフォリオ全体の需要を取り込むことを可能にし、当社のビジネスに大きな付加価値をもたらすことでしょう。第3四半期に見られた国際セグメントの勢いは第4四半期も続き、第4四半期の売上は恒常為替レートベースで12%増の18億ドルとなりました。

通期では、売上高は前年比 9%増の 69 億ドルとなりました(これも為替変動の影響を除いた場合)。当年度に 518 店舗を追加し、現在、世界中で約 18,500 店舗を運営しています。私たちは、ドルの価値の急激な上昇が国際的なライセンシーにもたらす課題を敏感に察知し、緊密に連絡を取り合いながら、私たち 全員が共にダイナミックな環境の中で事業を進めています。

次に、チャネルビジネスについてです。スターバックスは米国の家庭用コーヒーのシェアNo.1です。スターバックスはレディ・トゥ・ドリンク・コーヒーの世界シェアNo.1であり、ネスレとのグローバル・コーヒー・アライアンスも引き続き成長していることから、第4四半期は好調に推移し、売上高は恒常通貨ベースでは18%増の4億8400万ドルとなりました。通期でも、売上高は為替変動の影響を除いたベースで18%増の18億ドルとなりました。スターバックスは20年前から中国に進出しており、中国でのビジネスに対する私たちの思いはかつてないほど大きいということを、中国に関する議論の最初に申し上げておきます。現在、中国には6,000以上の店舗があります。

そして、ベリンダがInvestor Dayで話したように、2025年までに9,000店舗近くを展開する予定です。2023年夏には、米国外では最大規模のコーヒー焙煎・包装工場を含むStarbucks China Coffee Innovation Parkをオープンする予定です。スターバックスは中国で6万人以上の情熱的で献身的なパートナーを雇用しています。私たちのパートナーはお客様と深く関わっており、それは今日の過去最高のカスタマーコネクションスコアによって証明されています。

私たちは、選ばれる雇用主であり続け、パートナーへの投資をリードしています。最近、すべてのフルタイムパートナーを対象に14ヶ月目のボーナスを導入しました。また、中国への投資を継続し、パートナーのキャリアと機会のパスを作り、私たちがサービスを提供するコミュニティをサポートしています。また、中国での顧客基盤を拡大し、お客様とのデジタルなつながりを深めていくことも続けています。

スターバックス リワードのアクティブ会員数は、第4四半期に第3四半期比で29%増加し、過去の水準をわずかに下回る1,700万人を超えました。これは、規制の解除と同時に、中国におけるスターバックスブランドの関連性と底力を反映しています。2019年以前には存在しなかったモバイル注文の売上ミックスが、第4四半期にはミックスの44%を牽引した。

デリバリー、前年比35%増、現在売上の24%超を占める。モバイル、デジタル、ロイヤルティ、デリバリーは今後も成長し、当社のビジネスを牽引していくと考えています。しかし、中国に関して表面化した進化するマクロの課題、特にゼロCOVID政策の影響に超敏感になっています。

しかし、私たちの中国に対する強い信頼は、中国での成功と長期的なゲームへのコミットメントに基づくものです。COVIDによる中国での混乱が収まれば、スターバックスはこのカテゴリーの紛れもないリーダーとしてだけでなく、パンデミックの間、そして混乱にもかかわらずパートナーや事業に意味のある投資を続けてきたことで、おそらく中国ナンバーワンの西洋消費者ブランドとして台頭してくると確信しています」。

ラックスマンの研修は、目を見張るほど順調に進んでいます。彼は、米国と英国の店舗を訪問して働き、行く先々でスターバックスのパートナーたちとすぐに打ち解け、今週はバリスタの資格を記録的に早く取得し、グリーンエプロンの店舗でも働いています。Laxmanが店舗運営やパートナー、顧客体験に深く関わろうとする姿勢は、彼がスターバックスに入社して間もない頃、何が最も重要であるかという相互理解の表れです。彼と私は、彼が会社や私たちのビジネスについてより多くを吸収するために日々関わっています。

そして、取締役会、リーダーシップチーム、そして私は皆、彼の成功に深く関与しています。私は、ラックスマンがスターバックスにとって適切な時期に適切なCEOであると、これ以上ないほど確信しています。今日、ラクスマンは、私たちが重要なホリデーシーズンを迎えるにあたり、最前列の席で待機しています。まもなく、彼は私たちのリーダーシップチームとともに会社をリードし、改革を実現し、スターバックスの輝かしい歴史の次の章へと導いてくれることでしょう。最後に、スターバックスは、第1四半期とホリデーシーズンを迎え、これからのエキサイティングな新成長時代に乗り出すにあたり、かつてないほど財務的に強く、ポジションが良く、未来に自信を持っています。

それでは、フランクに電話をつなぎます。フランク?

フランク・ブリット

ハワードさん、ありがとうございます。

ちょうど50日前、私たちは5つの大きな戦略的転換を含む改革アジェンダを発表しました。1つ目は、真に統一されたグローバルカンパニーを作ること、2つ目は、店舗でのパートナー体験を根本的に改善すること、3つ目は、店舗運営モデルを再構築すること、4つ目は、顧客とのつながりとは何かについて改革すること、そしておそらく最も重要なことは、スターバックスのパートナーであることの意味について、その構成を再構築すること、です。まだ始まったばかりですが、私たちはいくつかの重要な指標で進展を確認しています。例えば、バリスタレベルの離職率は前年比で1ポイント、前四半期比で4ポイント低下し、定着率が向上しています。

また、カスタマー・コネクションのスコアは、パンデミック前のレベルまで5ポイント改善しました。これらはすべて、初期段階ではありますが、心強い兆候です。私たちは、長期的な業績にとってパートナーは最も重要な要素であり、パートナーのニーズへの対応をさらに向上させる必要があることを十分に理解しています。グリーンエプロンを着用するパートナーは、私たちの共創セッションで勇敢にそのストーリーやアイデアを共有し、パートナーとともに、パートナーのためのソリューションを共同で創造することに力を注いできました。第4四半期には、すでに業界をリードしている特典を、パートナー向けのいくつかの新しいプログラムによって、より深い強みのあるポジションに改善し続けています。

例えば、フィデリティ社との提携による、予期せぬ経済的困難に直面したパートナーを支援するための新しい奨励金積立プログラム、大学の債務管理義務に対処する最善の方法を見出すための新しい学生ローン債務プログラム、パートナーのための病欠取得率の引き上げ、養子縁組などによる家族の増加にかかる費用を支援するための新しい家族拡大リベンジプログラムなど、改善の代表的な例を挙げました。

