見出し画像

No.23-2022年(令和4年)の初いけ

【生けた日】2022/1/9(日)午後

あけましておめでとうございます。新年最初のお花は淡いピンクのチューリップにしました。

【花の種類】チューリップ

初いけはシンプルに、新鮮さも出したく、チューリップの一種生けに。

チューリップ  6本

【花器】口の狭いガラス器

横に伸ばせる花器をまだ実家から取り寄せていないため、またも昨年投入したガラス器をつかいます。

【ポイント】予定になかった葉のカール

本当は花屋で見つけたこのチューリップで作りたかったのは、薄い緑色の茎を揃えた曲線。手に取ってみるとあまりにも思い思いの方向を向いた花たち。帰ってみると、案の定、なかなか揃わず・・ まとめるのに一苦労しました。

【花の価格】1,650円

いや、チューリップお手頃です。あればもっとたくさん購入してきれいな曲線を作りたいです。

【作品】

もう少し濃いピンクのチューリップもあったのですが、あえてこの色でまとめました。濃い色のチューリップのほうが明らかに新鮮な気がしたのですが、あえて!
弱った葉は整理し、ほとんどの花頭を正面から見るのは避けるようにしました。
茎がまとまらなかった分、作品として成立させるのに一苦労したのですが、葉がカールしたのはすてきな偶然でした。

【まとめ】

雪さえ降っていなければ、お正月明けの2日くらいの日差しに春を感じるのが毎年のこと。そこにふさわしいのは草花。かわいらしい花だけを選ぶのは今の気分に合っていたと思います。

Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。