見出し画像

[参考和訳] PayPal Holdings, Inc. ( $PYPL ) Q3 2022 Earnings Call Transcript

参加企業

Gabrielle Rabinovitch - 最高財務責任者代理兼SVP、インベスター・リレーションズ兼財務担当

ダニエル・シュルマン(社長兼最高経営責任者

電話会議参加者

ジェームズ・フォセット(モルガンスタンレー

Jason Kupferberg - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

コリン・セバスチャン - ベアード

ダリン・ペラー - ウルフ・リサーチ

リサ・エリス - モフェット・ナサンソン

Tien-Tsin Huang - JPモルガン

デビッド・トグート - エバーコアISI

運営者

こんばんは。本日のカンファレンスオペレーターを務めますブリアナと申します。本日は、PayPal Holdingsの2022年第3四半期決算説明会を開催いたしますので、よろしくお願いいたします。[オペレーターの指示】です。] ありがとうございます。

それでは、お電話をお切り替えして、司会の上席副社長兼CFO代理のガブリエル・ラビノビッチ様をご紹介いたします。どうぞよろしくお願いします。

ガブリエル・ラビノビッチ

ありがとうございます、ブリアナ。こんにちは、そしてご参加ありがとうございます。2022年第3四半期のペイパルの決算説明電話会議にようこそ。本日の電話会議には、弊社社長兼CEOのダン・シュルマンが参加しています。解説に添えて、スライドをご用意しています。このカンファレンスコールはウェブキャストでも配信しており、プレゼンテーションと通話内容はいずれも当社の投資家向けウェブサイトからご覧いただけます。

当社の業績について説明する際、いくつかの非GAAP指標を参照します。これらの非GAAPベースの指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの指標との調整表は、この電話会議 に添付されるプレゼンテーションの中でご覧いただくことができます。当社は、現時点における期待、予測、仮定にもとづく、リスクや不確実性をともなう将来見通しに関する記述を行ないます。これらの記述には、2022年第4四半期および通年のガイダンス、2023年の暫定的な枠組み、予想されるコスト削減、営業利益率および自社株買いに関するコメントなどが含まれます。当社の実際の業績は、これらの記述とは大きく異なる可能性があります。

当社の業績に影響を与えうるリスクや不確実性などの要因については、当社が米国証券取引委員会に提出した最新の年次報告書(フォーム 10-K)および四半期報告書(フォーム 10-Q)に記載されており、当社の Investor Relations ウェブサイトでご覧いただくことが可能です。将来予想に関する記述に過度に依存しないようにお願いします。本プレゼンテーションに記載されたすべての情報は、本日2022年11月3日現在のものです。当社は、この情報を更新するいかなる義務も明示的に否認します。

以上をもちまして、ダンに電話をお回しします。

ダニエル・シュルマン

ガブリエルさん、ありがとうございます。

第3四半期の業績は、8月に発表したガイダンスを上回り、3四半期連続で非GAAPベースのガイダンスを達成したことをお伝えします。業績および業務の進捗をレビューする前に、当社の長期的な戦略的立場を強化すると思われる2つのエキサイティ ングな進展についてお知らせしたいと思います。まず、Appleと協力してPayPalとVenmoの加盟店および消費者向けのサービスを強化することを発表できることを大変嬉しく思います。

Appleのcap to pay on iPhoneの機能を活用し、米国の加盟店のお客様はまもなくiPhoneとPayPalまたはVenmo iOSアプリを使用して、Apple Payを含む非接触型デビットカードやクレジットカード、モバイルウォレットを受け入れることができるようになる予定です。これにより、PayPalの加盟店は、ドングルなどの決済端末を必要とせず、iPhoneをモバイルPOSとして簡単に使用できるようになります。

私たちは、これと他の店舗での取り組みにより、加盟店にとって物理的な世界でシームレスに支払いを処理する機会を加速させ続けることができると考えています。また、PayPal Commerce Platformを含む、当社の加盟店プラットフォームにおけるノーブランドのチェックアウトフローに、Apple Payを決済オプションとして追加します。すでにいくつかのeコマースプラットフォームや加盟店でベータ版が提供されており、今後数カ月でより広範な展開が予想されます。

また来年には、米国のお客様がお持ちのPayPalおよびVenmoネットワークブランドのクレジットカードおよびデビットカードをApple walletに追加し、Apple Payが利用できる場所であればオンラインでも店舗でも使用できるようになります。2023年前半には利用可能になる見込みで、店舗での決済の機会が拡大します。これは、当社とアップル社との関係における重要な前進であり、アップル社と緊密に協力し、共通のお客様にこれらの新機能を提供できることをうれしく思います。

次に、Venmo on Amazonでの決済を引き続き強化しており、ホリデーショッピングのピークに間に合うように完全に強化する予定であることをお伝えできることを嬉しく思っています。このパートナーシップは、特に若い層におけるVenmoのスケールとユビキタス性を反映したものです。また、この新しいサービスでアマゾンと密接に協力し、成果を上げることを楽しみにしています。これらの関係は、テクノロジーや金融サービスにおける主要企業と協力し、相互の顧客により多くの選択肢と優れた体験を提供するという当社の実践に沿ったものです。当社は、その規模と普遍性により、多くの人々から選ばれるパートナーであり、お客様に独自の価値を創造することを可能にしています。

また、戦略的ポジションの強化を継続する一方で、前四半期にお伝えした事業運営上の取り組みに引き続き注力しています。コスト構造を改善し、生産性を向上させるための努力は、大きな成果をあげています。今年度は営業費用および取引費用全体で 9 億米ドル以上、来年度は少なくとも 13 億米ドル のコスト削減を達成する予定です。

このように効率性を重視する一方で、主要な成長分野への投資を継続することは、当社にとって最優先事項です。そして現在、第4四半期の前年同期の非GAAPベースの営業利益率を約22.5%に拡大する見込みです。さらに、2023年には少なくとも100ベーシスポイントの営業利益率の拡大を実現するものと見込んでいます。

