見出し画像

帰ってきたヤモリ

名もなき魚/The Gekko Japonicus

8/20に久しぶりにザ・ゲッコージャポニカスのシングル曲をリリースしました。

いかにもゲッコーらしいサイケデリックなロックソングに仕上がっています。

各メンバーの担当パートは・・・

◾️ゲッーコーヘイタ
・作詞・作曲
・ボーカル
・アコースティックギター
・エレキギター(ソロパートのみ)
・ベースギター
・各種トラック打ち込み、ミックス、マスタリング等

◾️ゲッコーロール
・ボーカル
・SE
・アートワーク

◾️ゲッコーアップル
・ボーカル
・エレキギター
・シンセサイザー

といった感じ。

今回も全てインターネットを介した制作でしたが、iCloudや LINEの活用により、作業効率は以前より大幅にアップしたように思います。

ロール氏のボーカルパートはなんの注文もなく返ってきたテイクで一発OK。さすがです。
後半の不気味なコーラスワークが混沌としたディストピア的な世界観を助長します。

アップル氏の個性的なギタープレイとアナログシンセはこの曲のサウンドイメージを決定づけています。
(ちなみにシンセサイザーはKORGの手のひらサイズのmonotron。これが思いの外、図太い音!)

ミックスダウンとマスタリングは嫌になる程難しいけど、個人的にはとても好きな工程です。ただ、これに関しては所詮、アマチュア仕事なので多くを語るのはやめておきます。

僕には昨今の世の中が、この曲で描いた世界のように感じられてしかたありません。

子どもたちの未来がオーウェルの小説「1984年」のようにならないことを切に願います。

ともかく下記リンクより各種配信サイトが開けますので、まずは聞いてみて下さい。

そして、名もなき魚があなたのプレイリストの仲間入りできたなら、僕たちはとても幸せです。

https://t.co/YMfU3IQ60N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?