見出し画像

「楽しそう」にまつわる切ない気持ち

楽しくてわくわくしている時、いいですよね。

私のわくわくは、例えば楽しみにしていたクラシックコンサートにいく時。少し早めに着いて、近くのカフェで珈琲飲んだりして過ごす時間。コンサートが終わって、あそこ良かったねなんて言いながら歩く帰り道。いいなぁ。

夏休みの旅行も好き。いつも長野によく行っていた。ホテルを予約して、どんなところかなぁってわくわくする。窓を開けて鹿がいるとか、ライトアップされた木々を見ながらの貸切露天風呂とか、早起きして山の中を散歩したりとか、楽しい。

登山も楽しみ。アドレナリンが出る。向かう途中も、上ってる最中も、お弁当も、下山後の銭湯も、そわそわわくわくする。

楽しそうにしている人を見るのも、楽しい。特に、自分と同じものを好きだったら、いっしょにわくわくできる。

でも、自分の親しい人が、自分の知らない物や、自分は全然興味ないものを楽しそうに話していると、ちょっとさびしいというか悔しい気持ちになる。置いて行かれたような気持ち。

これはある種の独占欲かもしれない。

私はあなたのことを知っていたい。理解していたい。でも、あなたがそれを好きだと言っている気持ちを、私は共有できない。分からない。「それが好きだ」というあなたの重要な気持ちを、私は一緒に持つことが出来ない。

切ないですねぇ。

私には変な癖があって、こういう切ない感情に、なぜか萌えるというか、そんな気持ちになります。この人の大事な一部が、自分のものにはならないというそのことが。

わかります?
わからないですよね笑




#独占欲 #共有できない世界 #切ない #だがそれがいい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?