次に、業績についてご説明します。第3四半期の売上高は68億5,000万ドルで、為替レートは12%増、スポット価格は11%増となり、当社のガイダンスを上回りました。イーベイの決済管理への移行が完了し、第4四半期の業績には影響がないことをお知らせします。

イーベイによる決済管理への移行を正規化すると、第3四半期の売上は為替変動に左右されないベースで約13%増加しました。

非GAAPベースのEPSは1.08ドルとなり、ガイダンスの中間値を0.13ドル上回りました。前四半期の電話会議で説明したコスト抑制策により、非トランザクション関連費用の前年同期比の伸びは4%に減速しています。現在、第4四半期の非取引関連営業費用は、前年同期比横ばいから若干のマイナスになると予想しています。また、2023年度も同様の水準を計画しています。

特に、主要な成長分野への再投資を推進し、戦略的ポジションの強化を継続していることから、この実行に満足しています。

当四半期のフリー・キャッシュフローは 18 億ドルで、前年同期比 37%増加し、既存事業ベースでは過去最高と なりました。第3四半期に290万人のNNAを獲得し、第4四半期にはさらに300万人~400万人のNNAを獲得する見込みです。

また、当四半期の有効口座数あたりの取引高は過去最高の13%増の50.1倍となり、大変嬉しく思っています。

チェックアウトに関する当社の進捗状況について、少しお話したいと思います。3,500万件の加盟店アカウントと約4億件の消費者アカウントを有しています。この規模は世界でもまれであり、ネットワーク効果によっ て駆動するビジネスにおいて、大きな競争優位性を持っています。さらに、オンライン取引で当社のブランドマークを使用することを好む、お客様との高い信頼関係を構築してきました。第3四半期はeコマース全体を上回る成長を続け、当社の総TPVは14%増(FXN)となり、当社のグローバル・プラットフォームの競争上の差別化と多様化が実証されました。

ペイパルブランドのチェックアウト事業では、ペイパルブランドのチェックアウト量が前年同期比4%増となり、米国でのシェアを維持または獲得できたと考えています。eコマースの成長には標準的な代理人がいるわけではありませんが。Bank of Americaのクレジットカードおよびデビットカードの取引量データを参照すると、第3四半期の米国のeコマース成長率は2%であり、当社のブランドチェックアウト成長率4%を200ベーシスポイント下回っています。私たちは、今後も電子商取引の成長率と同等かそれ以上の成長を遂げると考えています。

しかし、まだまだ追求すべき大きなビジネスチャンスがあることもわかっています。私たちは、チェックアウトに関して3つの主要な分野を考えています。まず、消費者体験を向上させ、最適化すること。2つ目は、シームレスな統合体験と決済のワンストップショップを加盟店に提供すること、そして3つ目は、新しいチェックアウトソリューションの革新です。

消費者のモバイルショッピングへの移行に伴い、私たちは最もシンプルなモバイルチェックアウト体験の実現に注力しています。このような機能強化には、お客様が販売店とのやりとりの場を離れることなくチェックアウトできるようにすることが含まれます。例えば、最近更新されたモバイルSDKにより、加盟店はシームレスなアプリ内チェックアウト体験を提供することができます。また、最新のセキュアなユーザー認証規格を導入し、すべてのiOSデバイスでパスキーを使用できるようにして、スピード、シンプルさ、コンバージョンを向上させました。

当社の最新のイノベーションは、チェックアウトの高速化で、オプションに堅牢なソリューションを提供し、ワンクリックでのチェックアウトを可能にします。この簡素化された消費者体験は、当社のネットワーク内の保管された認証情報を活用し、パスワードなしでお客様の購入を認証・承認することで実現されます。

これにより、現在放棄されているセッションの原因となる障害を取り除き、シームレスなゲストまたはアカウントのチェックアウト体験が可能になります。現在、いくつかの主要なパートナー・プラットフォームで試験的に導入しています。また、2023年以降も、この取り組みを拡大していきたいと考えています。

マーチャントのセグメントごとに、レガシーインテグレーションからの移行を評価するための詳細なプロセス、市場参入計画、KPIを導入しています。より多くのマーチャントが最新の統合機能を利用できるようになるには、時間がかかります。これは明らかに数年がかりの取り組みですが、私たちにとって大きなチャンスとなります。そして、その実行を確実にするために、リソース、プロセス、規律を整備しています。

ブランド名を冠さない決済プラットフォームは、引き続き好調です。私たちの洞察力と機械学習を活用して複数のPSP間でトラフィックをルーティングし、承認率と継続率を高めることで、加盟店の決済のオーケストレーションを支援できる立場にあると確信しています。

Braintreeは当社にとって重要な成長分野であり、今後もプラットフォームのさらなる強化のために投資を続けていきます。BraintreeのTPVは、当四半期に38%増加しました。Braintreeの勢いは、最近の加盟店獲得とShare of Walletの拡大が主な要因です。この契約により、Braintreeは世界中の主要なカードプロセッサーとなり、Live Nationの大規模なフェスティバルにおけるPayPalおよびVenmoとのマーケティングパートナーシップも拡大されました。

PayLeatherは、私たちのチェックアウト体験にとって大きな資産です。PayPalは、Wall Street Journalによって、米国でBuy Now, Pay Laterの価値提案として総合的に最も優れていると評価されたばかりです。

第3四半期には、前年同期比157%増の約50億ドルを処理し、2500万人以上の消費者がBuy Now, Pay Laterサービスを開始以来約1億5000万回利用しています。このような力強い成長の結果、当社は世界最大のBuy Now, Pay Laterプロバイダーとなり、両面ネットワークによる独自の競争優位性を確立したと考えています。

アップストリーム・プレゼンタントは、28万を超える加盟店の商品ページに当社の「Buy Now, Pay Later」が表示され、成長を続けています。アクティブなアカウントベースと顧客に関する長年の取引データにより、引受の観点からさらなる競争力を獲得しています。