私たちは、従業員の重要な能力開発の機会を提供することに引き続き力を注いでいます。ハワードが述べたように、パートナートレーニングの時間を2倍にすることを補完するために、私たちは象徴的なブラックエプロン資格認定プログラムを再導入し、すでに約5,000人のパートナーがエプロンを取得し、プログラムを継続しています。また、米国とカナダの27万社の直営店のパートナー向けに、ひとつのデジタルコミュニティを構築するための新しいパートナーアプリの試験運用を開始しました。

この新しいデジタルプラットフォームにより、パートナーは、スケジュール、福利厚生、スターバックスの共創を推進するためのパートナーの声の継続など、パートナーにとって最も重要な事柄について常につながりを保つことができるようになります。1,000社以上のパートナーがテストに参加し、第2四半期に予定されているローンチに向けてフィードバックを提供してくれています。スターバックスでパートナーが充実した時間を過ごすためには、適切な時間と数の組み合わせを得ることが不可欠です。

私たちは、各店舗にすべての曜日で適切な量の人材を配置できるよう、人材配置モデルと業務プロセスを磨き、独自の需要パターンを反映して店舗ごとに営業時間を微調整する能力を高めることに非常に重点を置いています。

これらの取り組みは、パートナー1社あたりの生涯価値を向上させることを主眼とし、店舗内の無駄を省き、機器の導入をさらに加速してパートナーの体験を向上させ、生産性を高めるなど、現在取り組んでいる改革に関連しています。

また、商圏拡大の加速、店舗体験を向上させるテクノロジーの近代化、サプライチェーンの革新にも引き続き注力していきます。長期的には、パートナーからの洞察をもとに、パートナーエクスペリエンスの新しいアーキテクチャとビジョンに基づく非常に強固なアジェンダと改善計画を策定しています。そして、時間をかけて、店舗でのパートナー中心のシステムをさらに充実させ、第一線で活躍する人材のキャリアアップの場としての当社の評判を高め、定着率を向上させることができます。

最後に、この改革という新たな段階の一環として、私たちは集中型プロジェクトマネジメントオフィスを活用し、私たちのイニシアチブ間の統合を促進し、店舗とお客様のイノベーションの相乗効果をより完全に取り込むための努力を続けています。これらの施策は、トップラインの成長とマージンの拡大を通じてビジネスを強化し、パートナーエクスペリエンスを向上させることを目的としています。今後、このような進捗をさらにお伝えしていきたいと思います。

それでは、私のパートナーであるサラに話を譲りましょう。

サラ・トリリング

フランク、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。

私はサラ・トリリングです。本日は、北米事業を率いるという新しい役割のもと、初めての決算説明会に参加できることを嬉しく思います。私は比較的新しい役職ですが、20年来のパートナーであり、直近ではアジア太平洋地域の上級副社長を務めていました。スターバックスでのキャリアの中で、私はビジネスのほぼすべての側面に触れ、店舗開発、小売オペレーション、製品、マーケティングなど、さまざまな機能にわたって多くのリーダー的ポジションを務めてきました。

そして、この幅広い経験と深い経験を、北米における次の成長段階にも活かしていきたいと考えています。フランクとハワードのコメントを補足すると、北米事業は引き続き非常に健全な成長を遂げています。Investor Day で発表したとおり、秋のプロモーショ ンでは過去最高の売上高を記録しました。また、9月も非常に好調で、過去最高の売上高を記録した週が3回ありました。

当四半期の既存店売上高は11%、売上は15%増加しましたが、これは記録的な秋の新商品発売、継続的な戦略的価格設定、フードアタッチメントの増加、プレミアム飲料へのシフト、自社およびライセンスビジネスにおけるパーソナライズへの要求の高まりが主な要因となっています。

米国の直営店事業は、パンデミック前の水準から上昇し、チケットコンプは10%と5四半期連続の増加となりました。この結果は、お客様が新しい日常生活に慣れ、スターバックスへの需要が引き続き堅調であることを反映しています。

スターバックスでは本日から待望のホリデーシーズンをスタートさせ、季節に合わせた素晴らしい商品を提供しており、記録的な秋の発売の勢いが続くことを大いに期待しています。ホリデーシーズンに向けての更なる自信は、より若い、より多様な顧客層に対するスターバックスブランドの強さです。

米国では、Z世代とミレニアル世代のお客様が半分以上を占めており、世代を超えた関連性とブランドへの愛情を反映しています。私たちは、以下の主要分野において、ビジネスの勢いと戦略の強化に非常に満足しています。

まず、顧客ロイヤルティにおいてスターバックスブランドの持続的な関連性が確立されたことです。実際、スターバックスは、当社のブランド・エクィティ・トラッカーで測定した、家庭外でのコーヒータイムにおける市場シェア、ファーストチョイス、過去30日間の訪問回数において、前四半期比一貫してトップとなっています。

また、お客様とのつながりに関するスコアが、パンデミック前に比べて5ポイント上昇したことも喜ばしく思います。パンプキン・スパイス・プラットフォームは前年比17%増で、定番のパンプキン・スパイス・ラテに加え、パンプキン・クリーム・コールドフォームなどの新商品を愛するお客さまに支持され、ブランドの強さをさらに示しています。次に、コールド・カスタマイズド・ビバレッジの戦略が功を奏しています。ホットとコールドの両方が伸びており、カスタマイズも増えています。第 4 四半期には、米国の直営店における飲料販売本数の 60%以上がカスタマイズされたものでした。

の自社運営事業がカスタマイズされ、モディファイの年間売上高10億ドルと成長に貢献し、2019年度第1四半期から2倍の成長を示しています。最後に、モバイルオーダー&ペイの注文の中でスターバックスリワードのエンゲージメントが過去最高を記録したことからもわかるように、体験型の利便性を提供するという独自のポジションを強化しました。米国のスターバックス・リワード・プログラムは、90日間の有効会員数を伸ばし、22年度は約2,900万人の会員数で終了しました。これは、前年度比16%の成長であり、当四半期の米国内における会社運営収益の55%を占め、前年度比約4%増、入札比率は過去最高となりました。

モバイル・オーダー&ペイは、第4四半期に初めて26%を超え、22会計年度末には総取引数の25%を占めるまでになりました。スターバックス オデッセイ」は、NFTと業界をリードするロイヤルティプログラムの統合により、アクセスしやすいWeb3コミュニティを構築し、ブランドのユニークな側面を新しい方法で実現しています。また、デルタ航空との提携によるReward Togetherの立ち上げは大成功を収めました。この提携により、リワード会員はスターバックスでの毎日の買い物でより早くマイルを獲得し、デルタ航空で旅行する日にはさらに多くのスターを獲得することができます。

お客様からの最初の反応は、私たちの予想をはるかに超えるもので、これはまだ始まったばかりです。重要なのは、米国のライセンスポートフォリオの約25%がStarbucks Connectで稼働したことです。これにより、店舗全体でシームレスなデジタル体験を実現し、お客様が当社のブランドとつながる方法を増やし、リワード体験の価値をさらに高めることができるようになりました。

