見出し画像

No.25-一輪の黄色いガーベラ

【生けた日】2022/1/23(日)午後

何も考えずに足を運んだお花屋さんで、季節の菜の花を発見。これを生けるために、ほかの花材を選びました。今回は生けたらすぐに形が変化しそう。

【花の種類】菜の花(ナノハナ)にガーベラを

スイセンを見かけたので、これは一度は生けなければと手に取りました。枝ものは迷った末に爽やかな香りで鼻を通じさせてくれる(!)ユーカリにしました。

菜の花  3本
ガーベラ 1本
ユーカリパルブラ 1本(分割して使用)

【花器】大ぶりのガラス器

今回もこの四角のガラス器をつかいます。

【ポイント】茎の曲線を生かす

たまたま手にして持ち帰ったガーベラの茎の曲線がユニークだったので、これを生かして器から飛び出した形にしました。ユーカリはあまりにふさふさだったので、かなり間引き、残りの枝は先週の菊と合わせた小品にしています。

【花の価格】1,719円

ユーカリが確か1,000円、お買い得です。

【作品】

枝ものをユーカリにしたので、最初に手にした菜の花はユーカリに埋もれる形でなじませました。ガーベラの茎の長さにも限界はありますので、きれいに見えるかどうか、気になるところです。ガーベラがそっぽを向いているところは気に入っています。

【まとめ】

菜の花も、ガーベラも、どんどん形が変わっていきます。生けた当初の形を楽しめるのはこの夕方のみと考えています。生きものを扱っている実感があります。


Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。