第3四半期末現在、当社の損失率は業界最低水準を維持しており、現在までに観察された悪化はありません。

Venmoは引き続き当社のポートフォリオの中で重要な資産であり、多くの未開発の可能性を秘めています。当社は、5,700万件の月間アクティブアカウントを含む、約9,000万件のVenmoのアクティブアカウントを保有しています。第3四半期のベネモの総支払額は6%増、ベネモのコマース量は150%増となりました。今期はチャリティ団体のVenmoへの参加を開始し、ホリデーシーズンを迎えるにあたり、より多くの寄付を促すことができると考えています。先ほども申し上げましたが、アマゾンとの提携には大きな期待を寄せており、彼らのチームと協働することを楽しみにしています。

10月には、ハニーとペイパルのリワードプログラムを統合したペイパルリワードの開始を発表しました。そして、お客様はPayPalアプリでキャッシュバック特典や加盟店特典の獲得、追跡、保存、利用ができるようになりました。さらに、お客様は既存のカードのリワードやオファーの特典を組み合わせることもでき、よりお得に利用することができます。PayPalのリワードは、ホリデーショッピングのピークに間に合うように増強されています。また、2023年を通してプログラムを拡張・強化するための強固なロードマップを用意しています。

最後に、私たちは変革の一歩を踏み出したと確信していることを強調したいと思います。今後もコスト削減とプロセスの合理化を進め、生産性を向上させるとともに、当社の価値提案を差別化し、市場シェアを拡大し、コミットメントを実現するために投資を行っていきます。

厳しいマクロ環境、eコマース動向の減速、および予測不可能な年末商戦を考慮し、第4四半期の収益見通しには適切な慎 重さを持たせています。同時に、通期および第 4 四半期の EPS 見通しを上方修正し、第 4 四半期の EPS 成長率は 6-8%になるものと見込んでいます。

また、業務効率の向上と収益性の改善に注力し、来年の非 GAAP ベース EPS 成長率は 15%を下回らないと考えています。マクロ環境は未知数な部分が多いものの、私たちは支出をほぼコントロールすることができ、それが収益成長に与える影響もコントロールできます。もちろん、私たちは成長のための投資にも注力しています。そして、効率的な支出と将来のトップライン成長を促進するための継続的な投資とのバランスをとっています。私たちは、業務上の取り組み、製品の強化、新たな戦略的パートナーシップにより、PayPalが年初から大幅に強化された状態にあることに興奮しています。

加盟店や消費者をサポートし、当社の価値観を実践し、当社の業績を牽引するために日々働いているPayPalチームに感謝したいと思います。

また、最近、ジョン・キムが最高製品責任者として当社に加わったことを嬉しく思います。彼は、プロダクトおよびエンジニアリングチームを統括する豊富な経験を持ち、技術および運営に関する深い専門知識を有しており、規模に応じた顧客重視のイノベーションを推進してきました。彼と一緒にPayPalの次のストーリーを推進する機会を得たことを幸運に思っています。

それでは、ガブリエルに電話をつなぎます。

ガブリエル・ラビノビッチ(Gabrielle Rabinovitch

ダン、ありがとうございます。まず最初に、素晴らしい四半期を過ごすことができたのは、お客様、パートナー、そしてグローバルチームのおかげであることを感謝したいと思います。本日ご報告する好調な業績は、長期的な持続的成長を実現するための当社の戦略が引き続き実行されていることを示すものです。当社のチームは、ダイナミックな事業環境を切り抜けつつ、重要な優先課題に集中する能力を証明し ています。

私たちは再び、実行と集中を中核事業の成長に結びつけた業績を示しました。当社の業績は、当社の経営規律、多様性、回復力を反映しています。ペイパルのパワーは、グローバルなフランチャイズの規模です。イノベーションへの投資が私たちをより強くしています。そして、私たちは、成長機会に対して実行することで見えてくるものに興奮しています。

私は、Appleとの関係の発展や、AmazonでのVenmoによる決済の展開に対するダンの熱意を共有しています。私たちは、今後も決済分野でのリーダーシップを拡大し、強化していくものと確信しています。そして、当社の両面ネットワークによる比類なきスケールで競争力のあるポジショニングをとることで、この経済の不確実性の時代からより強く抜け出せると確信しています。

私たちは、この四半期に達成したことを誇りに思います。8 月初旬に発表した第 3 四半期の財務目標を上回り、売上と利益の成長を順次加速させるというコミットメントを達成することができました。また、第3四半期の営業利益率に続き、第4四半期の非GAAPベースの営業利益率も前年同期比および前四半期比で拡大する見込みです。

私たちのチームは、これまでの進展により活気にあふれています。また、事業運営と優先事項への投資をより厳格に行うことで、私たちは活力を得ています。同時に、マクロ経済の背景は引き続き複雑であり、私たちは規模の拡大による利益ある成長のために、適切な慎重なアプローチで事業を運営することに重点を置いています。今年は、昨年の1兆2,500億ドルから増加し、約1兆4,000億ドルの決済を処理する予定であり、2015年の2880億ドルから25%の複合年間成長率になります。

このような巨大な規模では、マクロの逆風と無縁ではいられません。2022年を終え、来年に備えるにあたり、私たちは、現在進行中のマクロリスクを予測・軽減し、力強い収益成長を実現するために、自分たちがコントロールできる範囲内であらゆることを行うことに全力を注いでいます。当社の両輪であるプラットフォームの幅広さ、強固なバランスシートとフリーキャッシュフローの創出により、当社は経済サイクルをうまく乗り切るための手段を十分に備えていると考えています。当社は、2023年に非GAAPベースの営業利益率を大幅に拡大し、非GAAPベースの利益成長プロファイルを大幅に強化することを引き続き確約します。

今年度末の見通しについてお話しする前に、第3四半期の業績についてご説明したいと思います。ダンが述べたとおり、売上高は為替変動による影響を除いたベースで12.4%、スポットでは10.7%増加し、68億5,000万ドル となりました。これらの指標はいずれも当社のガイダンスを上回っています。今年に入り、急激なドル高がますます逆風になっていますが、この状況は第4四半期も続くと見ています。トランザクション収入は、主にBraintreeとVenmoが牽引し、11.2%増の62億3000万ドルでした。その他の付加価値サービス収入は6.4%増の6億1200万ドルでした。