私たちの改革の一環として、また9月のInvestor Dayでお伝えしたように、私たちはパートナーとお客様の体験を向上させるためのイノベーションのために設備投資を行っています。スターバックス コールドブリューワーの配備を完了し、マストレナ 2 エスプレッソマシンと新しいウォーミングオーブンをそれぞれ全米の店舗のほぼ 95% と 72% に展開しました。

これらの設備は、ピーク時および終日におけるスループットの向上を支えるとともに、さらなる改革計画の投資と生産性の向上に伴い、より高いパートナーと顧客体験をサポートする基盤を提供するものです。これら3つの設備は、直営店では'23年度までに導入を完了する予定です。

さらに、ハンドヘルドPOSへの投資の60%近くを、冷飲料用ラベラーの75%近くへ展開しました。ハンドヘルドPOSは、すでに新規および潜在的な需要の獲得に役立っており、当社の意欲的な収益見通しを支えています。また、ハンドヘルドPOSの展開を24年3月期まで拡大することで、さらなる効果が期待できます。

まだ開発の初期段階ですが、Investor Dayで発表した新しいサイレンシステムのイノベーションは、クローバーバー・バーティカ・ブルーワーや新しい独自のオンデマンド低温プレスCold Brew技術など、パートナーやお客様から圧倒的に高い評価を得ています。本年度後半にはクローバーバーティカを、2024年度にはセイレンシステムのイノベーションを展開する予定です。

私たちの投資によって、パートナーはコーヒークラフトに集中し、お客様とのつながりを深めることができ、スターバックスにしかできない方法で体験的な利便性を提供し続けることができるのです。私たちの改革は、長期的に持続可能で収益性の高い成長を実現するためのものです。実際、先週、米国とカナダから約2,000人のリテールリーダーをシアトルに迎え、District Manager Leadership Experienceを開催しました。

このパワフルな3日間のイベントは、各リーダーが私たちのビジネスと社員に対して果たす重要な役割を改めて理解し、私たち全員がこの改革プランに命を吹き込む中で、店舗とストアパートナーを未来へ導くための十分な力を身に付けてもらうことを意図して企画されたものです。

最後に、皆さんにお伝えしたいことは -- これです。今、北米事業をリードする上で、非常にエキサイティングな時期です。マクロ環境は不透明ですが、当社の業績は、ブランドと事業の強さと回復力を再び示 しています。私たちは、このような環境下で良好なポジションにあり、私たちの改革が実を結べば、さらに強化されることでしょう。

それでは、レイチェルに話を譲りたいと思います。

レイチェル・ルッジェーリ

サラさん、ありがとうございます。そして、初めてのスターバックスの決算説明会にようこそ。そして、皆さん、こんにちは。

この電話を通してお聞きになったように、ハワードから始まって、私たちはこの四半期に記録的な業績を上げ、私たちが共に達成したことを非常に誇りに思っています。2022年度は、米国をはじめ、世界のほぼすべての主要な市場で一貫して強い需要があり、その需要は年を越しても持続しています。

第4四半期の連結売上高は、前年同期比11%増、為替変動の影響3%を除くと14%増の84億ドルとなり、また歴史的な高水準に達しました。この増収は、主に過去12ヵ月間に既存店売上高が7%、純新店舗数が6%増加したことに加え、当社のグローバルライセンス店事業の著しい勢いが強化されたことによるものです。

さらに、この優れた業績は、恒常通貨ベースでは3つの報告セグメントすべてにおいて2桁の売上成長を反映しており、当社のブランドの回復力、顧客ロイヤルティの高さ、多様なポートフォリオの奥深さを示しています。第4四半期の連結営業利益率は、前年同期から380bps低下し、15.1%となりました。これは主に、当社の改革プランに基づく投資として、ストアパートナーの賃金向上や新規パートナー研修など、労働力増強のための投資を行ったことによるものです。また、営業利益率は、インフレによる逆風及び中国におけるCOVIDの制限に関連したデレバレッジの影響を受けました。

全体的な縮小は、北米における価格設定と中国以外の市場における売上拡大により一部相殺されました。第4四半期のEPSは0.81ドルで、前年同期比9%減となりましたが、主に税効果に関連する0.05ドルの非経常利益を含み、予想より良好でした。

2022年度通期の連結売上高は、既存店8%増、純新店6%増、グローバルライセンス店事業の好調により、前年度比13%増、為替変動の影響2%を除くと15%増の323億ドルとなり、過去最高を更新しました。通期の連結営業利益率は15.1%、EPSは2.96ドルとなりました。次に、第 4 四半期のセグメント別ハイライトをご報告します。

これは主に、既存店売上高が11%増加し、平均チケットが10%増加したことと、過去12ヵ月間で新店舗が3%増加したことによるものです。また、米国のライセンス店ビジネスが好調であったことも、このセグメントの売上高の記録更新に貢献しました。第 4 四半期の米国の既存店売上高が 11%増加したことについては、同僚が詳しく述べています。

平均販売単価は、主に価格設定とフードアタッチメントによって、再び記録を更新しました。年間を通した高い価格設定にもかかわらず、秋のプロモーションの大成功により、米国の1日の店舗数は9月に大流行前の約95%の水準に達しました。

重要なのは、1店舗あたりの飲料・食品販売量が流行前の水準を大きく上回ったこと、また、ユニークカスタマー数が第4四半期に過去最高となり、前年同期比9%増、前四半期比1%以上の増加となり、当社ブランドの拡大、関連性、顧客ロイヤルティが明らかになったことです。

これは主に、店舗パートナーへの賃金の引き上げや新規パートナーのトレーニングなどの人件費の増加に対する投資、およびインフレによる逆風によるものですが、価格と売上のレバレッジにより一部相殺されました。

また、今後数年間にわたり利益率を継続的に拡大するための強固な基盤を構築するため、労働時間の綿密な 管理、無駄の削減、裁量的支出の優先順位付けなどの規律ある行動が当セグメントの利益率の向上に貢献しました。

次に、海外事業です。当分野の第 3 四半期の売上は、前年同期比 1%減の 18 億米ドル、為替変動の悪影響 12%を除くと約 12%増となりました。この恒常通貨ベースでの2桁の増収は、中国以外のすべての主要市場における持続的な好調と、過去12ヶ月間における総店舗数の8%増によります。この成長は、中国におけるCOVIDの影響により既存店売上高が5%減少したことにより、一部相殺され ました。

