見出し画像

[参考和訳] Roku, Inc. ( $ROKU ) Q3 2022 Earnings Call Transcript

企業参加者

コンラッド・グロッド(Conrad Grodd) - 投資家向け広報活動担当副社長

Anthony Wood - 創業者兼最高経営責任者

スティーブ・ルーデン(Steve Louden) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Justin Patterson - KeyBanc Capital Markets(キーバンクキャピタルマーケッツ

Aaron Kessler - レイモンド・ジェームズ

Shweta Khajuria - エバコア

Vasily Karasyov - キャノンボールリサーチ

Jason Helfstein - Oppenheimer

Ralph Schackart - ウィリアム・ブレア

ジェイソン・バジネット - シティ

リッチ・グリーンフィールド - LightShed Partners

バートン・クロケット - ローゼンブラット証券

オペレーター

こんにちは、お立ち寄りいただきありがとうございます。そして、2022年第3四半期Roku収益会議コールへようこそ。[本日のカンファレンスは録音されている可能性がありますので、ご了承ください。

それでは、本日のスピーカー、投資家対応担当副社長のコンラッド・グロッドに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

コンラッド・グロッド

ありがとうございます、オペレーター こんにちは。Roku の 2022 年第 3 四半期決算説明会にようこそ。本日は、Rokuの、創業者兼CEOのアンソニー・ウッドと、CFOのスティーブ・ルーデンが出席しています。業績の詳細と経営陣の追加コメントは、株主通信に掲載しておりますので、当社のIRサイト(roku.com/investor)でご覧ください。

この電話会議における当社のコメントおよびご質問に対する回答は、本日現在の経営陣の見解を示すものであり、当社はこの情報を更新するいかなる義務も負うものではありません。この電話会議では、将来の出来事、財務見通し、投資、営業費用、事業戦略、将来の市場環境、経済の不確実性やインフレ圧力などのマクロ環境に関する予測、予想、その他の記述について説明する予定です。これらの記述は、当社の現時点での期待、予測、仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。当社の実際の業績がこれらの将来予想に関する記述と大きく異なる結果になりうる要素は、当社の株主総会およびSECへの定期的な提出書類 をご覧ください。

また、本日の電話会議では、特定の非 GAAP 財務指標について説明します。最も比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表は、株主通信に掲載しています。

最後に、特に断りのない限り、本日の電話会議におけるすべての比較は、2021年の比較可能な期間の業績に対するものです。

それでは、アンソニーに通話を引き継ぎたいと思います。

アンソニー・ウッド

ありがとう、コンラッド。そして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。マクロ環境、Rokuのビジネスモデル、そしてストリーミング・プラットフォームのビジネスチャンスに対する私たちの確信について、少しお話ししたいと思います。

第3四半期は、広告主が支出を抑制し、消費者はインフレの影響を受け、全体的に経済の不確実性が高い状態が続きました。このような状況は今後も続き、第4四半期にはさらに悪化する可能性が高いと予想しています。これらの要因は一時的なものであり、広告市場は回復すると予想されますが、当社は引き続きOpExの増加を抑制するための施策を講じていきます。また、最も成長を促進し、当社のリーダーシップを強化するプロジェクトに焦点を絞った支出を行います。

ストリーミングテレビのプラットフォームとしての当社の機会は非常に大きく、現在の広告プルバッグにもかかわらず、そのまま残っています。私たちは、広告市場の回復を漫然と待っているわけではありません。第3四半期に230万件のアクティブアカウントを追加し、これは2019年と2021年の両方の純増数を上回りました。そして、The Roku Channelのストリーミング時間を前年比90%以上伸ばしました。メキシコでの結果に示されるように、私たちは国際的にも順調に前進しています。先月、メキシコでRokuチャンネルを開設しましたが、これは過去3年間にメキシコで構築した有意義な規模とエンゲージメントの結果です。

また、市場をリードする競争力のある資産を構築し、業界トップクラスの人材を引き寄せ続けています。最近、メディア担当プレジデントにチャーリー・コリアーが、またその前にはコンシューマーエクスペリエンス担当プレジデントにギドン・カッツが加わりました。これらにより、広告市場が回復した際には、より強力な収益成長へと復帰することができます。

当社は引き続き技術革新と実行に取り組んでいます。先月は、新たなサービスの収益源を構築するために、スマートホームの新製品を発表しました。当社は、家庭内のあらゆる機器がソフトウェアとサービスによって接続されるようになると考えていますが、それはまだ初期の段階です。例えば、米国の家庭のうち、IT カメラを導入しているのは 20%程度にすぎません。さらに、既存のスマートホームの体験は断片的で、使い勝手が悪い。米国で最も売れているスマートテレビOSである当社は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスにおける技術と専門知識を持ち、シンプルでパワフル、かつ楽しいスマートホームエコシステムを提供します。当社は、アメリカ最大の小売業者であるウォルマートで強力な小売販売を行い、このカテゴリーで発売しました。

現在、Rokuはウォルマートの約3,500の店舗で、棚面積でNo.1のスマートホームブランドとなっています。テレビストリーミングのビジネスモデルと同様に、私たちはデバイスで規模を拡大し、非常に大きな市場になると予想されるスマートホームサービスを通じて収益化を図っていきます。当社は、TVストリーミングのエコシステムに関わるすべての人に利益をもたらすようなビジネスデザインを何年もかけて構築してきました。私たちはエコシステムを拡大し、将来に向けて、私たちの戦略とビジネスモデルが、投資家の皆様に成長と収益性の両方を提供する機会を最大化する最善の方法であることに引き続き自信を持っています。

最後に、本日、約8年間Rokuに在籍したスティーブ・ルーデンが、後任者の採用および役割の移行に協力した後、2023年に退社することを発表しました。スティーブは3年前にシアトルへの転勤を機に、Rokuを離れることを決意しました。しかし、パンデミック(世界的大流行)の発生を受け、彼はここに残ることを決意しました。私は、彼のリーダーシップと、彼が出発するまでの間、世界クラスのチームを構築してくれたことに感謝しています。そして、私たちは皆、彼の無事を祈っています。スティーブ、ありがとうございました。

