見出し画像

「青野くんに触りたいから死にたい」6巻までの考察

6巻までの内容を元に考察しています。

仮説1:優里が死ぬ代わりに青野が蘇る。

本作のルールとして、捧げ物と見返りのルールがある。例えば、優里が自分の瞳を捧げて黒青野を式神にしたことなど。では、優里が自分の命を捧げて得られる見返りは何なのか?それは、死んだ青野の蘇り=受肉であると思う。理由を以下に記載。

・異形の赤ん坊とへその緒で繋がっている優里。これは見た通り、優里の胎内で青野が育っている事を表していると思う。

・優里の腹部に現れたバツ印。これを見て美桜が、「まるで青野くんが優里ちゃんのお腹で受肉するみたいなんだよなぁ」と述べている。また、次に青野が登場した時、青野は「暖かい所にいた」と述べている。

・四つ首様の儀式によって、蘇ろうとしている蒼太。蒼太が蘇る代償として、大翔、結菜、希美の3人が生贄になろうとしている。大翔と蒼太の関係性は、優里と青野の関係性に良く似ている。

・最初の憑依時に優里が出血。これは憑依の消耗による出血ではなく、破瓜か着床出血によるものだと思う。特に、最初の憑依はセックスのように見える。つまり、この時に青野を受胎したのでは?

仮説2:青野母は守護霊である。

描写の恐ろしさから、ペディキュア女=青野母は怨霊だと思われている。しかし、優里の命を奪い取ろうとする黒青野に比べて、青野母は優里に実害を与えていない。描写の恐ろしさはミスリードだと思われる。青野母が守護霊だと考える理由を以下に記載。

・青野母は優里にメッセージを与えようとしている。3回目の憑依で優里を探して机の下をのぞき込んだことや、優里の部屋の窓をノックしたことなど。特に、4回目の憑依で優里に抱き着いた青野母は、「死んでもいいの?」と優里に問いかけている。これは、受胎が進行すれば優里が死んでしまう、ということを伝えているのだと思う。

・黒青野は青野母から逃げている。優里を机の下に隠したり、青野母が表れた時に憑依して逃げようとした事から分かる。青野母を前にして黒青野が、「俺は酷い目に合う」と言っている通り、青野母は黒青野を攻撃、または排除しようとしていると思う。

展開予想1:3つ目のクライマックスは?

作者が「3つのクライマックスがある」と述べており、四つ首編は「2つ目の山場」とのこと。となると3つ目のクライマックスは何か?というと、「優里が死ぬか、青野が消えるか」という所だと思う。

藤本と美桜の方針は、とにかく優里を死なせない事。だが、もし優里が青野の受胎を知った時、果たして青野をそのまま消してしまうか?という疑問が残る。そもそも優里は青野を成仏させることに乗り気でなく、自分よりも青野を優先して行動している。この辺りの葛藤が3つ目の山場になると思う。

16話で優里が言った、「青野君がこの世界から消えてしまうのが一番正しい事だなんて、この世界ってクソじゃんねぇ」という強めのセリフからも、優里が青野を成仏させることは無いように思う。

展開予想2:青野も優里も生まれ変わる?

作者と担当のインタビューによると、作品のラストは決まっているとのこと。担当が「それなら読みたい!」と言っているので、あまり無難なエンディングにはならないと思う。

現状の考察から予想できるエンディングは、「優里も青野も生まれ変わる」という展開だと思う。「青野を産んで優里が死ぬ」という展開は余りにもバッドエンドだし、「優里が死なずに青野が生まれる」というのは生贄のルールに反するので、可能性は低そうだと思う。

青野を産んで優里が死んだあと、優里も生まれ変わって2人が触れ合える、というのがタイトル的にもベストなエンディングだと思う。ちなみにこれは、6巻の裏表紙を見て類推したこと。表紙には子供青野、裏表紙には子供優里が描かれている。

画像1

ただ、優里を生まれ変わらせるのが誰なのか?というのが疑問な所。優里に対する過去のDVと業の深さを考えると、翠が罪滅ぼしに優里を産むのでは?と何となく予想している。ただ、ドラゴンボールのように簡単に人が生き返ったり、優里と同じパターンで翠も死んでしまう展開はあまり無さそうに思う。

不明点のメモ書き

・青野と青野母(&青野父)が死んだ理由
・優里母「まるで龍平君を瞳さんが連れて行ったみたい」
・青野母が鉄平を捨てた理由
・青野は夜どこに帰っているのか、何をしているのか
・青野は棚石小学校を越えた先には移動できない
・四つ首様と黒青野の関係性
・小学生たちは四つ首様に命を捧げたが、優里は何者に命を捧げたのか?
・バツ印の意味←カウントダウンのようなもの?
・異形の赤ん坊と、白青野の見た目←トカゲ、ヘビ、龍神?
・黒青野の見た目は、希美たちにも高校生として見えている
・白蒼太の見た目は、誰から見ても人間←白青野のように異形ではない
・青野龍平=青龍?
・チビ青野「おじいちゃんと赤根滝に登った」
・美桜「幽霊の話、ママには言わないで」←希美と同じように霊が見える?
・美桜の家は、おばあちゃんのお父さんの家←かなり古い家?
・美桜は母親と暮らしていない←前の家に問題あり?
・青野「堀江さんの声って何でこんなに嫌な感じがするんだろう」
・翠と優里の兄が死んだ理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?