ハワードが述べたように、当社の中国市場は第4四半期に回復を続け、COVIDの再発と消費者の流動性の激変を乗り切りました。同市場の第4四半期の売上高は16%減となり、第3四半期の44%減から大幅に改善されました。このようなトラフィックの落ち込みにもかかわらず、中国チームの卓越したリーダーシップとブランド力は、記録的な水準の店舗開発、配送の伸び、過去最高の顧客接続スコアに反映されており、当四半期に顕著に表れました。

中国以外では、為替変動の影響を除くと、世界中の多様な国際市場が第 4 四半期に驚異的な勢いを維持しました。為替変動の影響を19%除いた場合、市場の売上成長率は30%を超えました。

国際セグメントの純増店舗数は518店舗と四半期ベースで過去最高となり、合計で18,000店舗を超え、世界中に急速に拡大する足跡を残しながら、新たな成長時代へのステージを築いています。これは主に、中国におけるCOVIDの制限に関連するデレバレッジ、政府補助金の減少、及びパートナーへの投資によるものです。

この減少は、中国以外の市場における価格及び強力な売上レバレッジにより一部相殺されました。チャネル開発へのシフト。グローバル・コーヒー・アライアンスとグローバル・レディ・トゥ・ドリンクの両事業の成長により、第4四半期の売上は16%増の4億8400万ドル、為替変動の影響2%を除くと18%増となりました。

チャネル開発は、店舗外での顧客機会を創出することで、当社ブランドの差別化、多様化、増幅に引き続き重要な役割を果たしました。その結果、スターバックスは米国の家庭用コーヒーとレディ・トゥ・ドリンクの両カテゴリーでマーケットリーダーであり続けています。新しいプラットフォームの成功に基づき、当四半期は、米国でのレディ・トゥ・ドリンクのスターバックス パンプキンクリーム ナイトロ コールドブリュー、中国でのボトル入りフラペチーノ スムージーの導入など、当セグメントの強力なイノベーションが継続されました。

当四半期の営業利益率は、主にビジネスミックスの変化により、前年同期比170ベーシスポイント減の50.6%となりました。次に、新たな成長時代の幕開けを反映した 2023 年度の見通しについてご説明します。私たちのガイダンスは、9月のインベスター・デイで発表したものと変わりません。そこで、本日は、2023年度に特化したガイダンスを再確認し、より洗練されたものにします。また、インベスター・デイのガイダンスにはなかった、いくつかの指標についての見通しを紹介します。

まず、成長の最初の要素である既存店売上高の伸びからご説明します。2023年度の米国の既存店売上高は7%から9%の範囲で成長すると見込んでいます。中国については、市場のロックダウンの深刻さを考慮し、2023年度にはアウトサイダーなコンプを見込んでいます。2022年度のベースラインの四半期ごとの形状を考慮すると、中国の売上高は第1四半期にマイナスになり、その後、年度末には売上高が増加すると予想しています。

2023年度のグローバル販売台数は、Investor Dayでお話した通り、長期目標である7%~9%の上限に近い成長率を見込んでいます。また、第1四半期のグローバル生産台数は、中国のマイナス生産台数を反映し、年間ガイダンス範囲の下限となり、その後の四半期で拡大する見込みです。次に、2つ目のビルディングブロックである新規出店の成長について説明します。米国の店舗数は、2023年度には約3%の成長を見込んでいます。

中国では、引き続き店舗数を急速に拡大し、2023 年度に約 13%の成長を見込んでいます。グローバルでの店舗数は約7%の成長を見込んでおり、ポートフォリオのグローバルな多様化を進める中で、その75%以上は米国外からもたらされることになります。このような世界的な売上高と店舗数の増加に加え、チャネル展開の成果により、2023 年度の連結売上高成長率は、為替による約 3%ポイントのマイナス影響が見込まれるものの、10%から 12%の範囲に達すると予想しています。

なお、為替変動の悪影響は、年度前半に約4パーセント、年度後半に1~2パーセントとなる見込みです。

現在、為替変動による相当の圧力を見込んでいますが、この圧力は緩和される可能性がありま す。私たちは、旺盛な需要を取り込み、改革プランから得られる機会を最大化し、魅力的な収益結果を実現するための堅実な道筋を示しています。

第3の構成要素は、営業利益率です。グローバルで、2023 年度は堅調なマージン拡大が見込まれます。四半期別の営業利益率では、第1四半期と第2四半期は弱含みで推移し、第3四半期と第4四半期は、改革プランの継続的な実行と中国の回復期待により、利益率が大幅に上昇するものと見込んでいます。

四半期ごとの営業利益率の形状に加えて、以下の点を考慮する必要があります。2023年度に10億ドル超の追加投資を見込んでいますが、その半分は2022年度の投資の年率換算を反映したものになります。

2023年度もサプライチェーンと商品インフレ圧力に関連する逆風が、2022年度と比較して少ないとはいえ続くと予想しています。逆風は、販売レバレッジ、価格、改革による生産性によって対処し、その結果、先に述べたように、年度が進むにつれてマージンがプラスに拡大することになると思います。4つ目のビルディングブロックは、資本配分です。

2023年度の設備投資額は約25億ドルを見込んでいます。また、インベスター・デイでご説明したとおり、今後3年間で配当と自社株買いで約200億ドルの株主還元を行う予定です。先日発表した増配に反映されているように、当社は引き続き配当性向約 50%を目標に掲げ、また 2023 年度に は自社株買いも再開する予定です。

自己株式取得のEPSに対する効果は、当初は限定的ですが、2024年度には約1%に達すると見込んでいます(支払利息を控除後)。支払利息に関しては、2022年度の483百万ドルから、2023年度には540百万ドルから560百万ドルの支払利息を見込んでいます。

この増加は、当社の資本配分戦略に基づき、2022年度および2023年度に追加的に債券を発行することによるものです。重要なのは、当社がBBB+の信用格付けを維持し、レバレッジの上限を家賃調整後EBITDAの3倍としていることです。2023年度の税率については、GAAPおよび非GAAPベースの実効税率が20%台半ばになると予想しています。これは、2022年度のGAAPおよびNon-GAAPベースの実効税率がそれぞれ22.4%および23.1%であったことに比べて上昇しますが、2023年度には同程度には繰り返さないと思われる特定の個別税務項目の恩恵を受けています。最後に、現在の事業環境にもとづき、為替変動が2023年度の利益成長に対して約4%マイナスの影響を与 えると予想しています。

しかしながら、2023年度のGAAPベースのEPSの成長率は15%から20%のレンジの上限となることを引き続き見込んでいます。2023年度の非GAAPベースのEPS成長率は、改革投資の効果が増幅するのに時間がかかるため、長期レンジの下限である15%~20%になると予想しています。

2022年度第4四半期には、主に税金の離散的給付による約0.05ドルの非経常項目が含まれていることに留意することが重要です。また、四半期ごとのEPSの形状を考慮すると、営業利益率の四半期ごとの形状を反映し、年度後半に意味のあるステップアップを果たすと予想されます。最後に、本日の私の講演から得られた重要なポイントをご説明します。