スティーブ・ルーデン

ありがとう、アンソニー。親切な作品に感謝します。Rokuは成長を続けており、第3四半期には2019年と2021年の両方のレベルを上回る230万件のアクティブアカウントを追加し、6540万件で四半期を終えました。この成長は、主に米国および海外市場におけるテレビ販売と、アクティブアカウント保持の改善によってもたらされました。

一方、Rokuプレーヤーの販売台数はCOVID前の水準を上回り、平均販売価格は前年同期比で6%低下しました。これは、アカウント獲得を優先するため、消費者を高コストから隔離することを続けているためです。Rokuのユーザーによる当四半期のストリーミング再生時間は219億時間で、前年同期比21%増となりました。これは、当社が引き続き従来のテレビの成長率を上回る視聴実績を上げているためです。

第3四半期の総純収益は、前年同期比12%増の7億6,100万ドルでした。プラットフォーム収入は、前年同期比15%増の6億7,000万ドルで、総収入の88%を占めました。プラットフォーム収入は予想を上回り、厳しいマクロ環境下ではプラスとなりましたが、広告事業は、テレビ広告市場全体および特に広告散布市場が現在低迷しているため、年初の予想を上回る成長が続いています。

プレーヤーの販売台数は、セルインベースで前年同期比2%減少しましたが、プレーヤーの売上は低価格帯へのミックスシフトにより同7%減少しました。

当四半期の総利益率は 47%でした。第3四半期のプラットフォーム売上総利益率は56%で、前四半期比では安定していますが、前年同期比では9ポ イント低下しています。これは、広告散布市場の弱さと、2022年第3四半期の動画広告のミックスが前年同期に比べて大きくなったことを反映している。

また、2021年第3四半期は、新しいストリーミングサービスの開始により、利益率の高いM&Eやコンテンツ配信が大きく伸びたため、厳しいコンプとなった。

2022年第3四半期は、SVOD業界の期待値の低下により、606の調整額のマイナスを認識しました。思い起こせば、第2四半期の606の調整は、マクロ環境によるRoku TVとプレーヤーの販売台数の減少を予想していたことに起因しています。そして、両者ともそれぞれの四半期のプラットフォーム売上総利益に同様の影響を及ぼしました。

第3四半期のプレーヤー利益率はマイナス19%で、前年同期比で約4ポイントの低下となりました。当社は引き続きアカウント取得を優先し、サプライチェーンの混乱やインフレ圧力によるコスト増から消費者を保 護しています。プラットフォームとプレーヤーのマージンが前年同期比で縮小した結果、純売上高全体が前年同期比で12%増加したのに対し、利益の伸びはマイナス2%となりました。

第3四半期の調整後EBITDAは3,400万米ドルのマイナスとなり、20億米ドル超の現金を保有する状態で当四半期を終えました。

次に、第4四半期の見通しについてご説明します。総純収益は8億ドル、売上総利益は3億2,500万ドル、売上総利益率は41%、調整後EBITDAはマイナス1億3,500万ドルです。ホリデーシーズンは、通常、Rokuを含むほとんどの企業にとって最も好調な時期ですが、今シーズンはそれとは異なるものになると予想しています。マクロの不確実性とインフレ圧力が引き続き消費者の裁量支出にマイナスの影響を与え、こうした圧力が広告予算、特に広告散布市場にさらに重くのしかかると考えています。これらの状況は一時的なものであると考えていますが、いつ安定化し、また回復するのかを予測することは困難です。

プレーヤー事業では、前年同期比で減収、前四半期比では主に年末商戦向けの価格設定によるマージンの大幅な減少を見 込んでいます。プラットフォーム事業においては、こうしたマクロ的な圧力が季節的な追い風となって相殺されるため、プラットフォーム売上は前四半期比で若干減少すると見込んでいます。また、第4四半期のプレーヤー向けおよびプラットフォーム向けの売上は、通常、バックエンドに計上されるため、見通しが悪くなります。

前四半期に発表したとおり、当社はマクロ環境に応じて従業員数及び営業費用の増加を抑制する一方、 プラットフォームの市場浸透と長期的な顧客価値の向上につながる最も戦略的なプロジェクトに対して規律ある投 資を継続的に行っていく予定です。

短期的な逆風にもかかわらず、消費者や広告主がストリーミングに移行することで生まれる機会を活用するために、当社は引き続き前進を続けています。Rokuは、当社のリーダーとしての地位を前進させるため、イノベーションへの投資を継続します。これは、長期的に投資家の皆様に成長と収益性の両方をもたらす最良の方法であると確信しています。

個人的なことですが、IPO前から上場し、TVストリーミングプラットフォームのリーディングカンパニーとなったRokuの成功に携わることができたのは、素晴らしい旅であり、特権であったと思っています。

アンソニーも述べているように、私は来年中に後任が決まるまでここにいるつもりです。その間も、素晴らしいチームと協力して、私たちの使命を遂行することを楽しみにしています。

それでは、質問をお受けします。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はKeyBanc Capital MarketsのJustin Pattersonからです、どうぞ。

ジャスティン・パターソン

素晴らしい。ありがとうございます。できれば2つお願いします。アンソニーさん、スマートホームについてのコメントはありがたいのですが、この分野は競合他社も多く、混雑しています。Rokuの国際展開やアドテクノロジーの強化に深く投資するのではなく、なぜこのカテゴリーに注力するのでしょうか。また、この投資によってどのようなリターンが期待できるのでしょうか。

それから、スティーブ、あなたと一緒に仕事ができてよかったです。OpExに関するコメントについて、ダブルクリックをお願いします。時間がかかると思います。しかし、第4四半期以降2023年に向けて、収益の伸びとマージンの維持に対して、適正なレベルのOpExの伸びをどのように考えていますか? ありがとうございます。

アンソニー・ウッド

ジャスティン、ご質問ありがとうございます。ご質問ありがとうございます。スマートホームに関するご質問には私がお答えし、その後、OpExについてはスティーブに引き継ぎます。スマートホームのビジネスについて私が考えるに、これはRokuのエコシステムの自然な延長であり、私たちが参入すべき自然なビジネスです。その理由はいくつかありますが、そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

