エア【ショートショート】

「長生きの秘訣? 油ものを一切食べないことですかね」
 この道80年のラーメン評論家が肩を揺すって笑う。

「私ぐらいになると、スープの匂いを嗅いで麺を持ち上げただけで、もう味が判ってしまうからね。じっさいに食べる必要がないのです」
 なるほど『技を極める』というのはそういう境地を指すのかも知れない。

 それを耳にして、営業70年の店の主が忍び笑いを漏らした。
「それが何だって話でさぁ。アッシぐらいになれば麺もスープも無しに客をうならせることができますがね」

 店主が右手をチャッと振った。
 何も無いはずの空間に、一杯の名品が現れる。
 芳しい湯気が立ち上った。

「ほう、ではいただきましょうか」
「へえ、冷めねえうちに」

 二人の視線がかち合い火花が散る。
 龍と虎。名人と名人の技がぶつかる真剣勝負だ。
 知らず思わず、身震いが出た。
 新聞の家庭欄の記者になって60年の私にとっても、これまでで最高の記事が書けそうだ。

 そのとき、妻か娘か誰か判らない女の声がした。

「おじいちゃん、デイケアの時間がそろそろ終わるんで帰りますよ」
 明晰だったはずの意識がみるみる濁ってゆく。
「まあまあ、本当に三人とも毎日毎日同じことしてよく飽きないわねえ……」

 遠くのほうで、誰かの声がこだまする。
「長生きの秘訣? 油ものを一切食べないことでしょうなそれは……」

よろしければ『スキ』『コメント』『シェア』などしていただけるとうれしいです😊