見出し画像

[参考和訳] Coinbase Global, Inc. ( $COIN ) Q3 2022 Earnings Call Transcript

企業参加者

アニル・グプタ(Anil Gupta) - 投資家向け広報活動担当副社長

Brian Armstrong - 共同創業者兼最高経営責任者

Emilie Choi - 社長兼COO(最高執行責任者

アレッシア・ハース(Alesia Haas) - 最高財務責任者

電話会議参加者

リサ・エリス(モフェット・ナサンソン社):MoffettNathanson

オーウェン・ラウ(オッペンハイマー

ケネス・ワーシントン - JPモルガン証券

ベンジャミン・バディッシュ - バークレイズ

ウィル・ナンス - ゴールドマン・サックス

リッチ・レペット - パイパー・サンドラー

運営者

こんにちは。本日のカンファレンスオペレーターを務めますアビーと申します。コインベース2022年第3四半期決算説明会にようこそ。バックグラウンドノイズを防ぐため、全ての回線をミュートにしています。登壇者の挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターの指示】ありがとうございます。

投資家向け広報担当副社長、アニル・グプタ、会議を始めてください。

アニル・グプタ(Anil Gupta

こんにちは、コインベース2022年第3四半期決算説明会にようこそ。本日のコールには、共同創業者兼CEOのブライアン・アームストロング、社長兼COOのエミリー・チョイ、そしてCFOのアレシア・ハースが参加しています。本日、株主通信を投資家情報サイトに掲載しましたので、ご覧いただければと思います。本日の電話会議では、将来見通しに関する記述を行う可能性があることをお 伝えします。実際の業績は、今日の見通しとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうるリスクや不確実な要素などの要因については、当社のSEC提出書類 に記載されています。

また、本日の説明においては、特定の非 GAAP 財務指標を参照することとします。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、当社のIRウェブサイト上の株主通信に掲載されています。非GAAPベースの財務指標は、GAAPベースの財務指標の代替ではなく、それに加えて考慮されるべきものです。当社は、今回もSay Technologiesのプラットフォームを利用し、株主の皆様が質問を投稿できるようにしています。また、リサーチアナリストからの質問もお受けしています。

それでは、冒頭のコメントをブライアンとアレシアにお願いします。

ブライアン・アームストロング

ありがとう、アニル。それでは。今期を振り返ると、マクロ環境の悪化という逆風があり、それがトレーディング収益に直接結びついていることは明らかですが、サブスクリプションとサービスの収益が伸びていることに、私はとても興奮しています。これは、3年以上前に、さまざまな収益源を持つ製品ラインの構築という種まきを始めたものです。それが実を結び始めたということは、Coinbaseが持ち、取り組んでいる製品のポートフォリオが、親会社の収益全体に対する変動を少なくし始めたということです。まだまだ先は長いですが、これは素晴らしい傾向で、正しい方向に進んでいます。そこで、いくつかのトピックに触れたいと思います。ひとつは、製品グループ制への移行についてで、これによってさらにスピードアップできると考えています。そして、規制環境について触れ、最後に、この環境下で当社がどのようにリードし続けるかについて、いくつかの考えをお話ししたいと思います。

さて、当社の最高製品責任者(CPO)が退社するというニュースをお読みになった方もいらっしゃるかと思います。これは、私たちが以前から考えていた、プロダクト・グループのリーダーを組織内で強化するという考えを加速させるものでした。そこで、この変更を行うことにしました。彼らは今後、私の直属の部下となります。彼らはエグゼクティブ・チームの一員となります。コインベースには3つの顧客層があります。製品グループは、消費者、機関投資家、開発者という3つの顧客セグメントできれいに分かれています。この製品グループは、私たちの製品がすべて使用する、異なる製品グループ間で共有されるコンポーネントを構築するためのものです。

ですから、私はこの変化にとても興奮しています。私たちはもう十分に大きな会社なので、各製品グループのリーダーに対して、より自律性と損益計算書上の所有権を与えたいと考えています。組織内の意思決定を迅速かつ軽快に行い、大企業の中にある3つのスタートアップ企業のように運営できるようにしたいのです。それぞれの製品グループのリーダーたちがどんなことをやってくれるのか、とても楽しみです。当社には本当に素晴らしい才能を持った新星が何人かいて、彼らにもっともっと所有権を与えることで、スケールアップ時の効率化を推進できると考えています。

もちろん規制環境は、この産業を成長させ、おそらく価格を正しい方向に戻すという点において、最大の鍵の一つだと思うからです。ところで、暗号の価格がマクロ環境から切り離される可能性があります。それが起こるかどうかはわかりませんが、可能性の一つであり、規制の明確化はそのきっかけとなるものだと思います。もちろん、私たちは世界中の政策立案者と関わっていますから、世界全体を見渡すとそうなります。中国を除くG20は、ヨーロッパ、香港、オーストラリア、ブラジルなど、規制の明確化に向けて概ね前向きな動きを見せています。

世界各地で規制の明確化が進んでおり、これは非常にエキサイティングでポジティブなことです。米国は少し遅れていると思いますが、これも良い方向に進んでいます。スタベナウ・ブーズマン法案と呼ばれる法案が議会を通過していますが、同時にDCCPA(デジタル通貨消費者保護法)とも呼ばれるようになりました。これは非常に前向きな動きです。この法案は、CFTCに現物市場の権限を与えるものです。これは中央集権的な取引所やカストディアンに対する規制環境を明確にするもので、もちろん、これは私たちが主に行っていることです。また、ステーブルコインに関する規制の一部が明確になり、これも良いことです。この法案には、政策立案者と何度もやり取りをして意見を出し合い、DeFiに関する文案を作成している部分もあります。私は、DeFiやセルフ・カストディ・ウォレットは、暗号の行く末を考える上で非常に重要な要素だと考えています。

Web3や分散型アプリ、DApps、そしてDeFiの話を聞くと、新しい企業や参加者がこれらのプロトコルを構築し、世界中の人々にこれらのツールへのアクセスを提供するためには、これらが本当に必要なのです。