まず、RokuはスマートTVで構成される6,500万件のアクティブアカウントを持っています。これは、他のスマートデバイスとともに家庭内を拡張していく上で、非常に優れたスマートデバイスです。そのため、私たちは早い段階からスタートすることができました。現在、家庭で最も普及しているスマートホーム機器の1つであると言っても過言ではありません。

そして、大きなチャンスでもあります。例えば、米国の家庭の約20%にスマートカメラが設置されています。しかし、現在のスマートホームの体験は、全体的に初期段階にあり、複雑です。既存の競合他社が考えている方法よりも、はるかに多くの可能性を秘めています。そのため、この分野は非常に重要だと考えています。複雑なものをシンプルにすることは、Rokuが得意とするところです。これは、私たちが成功するためのもうひとつの大きなチャンスです。私たちが成功するためのもう一つの方法です。

また、私たちが持っているすべての資産を考えてみると、私たちはソフトウェア・サービスに優れており、非常にシンプルで使い勝手の良いデバイスやサービスを構築することに長けています。ですから、スマートホームのビジネスは、私たちのブランド、つまり、ごく自然な流れであり、必要な要素はすでに数多く構築されているのです。

そして最後に、スマートホームのサービスには大きな市場が期待できます。長期的には、利益率の高い新たなサービス収益を構築する方法となります。また、当社のビジネスモデルは、お客様にとって低価格で価値のあるスマートデバイスを販売し、それをサービス収入で収益化するものです。ですから、これはまさに自然な流れです。

また、お客様が自分のアカウントに他のデバイスを追加できるようにすることで、エコシステムを拡張することは、明らかにサービス収入源を構築するだけでなく、既存のお客様の保持を高めるという利点もあります。

ですから、私たちにとっては特に大きな投資ではなく、すでに行ってきたことの多くを活用することになります。しかし、これは非常に大きな、そして非常に高いリターンが期待できるオプションなのです。だから、私たちはスマートホームをやっているのです。大きなチャンスです。

それから、スティーブ、OpExの質問について話したいですか?

スティーブ・ルーデン

ジャスティン、あなたはこの問題をずっと追ってきたと思いますが、ここで一歩踏み出して、長期的なトレンドについて考えてみたいと思います。広告市場が低迷する以前から、当社は好調に推移しており、一貫して高い収益と粗利益を上げ、その粗利益を事業に再投資してきました。アンソニーが話したように、私たちの前には大きなチャンスが広がっています。

パンデミックが発生したとき、当時の不確実性を考慮して、私たちは経費の伸びを大幅に抑制し、本来であれば行うべき投資の一部を事実上先送りしました。そして、世界のビジネスがパンデミックによる混乱から脱したと判断した時点で、より大規模な投資を再開し、パンデミック時に先送りした投資の一部を実行に移しました。そして、新たなイノベーションとプロジェクト・ロードマップに取り組むために、人員採用を強化しました。

第2四半期に広告市場が低迷したのは、高インフレ、経済の不確実性、エネルギーやウクライナ戦争をめぐる地政学的な問題などが重なったためです。そのため、私たちは直ちに運用コストの増加を大幅に抑制しました。その結果、第3四半期には、従業員数の水準が基本的に横ばいとなり、それが顕在化しました。引き続き、経費削減の方法を検討しています。

しかし、特に、前年同期比でのオペレックスの増加率はまだ高いのですが、これは昨年後半から今年初めにかけて雇用が増加したことが大きな要因となっています。ですから、私たちは、前期のオペレーション・エクスプレックスの成長率を下げることに注力しています。そして、残りの投資を、さらなる成長とリーダーとしての地位の強化につながる可能性の高いプロジェクトに集中させることを確実にしています。

ジャスティン・パターソン

了解しました。お二人ともありがとうございました。

アンソニー・ウッド

特に広告市場において、今は大変な時期で、当社も他の企業と同様に影響を受けています。しかし、ストリーミングへの移行と、少数の成功した大規模なストリーミング・プラットフォームの構築は、当社にとって大きなチャンスです。そしてそれは、現在の景気循環によって変わるものではありません。

ですから、私たちはどこにお金を使うかについて非常に慎重になっていますが、アカウントの拡大とエンゲージメントの拡大に引き続き注力し、市場が好転したときに備えてしっかりと準備を進めています。私たちは非常に規律正しく行動しており、営業経費を慎重に検討していますが、これは間違いだと思います。しかし、あまりに撤退しすぎて、巨大で収益性の高い企業になるという目標に向けて構築している重要な柱に影響を与えるようなことはしたくありません。

ジャスティン・パターソン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。質問をお受けします。次の質問はレイモンド・ジェームズの アーロン・ケスラーです 続けてください

アーロン・ケスラー

ありがとうございます。第3四半期の広告収入の増加についてですが、増加要因はどこにあるのか、また四半期を通しての直線性はどうだったのか、お聞かせください。また、広告の業種別収益について、何かご意見があればお聞かせください。ありがとうございます。

アンソニー・ウッド

Anthony Wood: スティーブ、第3四半期の業績に関する質問をお受けになりますか? 広告市場についてお話します。

スティーブ・ルーデン

はい、もちろんです。第3四半期の広告パフォーマンスについてですが、確かに第2四半期から、つまり第2四半期半ばから、不確実性の高まりに対応するため、企業は全般的にOpExを抑制し、テレビ広告の散布市場も影響を受けました。このような事業は、その性質上、簡単に止めることができ、また簡単に元に戻すことができます。状況が良くなれば、私たちのビジネスはより快適になります。

ですから、逆風が吹いている中で、第3四半期の業績には満足しています。しかし、この見通しは、その傾向がちょうど具体化した時期に立てられたものです。そこで、SMI社の外部データを見てみました。SMIの外部データでは、従来のテレビ広告市場を上回り、コネクテッドテレビ広告市場も上回るかわずかに上回るという結果が出ています。

このように逆風が吹いているにもかかわらず、私たちは好調を維持しています。前回の決算発表の時点では、かなり不透明な見通しだったのですが、結果的にはそうなっています。

アーロン・ケスラー

了解しました。8月と9月は、最初にガイダンスを出した時(7月末)よりも良い結果だったのですね?

