見出し画像

忘れん坊

僕はよく物忘れをします。例えば、自分の部屋にある漫画を取りに行こうと思い、階段に上がります。部屋で携帯を触ります。あれ?何しようとしてたんやっけ。このように、何かしようと思っても忘れてしまうのです。昔から頻繁にこのようなことが起きるのです。(笑)

物忘れって言うと、年齢のことや認知症のことが関係してるのかなと思うんですが、本当に小さい頃からなので、単純に記憶力がないのかもしれないです。

そういえば、よく母に「うるしはどうでもいいことはよく覚えてるのに、覚えていてって言ったことは忘れるよね」って言われました。これって僕だけなのか?っと長らく疑問に思いながら生きてきました。

しかし最近になって、僕の友達に同じことになる人がいて、すごい親近感が湧きました。大袈裟なのですが、すごくほっとしたんです。ああ、同じ人もいるんだなと。

特に何を言いたくてこのことを書いたのかはないのですが、きっとこの世には1人も同じ人はいないのだろうけど、似た者はいるんだなということを改めて心の底から実感したような気がしたんです。なんか大切な気がして書き留めておきたかったのかもしれません。(笑)

あれ?これ書き終わったら何しようと思ってたんだっけ。