この業績は、顧客の店舗残高に対する利息収入の増加により、通常より高いローン・サービシング・フィーを課したためクレジット収入が減少し、相殺されました。当四半期の米国の売上は14.4%増加し、海外の売上はスポットで6%増加しました。

為替変動がない場合、海外売上高は9.4%増加し、イーベイを除くと11.7%増加しました。また、eBay マーケットプレイスの売上は 38%減の 1 億 4,500 万ドルで、当社の総売上高の 2%を占めています。テイクレートの業績は非常に好調で、トランザクションとトータルのテイクレートはともに約4ベーシスポイント改善しました。トランザクションのテイクレートは1.85%、トータルのテイクレートは2.03%でした。取引高と総取得高の両方が、国際取引収入として計上された為替ヘッジによる利益とVenmoのマネタイズによる利益を受けました。また、受取利息も総取引高に貢献しました。

取引費用は、昨年の83ベーシスポイントに対して、TPVレートでは89ベーシスポイントとなりました。この結果は、主にカードによる資金調達が多いBraintreeの取引量が全体の取引量に占める割合が増加したことが主な要因です。また、2021年に比べてデビットカードの利用がより正常化したことによる取引費用の増加も、資金構成に若干の影響を与えています。

TPV に対する取引損失の割合は、前年同期の 9bp に対し 8bp となりました。また、信用損失は1億1300万ドル、対TPV比率で3ベーシスポイントでした。なお、2021年第3四半期には、6300万ドルの信用準備金を解除し、前期の取引マージン及び営業利益率のパフォーマンスに100ベーシスポイントの恩恵を与えました。

第3四半期の総債権額は65億ドルで、前四半期比4%の伸びを示しました。グローバルな後払い債権の増加が、ローン組成の最大の要因でした。後払い商品による期間の短い組成と、ローン債権ポートフォリオの好調な業績により、リザーブ・カバレッジ・レシオ は、前四半期の 7.3%、前年同期の 11.6%に対して、7.4%となりました。

取引利益率は、2022 年第 1 四半期および第 2 四半期の前年同期比減少から一転して 4%となりました。昨年発表した引当金による利益を除くと、取引利益率は 6%増加しました。

今期は、ネットワークエコシステム全体の規模を活用することにより、取引費用に効果が現れ始めました。この傾向は第4四半期から2023年にかけても続くと予想しています。さらに、トランザクション関連以外の費用の増加の合理化も進んでいます。第3四半期の非GAAPベースの費用は、昨年の17%増に対して4%増となり、180bpの営業レバレッジを実現しました。非GAAPベースの営業利益も前年同期比4%増の15億3,000万ドルとなりました。

重要なのは、営業利益が伸びたのは21年第2四半期以来のことです。営業利益率は 22.4%で、第 2 四半期決算時に提示した見通しを約 2 ポイント上回りました。この営業利益率の改善は特に喜ばしいことであり、2023年以降もこのようなコスト抑制の実績を積み重ね ていきたいと考えています。

第3四半期の非GAAPベースのEPSは1.08ドルで、見通しを15%近く上回りました。21年第3四半期の税引き前利益は1株当たり約0.10ドルで、EPSの成長にとって逆風となりました。予想を上回った主な要因は、非取引関連の営業費用の効率化を図るための施策と、取引損失の改善によるものです。

当四半期の現金、現金同等物および投資は 161 億ドルとなりました。当四半期は 18 億ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、累計のフリーキャッシュフローは 41 億ドルと なりました。昨年との比較では、第3四半期のフリー・キャッシュ・フローは37%増加しました。当社は、バランスシートとキャッシュフローが競争上の差別化要因であり、価値創造のための大きな選択肢を提供するものであると考えています。

第3四半期には、9億3,900万ドルの追加的な自社株買いを完了しました。これまでの累計では、当社が創出したフリー・キャッシュ・フローの78%に相当する32億ドルを株主に還元しています。現在の評価額に対する当社の事業に対する確信、および長期的な競争優位性と持続的な価値創造を実現する能力を考慮し、当社は今年、資本返還プログラムに対してより積極的なアプローチをとっています。自己株式の取得は、株主の皆様にとって最適な資本活用であると同時に、当社の事業に対して機動的な投資を継続するための柔軟性を保持することができると考えています。現在、第4四半期に10億ドルの追加的な自社株買いを完了する予定です。

前四半期の決算説明会でお話ししたとおり、当社は信用の外部化の機会を評価してきました。この取り組みに進展があり、来年にはグローバル・ペイ・ レイト・ポートフォリオの一部についてオフバランスでの資金調達を実施することを決定しています。

ガイダンスを説明する前に、今四半期に開示したTPVを分解するための追加的な情報開示について説明したいと思います。投資家向け最新情報では、当社のボリュームミックスとその推移に関する追加情報を提供しています。この詳細な情報は、投資家の皆様が当社の事業動向をより良く理解するために有用なものであると考えています。

次に、今年度末までの見通しと、2023年に向けた予備的な見通しについて説明します。まず、私たちが見ているトレンドと、それがどのように私たちの見通しを形成しているかにつ いて、ご説明します。ダンが述べたように、第3四半期の米国のeコマース市場は、全体として1桁台前半の成長でしたが、四半期末にかけて減速しています。この傾向は10月に入っても続いており、当社のプラットフォームや第三者のデータでも、2021年のような米国のオンラインホリデーシーズンの早いスタートは見られていません。当社のガイダンスでは、11月までのホリデーシーズンのeコマースの立ち上がりを想定しています。全体として、当社のホリデーシーズンの電子商取引に関する予想は、アドビ、マスターカード、セールスフォースによる最近の支出予測と一致しており、成長率は1桁台前半です。

また、店舗とオンラインのチャネルミックスや、サービスや商品への支出のミックスも注視しています。市場別では、米国が引き続き全世界をアウトパフォームしており、当社にとって2番目に大きい市場である英国では業績が悪化しています。これらの要因に加え、より広範なマクロトレンドも、今回の見通し修正に反映されています。通期の為替レートによる収入の見通しを1ポイント下方修正し、非 GAAP 型 EPS の見通しを中間値で 0.16 ドル上方修正しました。