第4四半期の業績は、パートナー各社が日々創り出す顧客体験に裏打ちされたものであり、大変誇りに思います。2023 年のガイダンスは、今年も記録的な業績を達成するためのものです。重要なことは、当社の将来の成長は、パートナー、店舗、お客さまに対する当社の投資にかかっているということです。私たちは、パートナーとともに事業に身を投じ、課題を解決していく中で、パートナー、お客様、株主の皆さまのすべてのステークホルダーに価値を創造し、新しい時代の成長を切り開く道を確信しています。

繰り返しになりますが、私たちの成功は、世界中で毎日スターバックスの体験を高めるために働いている45万人以上のグリーンエプロンパートナーによって得られています。彼らのコミットメントと揺るぎない集中力は、これからも私たちの新しい成長時代の礎となることでしょう。

それでは、Q&Aを開始します。オペレーター

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、コーウェンのアンドリュー・チャールズからです。ご質問の内容をお聞かせください。

アンドリュー・チャールズ

ありがとうございます。Rewards Togetherのプログラムについて2つ質問させてください。まず、スターバックスが6、7年前に実施した、ニューヨークタイムズ、Lyft、Spotifyと提携した「Stars Everywhere」プログラムと比較して、このプログラムの何が違うのか、お話しいただけますか。それから、もうひとつの質問は、データの共有についてです。このプログラムが提供する新しい機能と、御社とデルタ航空、そして御社が参加する他の新しいパートナーとの間のデータ共有の仕組みについてお聞かせください。ありがとうございます。

ハワード・シュルツ

質問をありがとうございました。こちらはハワードです。スターバックスのマーケティング最高責任者であるブレイディ・ブリューワーと一緒に座っています。ブレイディ?

ブレイディ・ブリュワー

はい、ご質問ありがとうございます。Reward Togetherプログラムは、同じような志を持つ主要なロイヤリティプログラムを、直接スターバックスリワードにリンクさせるというものです。デルタ航空のような航空会社を利用しているかどうかにかかわらず、スターバックスでより早くマイルを貯めることができ、デルタ航空を利用するとスターバックスの追加特典を受けられるというのがその意図です。また、デルタ航空を利用することで、スターバックスの特典が受けられるようになります。

このように、テクノロジーとテクノロジーの直接的な結びつきによって、ロイヤルティプログラムが連携し、両ブランドと両顧客にとってより良い体験ができるようになるのです。データに関しては、私たちはデータを使ってより良い体験を提供することに重点を置いていますが、取得するデータについては非常に慎重かつ規律正しく、体験をより良くし、ビジネスに反映させるためにデータを使用することにしています。

ですから、私たちはReward Togetherの初期段階に大きな期待を寄せています。電話会議でお聞きになったように、私たちの予想に反して、アカウントをリンクさせたいという要望が非常に多いことがわかりました。ですから、今後、この機能が強化されることに期待しています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はバークレイズのジェフリー・バーンスタインからお願いします。

ジェフリー・バーンスタイン

どうもありがとうございました。ハワード アナリスト・デー以来、スターバックスに関する質問のトップは、7%から9%という新しい長期コンプガイダンスに関するものでした。23年度については、かなり自信があるようですね。かなり見通しが良いようで、今回の四半期決算もそれを裏付けています。また、23年度はメニュー価格と中国の回復に牽引されるような気がしています。しかし、その一方で、6カ月から12カ月先を見据えた、より大規模なシステムにも注目しているようです。

マクロ経済の減速と景気後退の可能性に直面し、御社の製品はより自由裁量的になるように思われます。7~9%の売上高を支える要因として、どのようなものがあるとお考えですか。特に景気後退の可能性がある中で、今後数年間は7%から9%で推移すると、6カ月から12カ月先まで確信しているのですね。何かご指摘や優先順位付けがあれば幸いです。ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

ありがとう、ジェフ。では、これまでの経緯と短期的な見通し、そしてなぜ私たちがこれほどまでに自信を持っているのかを踏まえて、質問を整理してみましょう。何年も前になりますが、今は前例のない時代ですが、私たちはスターバックスには手の届く贅沢さがあることを何度も実証し、顧客ベースはそれを喜んで支持し、スターバックスへの忠誠心は続いています。

過去には、リワードプログラムのような固有の利益はありませんでした。もうひとつ、過去数年間と異なり、私たちに大きな自信を与えてくれるのは、私たちは常に、顧客基盤が毎年若返っているかどうかをモニターしてきたということです。

私たちは、お客様の年齢が上がるのを見たくありません。私たちは、お客様の年齢が上がるのを見たくありませんでした。若くなっただけでなく、若い顧客、つまりZ世代の顧客は、自由に使えるお金がかなり多い傾向にあります。そして、彼らのスターバックスへの忠誠心は非常に大きく、予測可能なものでした。そして、スターバックスの価格決定力があります。もちろん、この時期に価格を上げようとするつもりはありません。

しかし、過去12カ月ほどで、ほぼ6%の価格上昇を実現し、ロイヤリティと取引が減少していないことを実証しています。カスタマイズは、私たちが準備書面でもたくさんお話したように、明らかに私たちに利益をもたらしていると思います。

数週間前にイノベーションの飲料ラインナップを試しましたが、とても気に入っている飲料が多すぎて、扱いきれないと思い、量を減らさざるを得なかったというのが正直なところです。

これは私が望むほど定量的ではありませんが、現実的なことです。パンデミックの間、そして確かに昨年、スターバックスは一貫して、一貫して市場シェアを拡大してきました。

このような環境に対して、私たちは大きな懸念と謙虚な気持ちを抱いています。私たちが下すあらゆる決定のレンズが、アメリカや世界で起こっていることへの懸念を通して作られていない日はありません。しかし、私たちには、自信を持って数字を出せるだけのリソースとノウハウ、歴史と革新性があると感じています。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのサラ・セナトーレからお願いします。

サラ・セナトーレ

どうもありがとうございます。質問とフォローアップをお願いします。ご質問の内容は、先ほどプレミアム化やカスタマイズのお話がありましたが、冷たい飲料ではそれがより一般的であるように思われます。これは、ここしばらくの間、追い風になっていると思います。これをどこまで推し進められるか、ですね。冷たいものが全体で76%を占めているんですね。それをどこまで高められるか。また、カスタマイズについてお考えの場合、注文の何パーセントがカスタマイズされているのか、あるいは全体としてどの程度まで浸透しているのか、教えてください。

ハワード・シュルツ

もちろんです。では、さっそくですが、どうぞ...。

サラ・セナトーレ

ごめんなさい. それと、中国についての質問です。規制の話ですが、それは本当に移動のことであって、新規出店の課題ではないことをはっきりさせたかったのです。ありがとうございます。

