見出し画像

都心から90分の海辺のまちに“疎開する”という選択肢。1日あたり1,200円~で滞在し働く。「これが私のアナザーソカイ」。

南房総・館山のゲストハウスに30連泊36,000円で滞在

こんにちは。千葉県館山市でゲストハウスtu.ne.Hostel(ツネホステル館山)を運営する漆原秀と申します。

2021年1月8日から千葉県を含む関東1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されました。昨年に続き2度目の緊急事態宣言が発出されることを受け、1月4日に個人のFacebookで以下の告知を行いました。

画像1

多くの方にシェアしていただき驚いたのですが、本日(1月28日)現在、5名の方が決定し、うち2名が既に「アナザーソカイ」プランで滞在中で、残りの方も今週・来週で滞在開始の予定です。

この企画は、昨年8月に、コロナ禍で日本に帰国せざるをえなくなった青年海外協力隊メンバー3人をインターンとして受け入れたことに端を発しています。
コロナ禍の苦肉の策から始めたものの、宿泊業・飲食業・大家業を行う事業者としての立場としても、館山市と官民連携の「リノベーションまちづくり」に携わる立場としても、新しい時代の、このまちの新しいエンジンになるという可能性を感じ始めました。

このインターン制度をベースにして、より柔軟に現地での活動の仕方をご希望によって調整できるようにしたのが、今回の枠組みです。

「アナザーソカイ」参加者を追加募集します。

「アナザーソカイ」連泊プランを、少なくとも今年の7月下旬まで、一般の宿泊者が戻ってくるまでは継続して続けようと考えています。

ベッド数と仕事の量については限りがありますので、更新されるなどの状況を見ながら、随時募集状況を公開し、受け入れていきたいと考えています。

「アナザーソカイ」連泊プラン 募集要項

本企画は、「A:宿泊代をいただいて格安連泊していただく」と「B:当方からアルバイトを依頼する」の2階建てになっています。
「A:格安連泊」だけでも構いませんし、加えて「B:アルバイトする」を希望していただくことも可能です。

<A:宿泊について>
現在は、tu.ne.Hostel(ツネホステル館山)のドミトリールームでの宿泊滞在のみとなります。

画像3


基本的には、通常のお客様と同一のサービスになりますが、一般のご利用者との相違点のみあげさせていただきます。
・お支払いはチェックイン時に30連泊単位で現金のみでお願いしています。
シーツの交換はご自身で行っていただきます。
・バスタオル・歯ブラシの支給はございません。
駐車場はご利用いただけません
・通常宿泊の方も含めランドリーはありません
 (徒歩1分のところに24時間営業のコインランドリーがあります)

*到着前のPCR検査を推奨しています。
*毎日の体温検査にご協力ください。
*期間の「更新」については相互相談により、決定とさせてください。

<B:アルバイトについて>
現在のアルバイトの内容は以下がありますが、希望する勤務サイクル、適性・経験・スキルに加え、を考慮の上、決定させていただきます。

画像4


1. 立ち食いそば「常そば」での調理・運営
  (日月火定休。11:30〜14:30営業)
2. 宿泊施設tu.ne.Hostelのベッドメイク・クリーニング

3. 内装工事・現場の清掃
  (日月火のうちで希望者による交代制。9:00-17:00)

*感染症予防の観点から到着から3日間程度は待機していただきます。
*時給は930円からスタートします。
*「ガッツリ稼ぐ」は期待しないでください。出稼ぎ支援ではなく、ワーケーション支援、疎開支援というコンセプトですので。
*メンバー増減によりますが、週1〜4日、最長でも週10〜20時間程度になる想定です。期間途中も、メンバー増減により、期間途中でご希望にそえなくなる場合もあります。
*現地でアルバイト希望の方は、現地に到着した後の齟齬が起きないよう、事前にオンラインでの面談を必須とさせていただきます。


アルバイトとしては、私の会社から提供できる仕事量には偏りも、限りもありますが・・・
ここに滞在したら、店頭に立ったら、あっという間に地元の繋がりが拡がります。先日も、疎開者がさっそく農家さんの収穫のお手伝いに行って、お土産に採れたて野菜をたっぷり持って帰ってきました。

この地域には、密にならないアクティビティ、自然に触れられるやボランティアもたくさんあります。そんな中では都会で得られない経験や未来に繋がる出会いもあるかも。。
そこはみなさんの前向きな気持ちと、コミュニケーション次第ですが、長期滞在だからこそできる経験がきっとあるはず。


最後に応募方法

有休不動産を活用して事業を行っている私の活動が、館山市行政の目にとまったことから官民連携のまちづくりへと発展してきました。10代から60代まで世代を超えた仲間たちとそれぞれの活動を行いながら、連携してまち全体を盛り上げようと取り組んでいます。
単に格安で滞在できるメリットの側面ではなく、私と周囲の活動にご共感いただいた上でご応募いただいた方が、お互いにとってよい期間を過ごせると考えています。
*私の活動の経緯を以下の記事でご覧いただいた上でご応募をお願いします。
https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00632/
https://www.hatalike.jp/more/article/1837/
https://sotokoto-online.jp/3590

私、漆原秀のFacebookあてにメッセージでのご連絡をお願いします。

みなさまからのご応募、心よりお待ちしております。

画像2


(随時更新)【現在の募集状況】 2021年2月13日現在

1. 男女共用ドミトリー
 30連泊36,000円(1日あたり1,200円)
   ・現2名確定、2名滞在中。
        >>> 追加2名程度、即日で可能

2. 女性専用ドミトリー(長期滞在者専用)
 30連泊40,000円(1日あたり1,333円)
   ・現3名確定、2名滞在中。
        >>> 追加2名程度、即日で可能

3. 別館シングル個室・ダブル個室(準備中)
 30連泊45,000円〜(1日あたり1,500円〜)
   ・施設準備中。
        >>> 2月下旬頃からシングル2名程度受け入れ可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?