現在の世界的なマクロ環境の不確実性を考慮すれば、これは収益見通しに対する適切な判断であり、慎重なアプ ローチであると考えています。しかしながら、当社の収益見通しは、当社のフランチャイズの回復力とパワーを反映しています。一株当たり利益見通しを再度上方修正したことは、営業費用の抑制、事業の多様化、及び当社のオペレ ーティング・モデルの規模によるメリットを示すものです。このような環境において、第4四半期の業績見通しを引き上げることができたことは、他の上場企業の業績見通しと比較しても、特筆すべきことだと考えています。

通期では、売上は為替変動による影響を除いたベースで約 10%、スポットでは約 8.5%の成長を見込んでい ます。第4四半期については、為替変動による影響を除いた場合、約9%の増収、スポットでは約7%の増収を見込んでいます。第4四半期及び通期の売上成長率の見通しは、当社の事業規模やマクロ環境を考慮すると堅調であると考え ています。また、今年度の非GAAPベースの営業利益率は21%以上を達成する見込みです。2022年の第1~3四半期は、営業利益率が前年同期比で低下しています。重要なのは、第4四半期にこの傾向が変わり、non-GAAPベースの営業利益率が拡大することを期待していることです。

当社のガイダンスでは、第4四半期の営業利益率は約22.5%を想定しています。さらに、通期の非GAAPベースのEPSを4.07ドルから4.09ドルに引き上げました。年初に述べたように、昨年の税制上の優遇措置と引当金の取り崩しは、2021年の非GAAPベースのEPSに合計で約0.54ドルの利益をもたらし、今年のEPS成長プロファイルには逆風となります。第4四半期の売上高と営業利益率の予想に基づき、非GAAPベースのEPSは約1.18ドルから1.20ドルになると予想しています。

2022年は、より高い営業規律と集中力をもって、期首よりも好調な状態で終えることができると考えています。ダンと私は、当社の業務遂行が改善されていることに満足しており、今後も改善の余地があると確信しています。しかし、ホリデーシーズンの最も重要な数週間を前にしており、またマクロ経済の不確実性も続いていることから、この電話会議で2023年の詳細な見通しをお伝えするのは時期尚早であると考えています。

しかしながら、来年度の見通しを立てるにあたり、当社のフレームワークでは現在、以下の前提をおいています。まず、当社の主要市場において、当社の取扱高全体が引き続きeコマースよりも速いペースで成長し、市場シェアを獲得していくということです。同時に、インフレ圧力と世界的な成長の鈍化が、eコマースの裁量的支出を圧迫し、2023年も引き続き圧迫される可能性があると見ています。

これは、前四半期に発表した50bpsの約束から改善されました。そして3つ目は、堅実な成長と1株当り利益を推進するというコミットメントです。コスト削減施策と金利上昇の恩恵により、来年の非 GAAP 収益成長率は 15%以上となるものと考えています。また、この見通しは、十分に幅広い収益見通しを想定しています。私たちは、前四半期に説明した経営施策の実行を確約しており、2023 年度の枠組みを実現できると 強く確信しています。

最後に、資本配分の観点から、当社は2023年においても今年と同様に積極的な自社株買いを行う予定です。

最後に、今日の環境は多くの課題を抱えていますが、私たちはこれからの道を切り拓くために十分な体制を整えていると確信しています。私たちは、社員と、私たちが実行している優先課題について、これ以上ない信頼を寄せています。私たちは、いくつかの新しい消費者体験や加盟店体験を拡大し、エコシステムにおけるいくつかの重要な戦略的パートナーと協力し始めたところです。株主の皆様には、自社株買いという形で資本を還元しながら、大きな成長を続けています。

また、当社の収益力と強力なフリーキャッシュフローの創出により、事業への投資を継続し、当社のリーダーとしての地位を拡大できると確信しています。私たちは、すべてのステークホルダーに貢献することに全力を尽くし、その進捗をご報告できることを心待ちにしています。

それでは、オペレーターに質問をお返ししたいと思います。ブリアンナさん、どうぞよろしくお願いします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示に従ってください。] 最初の質問はモルガン・スタンレーのジェームス・フォセットからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・フォセット

ありがとうございます。アップルなど、確かにエキサイティングな発表がありましたね。ただ、マージンについて、来年にどのように臨むのか、少しお話しいただけないでしょうか?そこで、マージン拡大のために何が必要なのか、また、マージン拡大を実現するためにどのようなレバーを引くことができるのか、そして、それが15%のEPS成長率にどのように反映されるのかについて教えてください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

ジェームズ。ダンです。まず私からお話しして、そのあとギャッベが端から補ってくれるでしょう。まず第一に、私たちは今年度のEPSを引き上げることができると確信しています。そのうえで、少なくとも15%のEPS成長率を実現し、来年は4.70ドルを達成することを目標としています。これは、マクロ経済的な観点から、来年起こりうる事態に対して非常に慎重なアプローチをとっていることが要因です。しかし、厳しい経済環境を想定し、それに見合ったコスト構造を構築し、EPSを確実に成長させることは賢明なことだと考えています。

当社のコストおよび生産性向上施策は非常に順調に進んでいます。ここ数四半期における当社の取り組みには、本当に満足しています。厳しい経済環境を予測し、チームは取引に関連しない費用対効果について多くの措置を講じました。第4四半期は横ばい、あるいは若干のマイナスを予想していますが、2023年に向けては、横ばいから若干のマイナスになることはないと考えています。

そう考えると、当社の非トランザクションのオペレックスは、伝統的にずっと一桁台半ばでしたが、パンデミック時には、2020年には17%、2021年には約20%に跳ね上がりました。そのため、人員は十分にあり、今年末の人員は、年初に比べ減少する予定です。また、プロセスの改善により、多くの効率化を実現しています。また、取引関連費用に関しても、ネットワーク・パートナーやその他のサプライヤーとの間で、当社の規模を明らかに活用しています。来年は、少なくとも100ベーシスポイントの営業利益率の改善を達成できると考えています。また、デジタルウォレットやBraintreeなど、高成長・高信頼性の分野にも投資しています。