ハワード・シュルツ

中国に関しては、100%その通りです。出店に関しては何の問題もありません。実際、私たちは記録的な数の店舗をオープンしています。ベリンダが電話に出ていますので、中国について何かご質問があれば、ぜひ彼女にお答えください。

ご質問の、コールドとモディファイアの拡張能力についてですが、少しお話します。1つは、コールドは確かにスターバックスの私たち全員を驚かせました。しかし、私たちの飲料をカスタマイズする能力は、重要な競争上の優位性です。

また、フレーバー、シロップ、モディファイヤー、フォームなど、お客様が望むものを提供するためのカウンターの裏側の能力を持っているコーヒー会社は、世界中どこにもありません。コールドは、これから来るものの中では初期段階にあると思います。

この1年で、コールドをめぐるイノベーションは、認知度と愛着を高め続けていくことでしょう。しかし、コーヒー、つまりホットコーヒーのビジネスが成長していないという事実については、誰も考えない方がいいでしょう。実際、順調に成長しているのですが、コールドコーヒーがその座を奪っているようなものです。しかし、ホットには重要な革新計画があります。ですから、コールドとホットの売上パーセントを比較すると、ホットプラットフォームのイノベーションの結果、ホットが伸びていることがわかると思います。

ご質問の続きになりますが、ブレイディにお願いします。

Brady Brewer

ハワードが言ったように、ホットコーヒーも伸びていますが、コールドビバレッジもここ数年で加速度的に伸びており、店舗での販売量も増えています。サラも言っていましたが、冷たい植物性飲料のカスタマイズ・プラットフォームは特に魅力的です。若い人ほど、冷たい飲料を飲みます。最大の製品カテゴリーであるアイス・エスプレッソは、前年比で大幅な伸びを記録しています。

現在、ホットエスプレッソの成長が続いています。リフレッシャー、ナイトロ、コールドブリューはすべて大きく成長しています。しかし、ハワードが言ったように、モディファイアは前年比で2桁の伸びを示しています。現在、当社の飲料の60%以上がカスタマイズされています。なぜ、それが重要なのでしょうか。それは、お客様が、自分の好きな飲料は他では買えないということを発見したからです。これは、先ほどの荒れた時代を乗り切るという質問ともリンクするのですが、スターバックスでしか手に入らない、家では作れない飲み物なのです。そして、カスタマイズによって、私たちの店舗でそれが可能になりつつあります。ですから、私たちはまだ始まったばかりなのです。これからたくさんの成長機会が待っています。

運営者

ありがとうございました。次の質問はクレディ・スイスのローレン・シルバーマンです。

ローレン・シルバーマン

ご質問をありがとうございます。中国についてお伺いしたいと思います。中国での拠点構成について、Tier1、Tier2、Tier2以下の都市、そして台数の伸びについて、これらの層でどこが伸びているか教えてください。また、Tier 1とその他の都市との比較で、どのような傾向が見られるかについても教えていただければと思います。ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

スターバックス・チャイナの責任者であるベリンダ・ウォンが中国から電話をしていますが、この質問に答えるには明らかに最適な人物だと思います。それでは、ベリンダさん、お願いします。

ベリンダ・ウォン

ハワード、ありがとうございます。ご質問ありがとうございます。スターバックスは、ブランドシェアと嗜好性で市場をリードし続けています。これは、プレミアムなポジショニング、パートナーが提供する優れたコーヒー体験とお客様との深いつながりに基づく競争優位性に後押しされたものです。

近年、中国のコーヒー市場が新しいブランドやプレイヤーの参入によって力強く成長していることを大変嬉しく思っています。各ブランドが提供する価値提案はそれぞれ異なり、ターゲットとするセグメントや場所も異なりますが、私たちは共に、コーヒー文化やカテゴリー全体の普及を加速させていきたいと考えています。

新店舗の開発戦略については、Investor Dayでもお話ししたように、私たちは目的別の店舗戦略を構築していきます。そして、店舗ポートフォリオの最適化をさらに進め、上位20都市と既存参入都市の主要な商圏での密度を高めていきます。さらに、まだ進出していない新しい都市への進出も進めていきます。この2つの分野には、成長のチャンスがたくさんあります。そして3つ目は、よりスマートにしていくことです。

私たちは、現地市場の素晴らしいチームによって構築された非常に強力な店舗開発システムを持っています。データを活用することで、より正確なデータが得られ、どこに出店すべきか、そのフォーマットや規模、そしてサードプレイスの経験だけでなく、私たちが事業を展開するすべての都市でオムニチャネルの顧客ニーズを満たすために、新店舗をどこに配置するのが最適かを正確に予測できるようになっています。

そして最後に、私たちはより環境に配慮した事業展開を行います。以前、インベスター・デイでもお話ししましたが、2025年までに環境に配慮した店舗をポートフォリオの一部として2,500店オープンさせる予定です。ですから、私たちは新店舗の成長と中国市場の拡大を理解する方法に非常に自信を持っています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのジョン・イヴァンコエからです。

ジョン・イバンコエ

ありがとうございます。これまで何度か、スターバックスの顧客数の記録的な多さについてお話ししてきました。そして明らかに、顧客基盤の広さについて話すことができるのは、非常に立派なことです。そして、その背景として、MSRの55%という数字を挙げたいと思います。おそらく、このような顧客は、自社ブランドにたくさん来てもらうことができる、言い換えれば、過去のブランドと比較して、実際に頻度を高めることができるのでしょう。そこで、2つのパートに分けて、頻度の機会について話していただけますか?1つは、2019年のお客様が3年前と同じ頻度で戻ってこられるようにすることです。

次に、新規顧客に対する頻度増加のチャンスは何でしょうか?MSRプログラムの一環として、また、その他の取り組みとして、どのようなものがあるか教えてください。

ハワード・シュルツ

ブレイディ?

Brady Brewer

はい、ありがとうございます。取引額は19年度やCOVID導入前の水準と比べるとまだ低いですが、取引額は増え続けています。また、1日1店舗あたりの販売個数で測定した場合、19年度よりも一貫して増加しています。つまり、グループでの注文が増えているのです。

スターバックスリワードの利用頻度は、SR会員が頻繁に来店していることもありますが、新規会員が非常に増えていることも要因の一つです。SR会員の来店頻度が低いお客様を獲得し、プログラムに参加させることで、来店頻度を高めているのです。SRプログラムでは、入会後1年目の頻度が非常に高くなる傾向があります。SRは、私たちにとって強力な推進力なのです。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はシティのジョン・タワーからお願いします。

ジョン・タワー

素晴らしい。中国の回復についてお伺いしたいのですが。中国の見通しについて、今年度の予想に何が含まれているのか、知りたいと思っています。特に、明らかに、あなたは今年の後半に再開するという考えに賭けているようです。COVID -- ゼロCOVID政策が継続された場合、数字、特にコンプと今年後半の収益回復に対するリスクはどのようになるのでしょうか?