スティーブ・ルーデン

そうです。四半期内の具体的な動向については、まだコメントしていません。確かに、不確実性は高いです。特に、あなたがおっしゃったように、垂直統合の分野では多くの変化がありました。特に、あなたがおっしゃった垂直軸の問題ですが、ある垂直軸の強さと弱さが見て取れます。その影響は広範囲に及んでいます。広告費を見ると、ほとんどすべての業種で減少していますが、その減少幅は非常に異なっています。そのため、業種によって状況は刻々と変化しています。ですから、全体的な傾向について、グローバルに述べるのは難しいのです。

アーロン・ケスラー

ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

アンソニー・ウッドです。スティーブが言ったように、不確実性が非常に高いです。第4四半期に何が起こるかを正確に言うのは難しいのですが、第4四半期の広告市場は第3四半期よりも悪くなりそうだという兆候はあります。テレマーケティング会社も第4四半期に広告費を削減する予定です。

従来、第4四半期は、ROkuを含む多くの企業にとって、ホリデーシーズンが最も好調な時期だと考えています。しかし、企業は不況が来るか来ないか分からないので、広告予算を減らしています。そのため、第4四半期の広告キャンペーンがキャンセルされることが多くなっています。ですから、今回のホリデーシーズンは、このような特殊な環境と特性を考えると、おそらく通常のホリデーシーズンとは異なるものになるのではないかと思います。

アーロン・ケスラー

はい、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はエバコアのシュエタ・カジュリアからです。続けてください。

Shweta Khajuria

こんにちは。私の声が聞こえますか?

アンソニー・ウッド

はい。どうぞ。

Shweta Khajuria

わかりました、どうもありがとうございます。私の質問がすでにされていたら申し訳ないのですが、2つ質問させてください。1つ目は、スティーブさん、視界がどの程度開けているのか、そしてそれが1年の間にどのように変化したのかについてお話いただけますか?プレーヤー、ビデオ広告、M&E、コンテンツ配信など、収益セグメント全体でどの程度の可視性があるのでしょうか。

また、Roku Channel、広告プラットフォーム、オペレーティングシステム、ユーザーエクスペリエンスの向上、国際的な事業など、さまざまなイニシアチブの優先順位をどのように考えているのでしょうか? マクロ環境の変化に伴い、優先順位の付け方について考え方に変化はありましたか?ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

では、Steveからお願いします。

スティーブ・ルーデン

はい、もちろんです。シュウェタ、ご質問ありがとうございます。確かに、消費者側だけでなく、ビジネスや広告の側でも不確実性が高まっており、経済の見通しが明らかに悪くなっています。最も顕著なのは、先ほども少し触れましたが、広告のばら撒き市場です。広告散布の市場は、その性質上、契約しておらず、四半期単位で支出する傾向があります。

その良い例が、混乱が起こる前、広告の引き下げが起こる前、私たちは長年の経験に基づいて、パイプラインや、四半期が始まる前と四半期中のある時点における予約のパーセントについて、どのようなカーブを描くかについて、かなり良い手ごたえがありました。このような過去のパイプラインの曲線は、最近ではほとんど窓から投げ捨てられているようなもので、非常に不確実性が高いのです。先の質問で申し上げたように、特に不確実性のレベルに応じて、サプライチェーンの混乱が続くかどうかなど、垂直方向で大きな変化があります。

広告配信事業は、その影響を最も受けていますが、長期的には、例えば606のモデリングにおいて、業界における市場規模の予想が変化しており、第2四半期にそのような変化がありました。また、第3四半期には、SVOD業界の予測に基づき、いくつかのアップデートを行いました。

このように、最も顕著なのは短期的な見通しの問題であり、その他にも、現在の世界の動きを考えると、短期から中期の見通しの変更とでもいうべきものがあるのです。

アンソニー・ウッド

それからシュウェタさん、現在のマクロ環境下で優先順位をどう考えるか、というご質問ですが、私たちの優先順位はあまり変わっていません。つまり、私たちの優先順位は変わっていません。私たちのビジネスの第一の柱は、アクティブアカウントの規模を拡大することです。もちろん、海外でも国内でも、有効口座を増やす余地はまだたくさんあります。ですから、これが私たちにとって継続的な投資の第一の分野です。例えば、超高額なRoku TVプログラムなどがそうです。Roku TVは非常に高価ですが、非常に効果的です。テレビ用オペレーティングシステム、テレビ用コンピューティングプラットフォームの強みを生かし、米国で最も売れているテレビ用オペレーティングシステムです。

ここで、私たちの戦略をご存じない方のために、もう一度おさらいしておきましょう。新しいコンピューティング・プラットフォームが登場すると、PCで起こったように、多くの初期競合企業やレガシー・ビジネスが生まれます。そして、ほんの一握りの勝者に集約されるのです。PCでは、WindowsとMacがそうでした。携帯電話では、iOSとAndroidがそうでした。テレビでは、RokuがストリーミングテレビのOSプラットフォームとしてNo.1の座を占めています。

そのため、より多くのパートナーと契約し、新しい市場に参入し、より革新的な製品を開発することで、国内外での普及を推進していきます。Roku TVプログラムは、当社にとって非常に重要なものです。また、当四半期は順調に推移しました。アクティブアカウントは、テレビとプレーヤーの両方で230万件増加し、海外でも国内でも増加しました。このように、Roku TVプログラムのアクティブアカウントは増加しています。

そして、もうひとつの大きな投資対象は、お客様の価値を高めることです。私たちはたくさんのお客様を持ち、さらにお客様を増やし続けています。しかし、そのお客様の価値を高めることもできるのです。そのために、昨年からギドン・カッツを中心としたコンシューマー・エクスペリエンス・チームがより一層力を入れています。