今は、マーケットシェアのリーダーが強くなる時期だと考えています。私たちは、このような環境にあることを利用したいと考えています。すでに、これらの分野で行っているいくつかの投資が、実際の配当となり、お客さまを満足させる能力を発揮しているのを目の当たりにしています。そして、これは今後、当社がシェアを獲得するチャンスだと考えています。金利上昇という環境は、多くの競合他社にとっては追い風ですが、当社にとっては逆風です。当社は、より効率的かつ効果的に事業を展開し、投資を行って市場シェアを獲得し続ける機会があると考えています。このように、コスト面でも生産性向上の面でも、チームの集中力と献身的な取り組みが実を結びつつあることに、本当に満足しています。来年に向けて、この取り組みを継続していきます。

次の質問はオペレーターからお願いします。

オペレーター

はい、次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイソン・クッファーバーグ

ありがとうございます。第4四半期のトップラインの見通しについて、為替を考慮せずにお話したいと思います。収益成長率は9%と見ています。前四半期は、明らかにソフトウェアのTPVの見通しと連動して、14%程度になると考えていたのですが。その橋渡しをお願いできますか?前四半期に考えていたことと、ソフトウェア・マクロの状況を踏まえて第4四半期に今考えていることを教えてください。ありがとうございます。

Gabrielle Rabinovitch

そうですね、Jason。おっしゃるとおりです。通期の売上高ガイダンスを1ポイントほど引き下げましたが、同時に、もちろんEPSを中間値で0.16ドル引き上げました。第3四半期は好調に推移し、明らかにすべてのコミットメントを達成することができました。しかし、第3四半期の終盤に減速が見られ始め、それはまさに終盤に起こりました。また、10月には、2021年に見られたようなホリデーシーズンの早期立ち上げが見送られました。そのため、米国の電子商取引の成長率の社内予測も、それに見合うように引き下げました。

今年の半ばには、第4四半期の米国のeコマースの成長率を1桁台半ばと考えていましたが、今では1桁台前半まで下げています。これは、他のサードパーティが発表している数字とほぼ同じです。これがガイダンスを変更した主な理由です。また、今年の初めにも、低成長環境に対応するための施策に関する見通しを下方修正しましたが、今回も同様です。このことも、第4四半期の為替レートが9%となる見通しに影響しています。しかし、もちろん、EPSは全体として増加させています。第4四半期には、約75ベーシスポイントのオペレーションのマージン拡大を見込んでいます。このように、成長率の鈍化にもかかわらず、私たちは引き続き効率性を追求していきます。

ダニエル・シュルマン

ダニエル・シュルマン:マクロ経済環境に関するあらゆるレポートが史上最高水準に達しています。ユーロ圏のインフレレポートは、あまり良いものではありませんでした。オランダのような保守的な国では17%のインフレ率、英国は当社の第2位の市場ですが、本当に苦しんでいます。私たちは、これから冬にかけてエネルギーコストが上昇すると見ています。低所得者や中所得者層は、食費やエネルギー費、ガス代、家賃などの支出を抑え、自由裁量の支出を減らし始めているのです。そして、そのような層への影響が出始めています。ところで、市場のハイエンド層は、依然としてかなり自由に消費しています。このことは、私たちの業績にも表れています。

もうひとつは、第4四半期にBraintreeのライブ・トゥ・サイトの実装がかなり多く、ほぼ1ポイント分の成長が来年にずれ込むと予想していたことです。そのため、この収益は今期は計上されませんが、いずれは計上されるでしょう。Gabが言ったように、私たちがコントロールできることがあります。それは、経費、投資先、その投資先がどうなっているかです。その点では、チームは素晴らしい仕事をしていると思います。また、マクロ環境など、コントロールできないこともあります。しかし、私たちはさまざまなシナリオに対応できるようにしておく必要があります。少なくとも15%、EPSの成長、営業利益率の拡大、そして高成長、高信頼性の分野への継続的な投資について、確固たるコミットメントを示すものです。

ジェイソン・クッファーバーグ

すべて理解できました。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい。

オペレーター

次の質問はベアードのコリン・セバスチャンからです。どうぞよろしくお願いします。

コリン・セバスチャン

どうもありがとうございます。もちろん、環境は流動的です。しかし、前回の質問に続き、来年にかけてのeコマース環境全般について、どのようにお考えか、文脈からお聞かせいただければと思います。2023年のフレームワークにどのような影響を与えるのか、また、目標達成のための基礎的な数量や収益の伸びの前提についても教えてください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

まず私から、そしてガブさんからお願いします。まずコリンですが、2023年がどのような年になるかを見通すには、少し早すぎると思います。通常、四半期の3分の1が過ぎると、その四半期に何が起こるか、かなり見通しがよくなります。しかし、第4四半期はそうではありません。ホリデーシーズンがすべてなのです。5~6週間の間に何が起こるか、それはまだ先の話です。

しかし、外部からの報告や、他のeコマース事業者との会話から、第4四半期にeコマース事業者の売上が減少したことを確認し、第4四半期のeコマース事業はかなり低調になるものと考えています。2023年に向けても、今のところ、このような事態は想定していません。ベースラインの電子商取引は控えめな成長率になると思います。しかし、私たちはそれを上回る成長を遂げるだろうと期待しています。Braintreeのサイトへの導入は、大手企業も含め、かなりの数にのぼります。チェックアウトとデジタルウォレットの改善も非常に好調です。これらの取り組みから得られる兆候に、私はとても満足しています。

Amazonについては、今後どうなるかわかりませんが、大きな期待を寄せています。また、アップルとの契約は、少なくとも中期的には有意義なものになるでしょう。ですから、まだ判断するのは早いですが、トップラインの想定は非常に保守的で、モデルには大量の弾力性を持たせるつもりです。潜在的な低成長環境にも対応し、オペレートを非常にうまくコントロールすることができます。現在、それを実証しており、来年も引き続き営業利益率の拡大を可能にします。

