見出し画像

【プロセカ】5万円で3位称号取れました

本記事はプロセカのイベント、【青空に願うユア・ハピネス!】で3位称号を取れた私の個人的な記録や日記的な物を残そうと思いnoteにまとめました。これから色ランする方でなるべくお金を抑えて色ランしたい方の参考になれば幸いです。


色ランに向けて準備するもの

他にもいろいろあると思いますが、あげるとキリがないので色ランに向けて個人的に必要だと思ったものをざっくりまとめてみました。

石40万(マラソンだと60万ほど)

私がチアフルイベントにて走った時に使用した実際の石数です。
ガチャ結果によって上下します。

イベランに使用した石の量
・無償石・・・・・・・・・30万個
・ライブドリンク・・・・・5万個(石換算)
・有償石・・・・・・・・・5万個

イベランに使用した石の内訳
・ガチャ・・・・・・・・・12万個
・ライブボーナス回復・・・28万個

私が貯めた無償石数

石の貯め方について
私が実践した無償石の貯蓄方法です。
最初に、月平均約2.5万円を課金しましょう。
内訳は以下通りです。
・カラフルパス
・プレミアムミッションパス
・クリスタルG×2

有償石は、おはガチャ、半額ガチャでガチャ更新毎に使用していきます。
恒常ガチャの場合はガチャボーナスがあるのでおはガチャなどで埋まらない16〜18回分を有償石で引いて星4確定は回収していきましょう。

貯まったガチャシールは必ずガチャシール券と交換します。30枚で純結晶と交換できます。

期間限定ガチャはとても美味しくないので引かないことをお勧めします。引くとしても、おはガチャと半額ガチャだけに留めておきましょう。
カラフェスは引いてもいいですが、期間限定ガチャと同様おはガチャと半額ガチャだけに留めておくことをお勧めします。引けば引くほどイベラン開始可能時期が伸びます。

他には、必ずイベントは毎回5万位以内に入るようにしましょう。ある程度キャラが揃っていれば火消しのみで入れます。
チャレライや、hard、expert、masterをフルコンして石回収も同時にやりましょう。

私は上記方法を約1年ちょっとやり続けて無償石を30万まで貯めつつ
純結晶も30個集めることが出来ました。

純結晶30~50個

なぜ?最低が30個なのか、それはイベントに編成するキャラを全てマスターランク5にするのと先頭に配置するキャラをスキルマにする為です。
出来れば全員スキルマ推奨なので30〜50個としています。

願いの雫55〜85個

2022年6月から新しく実装されたエリアアイテムのレベルアップ素材です。総合力が高いと貰えるイベントポイントも増えるので、イベント対象キャラクター、ユニット、属性のエリアアイテムはなるべくレベルMAXにするのが望ましいです。

人脈

シフトを組んでくれる管理の方数名と支援の方を募集して沢山の人を集めなければいけません。
ただ単に人数を揃えれば良いわけではなく、先頭150かつ回線が高速かつetc...とイベランに理解がありそれに対応できる人が100名ほどいると思います。(※あくまで個人的感想ですもっと必要かも?)
これが本当に重要で私個人だけだといいとこTOP10でした。本当に管理や支援の方々には頭が上がりません。

イベント期間中のリアタス全キル

イベント期間は1日あたり20時間以上叩いて他の時間は全て睡眠にあてる必要がありますので仕事や友達との用事などは全て無くさなければなりません。リアタスがある状態で色ランするのは推奨しません。

iPad Pro(最新推奨、2台あればなおよし)

色ランすると何十時間も連続で端末を酷使しますし、処理落ちやロード時間なども考えると色ランするにおいてiPad Proが1番お勧めです。(お金がない場合はiPad Airでも可)
古い端末でイベランした場合、ロード時間の差で周回スピードが遅くなり不利です。また、長時間同じ端末でプロセカをプレイしてると端末がおかしくなり始めるので1日おきに端末を変えたり、1台の場合は寝る前に電源を切ったりするのが良いでしょう。

Discord用の端末

パソコンやiPhoneでもなんでも良いです。
プロセカを行う端末での通話は避けましょう。アプリが処理落ちしやすくなります。

高速で安定しているネット回線

プロセカはネット回線が安定していないと良く落とされます。特にチアフルの場合はすごい落とされます。ロード時間も長くなります。その結果周回スピードに差がつき不利になります。私は長時間チアフル走りましたが、1回も落とされることはなく端末バグが2回起きただけでした。落ちる人は自分の回線がゴミなだけなので回線の見直しをお勧めします。
目安としては100Mbps以上出てping値が1桁が理想です。つまり、apexなどのFPSが快適に出来る環境があれば文句なしです。
置くだけWi-Fiや格安SIMとかは回線が安定していないので非推奨です。

私のネット回線速度

以下のサイトで自分の速度がわかるので試してみてください。

目薬や湿布

少ない睡眠時間と長時間画面を見ていると眼精疲労が半端なくきます。マジやばいです。目薬は必須です。必ずつけましょう。譜面が認識出来なくなったらお終いです。
目の次にヤバいのが首と肩と腰です。(個人差あり)
ガッチガチに固まりますし、とても痛くなりました。湿布貼らないと痛すぎて叩けなくなるほどです。

眠くならない食べ物

カロリーメイトや、ウィダーインゼリーなど満腹にならない食べ物を用意しましょう。睡魔は敵です。イベント初日からエナジードリンクやカフェインを摂ることはお勧めしません。最終日まで持たないです。また、糖分補給の為の飴などを用意しましょう。チョコ、キャラメル、ブドウ糖飴など人によって相性があるので自分に合った物が良いです。私はキャラメルでした。ちなみにイベランしたら痩せました。

イベランの知識

イベランにおけるマナーやプロセカの仕様などです。スキルは2枠から発動することや、高速入退出、チアフルの場合はマッチングしやすくするために総合力を下げてもらう、各楽曲の効率難易度など沢山あります。まずは調べてから、イベランの支援に行って知識をつけることをお勧めします。

最後に

箇条書きで色々書きましたが、他にもランナーのコミュ力だったり、同居人がいる場合はその人達に許可を貰ったり、音ゲーの精度など必要なことは色々とあると思いますが私が必要と思った事は以上です。
また、お金を抑えたい場合はチアフル一択で走りましょう。マラソンより数十万安く色が狙えます。

長期的に効率よくプレイすれば月2.5万の課金で色が狙えます。月2.5万なら学生のバイトでも頑張れば行けるかもしれません。キャララン上げや絆上げは諦めてください。あれは廃課金向けコンテンツです。
イベランが終わったときの達成感と二度とやりたくない気持ちは何とも言えませんでした。

色ランしてみたい…だけど数十万も用意できない。という方はこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?