このチームが投資しているのは、UIにおけるエンゲージメントを高めることです。つまり、プラットフォーム全体とUIにおけるエンゲージメントを高めることです。私たちはプラットフォームのUIをコントロールしており、そのための方法はたくさんありますから、利用できるすべてのレバーを使って、消費者が視聴するコンテンツを見つけるのを助け、私たちの収益化オプションを構築し、お客様の価値を高めるという意味で、ユーザーインターフェース、つまりプラットフォームのユーザーインターフェースをより効果的にするのです。これはうまくいっており、かなり進展しています。

それから、もうひとつの分野は......すみません。アクティブアカウントについては、海外はもちろんのこと、引き続き大きな注力分野であり、順調に進展しています。株主通信でもメキシコでの成功を取り上げました。メキシコのプラットフォームとしては2位で、申し訳ありませんが、メキシコで2番目に売れているTV OSです。今後もテレビ向けパートナーを増やしていきます。サムスンを追い越すという目標もあります。現在はサムスンが1位ですが、アメリカや他の市場でそうだったように、追い抜くことができると思います。

また、メキシコでは規模拡大を進めており、Roku Channelを開設しました。これは、メキシコ市場における当社のプラットフォームの収益化のステップの1つです。このように、グローバル展開に引き続き注力することで、アクティブアカウントによる顧客価値の向上とエンゲージメントの拡大を図っています。

そして最後に、もちろんプラットフォーム全体のマネタイズです。そのための重要な手段の1つが、Rokuチャンネルです。Roku Channelは当社にとって大きな成功を収めており、今後も投資を継続する分野です。

そして、コンテンツは私たちの重点分野です。コンテンツ業界では、ライセンスやオリジナル作品など、より大きなプレーヤーになりつつあります。しかし、その投資はすべてRoku Channelの規模に見合ったものであり、そのビジネスモデルにふさわしいものです。ですから、私たちはこの分野に重点を置いています。基本的には、プラットフォームの規模を拡大し、顧客の価値を高め、全体としてイノベーションと競争力を高めることです。

シュウェタ・カジュリア

そうですね。ありがとう、アンソニー。アンソニー、ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。質問をどうぞ 次の質問はキャノンボールリサーチのワシリー・カラショフからです。続けてください

ワシリー・カラショフ

ありがとうございます。スティーブ プラットフォームの収益の伸びを コンポーネントごとに説明してもらえますか?広告インプレッションによるマネタイズが、四半期でどの程度伸びたのか教えてください。以前はそのような指標を出していましたね。また、M&Eやディストリビューション収入の伸びはどうでしたか。可能であれば、成長率で順位をつけて教えてください。

スティーブ・ルーデン

Vasily、もう少し詳しく説明させていただきます。プラットフォーム・セグメントについては、606の集計の問題から集計していません。しかし、この四半期に見たものは、明らかに、広告散布市場が厳しいという話をしました。このことがプラットフォーム全体の成長鈍化の大きな要因となっています。

M&Eは、昨年と比較すると厳しい状況でした。昨年半ばから後半にかけてローンチしたサービスもありました。しかし、M&Eは成長を続けており、利益率も高いです。また、コンテンツ配信の観点からは、アクティブアカウントの増加とストリーミングの時間数の増加が原動力となっています。SVOD業界への期待や消費者動向の変化に基づく将来への期待にもかかわらず、このように持ちこたえているわけです。

プラットフォーム部門の主な成長トレンドは、広告配信市場によるものです。繰り返しになりますが、今年のアップフロントコミットメントは好調で、10億ドル超となりました。一般的に、毎年、先行投資と広告スキャッターの比率は、先行投資に傾いています。そのため、短期と長期で見ると、このような断絶があります。短期的には、広告散布市場が後退し、業界全体が大幅に縮小しているため、非常に厳しい状況です。しかし、同時に、アップフロントのコミットメントや、M&Eなどの業績が好調であることも、良い傾向です。

ワシリー・カラシフ

そうですか。ありがとうございました。

スティーブ・ルーデン

もちろんです。

アンソニー・ウッド

Vasily、M&Eについて補足させてください。M&Eとは、メディアとエンターテインメントのことで、ご存じない方のために説明すると、私たちのプラットフォーム上でコンテンツの購読やエンゲージメント、視聴の促進を支援するビジネスです。

そして、私たちはそれを得意としています。この分野では、多くの専門知識を蓄積してきました。また、テレビ向けの専用プラットフォームを構築する際に、適切な機能とツールをプラットフォームに組み込むという意味で、この分野に多くの投資を行ってきました。もちろん、私たちはテレビ広告のビジネスと、それを推進するために必要なツールについてよく理解しています。

そのため、M&Eビジネスにもそのすべてを組み込んでいます。この分野には大きなチャンスがあると思います。つまり、多くのストリーミングサービスがまだアカウントを作成中で、解約を減らし、エンゲージメントを高めようとしています。しかし、NetflixやDisneyのような大規模な新サービスが広告ビジネスに参入したり、サービスの一部の階層に広告を追加し始めたりするのを目にしています。なぜなら、より多くの人がコンテンツを視聴すればするほど、より多くの広告を見ることができ、より多くのお金を稼ぐことができるからです。

M&Eツールを使って、自社サービスやサードパーティーのサービスにおけるエンゲージメントを高めることは、私たちの得意とするところです。この分野で私たちが大いに貢献できることを、これらの企業は知っていると思います。それから、Gidonが消費者体験に取り組んでいることもお話ししました。その大部分はM&E事業の推進にも関連しており、いかにして消費者や視聴者とより密接に関わり、何を見るべきかを決める手助けをするかということです。つまり、ユニバーサル検索や視聴方法の拡大、ユーザーインターフェースの自由化など、視聴者にとって信頼できるパートナーになることです。

しかし、プラットフォームUIの所有者である私たちの強みは、消費者がコンテンツを見つけるためにプラットフォームUIを使用できることです。そして、それをM&Eビジネスに統合し、エンゲージメントや視聴、購読を促進することは、パートナーを支援し、当社とパートナー双方に利益をもたらす大きな方法です。