マクロ環境が良くなれば、この数字は劇的に改善するでしょう。しかし、私たちは厳しい経済サイクルを想定し、それに備えることで、投資を行い、同時に堅調なEPS成長を実現できるようにしています。

コリン・セバスチャン

ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのダリン・ペラーからです。どうぞよろしくお願いします。

ダリン・ペラー

どうも、ありがとうございます。PayPal Braintreeの数量内訳をもっと知りたいのですが、コアPayPalの成長率は4%とおっしゃいましたね。また、市場並みの成長率を見込んでいるとのことですが、その前提条件について教えてください。PayPalのコア・エンゲージメントの成長の前提やドライバー、そこで何ができるのかについて触れていただければと思います。パスキーやVenmo、Amazon、Appleなどの取り組みが進んでいるようですね。しかし、この体験を改善する余地がどの程度あるのか、またそれがどのような意味を持つのか、もう少し具体的に教えてください。

ダニエル・シュルマン

はい、もちろんです。では、チェックアウトとデジタルウォレットについて、簡単に説明します。ご存知のように、当社はすでにブランド・チェックアウトのリーダーであり、次に近いデジタル・ウォレットの8倍の導入実績があります。消費者はペイパルのボタンを見てオンラインで買い物をする可能性が2倍高く、米国と欧州の最大手オンライン小売業者1500社のうち、当社を除く80社が、100件の取引に対してペイパルは従来のカードネットワークより6件多く承認するなど、市場平均より600ベーシスポイント高い水準にあります。

しかし、何度もお話ししているように、私たちはもっと多くのことができます。1つは、お客様が感じる遅延を40%改善しました。過去12ヶ月の間に、稼働率と可用性はさらに9%向上し、可用性は9分の5に近づいています。また、モバイルSDKを使ったアプリ内課金によって、コンバージョンレートが3%から10%向上していることが確認されています。まだ初期段階ですが、この改善がどれほど大きなものかは想像に難くありません。

認証の面では、パスキーが非常に大きな意味を持ちます。パスキーは今後、受け入れられるでしょう。Appleだけでなく、私たちも当初はパスキーについてiOSを通じて統合しています。しかし、GoogleやMicrosoftもパスキーに対応しています。OSに完全に組み込まれた生体認証によって、弱い認証情報や再利用される認証情報が不要になります。パスワードを覚えなければならないというフラストレーションもなくなります。最近の調査では、44%の消費者がパスワードの問題でオンライン購入を断念しています。ですから、パスキーは私たちにとって、コンバージョンを向上させる非常に重要な要素になり得ます。

そしてもちろん、「投票」と「チェックアウトの高速化」にも取り組んでいます。これはデジタルウォレットの統計ですでに述べましたが、現在、当社のベースの50%がデジタルウォレットを使用しており、前年比13%以上の増加となっています。貯蓄はまだ初期で、利率は3%です。しかし、貯蓄プログラムに参加した人のARPAは20%上昇し、チェックアウトは30%上昇しました。また、カードは当社の戦略上重要な部分ですので、新しいスリーツーカードのようなものも、信じられないほど好調なスタートを切っています。2%のキャッシュバック・キャンペーンを実施した過去22カ月間を上回る数のアカウントを、開始後6カ月で獲得しています。

このように、私たちの取り組みには多くの楽しみがあります。そのため、私たちはこれらの取り組みに多額の投資を行うとともに、営業利益率やEPSの実績を投資家に還元しています。

ダレン・ペラー

了解しました。ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

はい。そうですね。

オペレーター

次の質問はリサ・エリスからです。はい、お待たせしました。

リサ・エリス

こんにちは、皆さん。声を聞けてうれしいです。ダン、電話会議であなたが行った、あるいは強調したアップル関連の発表について補足したいのですが、そこには確かにいくつかの良い進展がありました。加盟店と消費者の両方によりよいサービスを提供するという点で、PayPalにとって何が可能になるのか、もう少し詳しく教えてください。また、この関係が将来的にさらに大きな影響を及ぼす可能性があると思われる点はありますか。また、その関係のダイナミックさについても少しお聞かせください。アップルとの関係はどのようなものでしょうか?ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい。まず第一に、この合意は戦略的に非常に重要であり、私たち2つの会社はかなり長い間一緒に取り組んできました。この合意は、3つの分野で有効だと思います。まず、VenmoやPayPalでビジネスプロフィールを作成し、携帯電話番号、生年月日、社会保障番号または納税者番号の3つの情報を提供するだけで、オフラインの世界で支払いを受けられるようになります。

そして、オフラインの世界での支払いは、2.29%プラス0.09ドルで、これは他の市場に対して非常に競争力のあるレートです。これは、Venmoのビジネス・プロファイルを持つ数百万人の顧客にとって特に重要であり、オムニチャネルの世界で積極的に競争することができると考えています。そして、このことが大きな鍵を握っていると考えています。

2つ目は、ノーブランド・フローにアップルを加えることです。ご存知のように、AppleはすでにBraintreeのノーブランド・フローに参加していますが、これによって競争力がさらに高まります。PayPalのコマースプラットフォームを、ミドルマーケットや中小企業向けにさらに販売していきます。PayPalコマースプラットフォームをより完全に販売できるようになり、マーチャントに対してより多くの選択肢を提供することが可能になります。また、PayPalブランドとVenmoブランドのチェックアウトボタンの統合が可能になります。

そして最後に、消費者がPayPalやVenmoのクレジットカードやデビットカードを米国のApple Payに追加し、Apple Payが利用できる場所ならどこでも使えるようにすることは、おそらく多くの人が思っている以上に大きな問題です。私たちは、かなり長い間Google Payでこのようなことを行ってきました。例えば、ドイツのGoogle PayのユーザーがPayPalの認証情報を追加すると、ブランド決済のトランザクションが20%増加することが分かっています。また、一時的なデジタル・カードを作成することもできますので、オンライン・ブランド・チェックアウトから、消費者が買い物をする場所まで、Buy Now, Pay Laterを導入することも可能です。