ですから、私たちはDeFiを保護し、そのイノベーションの可能性を維持してほしいと考えています。このStabenow-Boozman法案では、中央集権的な取引所とカストディアンは規制されるべきだということに、基本的に全員が同意していると思います。理想的な世界では、この法案を中央集権的な取引所と安定コインに焦点を当て、勝利を収めるだけだと思います。業界と規制のためにすべき良い仕事がたくさんあります。

DeFiのことは後で考えればいいのです。しかし、もしDeFiを含める必要があるのなら、さらに研究を進め、法案の早い段階で何か意見を述べる必要はないでしょう。いずれにせよ、この法案が議会を通過することに、私たちはとても興奮しています。超党派の支持を得ています。残念ながら、SECによる強制的な規制が行われている現在の米国の環境を大きく変えることになると思います。このような規制は米国市場を冷え込ませていると私は考えています。規制の緩い、あるいは規制されていない海外の取引所に流れることを助長するという意味で、米国の投資家に害を及ぼしているのです。私たちは、米国がこの分野のリーダーであり続けるために、米国でこのような状況を変え、規制を明確にすることを望んでいます。

このような政策的な取り組みを行っている一方で、私たちはただ黙っているのではなく、すべての製品群の構築と革新を続けていくつもりです。また、私たちの使命はもちろん世界の経済的自由を高めることですから、国際的な投資のあり方についても考え続けなければなりません。世界には、規制の明確化で少し先に進んでいる国や、暗号ビジネスを誘致しようとしている国、世界の他の地域に貢献できるものを作っている国など、さまざまな管轄区域があります。そのため、世界各国での政策的な取り組みが実を結ぶよう支援すると同時に、それらすべてについて考える必要があります。そうそう、この下落した環境、つまり下落した市場においてこそ、私は本当に興奮し、元気をもらっているのです。

Coinbaseでは過去10年間に4回の暗号サイクルを経験してきました。面白いことに、私はダウンサイクルをより楽しんでいます。上昇サイクルでは、スケーリングの努力が必要で、多くの人が間違った理由で暗号に殺到することもあります。下降相場では、真の信者であり真のビルダーである人々が集まり、構築に集中することができます。この場合も同様です。この市場がマクロ環境の底を打ったとき、それを利用しようとする機関がまだたくさん登録しています。コインベースは、このような環境下でも、これまで通り、世界的に信頼され、コンプライアンスを重視したアプローチで、リードしていくつもりです。

私たちは、新たな手抜きをしたり、速く動きすぎたりすることはありません。短期的には難しくても、長期的には正しいことをしようとしているのです。それが実を結ぶと思います。また、暗号経済において出現しているさまざまなユースケースにも取り組んでいます。Web3での利用にも力を入れ、こうした機能の多くを当社のアプリにネイティブに組み込んでいます。取引は素晴らしいものです。取引は素晴らしいもので、私たちにとって大きな収益源となっています。今後もそうですが、取引だけでなく、暗号を使ったあらゆるユースケースをサポートし、暗号経済が本当に実現できるようにしたいのです。そうすれば、私たちのプラットフォームには、さまざまな収益の流れが生まれるでしょう。私たちは暗号をより使いやすくしようとしています。そうすることで、10億人、最終的には世界の半分の人々が暗号を使い、その恩恵にあずかることができるようになるのです。

だから、Coinbaseは、使いやすさとデザインの面でリーダー的存在だと思います。もちろん、私たちはさまざまな製品のポートフォリオを持っている企業のひとつです。だから、これは素晴らしい。当社のお客様にも好評です。一度サインアップするだけで、暗号でやりたいことは何でも簡単にできます。すでに暗号は私たちのところに保管されています。NFTやステークを購入し、暗号の利回りを稼ぐには、もう1回クリックするだけでいいんです。このように、私たちが作り上げたポートフォリオ商品は、業界で比類のないものだと思いますし、今後もそれを構築していくつもりです。

それでは、アレシアが第3四半期の数字を説明します。

アレッシア・ハース

ありがとう、ブライアン。当四半期の主な財務ハイライトを簡単に振り返りたいと思います。当社の業績については、株主通信に詳細かつ詳細に記載しています。純売上高は前四半期比減少して5億7,600万ドルとなりましたが、純損失と調整後EBITDAはそれぞれ前四半期比改善し、5億4,500万ドルと1億1,600万ドルのマイナスになりました。

これは、第3四半期に実施したコスト管理努力の成果であると考えています。取引高は、本レターでご説明した継続的な逆風により、前四半期比44%減となりました。ユーザーの行動がトレーディングから非トレーディングに移行しつつあるため、MTUは6%減の850万となりました。また、価格の大幅な下落や暗号資産価格のボラティリティが低下する中、当社のユーザーはステーキングやリワード生成プロダクトにますます関与するようになっています。先ほどブライアンも言及しましたが、サブスクリプションサービスの収益が前期比43%増の2億1,100万ドルになったことを大変嬉しく思います。

重要なのは、価格を一定に保つと、つまり第3四半期の価格が第2四半期と同じ価格であれば、82%伸びたということです。この項目で最も貢献しているのは金利収入で、金利上昇の恩恵を受けています。私たちはコストに関して非常に果断な行動をとり、営業費用を前四半期比で38%、暗号資産の非現金減損の影響を差し引くと22%削減することが出来ました。

当社は、シナリオプランを積極的に更新・評価し、市況の悪化に応じて営業費用をさらに削減できるよう準備しています。当社は、当四半期に56億米ドルの総資金を保有しました。さらに、暗号資産4億8300万ドルのポートフォリオを保有しており、これらを合わせると、当社が直面する市場の逆風を乗り切るための強力な態勢が整ったと考えています。

最後に、当社の見通しについて触れたいと思います。2022年、つまり2022年通年では、以前お伝えした5億ドルの調整後EBITDA損失のガードレール内で運営できると、慎重ながら楽観視しています。