ワシリー・カラシフ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。質問をどうぞ。次の質問はオッペンハイマー社のジェーソン・ヘルフスタインからです。どうぞ

ジェイソン・ヘルフスタイン

ありがとう アンソニーさん、大局的な質問ですが、いくつかのパートに分かれています。株主の多くは あなたが戦略的なミスを 犯していると考えています TRCやその他の在庫の入札を 第三者であるDSPにさせないことです そこで、1つ目は、この判断は正しいとお考えですか?2、なぜ正しい判断だと思うのか?そして3つ目は、このビジネスにおけるチャーリーの立場を考えると、チャーリーの見解はどうでしょうか?また、彼が広告代理店を経営している今、あなたがその立場を変える可能性はありますか?ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

Jason DSPについてのご質問ありがとうございました。チャーリーの話は後ほどするとして、DSPについて少し触れたいと思います。まず、弊社にはTVストリーミングとRoku Platformに最適化されたDSP OneViewがあります。これは、私たちのデータやプラットフォームに組み込まれた技術を活用し、プラットフォーム全体の在庫を購入する最適な方法です。これは当社にとって明らかに大きな焦点です。

収益源の多様化という点では、先行投資に重点を置いています。当初、先行投資からの収益はゼロからスタートしました。昨年、先行投資コミットメントが10億ドルを突破し、毎年、先行投資を通じてプラットフォームにもたらされる金額の比率が高まっています。これは、私たちにとってますます重要になってきています。

しかし、実際のDSPに関しては、まず、サードパーティのDSPと連携しています。バイサイド、セルサイド合わせて数十のプラットフォームと取引しています。マーケティングやアドテクノロジーのパートナーとも長い間協力してきました。例えば、Krogerと行っているショッパープログラムや、20社以上の測定会社と行っているRoku Measurement Partnerプログラムなどがあります。DSPと連携して収益を上げる方法は他にもあるのでしょうか?あるかもしれません。パートナーとの連携で収益源を増やす方法を検討しているところです。そのようなことも考えています。

チャーリーについてですが、チャーリーがDSPについてどう考えているかはわかりません。しかし、彼は広告主との協働について多くの経験を持っています。従来からあるIOを通じて、またDSPプラットフォームを通じて、彼はFOX(Rokuの前任者)でもそのような経験を持っています。だから、これからです。しかし、チャーリーは、広告やコンテンツ、番組制作、メディア企業の経営戦略について多くの経験を持つ、非常に上級のメディア経営者であるということが、その全体像だと思います。

そして、私たちはメディア事業を大きなビジネスに育て上げました。しかし、メディア事業はもっと大きな可能性を秘めており、もっと大きくなることができます。だから、次のレベルに引き上げるために、チャーリーを採用したのです。ですから、彼は私たちがこれまで考えもしなかったような新しい洞察や戦略、考え方をもたらしてくれると思いますし、何が起こるか見るのが楽しみです。しかし、私は彼と一緒にメディアビジネスを成長させることを楽しみにしています。

ジェイソン・ヘルフスタイン

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。質問をどうぞ 次の質問はウィリアム・ブレアのラルフ・シャカートです。続けてください。

ラルフ・シャカート

素晴らしい 質問をお受けいただき、ありがとうございます。広告の引き下げについて、これまでの四半期でどのような見通しがあったのか、お聞かせください。Anthony、あなたはテレコムのような大きなカテゴリーが後退していると話していたと思います。また、広告の引き下げが加速していると思いますが、どのような形で数値化されるのでしょうか? また、第4四半期に発表された業績見通しを踏まえて、どのようにお考えですか?それから、スティーブ、はっきりさせたいことがあるのですが。第4四半期はプラットフォーム収入が前期比で減少するとおっしゃったと思います。それが本当に正しいかどうか確認してください。ありがとうございます。

アンソニー・ウッド

Anthony Wood: はい、広告ビジネスについて少しお話させていただきます。その上で、Steveからガイダンス、つまり見通しについてコメントがあるかもしれません。先ほども申し上げたように、今年は通常のホリデーシーズンではありません。経済には多くの不確実性があります。不確実性が高いと、不況になったり、消費者が支出を控えたりするものです。どの程度続くのか、いつ好転するのか、FRBはいつ利上げをやめるのか、つまり、これらのことが途方もない量の不確実性を生み出しているのです - だから、これは通常のホリデーシーズンではありません。

このような不確実性に直面したとき、企業が最初に行うことのひとつが広告予算の取り消しです。これが広告市場低迷の主な要因です。私たちのビジネスの多くは、第4四半期の後半に行われるため、予測するのは非常に困難です。しかし、傾向としては、従来から広告費をもらっていた大手の広告主が、今期は広告費を払っていないようです。誰とも契約していないのです。当社だけではありません。しかし、私たちが持っている最高の情報は、私たちの見通しの中にあります。

先ほども言いましたが、これは間違いなく一時的なものです。仮にそうでなかったとしても、経済が好転する必要はありません。必要なのは、経済の方向性について、人々の心にもっと確信が持てるようになることです。そうすれば、人々は市場に戻ってきて、再び消費を始めるでしょう。スティーブ、何か追加したいことはありますか?

スティーブ・ルーデン

はい、もちろんです。第4四半期の見通しでは、前年同期比だけでなく前四半期比でも減収となる予定ですが、これは広告散布市場が大幅に後退し、プラットフォームの収益が前四半期比で減少するためで、ホリデーシーズンによる従来の前四半期比の伸びを基本的に打ち消すような形になっています。経済や消費者、広告主を取り巻く環境は、前期の売上を減少させるに十分な要因だと考えています。

ラルフ・シャカート

そうですか。ありがとう、スティーブ。アンソニー、ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。ご質問は少々お待ちください。次の質問はシティのジェイソン・バジネットからです。続けてください。

ジェイソン・バジネット

次の不況についてお聞きしたいのですが。広告収入が劇的に減少しているのは、単に先行投資的なミックスによるものだとお考えですか?それとも、広告主がコネクテッドTVをまだ実験的なものだと考えていて、不確実な時期に直面したときに最初にカットするような、洗練されていない、習慣のようなものが加わっていると思いますか?言い換えれば、次の景気後退期にも、同じような引き下げの動きが見られるでしょうか、それとも従来のテレビと同じような動きが見られるでしょうか。これが基本的な質問です。ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

