見出し画像

No.26-ラナンキュラスの花束

【生けた日】2022/2/6(日)午前

何も考えずに足を運んだお花屋さんで、季節の菜の花を発見。これを生けるために、ほかの花材を選びました。今回は生けたらすぐに形が変化しそう。

【花の種類】ローズ色のラナンキュラス

春のゼンマイを使いたく、それが引き立たせる主役としてラナンキュラスを選択、麦を添えました。

ラナンキュラス  3本
ゼンマイ 2本
麦 4本

【花器】変わり青ガラス器

久しぶりにこの花器を。草花とときには役立ちます。

【ポイント】ゼンマイとマスの丸と麦の直線

ラナンキュラスはやはりマスにしてこんもりと仕上げたく、そこにゼンマイを絡めようと画策しました。写真だと向き向きをもう少し調整したかったですね。麦の鮮度が今ひとつで、短い扱いになりました。ホウキを逆さまにしたように下からはやしたかったのですが、この花器だとここが限界でした。

【花の価格】1,630円

麦が4本の束となっていたのにチェックせずに購入したのが若干悔やまれます。購入の際には鮮度チェックを!

【作品】

前回のユーカリの香りがまだ残る室内で、早いいけした今回の作品。むしろ花束として見たい内容でした。

【まとめ】

ラナンキュラスにフォーカスしている写真をみると、なんとかまとまったかなと思います。次こそは枝ものを生けたいです。


Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ


ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。