これは、10月以降に時価総額が下がり、著しく悪化しないことと、お客様の行動に変化が見られないことを前提としています。2023年の計画に際しては、現在のマクロ経済の逆風が続き、それが強まる可能性があると想定し、保守的なバイアスをかけて準備を進めているのが現状です。今回、定量的な見通しはまだ出していません。ですから、結論として、私たちはストレス市場を乗り切るための良いポジションにいると確信していますし、反対側ではより強くなっていることでしょう。

それでは、アニルさん、質問をどうぞ。

アニル グプタ

素晴らしい。お二人ともありがとうございました。Q&Aに入る前に、私たちの通話の原則を簡単に再確認しておきます。まず、株数に応じて最も多く寄せられた質問にお答えしますし、同じテーマに関する質問はまとめてお答えすることもあります。2つ目は、新規資産上場に関連する質問にはお答えしない予定です。3つ目は、過去に回答したり、ブログ記事を出したことのある質問でも、重要な更新がない場合は避けることにしています。

それでは、最初の質問はManuel O.からで、今後5年間の予測はどうなっているかというものです。ブライアン?

ブライアン・アームストロング

はい、ありがとうございます、アニル。もちろん、はっきりさせておきたいのですが、私たちは常に、実際には未来を予測することはできないと言わざるを得ません。将来予測に関する記述について、弁護士をあまり神経質にさせたくはないのですが、私はこの言葉が好きです。未来を予測する最良の方法は、それを発明することである。だから私たちは、可能性があると思われるものを作るために最善を尽くすことができます。

では、5年後の暗号はどう変わっているのでしょうか。先ほどもお話したように、G20をはじめ世界中で規制環境がより明確になっていくと思います。そうなれば、機関投資家の資金がより多く集まるようになります。この厳しい市場でも、水面下では、コインベース・プライム・プラットフォームに基本的にサインアップしている[聞き取れない]投資家による採用が見られますし、株主通信で使った「春が巻き起こっている」という表現は気に入っています。株主通信で使った「春が巻き起こる」という言葉が好きです。多くの人が次の上昇気流が起こるときに備えているのだと思います。ブロックチェーンのスケーラビリティは、今後も向上していくと思います。

今年のイーサリアムのマージで少し見ましたが、そこではもっと多くのアップデートがあるそうです。ライトニング・ネットワークやさまざまなレイヤー2ソリューションによって、他のブロックチェーンも拡張を続けているのがわかります。これは、インターネットがダイヤルアップからブロードバンドに移行したのと同じように、新しいユースケースを大量に生み出すことになるでしょう。DEX(分散型取引所)による分散型取引は、世界の取引全体に占める割合が増加し続けるでしょうし、私たちもそれを楽しみにしています。また、エルサルバドルがビットコインで行ったように、暗号通貨を法定通貨として採用する国も増えていくと思います。エルサルバドルはビットコインをいち早く導入しましたが、今後5年間は、自国の通貨を米ドルに固定した国と同じように、暗号通貨を法定通貨として導入する国が続出するでしょう。

また、多くの国が中央銀行のデジタル通貨を追求することになると思います。つまり、米国の政策立案者は従うべきフレームワークを設定しますが、実際には民間市場がソリューションを作成し、USDコインは本当に急成長しているのです。その時点では、おそらくテザー社を抑えて世界最大規模になると思います。

暗号は、経済の自由に対して大きな影響を与え始めると思います。それが、私たちが信じていることです。それがCoinbaseの使命です。そして、コンプライアンス、信頼、セキュリティ、使いやすさを中心に、長期的かつ思慮深く取り組んできたことが、市場から評価されるでしょう。そして願わくば、その時には10億人の人々が暗号を使うようになっていてほしい。現在、暗号を使う人は世界で2億から3億人くらいでしょうか。5年以内に10億人が暗号を使うようになる可能性は十分にあると思います。しかし、まだはっきりしたことは言えませんし、これには多くの努力が必要です。

アニル グプタ

素晴らしい。次の質問はCordaro S.さんからで、Coinbaseは現在の経済不況をどのように乗り切るつもりなのでしょうか?ブライアン?

ブライアン・アームストロング

はい、そうです。さて、そこで1つだけ、言葉のニットを挙げておきます。私は、現在の経済不況の中で生き残るという言葉は好きではありません。私は、この環境下で成功するチャンスが実際にあると思います。市場が上向きであろうと、チャンスはあるのです。もちろん、高いバリュエーションで資金を調達することも可能ですが、下げ相場でもチャンスはそこかしこにあります。良いM&Aを行う機会もあり、私たちは多くのM&Aを検討しています。私たちは、価格が下がったときに利用できるように、乾いた粉を持っています。そして、あらゆる種類の、建造物の機会がありますね。超成長環境においてスケーリングだけに集中する必要がなければ、未来を構築し、技術的な負債を返済する機会もあります。私たちは、技術的負債を中心に技術インフラを大幅に改善し、次の事業展開につなげたいと考えています。

このように、成長するチャンスがたくさんあるのです。もちろん、サブスクリプションとサービスも、先ほど申し上げた大きな要素です。収益源を多様化するために種をまいたのです。それが今、実を結びつつあります。次のサイクルでは何が流行るのか、正確にはわかりません。ですから、私たちは引き続き、構築と革新に取り組まなければなりません。だからこそ、Web3をより使いやすくすることに、私はとても興奮しています。分散型ソーシャルメディア、分散型ゲーム、メタバースを実現するために必要なものなど、エキサイティングな取り組みがたくさん行われています。メタバースやさまざまなゲームの中で、人々はデジタル・ネイティブなアイテムを所有したいと望んでいます。私たちの製品も、取引だけでなく、他のすべてのユースケースでチャンスを得ています。

他にどんなものがあるか見てみましょう。BlackRockやMeta、Googleなど、素晴らしいパートナーシップを継続しています。上場企業として、このことは本当に喜ばしいことです。他の上場企業も当社との提携に意欲的で、わくわくしていますし、彼らとのディリジェンスのプロセスもより良いものになりました。全体としては、過去4回の暗号サイクルを会社として乗り越えてきたのと同じように、この状況を乗り切ろうと思っています。もちろん、コスト管理には細心の注意を払わなければなりませんが、さまざまな分野で収益拡大の機会があります。今後も効率的な運営を続け、製品群に関わるような変更も行っていくつもりです。