こんにちは、ジェイソン。ありがとうございます。興味深い質問ですね。まず第一に、Rokuの状況は特別なものではないと思います。他のコネクテッドTV企業も同じような撤退を経験しているようなので、私たちもそう考えています。私たちは、コネクテッドTV市場に対して、公正な取り分を得るという意味で、少し過剰なインデックスを付けていると考えています。そのため、他のコネクティッドテレビのプラットフォームと比較すると、当社は少し優れていますが、ほぼ同レベルだと考えています。

また、広告費の大半はまだ従来のテレビ会社に流れているのは事実です。今の環境は、人々がお金の使い方についてより真剣に考えるきっかけになると思います。そして、従来は、過去の同様の状況において、今のような状況が移行を加速させると見ていました。ですから、私が期待するのは、従来のテレビからコネクティッドテレビへの移行が加速されることです。そして、次の不況は、できればずっと先のことだと思います。その時には、すべての広告がコネクテッドTVとストリーミングを通じて行われるようになると思います。

ジェイソン・バジネット

そうですね。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はライトシェド・パートナーズのリッチ・グリーンフィールドからです。

リッチ・グリーンフィールド

質問をお受けいただきありがとうございます。アンソニーさん、もし私たちがビジネス全体と御社のビジネスの収益性について考えるなら、シフトについてどのようにお考えなのか、ぜひお聞かせください。もうひとつ、メタ・チャレンジについて考えるとき、TikTokに追いつくために、彼らはより多くの費用をビジネスに費やすことを余儀なくされているからです。そのため、AIへの投資による収益性が、会社のマージン構造を悪化させています。Roku の現在のスマート TV の状況について考えると、コンテンツへの投資は単に収益源を増やすためでしょうか? それとも、他のプレイヤーとの差別化のために、コンテンツへの投資が必要になってきているのでしょうか?つまり、プレーヤーの販売を促進し、プレーヤーの市場シェアを維持するために投資しなければならないビジネスの一部として、コンテンツへの投資はますます重要性を増しているのでしょうか?それについて、もう一度、大局的な見解をお聞かせいただければと思います。

それから、週の初めにラクラン・マードックの話を聞きましたが、タービーについて、30%の成長が第4四半期には40%成長へと加速するという話でした。第4四半期についてもっと悲観的な見方をしている他の多くの会社のコメントと、あなたやスティーブのコメントとを比較するために、街ではかなり苦労しているようです。また、すべての企業が同じような傾向を示しているわけではないのですが、何か理由があるのでしょうか?ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

リッチ、それは複雑な質問だね。ちょっと整理してみますね。まず、最初の質問は、当社のTVオペレーティングシステム戦略に関するものだったと思います。競争の激化という点では、メタデータと並行しているのでしょうか?全く違うと思います。テレビ用OSの戦略や市場は、新たな競合他社が出現しているわけではありません。私のように、すべてのテレビはライセンスされたオペレーティングシステムを搭載して販売されるようになり、その傾向が長期にわたって続いていると考えているのであれば。市場で勢いのあるライセンスOSは3つで、それはRokuです。Rokuは米国で第1位、Google TVまたはAndroid TVと呼ばれるもの、そしてAndroidのバリエーションであるAmazon Fire TVが第1位です。

これら3つのOSはいずれもシェアを拡大しており、既存のTVプロバイダーは独自のOSを使用していますが、これらのプロバイダーは、企業やOEMによってさまざまな速度でライセンス版のOSに移行しています。テレビ用オペレーティングシステム事業についてまとめると、Rokuは唯一のプロプライエタリベースのテレビ用オペレーティングシステムを持っています。携帯電話用に開発されたオペレーティングシステムが輸入されたわけではありません。そのため、米国でNo.1のシェアを獲得し、参入した市場で急成長しています。

そして、このオペレーティングシステムのアクティブアカウントと採用が増え続け、リーダーとしての地位を維持できるものと期待しています。この市場には、新しい競合他社は参入してきません。市場規模が大きすぎるのです。ソーシャルメディアプラットフォームとは異なる市場なのです。つまり、テレビビジネスであり、ハードウェアであり、この時点でこのビジネスに参加するには、非常に多くの研究開発が必要で、ビジネスへの参加を成功させるにはマネタイズに成功する必要があるからです。そして、それに伴う研究開発のための資金も必要です。ですから、メタに匹敵するものはないと思います。また、アクティブアカウントという点で、私たちのビジネスで最も難しい部分は終わったと考える理由はたくさんあると思います。

もちろん、まだ競争は激しいですが、私たちはうまくいっています。コンテンツという点では、当社のコンテンツ戦略は当社の製品やプラットフォームを差別化するためのものではなく、多少のメリットはあるかもしれませんが、それが主な理由ではありません。例えば、ディズニーやNetflix、Huluのような大手SVODサービスでは、毎月購読料を払い続けてもらうために、たくさんのオリジナル作品を制作して、そのうちのいくつかがヒットして、人々が購読を継続するよう説得する必要があります。しかし、私たちのビジネスは違います。私たちのビジネスは、TV OSのライセンスとストリーミングプレーヤーの販売によってアクティブアカウントを構築し、お客様が持つプラットフォーム全体のエンゲージメントに焦点を当てるというものです。

そして、プラットフォームのユーザーインターフェイスをコントロールし、「The Roku Channel」という独自の無料AVODサービスを持っているので、「The Roku Channel」をプラットフォームのUIに統合し、「The Roku Channel」へのエンゲージメントを高めているのです。もちろん、プロモコンテンツもありますし、オリジナルも宣伝していますし、オリジナルの役割もエンゲージメントを高めることです。しかし、それはすべて、Roku Channelを中心とした優れたビジネスを生み出し、お客さまにRoku Channelに来てもらってコンテンツを観てもらうためのものなのです。

WEIRD: The Al Yankovic」があるから、小売店でRokuを選んでもらおうということではありません。とにかく、私たちにとってオリジナル作品のコンテンツは、AVODビジネスモデル全体を達成するためのRoku Channelのポートフォリオ戦略の一部なのです。

それでは、質問の3つ目は?

