見出し画像

今後の投稿頻度の変更、そして改名します!

どうも潤沢です。

この度色々あって心身を壊しまして、心療内科に診てもらったら、ADHDであることがわかりました(漫画にしようと思っているので詳しくは割愛)。

以前のエッセイで「ADHDのような症状がある」と描いていたのですが、当たりだったわけです。

ただ、健常者と発達障害の間(グレーゾーン)くらい
だと思っていました。やっぱり自己判断はダメなんですねー。

エッセイの更新頻度の守れなさとダイエットの続かなさを責めてばかりの日々でしたが、もしADHDが原因に絡んでいるのなら、多少仕方がなかったのかなと、気持ちが楽になりました。

そんなわけで、自分の特性を考慮し、投稿頻度について考え直してみました。

さらにですね、この機会に改名することを決めました。



投稿頻度について


元々『SOGIばなし』『ていねいにいきる。』の2つのマガジンは隔月投稿、『こじらせダイエット日記』は月1投稿というルールを作って、それを守れるように頑張っていたつもりだったのですが、全然守れていないし、今後も守れるか正直わからないので、思い切って全面的にルールを撤廃しようと思います。

好きな時に、好きな出来事を、内容によって文章にしたり、漫画にしたり、好きなように描きます!!

「今月も描かなきゃ!」と思って描くより質が良いものが描けそうですし、こっちの方が逆に投稿頻度が上げられそうな気がしています。

以下、マガジンの扱いについてです。


『SOGIばなし』

描きたいこと描いて、SOGIが絡んでるなーと思ったらこっちに分類する感じでいきます。

社会的な話もします!と始める際に宣言していましたが、あまりそういうのは向いてなさそうです。
ニュースもあまり見ないですし(ニュースやネット記事からの感情に支配されやすく疲れるため)。

「多種多様な生き方の実現」を夢見ていますが、そのために積極的に訴えたり戦ったり、主張することが得意ではないので、そういったことは得意な方々にお任せしようと思います。

ただ思うことがないわけではないので、そういったことは描き、基本はアラサーFtXの日常中心に描けたらと思います。


『ていねいにいきる。』

「雑な生活をやめて、もう少し丁寧に生活しよう」がコンセプトなマガジンでしたが、この雑さがADHD所縁だったようですね…?

なので、今後そういったADHDなどの発達障害の特徴が絡んでいるような生活話はこちらのマガジンに分類します。


『こじらせダイエット日記』

こちら月1で投稿していましたが、ダイエットが終わってから結果報告という形で投稿再開しようと思います
進展がなくてもあってもグダグダしそうで…(現状そう)

1つのゴールは決めていて、9/30の予定なので、その辺りで再開すると思っていてください。
ゴールに向けて頑張ってはいますので!休職したり薬の副作用で全然減らんけど!!


その他マガジン以外

休職中に趣味の話を投稿致しました。

そんな感じで、しょーもないことでも短いことでも、描きたい!共有したい!と思えば描ければと思います。
月1自主連載を撤廃すりゃ描けるんですよ、きっと…


改名について


とある方の「ペンネームが姓名判断で悪かったから改名しましたー」という記事を読んで、自分も興味本位でネットで調べてみたら、まぁ最悪だったんですよ。

なので自分も改名するか…?と思って、占い師に姓名判断してもらうことも考えましたが、面倒だったのでネットで自分でウンウン考えることにしまして、なんとかまとまり、タイミングに悩みましたが、今がちょうどいい気がするので改名してしまおうと思います。

といっても「潤沢(うるさわ)」という名字はインパクトも強そうで気に入っているので、名前の方だけです。
「潤沢」も字画悪いんですけど、そこは仕方なく見逃しました。

では発表します…デン!!(効果音)

潤沢 奏多(うるさわ かなた)

になります!!

条件として、
・中性的な名前
・本名にかけ離れた名前にしない
・わかりやすい読み書きしやすい漢字

がありました。

多い名前なので気にせず暴露しますが本名が「ハルカ」でして、似たような名前で探したのですが、気に入った漢字に出会えませんでした。

そこで、「遥か彼方」という言葉に目をつけました。

「ハルカ」「カナタ」は双子にも付けられそうな名前であり、「リアルの自分、ネットでの自分はそれぞれ同じ人間であるけれど、ちょっと違う」そんな感覚に合う気がしました。

字画の合った「奏多」という字は「多くを奏でる」と書くので、セクシャルマイノリティや発達障害と複数のマイノリティを持ち、そして多趣味な自分にぴったりだと思いました。

どちらかといえば名字で覚えられていたでしょうし、大して交流もしていなかったので今回の改名に何も影響はないと思いますが、この機会に覚えてもら…わなくてもどっちでもいいな。
「潤沢(うるさわ)」の方だけでも覚えていただけたら嬉しいです。

最後に 見てくださっている皆さんへ


フォローやいいね、いつもありがとうございます!
見てくださっている方がいるんだと、励みになっております。

こんな自分ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご覧いただきありがとうございます! お金は推しに使ってください…でも貴方の推しになれたのならとても嬉しいです。