アレッシア・ハース

そうですね。もしよろしければ、あなたのコメントの後ろにある数字をいくつか追加したいのですが。この質問について補足すると、第3四半期末の総資金は米ドルで56億ドル、暗号通貨で4億8000万ドルでしたので、暗号通貨と現金を合わせると60億ドル以上となります。営業費用面では、先ほど申し上げたように、減損を除いて営業費用を22%削減しました。マクロの状況を考慮し、引き続き経費の管理を徹底しています。最後に、このような不安定な暗号市場において、当社のチームがどのように考えているかをお伝えすることが重要だと考えています。チームとして、さまざまなシナリオを考え、緊急時対応策を策定することに多くの時間を費やしています。私たちは、数年にわたる景気後退を乗り切るためのバランスシートがあると信じていますし、必要であれば、経費を削減したり、滑走路を延長するための行動計画も策定しています。

アニル・グプタ

競争についていくつか質問がありました。その中で、手数料ゼロの取引を提供している会社や、米国市場に参入し始めている会社と、どのように競争していくのか、ということをまとめてみたいと思います。Emilieさん?

Emilie Choi

ご質問ありがとうございます。手数料ゼロという見出しをよく見かけますが、それを少し解きほぐしてみたいと思います。一般的に、企業が取引を通じて収益を上げるには2つの方法があります。スプレッドがあり、手数料があります。手数料ゼロという会社も、スプレッドが発生していたり、パートナーに課金していたりするわけです。ですから、今現在、私たちは総コストという点では、ほぼ他の企業と同じです。いずれにせよ、お客様は私たちのプレミアムな製品にお金を払ってくださるわけで、製品の品質が高いので、価格競争はしないと以前お話しました。また、サブスクリプション商品として、手数料ゼロの取引ができる「Coinbase One」を提供しています。

では次に、どのように競争していくのかについてです。私たちの目標は、消費者、機関投資家、開発者という3つの顧客セグメントにおいて、ユーザーとウォレットのシェアを拡大することです。バリュープロップスには、3つの大きな差別化要因があります。1 つは、最も信頼されていることです。当社は常にコンプライアンスとセキュリティに長期的な視点に立っており、この分野で最も安全でコンプライアンスに優れたプレーヤーとして広く認知されています。コインベースは、技術的な詳細をすべて理解することなく、暗号技術の有用性を享受することができます。最後に、私たちは統合された製品群を持っています。暗号には多くの勝者がいて、誰もが素晴らしいTAMを引き出せる機会がたくさんあることを、私たちは知っています。しかし、Coinbaseは、1つの暗号アカウントを持ち、あらゆる種類の暗号アクティビティを行うことができる唯一の場所の1つです。取引、出資、支払い、借り入れ、稼ぎ、創造など、あらゆることが可能です。

私たちは、この多品種戦略を証明し始めたと信じています。その例ですが、1つは、2018年にUSDCへの投資を開始したことです。2019年にはステーキングに投資しました。そして今、これらの取り組みが、サブスクリプションとサービスの収益の伸びによって示されるように、かなり素晴らしい結果を生んでいることがわかります。そして、BlackRockやGoogleなどと発表したようなパートナーシップを通じて、将来の成長のための種を蒔き続けているのです。

最後に、大きなチャンスと大きなTAMの拡大に向けて、当社の製品群は歴史的に暗号のスポット市場、特に米国のスポット市場に焦点を当ててきたことに留意してください。これは大きなチャンスですが、世界の暗号取引市場と比較すると、TAMは小さいのです。そこで、より大きなTAM市場(米国や世界のデリバティブなどを含む)で収益を上げるために、商品や地域を拡大する機会を検討すると、TAMを拡大する方法はたくさんあると考えています。つまり、TAMを拡大する方法はたくさんあるということです。この3つの異なる顧客層に対して、最も信頼され、最も使いやすい統合製品群を提供することが、長期にわたってウォレットのユーザー・シェアを獲得し続けることにつながると信じています。

アニル グプタ

ありがとうございました。次の質問はEzra W.さんからで、暗号の価格から収入と利益を多様化する方法は何かというものです。アレシアさん?

アレシア・ハース

Ezraさん、ご質問ありがとうございます。まず、私たちは暗号の会社であり、100%そうであるということが重要だと思います。私たちはすべての暗号に参加しています。ですから、私たちの収入と利益は、何らかの形で暗号市場全体と本質的に結びついていることになります。しかし、私たちは直接比較の影響を弱めることができます。ですから、今日、私たちの最大の収益源である取引収益は、暗号価格や暗号価格のボラティリティと直接的に相関しているのです。そのため、2021年の大量取引で価格が上昇していた過去18カ月間、ご覧のようなボラティリティを経験し、多くの収益を上げています。しかし、価格が下落し、ボラティリティが低下したため、今年は逆風が吹いています。ですから、私たちは私たちのトレーディング・プラットフォームを非常に誇りに思っていますし、私たちがこの業界の初期にいることを考えると、ボラティリティがあることは認識しています。しかし、そのような変動があるため、数年前から新しい収益源、特にサブスクリプションとサービスの収益に投資するようになりました。これは、先ほどブライアンやエミリーも言っていたことですが、優れた製品を開発し、その規模を拡大するには時間がかかるのです。

しかし、2018年に素晴らしいUSDCとの共同設立センターで種を蒔き始めたことを、私たちは本当に誇りに思っています。2019年、私たちは最初のステーキングアセットをロールアウトしました。そして今、この2つの製品がサブスクリプションとサービスの収益ラインの中で大きな成長を生み出しているのがおわかりいただけると思います。2020年、サブスクリプションとサービスの通年売上は、4500万ドルだったということは重要なことだと思います。2021年には5億ドル超に成長しました。そして今年は、7億ドルを超える見通しとなりましたが、これは暗号市場でお話した逆風が吹き、価格が大幅に下落したにもかかわらず、このような結果となりました。このように、私たちは進捗に満足しています。私たちは、多品種戦略を構築するために、ここで投資を続ける必要があると考えています。

アニル グプタ

次の質問は、Manuel O.さんからで、ビットコインの価値から株式価値をどのように切り離す予定ですかというものです。アレッシアさん?

