見出し画像

No.21-クリスマスのいけばな

【生けた日】2021/12/23(木)午後

文字通り、「この冬一番の寒さ」の午後、花を買いにでかけました。クリスマスということでさまざまな枯れものをつかったオーナメントやリースなどがあり、せっかくなので手頃な大きさの、今期結局使うことのなかった綿の入った束をつかって、作品にしてしまいました。グリーンはあえてありません。

【花の種類】限りなくラナンキュラス

そのほかに購入したのは、ラナンキュラスです。限りなくレッドに近い濃いローズ色、フリルのラナンキュラス。華やかで可愛らしさいっぱいの3本を主役にしました。

ラナンキュラスシャルロットローズ  3本
綿の木 3本
その他

【花器】口の狭いガラス器

今期購入の器を使い、枯れものを水に入れないようにできないか苦闘しました。結局そのような基本を破ったやり方など通用せず、きちんとすべて開き、ラナンキュラスと合わせて生け直しました。

【ポイント】思いのほか小さな作品でお祝い

すでに言及したように、ラナンキュラスの美しい濃いローズ色を生かす作品を目指しました。イメージは花3本がきゅっとあつまり、まるでケイトウのようなマッスをつくるものでしたが、けっか高さと角度を変えて、それぞれの微妙な表情の違いを生かしました。結果、角度によっては綿と似た「ちりばめ」、あるいはマッスに見えるようになりました。

【花の価格】4,187円

出来合いの作品は高いですよね… ちなみにラナンキュラスは1本550円でした。

【作品】

私の大変好きな色のひとつ、ローズ色がこのクリスマスシーズンを華やがせてくれ、小作品ながらも癒やしの空間を作ってくれました。

【まとめ】

この時期もちろんバラ、変わりカーネーションも数々あるのですが、あえてラナンキュラスにして良かったと思えた瞬間です。色で花を選択するのも、よくやることです。

Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。