リッチ・グリーンフィールド

最後に、テレビについてお聞かせください。

アンソニー・ウッド

テレビについては、具体的に説明していないのでわかりません。ローカ・チャンネルは非常に競争力があると確信しています。PlutoはTVのような数字を持っていなかったので、コメントできません。Fox TVの状況について詳しいことはわかりません。私たちのプラットフォームでは、The Roka Channelが非常に好調であることは知っています。Roku Channelのエンゲージメントは前年比90%増で、これは非常に大きな成長です。当社にとって非常に成功した製品です。リーチとエンゲージメントの両方でトップ5に入るアプリです。米国とカナダのAVOD Fast Servicesで1位を獲得しています。

オリジナル作品からダイレクトライセンス作品、スペイン語作品まで、魅力的なコンテンツを幅広く取り揃えています。11月4日にThe Roca Channelで独占配信された「WEIRD: The Al Yankovic」は、昨晩ダニエル・ラドクリフとウィアード・アルの共演で初放送されたばかりでした。しかし、Rocaプレーヤーを買う人は、他のコンテンツをストリーミングするための優れたユーザーエクスペリエンスを持っているからRocaプレーヤーを買っているのではありません。

Roca Channelに対する他のコンテンツビジネスには、「Rich Eisen Show」などがあります。Roku Channelは私たちのプラットフォームのUIに統合されているので、SVODサービスのエンゲージメントを高めるという利点があります。Roku Channelは、私たちにとって大きな資産です。

スティーブ・ルーデン

リッチ、スティーブです。アンソニーの話を補足すると、私はテレビに関する見識がないのですが、1つだけ皆さんに覚えておいていただきたいのは、従来のネットワークケーブルやコネクテッドプロパティを持っている多くのメディア企業にとって、従来のビジネスの多くが視聴率低下している中、その広告売上はコネクテッドTVプロパティで達成されていることが多いということです。そのため、広範な売上をコネクテッドTVのプロパティに不均衡にシフトしているのです。何がこのような情報をもたらしているのか分かりませんが、これは業界における一般的な現象です。

運営担当者

ありがとうございました。最後の質問ですが、少々お待ちください。最後の質問は、ローゼンブラット証券のバートン・クロケットさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

バートン・クロケット

はい お招きいただきありがとうございます。2つほど聞きたいことがあります。1つは、前払い金についてお話されたとき、10億ドルは大きな増加であり、おそらくそれは第4四半期に流入し始めると思われました。しかし、実際にそうなっているのか、それともキャンセル・オプションを行使したり、投入を本年後半に延期したりした人がいたのでしょうか。

それからもう1つ気になるのは、アカウント(有効アカウント時間)の大幅な伸びについて、今期は少しペースが上がっているようですが、何か変わったことがあったのでしょうか。何か特別な要因があったのでしょうか?それとも、これは一般的なトレンドの現れで、そのため、短期的にはこのトレンドが続くと考えられるのでしょうか。

アンソニー・ウッド

そうですね。アンソニーです。まずはアクティブアカウントに関する質問から始めたいと思いますが、次にアップフロントと第4四半期との関連性については、スティーブにお願いしたいと思います。アクティブアカウントは、新規広告が230万ドル増加しましたが、これは通常のものによるものです。ストリーミングプレーヤーの販売です。テレビ販売、特にRoku TVプログラムはアクティブアカウントに大きく貢献しましたし、海外もよく貢献しました。ストリーミングプレーヤーとテレビ、そして国内と海外のテレビがうまくいき、少しオーバーインデックスだったかもしれませんが、海外もうまくいきました。

また、リテンションレートも確認できました。SVODサービスのように解約するかしないかではなく、利用状況に応じてアカウントが出たり入ったりします。しかし、過去30日間ストリーミング再生をしていないアカウントは常に存在しますから、退会してもまた戻ってくることもありますし、大抵は戻ってきます。

いずれにせよ、こうしたことが積み重なって、ここ2四半期ほどは好調な維持率を保っています。ですから、この四半期に何か特別なことがあったわけではなく、一過性のものだと思います。このようなことは、私たちにとっては通常のことなのです。

それから、スティーブ、前金について何か補足することはありますか?

スティーブ・ルーデン

アップフロントについては、おっしゃるとおり、アップフロントからミッドフロントまでが第4四半期に始まり、翌年の第3四半期末までの期間となります。ですから、前回の決算発表でお話した10億ドル超のコミットメントは、10月時点で開始されています。キャンセル率はそれほど高くありません。ただ、広告主が第4四半期にアップフロントコミットメントレベルを12ヶ月に拡大することを指定したい場合を除き、彼らは自分のプランが何であるかを考え、一般的にそれを変更する柔軟性を持っていることを思い出してください。広告主は短期的には保守的で、アップフロントコミットメントは、長期的にRokuやストリーミングに傾倒するためのポジティブな指標となります。

バートン・クロケット

なるほど。

アンソニー・ウッド

しかし、散在市場が劇的に縮小した場合、それは間違いなく成長に影響を及ぼします。

バートン・クロケット

散布市場というのは、テレビでおなじみの伝統的な大広告主のことではなく、小規模なデジタル・プレイヤーのことですか?

スティーブ・ルーデン

そうです。アンソニーさん、どうぞ。

アンソニー・ウッド

散発的というのは、アップフロントにないものを意味します。つまり、大手のテレビ広告主は、予算の一部をアップフロントに計上しますが、全部は計上しないのです。

バートン・クロケット

なるほど。それでは。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、アンソニー・ウッドさんからご発言がありましたら、お電話を差し上げたいと思います。

アンソニー・ウッド

非常に厳しい経営環境の中で、社員、お客さま、そしてパートナーの皆さまの集中力と献身に感謝したいと思います。私たちは、この広告不況からより強く、より良いポジションで脱出できると期待しています。それでは、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?