ハワード・シュルツ

レイチェルからお願いします。そして、ベリンダが何か付け加えたいと思っているのであれば。レイチェル?

レイチェル・ラッジェリ

ご質問ありがとうございます。中国の回復については、最初に申し上げたように、モビリティをベースにして考えています。そのため、今年の後半に業績が大きく伸びたというのは、ロックダウンの深刻さを回避するためです。

まだ課題は残っているかもしれませんが、思い起こせば、第2四半期の終わりに、ロックダウンの深刻さが見え始め、同四半期のコンプはマイナス23%、次の四半期はマイナス44%となっています。このように、周回遅れと機動性の向上により、回復を見込んでいます。確かに、今日ご説明したように、回復の見込みは非線形ですが、これが私たちのガイダンスの一部となっています。

ハワード・シュルツ

ベリンダ、何かありますか...すみません。ベリンダ、どうぞ。

ベリンダ・ウォン

はい、はい。第4四半期に収益と売上高の伸びの点でしっかりとした前期の改善が見られたことを、私たちはどれほど喜んでいるかということを付け加えておきたいと思います。規制緩和と事業回復の間に強い正の相関関係があることを目の当たりにして、身が引き締まる思いです。つまり、90日間有効の会員が、移動規制が緩和された途端に熱心に店舗に戻ってくるという驚くべき前四半期の改善は、移動規制が解除された途端に回復する能力に対する大きな自信を我々に与えてくれます。そのことを付け加えておきたいと思います。ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

ベリンダ、もしよろしければ、もうひとつだけ付け加えていただけますか。

ベリンダ・ウォン

はい。短期的なCOVIDの混乱にもかかわらず、Investor Dayでお話ししたように、私たちは中国の成長アジェンダの遂行に大きな規律と自信をもってレーザーフォーカスを当て続けていますね。ご承知のように、私たちは質の高い新規出店を記録的に増やしました。現在、230都市で6,021店舗を展開し、これらの新店舗はクラス最高の収益性とリターンを達成し続けています。また、急成長しているオムニチャネルビジネスにも注力し、引き続き大きな勢いを得ています。

ハワードが「Starbucks Delivers」で紹介したように、売上は前年比35%増で、売上構成比は過去最高の24%に達しました。これは非常に素晴らしいことです。また、モバイル注文の売上構成比は44%に達しています。これは非常に喜ばしいことで、今後もお客様の利用シーンが増えるにつれて、この傾向は続くでしょう。また、先ほども申し上げましたが、リワードのアクティブ会員が戻ってきていることは、非常に喜ばしいことです。

これは、過去最高の水準に近いものです。また、カスタマー・コネクション・スコアも最高を記録しています。私たちのパートナーは、実際に現場でお客様にサービスを提供しています。私たちは日々、より良い店舗運営の方法を学んでいます。私たちは、店舗運営をより良くするために日々学んでいます。

サプライチェーンと店舗開発において、よりスマートになってきています。ですから、私はとても嬉しく思っています。それから、もう1つ。パートナーとの関係では、'22年度にリテール・パートナーの常勤離職率が過去最低を達成しました。これは、過去何年にもわたって行ってきたパートナーへの投資が報われたことを示すものです。このように、私たちは非常に謙虚に、そして -- しかし、将来の成長機会を捉えるために十分な態勢を整えています。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョン・グラスからお願いします。

ジョン・グラス

ありがとうございます。23年内の改革計画についてですが、最も売上に貢献すると思われるものに優先順位をつけていただけませんか?リテンションが向上しているとのことですが、これはどういうことでしょうか?また、機器のアップグレードについてもお話がありました。また、これらの施策のうち、ある時期が他の時期より有利になるようなものがあれば、それを考えるべきでしょうか。また、その中で、サービスのスピードと、現在の状況や今後目指すべき方向性についてお聞かせください。個人的な経験に基づくと、これはまだ問題であり、今後数四半期にわたってより大きなトラフィックの伸びを実現するための入り口となる要素であるように思います。ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

フランク、再発明の質問をお願いします。それから、サラがサービスのスピードについて話してください。

フランク・ブレット

スターバックスのオペレーティング・モデルの中核であるパートナー・エクスペリエンスは、パートナーと顧客の両方に対して、リテンションを促進し、接続スコアを向上させるように設計されています。また、トップラインの成長についてのご質問にお答えすると、より多くのキャパシティを生み出すことで、現在の事業環境では困難とされる需要増を取り込むことができます。

もちろん、改革計画の中核は、店舗、顧客、パートナーに関わるイノベーションを組み合わせることです。しかし、最終的には、お客様のニーズに応え、最終的に業績を向上させるために、お客様が望む方法でお客様と関わることができるようにするためのものなのです。

サラ・トリリング

ありがとうございました。フランク、ありがとうございました。ジョン、ありがとうございました。まず、最初に認識しておきたいことがあります。店舗での需要に問題があるわけではありません。これまでお話ししてきたように、週単位の総来店客数は増え続けています。週次平均売上も非常に高い水準で推移しています。

ですから、あなたがおっしゃるように、スピードやサービスといったビジネスチャンスは、私たち全員にとって最大の関心事です。特に前四半期では、ピーク時のドライブスルービジネスの窓口業務に改善が見られました。この指標には常に目を配り、小売店舗では特にその時間帯にリーダーが観察し、指導することに重点を置いています。私が言えるのは、この先にはチャンスがあるということだけです。

そして、離職率の低下、より長く勤務するパートナーの増加、店舗の全体的な安定によって、カフェやドライブスルーのピーク時であれ、デイパートの全時間帯であれ、スピードとサービスの改善を継続的に確認できることを期待しています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はベアードのデビッド・タランティーノからです。

デービッド・タランティーノ

こんにちは、こんにちは。ハワードさん、私が正しく聞いていれば、米国外のライセンス・パートナーをサポートする用意があるとおっしゃっていたと思うのですが。また、マクロ環境が厳しくなる中で、米国外でも問題が発生しているのかどうか、もう少し詳しくお聞かせください。それについて詳しく説明していただけると助かります。ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

もちろんです。私が最初に回答し、その後、インターナショナルを担当するマイケル・コンウェイに譲ります。スターバックスには、中東、メキシコ、南米、韓国など、25~30年前にさかのぼる非常にユニークな長期的関係があると思います。他にもあります。ビジネス上の関係をはるかに超えた、とてつもないレベルの忠誠心や友情があるのです。