アレシア・ハース

わかりました。違う質問ですが、同じ内容です。先ほど、暗号の価格による損益の変動を減らすために、収益を分散させるという話をしましたね。そして、ビットコインから当社の株式コインの相関を減らすことについても、同じような回答です。ビットコインは時価総額で最大の暗号資産であり、私たちはビットコインの取引とテスト手数料から有意義な収益を得ています。ですから、私たちの株式とビットコインの間には、常に何らかの相関関係が存在すると思います。しかし、これは一貫した関係ではないことに注意することが重要だと思います。興味深いことに、コインとビットコインの間には80%、90%の相関関係がある時期もありますし、第3四半期は本当に低い相関関係でした。約30%でした。ですから、投資家がどのように考えているかは分かりませんが、いくつか重要なことがあると思うのです。一つは、すべての資産運用会社や大口投資家が、実際にスポットビットコインに直接投資する能力を持っているわけではないということです。そのため、最初の公開企業として、一部の投資家はコインを通じてビットコインや暗号に広くアクセスできるようになっています。そのため、彼らは私たちの株を、原資産であるスポット資産をどのように取引したかの代理として使っているのです。

私たちは、ETFがうまくいけば承認され、より多くの暗号企業が公開されるようになると、コインとビットコインの相関関係が弱まると考えています。さらに、米国で金融やデリバティブ市場とともに機関投資家の取引が発展し、投資家がCoinbaseとは対照的に直接ビットコインをショートする手段をより多く、簡単に手に入れられるようになれば、相関性が低くなることが予想されます。最後に、先ほど申し上げたことに戻ります。異なる収益ドライバーを持つ多品種戦略を構築し、損益を多様化すればするほど、単一のコインや暗号との相関性が低くなると思います。これこそが、製品戦略を推進し、顧客に価値を提供するために、私たちが最もコントロールできることであり、私たちが一点集中的に取り組んでいることなのです。

アニル グプタ

次の質問は、Steven J.からです。Coinbaseはどのようなソフトウェアや技術のアップデートを予定していますか?

ブライアン・アームストロング

はい、それは私が承ります。まず第一に、私はこのパイプの下に来る何かを事前に発表したくありません。しかし、私はただ、私たちにとって本当に強力な、進行中または既に稼動している技術的なアップデートについて、一般的に話すことができると思います。そのうちの1つは、あまり評価されていないようですが、MPC(Multiparty Competition)の技術スタックです。MPCとは、暗号を安全に保管するための方法で、さまざまな鍵をさまざまな安全な環境で使用することができます。技術的な詳細は省きますが、この技術によって、私たちは暗号をより安全にホットウォレットなどに保存できるようになります。また、当社のアプリにはAdapt Walletという機能があり、当社のコアリテールアプリを使用しているお客様でも、Web3アプリや分散型アプリにアクセスできるようになっています。

専門用語が多くて申し訳ありませんが、基本的には、お客様がサードパーティのアプリにアクセスし、セルフウォレットと同じように参加できるようにするもので、通常コインベースに依存しているすべてのセキュリティと保護が備わっています。これは、私たちが社内で開発した技術の中核をなすものです。暗号技術やサイバーセキュリティの専門家など、Unboundの買収を通じて多くの主要な人材を獲得し、この技術を実際に機能させることができました。この技術は、今後、私たちの差別化の核になると思います。

その他のコアテクノロジーのアップデートとしては、デリバティブ取引所であるFairXを買収したことがあります。コインベースNFTは最近とてもクールなアップデートを行い、様々なマーケットプレイスのリスティングを実際に集約するようになりました。ブロックチェーンとこれらの異なるプロトコルの相互運用性に関して本当に素晴らしいことの一つは、私たちが様々なアプリやエコシステムのマーケットプレイスときれいにインターフェースすることができ、Coinbase NFTを利用する顧客のためだけに世界クラスの経験を構築することができることです。

そしてもちろん、私たちはサービス指向アーキテクチャとバックグラウンドでのスケーラビリティに取り組んできました。特にこの不況の中、私たちは時間をかけて10億人のユーザーを獲得したいと考えており、そのためには技術スタックに多くの投資が必要です。このサービス指向アーキテクチャに移行することで、パフォーマンスとスケーラビリティが向上しただけでなく、アプリの弾力性も改善されました。つまり、ある側面に問題が発生しても、アプリ全体がダウンすることはないのです。このような投資は、GoogleやAmazonなど、スケールの大きな大手テクノロジー企業で見られるものです。このような投資によって、私たちの技術スタックは、かつてのスタートアップから進化を遂げました。今でもスタートアップの文化は少し残っていますが、私たちの技術スタックは現在1億人以上のユーザーにサービスを提供できなければならず、将来的には10億人以上になると考えています。

アニル グプタ

なるほど。素晴らしい。では、アナリストに交代する前に、もう1つ質問をお受けします。マイケル・Tからの質問ですが、万が一盗難にあった場合、私の資金はあなたの取引所の資金でバックアップされるのでしょうか?エミリ?