このように、多くの素晴らしいアンロックがあると思います。アップルとペイパル。私はこの件に関して緊密に協力してきました。これらを市場に投入し、成功させるためにリソースを投入し、私たちの共通の顧客にとってより良い価値提案を生み出すことに、私たちはともに興奮しています。

リサ・エリス

素晴らしい、ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

はい。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのティエン=ティン・フアンからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティエン・ツィン・フアン

ダン、ガブさん、ありがとうございます。来年度の13億ドルのコスト効率化について、もう少しはっきりさせておきたいのですが、これはコスト削減によるものなのでしょうか、それとも投資の削減なのでしょうか?また、15%を達成するためにどれくらいのスピードでレバーを引くことができるのでしょうか?ありがとうございました。

ガブリエル・ラビノビッチ

その通りです。前四半期に、来年は少なくとも13億ドルのコスト削減を実施するという話をしましたが、その半分近くは取引費用側で、残りの半分は非取引関連の運用費から来るものでした。もっとできることがあると思うことに加えて、現時点ではTEよりも非トランザクション関連のOpExの方がバランスが取れていると考えています。これは、成長率がやや低いという事実に基づいている部分もあります。TE側で得られるメリットの一部は、本質的に数量ベースです。そのため、数量がもう少し増えれば、非トランザクション関連のオペレックスを増やすことができます。

とはいえ、当社の取り組みにはまだ多くの余地があると思います。ということで、一歩引いてみてください。昨年は、非トランザクション関連のOpExが20%増加しました。これは、2020年に2019年比で約17%伸びた上に、さらに伸びたものです。そのため、今年は2019年よりも非トランザクション関連のOpExバケットに約25億ドル多く費やしています。そして、私たちは、より生産的になり、より多くの節約を推進する機会があると見ています。そのため、今年はマーケティング費用が減少し、第2四半期にかなり減少した後、第3四半期に再び約1%減少したことがおわかりいただけると思います。今年度は、取引に関連しない業務費用は1桁台前半の伸びで終わりますが、来年度はそれ以上の伸びを期待しています。来年は、それよりも低い成長率、あるいは横ばいになると思います。ですから、低成長環境であっても、営業利益率の拡大を継続的に推進できるような機会を探し求めています。

そして、私たちが見いだしているコスト削減は、本当に持続可能なものであることを、皆さんもご存知だと思います。また、生産性の向上と規模の拡大を図ることが重要です。このような環境から、私たちはより強く生まれ変わることができると考えています。

ティエン・ティン・ファン

了解しました。CAGRの話も含めて、スライド6をありがとうございました。これは素晴らしいことです。これは1回限りのタイマーで、私は飛び降りるのでしょうか?ありがとうございます。

ガブリエル・ラビノビッチ

引き続きアップデートを提供する予定です。四半期ごとに行うことを約束しているわけではありませんが、TPVのミックスについては、事業のパフォーマンスを理解する上でかなり重要なので、今後も更新を続けていきます。

次の質問をお受けします。

オペレーター

最後にEvercore ISIのDavid Togutから1問お受けします。どうぞよろしくお願いします。

デビッド・トグート

デービッド・トグット氏(以下、トグット) お時間を割いていただき、ありがとうございます。今日のアップルとの発表にしろ、新しいオムニチャネルの取り組みを数多く発表されていますね。先日、米国でPayPal Zettle端末を展開されましたし、もちろんBNPL製品も引き続き拡大されています。このようなオムニチャネルの取り組みが収益にどのような影響を与えるか、教えてください。また、オムニチャネルの拡大に伴うコストについて教えてください。また、オムニチャネルを拡大することで、コスト削減のための投資資金を捻出することができるとおっしゃいましたが、その点についてもお聞かせください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

まず、その点からお話しします。BNPLは、当社のチェックアウト戦略にとって不可欠な要素です。チェックアウトではなく、前払いの「Buy Now, Pay Later」(今すぐ購入、後で支払う)を導入した場合、チェックアウトにおける当社のシェアが大幅に向上することが分かっています。そして、ご覧のとおり、また私の話を聞いていただいたとおり、そのシェアは飛躍的に伸びています。上流工程でのプレゼンメントは30万件に迫る勢いです。1億5,000万件の融資を開始してから2年後には、どの市場でもトッププレイヤーの一角を占めるようになりました。ちなみに、220万以上のユニークな加盟店があります。そして、私の原稿では言いませんでしたが、20%以上のハロー・スペンスを生み出しています。そのうちの90%以上は、私たちにとっての追加的なものです。このように、私たちは素晴らしい価値を提案するだけでなく、「今すぐ購入、後で支払う」を利用する顧客の90%に履歴を残すという、真の競争優位性を持っているのです。そのため、当社の損失率は低く、安定しています。そして今日、8つのマーケットでライブ配信を開始しました。

リサの質問でも触れましたが、オンラインでも店舗でも、どこでもBuy Now, Pay Laterで買い物ができるようになることは、Buy Now, Pay Laterの進化として、非常にエキサイティングな部分だと考えています。また、店舗に行く人が、Apple PayのBuy Now, Pay Laterソリューションを使って店舗で支払えるように、デジタル版のBuy Now, Pay Laterを提供することも可能です。さらに、店舗での支払いにおいて非常に重要な役割を果たすカード戦略とも連携しています。QRを多用するのではなく、カードを多用する方向へ移行しています。しかし、店頭で支払いを済ませた後、PayPalのアプリに戻り、よし、これで支払いを済ませたと判断することを想像してみてください。しかし、今度は4回に分けて支払うか、リワードや不換紙幣で分割して支払いたいと思うでしょう。私たちは、Buy Now、Pay Laterが完全にオムニ機能であると考え、それを実現しようとしています。そうすることで、将来的に多くのことが可能になると考えています。

デビッド・トグート

ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

David、ありがとうございました。そして、みなさんが時間を割いて、すばらしい質問をしてくださったことに感謝します。また、近いうちに皆さんとお話できることを楽しみにしています。また、お時間をいただきありがとうございました。それではまた。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了します。本日の電話会議を終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?