ですから、パートナーとは常に隣り合わせで連絡を取り合い、何かあったときに私たちが後方支援に回るということをパートナーに伝えています。しかし、そのようなことは一切なく、パートナーも何も言ってきません。しかし、私たちは、彼らのために存在していたという大きな誇りをもって振り返ることができるようなパートナーでありたいと願っています。日々、彼らと肩を並べて仕事をしているマイケル・コンウェイに、その言葉を贈ります。

マイケル・コンウェイ

ありがとうございます、ハワード その通りです。私たちは、為替の観点からもインフレの観点からも、逆風が吹いていることを注視しています。しかし、言えることは、今のところ、マイナスの影響は出ていないということです。中国以外の事業は、国際的に30%以上の伸びを示しています。

すべての直営店とすべての地域で2桁の売上高を達成しています。このように、私たちは非常に近いところにいるのです。しかし同時に、当社のブランド力、利便性、そしてこの四半期に旅行が回復し始めたこと、夏が好調だったこと、移動手段が引き続き拡大していることなどから、当社のビジネスには大きな追い風が吹いていると感じています。私たちは、ビジネス・パートナーが課題を発見した場合、常に寄り添っていきます。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのNicole Millerからです。

ニコル・リーガン

こんにちは、ご質問をありがとうございます。先ほど、従業員についてのコメントがありましたが、そのことについてお聞きしたいのです。労働条件や福利厚生の面でも調査をされたようですね。そして明らかに、あなたは消費者に対しても同じことを行っています。そこで、2つのパートに分けて質問します。まず、従業員と顧客に対する調査の方法についてですが、そのプロセスはどちらにも変更があったのでしょうか?そして、2つ目のパートBは、両者が重なる部分はどこか?従業員と顧客との関係で共有される考え方の交差点はどこでしょうか?ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

フランクとサラにお願いします。ニコルさん、質問をありがとうございました。

フランク・ブリット

はい、ありがとうございました。私たちは、非常に高度な、いわゆるリスニング能力を備えており、私たちのパートナーの状況や、誇りをもってグリーンエプロンを着用している人たちの様子を常に察知しています。短期的なモニタリングのようなプロセスもあります。そして、四半期ごとに行う、より包括的なプロセスがあります。

そして、それを分解します。分析およびデータサイエンスの分野で私たちが持っている非常に高度な能力を用いて、膨大な量の相関分析を行います。この原則は、「新しいスターバックスは、パートナーとともに、パートナーのために創るものであるべきだ」というものです。この分野では、私たちは長い道のりを歩んできたと思います。しかし、よく言うように、私たちは満足していますが、まだ満足はしていません。

サラにさらに詳しく説明させますが、以前にもお話ししたように、パートナー・エンゲージメント、つまり今お話に出た調査の合計と、カスタマー・エンゲージメントの間には直接的な相関関係があることが分かっています。そして、その相関関係は現実のものとなり、増幅され、毎日、実際に目にすることができます。

ブレイディがよく話していることですが、スターバックスのブランド・エクイティの方程式において、ケアは第一の要素です。そして、そのケアの中心はパートナーであることも分かっています。このように、顧客によって測定されるブランド体験と、店舗でパートナーによって測定される実現された体験というレンズを結びつける織物なのです。

ハワード・シュルツ

ありがとう、フランク。サラは?

サラ・トリリング

ハワード、ありがとうございます。全体的な改革に話を戻しますが、私たちは幅広い視野で投資を行なっています。私たちが行っている投資は、パートナーが仕事をしやすくなるように、また、店舗での需要の高まりに対応できるように、そして、お客様と関わるための新たな方法を生み出すために直接行われるものです。私たちは、パートナーのエンゲージメントを定期的に追跡しています。

そして、そのエンゲージメントを、私たちが店舗で展開している活動と関連付けることで、関連性を理解し、問題があれば、あるいは機会があれば、それを確認し、調整し、将来に向けて学習したことを基に設計し続けることができるのです。

もうひとつは、パートナーとのエンゲージメントに関連する新しいリスニング・メカニズムを立ち上げることです。パートナーアプリはその一例で、現在、試験的に導入しています。そして、将来を見据えたとき、これからは共創の時代であると認識しています。そして、最も現場に近いところでお客様にサービスを提供している人たちは、何が必要とされているかを深く豊かに理解しており、私たちは彼らがサービスを提供できるようにする必要があるのです。

運営担当者

ありがとうございました。最後の質問は、バーンスタインのダニーロ・ガルジウロからです。ご質問をお聞かせください。

ダニーロ・ガルギウロ

ありがとうございます。まず最初に、ハワードさん、イタリアとそのコーヒー文化についてお言葉をいただき、ありがとうございました。イタリアとそのコーヒー文化についてご講演いただきましたが、お客様の行動様式や人口統計学的な差異についてお聞きしたいと思います。特に、既存の顧客層と比較して、何が彼らを惹きつけているのでしょうか?

ハワード・シュルツ

ブレイディ?

ブレイディ・ブリューワー

そうだ、はっきりした質問をしてもいいですか?それは、特にイタリアについてですか?

Danilo Gargiulo

いいえ、スターバックスのシステム全体に関することで、今期のユニークカスタマー数は9%--7~9%でした。

Brady Brewer

そうでしたか。サラが少し説明したように、ブランドの関連性は、例えば米国では、7日間有効な顧客の人口がこれまでより多いということだけではありません。さらに詳しく見てみると、顧客基盤の若年化が進んでいることがわかります。米国では、顧客層の51%がZ世代とミレニアル世代です。そして実際、現在、私たちの顧客基盤は非常に多様化しています。

そして、世界中で、若いお客さまと多様なお客さまを惹きつけ続けていると思います。そして、私たちの店舗に行くと、スターバックスの関連性は、ご両親が飲むコーヒーではなく、若い人たちが毎日選んでいるコーヒーであることがわかります。

今、私たちのブランドポジションは、世界中のアウェイコーヒーブランドの中で最も強いブランドアフィニティを持っており、家から離れた場所で飲むコーヒーのファーストチョイスと見なされています。ですから、若ければ若いほど、ブランドとの親和性は強くなります。また、多様であればあるほど、ブランドへの親和性は高まります。

このような理由から、私たちは非常に多様でますます若くなっている顧客層に向けて、植物由来の冷たいカスタマイズ飲料を提供し続け、この戦略はうまくいっていますし、今後もそうしていくつもりです。ありがとうございました。

ハワード・シュルツ

スターバックスの従業員を代表して、皆さんとご家族が素晴らしい感謝祭の休暇を過ごされることをお祈りします。素晴らしいホリデーシーズンをお過ごしください。どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、スターバックスの2022年第4四半期および会計年度末のカンファレンスコールを終了します。これよりご切断ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?