エミリィ・チョイ

マイケル、ご質問ありがとうございます。私たちは会社の歴史の中で投資をしてきて、この分野で最も信頼されるプレイヤーであり、顧客の資金を確保するという責任を非常に真剣に受け止めています。さらに付け加えると、私たちはこれまで一度もシステムが実質的に侵害されるような出来事がなかったことを誇りにしています。これは、2012年以来、私たちが投資してきたすべてのもののおかげです。ホットウォレットには、業界をリードする保険があります。Coinbase Oneの加入者には100万ドルの口座保護があります。私たちは、クラス最高のAIと機械学習による不正検知に投資してきました。200人以上のセキュリティチームとライブ電話サポート、アプリ内チャットがあり、今後もこれらに投資していくつもりです。ですから、暗号は新進技術であることを知っておくことが重要です。多くの新しいテクノロジーと同様に、詐欺師は常にユーザーを利用しようとします。ですから、私たちは、ユーザーキーの使用など、認証情報やアカウントを安全に保つ方法について、ユーザーへの教育にも多大な投資を行っています。

ブライアン・アームストロング

素晴らしい。それでは、アビーさん、アナリストの皆さんに質問をお伺いしましょう。

質疑応答

オペレーター

最初の質問はMoffettNathansonのLisa Ellisからです。

リサ・エリス

こんにちは、こんにちは。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ブライアン、国際戦略についてお聞きしたいのですが。あなたは株主通信で、暗号の取引量が今年に入ってから海外に移っていることを強調されていたと思います。そして、最近シンガポールとオランダを追加され、さらにUSDCコインにフィアットのゼロコミッション取引も追加されましたね。コインベースがどのようにオフショアボリュームを獲得し、米国外への拡大を継続することを考えているのか、全体的なお話をお聞かせいただけますか?ありがとうございました。

ブライアン・アームストロング

はい、もちろんです。国際的な拡大は、世界の経済的自由を高めるという私たちの使命の中核をなすものです。私たちは、グローバルな思考でそれを確実に実行したいと考えており、規制面では、さまざまな場所でライセンスを取得し、実に順調に進んでいます。今、私はシンガポールにいますが、シンガポール金融管理局から最終的にライセンスを取得するための基本的な承認を得たところです。今年の初めから、米国のスポット取引の割合が海外に流出するにつれて減少しているようです。正確な理由はわかりませんが、規制環境や暴言がもたらす冷え込みが原因かもしれません。

そのため、私たちは国際市場にさらに十分なサービスを提供できるようにしなければなりません。現時点では、それ以上のことは申し上げられませんが、私たちにとって重要なのは、グローバルなカバレッジを確保し、世界各地で可能な限り最高の管轄区域からお客様にサービスを提供できるようにすることで、規制環境が進展し、米国および当社が投資を継続する他の市場の両方が明確になるまで見守る必要があります。Emilie、Alesia、何か付け加えることはありますか?

Emilie Choi

いいえ、これで全部です。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマー社のオーウェン・ラウからです。

オーウェン・ラウ

私の質問を聞いてくれてありがとうございます。私の計算では、コインベースは調整後EBITDAで約2億4700万ドル[PH]の損失を出しています。もし取引量や取引収入が10月の水準で推移し、金利上昇の恩恵を受け続けているとしたら、第4四半期のEBITDAが2億5千万ドル以上の赤字になる理由はあるのでしょうか?それから、具体的なガイダンスはありませんが、調整後EBITDAの損失は縮小しています。近い将来、調整後EBITDAがプラスになるような目標があれば教えてください。ありがとうございます。

アレッシア・ハース

ご質問ありがとうございます。今、私たちは、見通しの中で明確に述べているように、私たちが設定したガードレール指標に沿って事業を行うことに、本当に集中しているのです。そして、経費の管理には慎重を期しています。サブスクリプションサービスを成長させるために慎重に取り組んでいますが、トレーディングでは逆風にさらされています。そのため、第4四半期のこの時期に1回限りの損失となるような特別な話はしていません。しかし、私たちの焦点は、あくまでもその500に向けて管理していくことです。そして具体的には、いえ、成長のためにできる限りの投資をしようと考えています。ブライアンが言ったように、暗号市場には投資できるエキサイティングな分野がたくさんあり、M&Aの機会からドライパウダーを好機的に確保して、サイクルを通じて投資していることを確認したいのです。ですから、EBITDAで黒字化することにすぐにフォーカスしているわけではありません。

1年半前に公開したS-1(PH)で掲げたように、強気のときは利益を出し、弱気のときは慎重に損失を出し、バランスシート全体の能力を考慮しながら、サイクル全体で収益性を管理しようとしているのです。ですから、EBITDAを短期的にプラスにすることは、私たちの短期的な目標ではありませんし、フォーカスしているわけでもありません。しかし、ブライアンが言ったように、市場が変化すれば、EBITDAを回復させる可能性はあります。

ブライアン・アームストロング

アレシアが言ったことと同じように、サイクルを通じた管理について、この点に触れて再確認しておくことが重要だと思いますね。昨年の2021年は、およそ70億円の売上と40億円のEBITDAのプラスがありました。そして今年は、このマイナス5億のEBITDAをガードレールとしてターゲットにしています。しかし、バランスシートの強さを考えると、サイクルを通じて投資を続けるためには、ある程度のマイナスのEBITDAを持ち、そこで燃焼させることが合理的であると私は考えています。私たちがどのように考えているか、少しはおわかりいただけたでしょうか。

オペレーター

次の質問は、JPMorgan Securitiesのケネス・ワーシントンからです。

ケネス・ワーシントン

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。競争環境について2つ質問がありますが、まとめてお話ししたいと思います。まず、Binanceは価格面でのコンセッションやプロモーションを数多く提供しています。このような価格設定は、小売業者の行動に影響を与え、それが持続的であると思われますか? もしそうなら、コインベースのプラットフォームで求める顧客のタイプに影響を与えているのでしょうか。

次に、Coinbase Oneはまだ初期段階だと思いますが、稼働しています。コインベース・ワンは、他の場所で提供されている無料取引への対応として、どの程度の効果があるのでしょうか。また、ターゲットとなるCoinbase Oneの顧客の特徴や、移行がCoinbaseの経済全体にどのような影響を与えるのか、教えてください。

ブライアン・アームストロング

はい、これは2つの方向から考えています。はい、どうぞ、エミリーさん。

エミリィ・チョイ

もちろん、私が始めて、ブライアン、アレシアは飛び入り参加でお願いします。最初の質問ですが、一部の競合他社が手数料ゼロで市場シェアを拡大しているのは確かです。しかし、スプレッドがあること、手数料があること、手数料がゼロであってもスプレッドがあることについては、改めて指摘したいと思います。私たちは、ベンチマークを行った結果、他社とほぼ同レベルであることがわかりました。また、私たちのサービスはプレミアムであるため、価格競争をするつもりはありません。

