見出し画像

【高校生】ボランティア活動は世界を明るくする

USのnoteをご覧いただきありがとうございます!
USの川畠(かわばた)です。

今回は8月9日・10日に行われた「高校生ボランティアアワード2023」の振り返りをnoteに残そうと思います!
最後まで見ていただけると嬉しいです😆

高校生ボランティアアワードとは?

そもそも高校生ボランティアアワードとはどのような大会かご存知ない方に少しだけお伝えします。

高等学校等のボランティア団体の活動を顕彰することにより、その継続と発展への動機づけとなること、また「高校生のボランティア活動」の素晴らしさを広く一般に伝えることを目的として実施。

高校生ボランティアアワード開催概要

実はこの大会は歌手のさだまさしさんが設立した、公共財団法人 風に立つライオン基金が運営しています。


【1日目】ついにボランティアアワードが開幕!

予選を突破した88団体が東京の新宿住友ビル 三角広場に集まりました🙌
USも到着するとすでにたくさんの団体が!

8月9日 入場!

風に立つライオン基金 理事長の古竹さんより表彰状をお渡しいただきました🙇‍♂️

そしてブースに着くとさっそく午後の活動発表に向けて準備を進めます🔥
準備してきた写真や資料を飾りつけながら貼っていきます。

座って作ってるのはねりけしではないよ!ひっつき虫だよ🙆
遠藤先生もありがとうございます🙏

完成したUSのブースがこちら!!

体験型ワークショップ「お野菜スタンプ」も用意!

開会式が行われました🌈
さだまさしさんが登壇してくださり、高校生にパワーを与えてくれました❤️‍🔥

そして終了後は活動発表が始まりました〜⭐️
普段では関わることができない他県の高校生と活動を発表したり、聞いたり充実した時間となりました🙌

タブレットも活用!今の時代ならではの風景〜🌟

たくさんの生徒と交流をしてお疲れのメンバー。
明日に備えておやすみなさい😴

【2日目/最終日】活動発表&シンポジウム&閉会式

午前中は1日目と引き続き活動発表!昨日お話しできなかった団体の活動も見に行くことができました👀
応援団のテツandトモさんもブースに来てくださいました😭

なんでだろう〜

シンポジウムではパネリスト5人の方々から、「私たちが創る未来」をテーマに高校生に向けて貴重なお話をしてくださいました。

シンポジウムが終わると閉会式と表彰式。もう大会が終わってしまうと感じると少し寂しく感じました😢
USは賞をとることはできませんでしたが、「ここにいることができている方々はすでにボランティアアワードが賞を贈っている団体だけだよ」とさださましさんがお話ししてくださっていました。

大会を通して…

まず、心から高校生ボランティアアワードに参加できてよかったと思いました。高校生がこんなにも「社会のために、地域のために」って行動していることに同じ高校生ながら感動しました。静岡県からは6校が参加しましたが、他県に負けないくらい素晴らしい活動をしている団体ばかりだとも思いました。

最後に一言でまとめると、

ボランティア活動は世界を明るくする

この言葉に尽きると思います。これからも高校生のボランティア活動に少しでも耳を傾けてくださる大人の方々がたくさん増えてくださると嬉しいです。

最後までnoteをご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️
ハートとフォロー宜しければお願いします😆

川畠慎之介(かわばたしんのすけ)


この記事が参加している募集

振り返りnote