他社のサイトで手数料をゼロにするようなユーザーのパーセントについては、私は言及することができません。ただ、私たちが抱えるユーザーの性質として、暗号の冬にはかなり粘着質になる傾向があることは確かです。このようなユーザーは、暗号の冬になると、自分の持ち株にしがみつき、あまり活動しませんが、市場が少し戻ってくると戻ってくる傾向があります。一方、非常にアクティブなトレーダーは、ロングテール資産の取引をしていて、価格に敏感である可能性があり、このような時期に他のプラットフォームへ行くという行動もあります。アレッシア、補足をお願いします。

アレッシア・ハース

はい、いくつか補足したいことがあります。エミリィ、ありがとうございます。1つ目は、これは株主通信でもお伝えしたことですが、個人投資家、そしてエミリーが言及したように、取引が少なくなっても、彼らが当社のプラットフォームをリードしているとは考えていません。そのようなお客様、IED、財布の中の保有物の維持率を見ると、非常に高い維持率で、2018年、2019年の期間に見た同じ行動と非常に同等です。つまり、私たちが見ているのは、個人投資家がちょうどハドリングモードに入るということです。彼らは利回りを求め、暗号でできる他の活動を探しますが、暗号をフィアットに変換してプラットフォームから離れることはありません。競合他社に暗号を送信して、そのプラットフォームで取引することはありません。確かにCoinbase以外の口座を持っているかもしれませんが、私たちはそれを見ることができません。

Coinbase Oneの質問にも触れたいのですが、私たちはこの商品提供にとても期待しているからです。コインベース・ワンの目的は、すべてのユーザーが100万ドルの口座保護とプレミアムカスタマーサービスを利用できるような一連のメリットを提供することです。また、低額の月額料金で無制限の取引が可能で、他の特典や当社のプラットフォームへのアクセスも提供します。このように、前四半期比で有料会員数、総加入者数ともに非常に好調な伸びを示していますが、この数字は公表していません。この数値は損益計算書の収益の内訳のうち、その他の購読料およびサービス収益に含まれています。しかし、Coinbase Oneを利用することで、これらのお客様のARPUが他のユーザーよりも高くなることが確認されています。

運営者

次の質問はバークレイズのベンジャミン・バディッシュからです。

ベンジャミン・ブディッシュ

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。USDCについてお聞きしたいのですが、この四半期で金利収入の最大の原動力となったのは明らかにUSDCでしょう。ブライアンが言ったように、将来を予測するのは難しいのですが、近い将来から中期的にどのような見通しをお持ちですか?また、あなたがコントロールできる範囲のことについて話していただけませんか?コインベースが生成するUSDCの発行に対する期待、最大のチャンスはどこでしょうか?DeFiに関与するためにそれを使用しようとしている小売ユーザーですか?機関投資家でしょうか?それは参考になります。

アレシア・ハース

まずこの件から始めて、ブライアンとエミリーも自由に追加してください。私たちは最近、USDCについて一連の発表を行いましたが、これは採用を促進する上で非常に有効だと考えています。例えば、私たちは世界中のお客様にとってUSDCをより利用しやすいものにしたいと考えています。現在、ヨーロッパでは米国のお客様と同等の手数料を設定しています。そのため、ユーロやGDPでUSDCを購入したいお客様は、そのための手数料が不要になりました。これは、この資産の米国以外の保有者に大きな成長をもたらすと思います。また、テクニカルに言うと、USDCの利回りの支払いも開始しました。大規模なD5プロトコルであるMakerDAOと発表しましたが、彼らは16億ドルのUSDCを私たちのプラットフォームに持ち込み、私たちは彼らに1.5%の報酬率を支払うつもりです。

率直に言って、USDCをより良いドルにしていくこと、つまりより速く、24時間365日利用でき、魅力的な報酬が支払われるようにすることは、当社だけでなく、取引や他の資産への移行を考えている安定した暗号を求める人々にとっても、米ドルへのエクスポージャーや非-アクセスが容易でない国へのアクセスに役立ち、採用につながるだろうと考えています。このような成長イニシアティブは、当社の製品管理の中で実験と展開を始めているものです。Circleとの提携については、2つの方法で収益を得ています。一つは、当社のプラットフォームで保有しているUSDCに関してです。私が話したこれらのイニシアチブの多くは、私たちのプラットフォーム上で資産を増やし、その行動を通して収益を得ることが期待されます。そして、もう一つの柱は、エコシステムへのUSDCの分配率に基づく収益分配です。時価総額の成長、私たちの行動の成長、そして金利の上昇が、収益の3つの原動力です。

ブライアン・アームストロング

ご質問の中で、さまざまな顧客セグメントにわたるさまざまなユースケースについて触れられましたが、USDCはさまざまな顧客セグメントにわたって適用可能です。ですから、明らかにトレーディング・ペアでかなり使用されていますね。トレーダーはかなり利用しています。また、企業でも利用されています。企業間の支払いやB2Bの支払いをこの方法で行っている企業もあります。電信で送るよりも早く、数秒で届き、手数料も安く済みます。B2Bの支払いには便利だと思います。給与計算をUSDCで行っている人もいます。ベンチャー企業への投資もUSDCで行われていますし、個人のお客さまにも使っていただいています。

つまり、アレシアが言ったようなドルの利回りを稼ぐためだけではありません。しかし、世界には米国の銀行口座を持ちたいと思っていても、実際にはアクセスできない人が大勢います。しかし、セルフ・カストディアル・ウォレットなどを使えば、米ドルのコインを通して実際に米ドルを保有することができるのです。つまり、さまざまなユースケースに適用できるのです。冒頭で述べたように、USDCはおそらく米国の事実上の中央銀行デジタル通貨のようなものになると思います。ですから、ユースケースはたくさんあると思います。

運営者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのウィル・ナンスさんからです。

ウィル・ナンス

どうも、皆さん。質問を受けてくれてありがとうございます。コインベースが米国企業であることは重要だと思いますか?もし私たちが多くの暗号活動を海外に移すのを見るなら、つまり、エコシステムにおいて米国外で起こっているすべてのことに対抗するために、国際市場でより積極的に守り、潜在的には国際市場を中心にする必要があるという決断をすることはないのですか?

ブライアン・アームストロング

良い質問ですね。親会社を米国に置くというのは長期的には正しい選択だと思いますし、もちろん世界中のさまざまな国に事業体を置いています。もちろん、世界中のさまざまな国に事業所がありますから、サービスを提供することは可能です。その点では、米国以外のお客さまにサービスを提供する事業体を別の地域に設立することも可能で、特に支障はないと思っています。その点では、私たちの手は必ずしも縛られてはいないと思います。しかし、これは創業時にさかのぼれば、大きな決断でした。2012年当時は、まだ何もわかっていませんでした。当時は、香港やシンガポール、あるいはスイスなどに会社をつくろうかと考えたこともありました。

アメリカは香港やシンガポールのような経済特区ほど迅速かつ軽快に行動するわけではないので、少し難しいかもしれませんが、長期的には正しい選択だと思うのです。Ray Dalioの世界秩序の変化という意味では、50年後にどうなっているかは誰にもわかりません。しかし、少なくとも現在は、米国が経済をリードしていますし、法の支配や強力な財産権など、世界に通用するグローバル企業を作るには最適の場所です。そのため、時には米国が不利に感じられ、海外の競合他社よりも動きが鈍くなることがあります。

その原因は、自分たちでコントロールできることもありますが、規制環境にある場合もあります。正しいことを正しく行おうとしているのに、不必要な逆風にさらされているような気がして、確かにフラストレーションはあります。しかし、長期的には正しい選択だと思いますし、そうすることで、時の試練に耐える企業として、グローバルに勝ち残ることができるのです。規制当局は必ずしも迅速に行動するわけではありませんが、最終的には行動するものです。米国では規制がより明確になり、世界的に公平な競争条件が整うことを期待しています。

エミリィ・チョイ

ブライアン・アームストロングさん、もう一度言いますが、取引量が海外に流出しているというデータを見ると、今こそ非常に賢明な規制を実施し、イノベーションとテクノロジーとタックスセラーを米国内で実現する時だと、私たち議員、立法者、規制当局が理解していると楽観視しています。

ブライアン・アームストロング

はい、その通りだと思います。私たちが政策立案者との会合で何度も伝えているのは、現地企業を厳しく取り締まることは、実は投資家を守ることにはならないということです。投資家が規制の緩やかな海外に移転するのを助長するだけです。これは、すべての規制当局が聞くべき重要なメッセージだと思います。シンガポールでも、私はMASやテマセク、GICなどさまざまな関係者と会っていませんが、ここでも同じようなメッセージが出ています。

シンガポールの規制当局は世界で最も洗練されています。暗号機関や安定コインの運用には非常にオープンですが、小売取引やセルフ・ホスティング・ウォレットについては最近少し躊躇しているようです。私は彼らに、「これは互換性がない」と指摘しました。Web3のハブになりたいのであれば、シンガポールが表明しているように、リテールトレードを妨げることはできません。多くの場合、Web3にアクセスする唯一の方法はセルフ・ホスティング・ウォレットなのですが、セルフ・ホスティング・ウォレットを妨げることはできません。ですから、彼らはこの話を非常に快く受け入れてくれました。私たちと一緒に仕事をすることを熱望してくれました。その結果、より良い結果が得られたと思います。このように、投資家を保護しつつ、この技術の革新の可能性を維持するために、正しい方向に物事を進めるためには、こうした規制に関する話し合いが世界的に本当に重要だと思います。最後にもう1つだけ質問をどうぞ。

司会

最後の質問は、Piper SandlerのRich Repettoからお願いします。

リッチ・レペット

はい。BrianとAlesia、こんばんは。私は......敬意を払いたいと思います。私は尊敬の念を持っています。しかし、BrianとAlesiaも認めていると思いますが、私たちのように金利が上昇するような事態にはなっていません。そこで質問なのですが、従業員数を見てみると、前四半期比で5%減少していますが、実際には年末比で25%増加していますね。第4四半期は経費が増加しているようですが、これはどういうことでしょうか?リスクと損失の可能性を考慮した上で、どのように適正規模を感じているのか、確認したいのです。暗号通貨は、取引量が横ばいで、最初は少し減っているようです。このような変動がある中で、あなたはどのように会社の適正規模を判断したのでしょうか?

アレッシア・ハース

エミリィ、私が話を始めますので、追加してください。

チェ・エミリ

そうですね。

ブライアン・アームストロング

はい、私が始めます。どうぞご自由にお聞きください。つまり、アレシアが言ったように、私たちは年間5億円のマイナスを目標としていましたが、少なくともこれまでのところ、その目標に近づいているようです。昨年度のEBITDAが40億円の黒字であったことを考えると、この不況下においてEBITDAが若干のマイナスになるのは妥当なことだと考えています。つまり、将来への投資ということですが、そのための十分な資本があるわけですから、これは理にかなっていると思います。

もちろん、今後も市場の状況を注視していくつもりです。来年はさらに市場が下落する可能性が非常に高いと思います。もしEBITDAの面で目標を達成できないと感じたら、そのような環境でも喜んで対応します。しかし、今は基本的に状況を注視しており、今後数四半期にわたってどうなるかを見ていくことになると思います。アレッシア、補足をお願いします。

アレッシア・ハース

いいえ、その通りだと思います。ただ、リッチ、私たちの見通しでは、2023年については保守的なバイアスをかけており、こうした逆風が持続し、場合によっては強まる可能性があると考えていることを再度申し上げておきたいと思います。そのため、多くのシナリオを作成し、それが何を意味するのかを理解しています。しかし、マクロ環境と業績を注意深く観察し、慎重に費用を管理することに全力を注いでいます。

ブライアン・アームストロング

素晴らしい。また、次回の電話会議でお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター

以上で本日の通話を終了します。本日の通話を終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?