見出し画像

3月21日はいい日ふぁった。#呑みながら書きました


そうだよ、つくれよ。新棟建設の案にぶちこめy。
図書室お。

マリナさん、今回もおじゃましまーす!

 −−−

今日はいい日だった。なんでttえて、グラム染色がうまくいったから。
うち、毎月必ずある技能評価ってのがあってですね、そこでいろいろ確認されるんです。うちは専門職みたいなもんだし、、嫌もう完全に専門職なんですけど、やる人が限られててえ、私は一番下です。理系というか、血液を扱わないほうの検査……臨床検査はやってないな、いつも迷うんですよ、自分の職業を説明する時って。もちろん流行りのアイツの検査もやってませんし、病理も違います・ちなみに「非破壊検査」じゃないですよ。

この仕事を選んだわけ」に応募した記事に書いてます。書きました。切ったない話ではないけど、内容はそういうものを扱っと利ます。

グラム線職、染色ね。かなり大事なんですよって教えてもらいました。病院だと症状とこれを見て判断するそうなんですけど、私は医療従事者じゃないから億わからない。わかんないけど、結構大事なんですって。

「今月はちょっと時間かかるから、早めにお願いしますね」ゲーム大好き社員さんが言いました。指定のばいひ、培地に検体塗抹して、コロニーみて、この時点でいつもと非¥違う、っておもいました。
試験管培地にサッシュするまではいいんです。問題はその先の皇帝。あんまり細かく書くと職種を特定されちゃうかもしれないんので、やめときます。この時点でわかったらすごいです。神です。

とにかく、今日はいい日でした。この技能評価をある程度進められたのと、グラム染色がうまくいったから。なんで同じこと2回も書いたんだ。
それだけ嬉しかったんですよ。いつも失敗するから。グラム染色って染色の皇帝でうまく染められないと観察が7できないから、ちっかりせんしょくしないといけないんです。で、サルモネラの時も赤痢金の時も、なんでか顕微鏡での確認が不可能……火炎固定の時に近づけすぎて焦がしたのか、あるいは染色(脱色)失敗で色つきすぎたか、とにかくひどい有様。
染色の皇帝がいるんか、やってもらいたいな。

今日は言われたとおりにしっかり染色ひ時間取ったし、だsh測もしっかりやった。だからいつもよりきれいに見えました。

ほうない、長官計、めんどくさいのでE.coliって書きます。あ、これだと種類多いな、まあいいか。これ斜体にできるんだっけ。学術諸だと斜体だったような……

E.coliはくがむ、グラム陰性桿菌。比較するのに黄色ブドウ球菌のコントロールを借りました。こっちはグラム陽性球菌。

わかりやすかったのが「かわがわ、神奈川県衛生研究所」のやつでした。
構造そのものが違うから、この染色と同定試験(けっこう種類がある)で判別可能なんだそうです。病院とかほかの検査センターとかはこういうことを毎日やってんのかなって考えたこともありました。楽しそうだけど、間違えたらとんでもないことになりかねない。「腸チフスのメリーさん」再びみたいなことになっちゃう。
めありー!だったかな? まあどっちでもいいか、

火炎固定OK、染色OK。今日こそはうまくできてろよってことで見観ましたら、馬君できてました。

技能評価のは「グラム陰性桿菌」、ブドウ球菌のは「グラム陽性球菌」赤と青くっきりしてまして。

腸内細菌の学名って、かっこいいのありますよね。
黄色ブドウ球菌は「Staphylococcus aureus」すたひろこっかす、すたふぃろこっかす、だ。やたらとかっこつけてるなまえが多いけどm、感染したら厄介なおんで気をつけましょう。

って話でした。

 −−−

冒頭の「図書かん」なんの関連もない、わけではありません。2021年秋から図書館司書の諸角、資格取得のために八洲に入学したことはひとつまえの記事で公表してます。隠す意味ないし、通信制だって列記とした「大学」で「教育機関」なんだから。卒業すれば学位ももらえるし。
で、図書館情報学の勉強をするなかで、会社に図書館おいてる企業ってあんのかな、って調べてみたんです。具体的な社名は出てこなかったけど、社内図書館を置いた企業の社員のモチベーションが上がったとか、いい感じで働きやすくなったとか、割りとメリットおおそうだな、ってことで。新棟作るよって話がでてるので、ちょと提案hしてみようかなって思ってます。

「図書館? いらないでしょ」「読むものないよ」って言われそうですけど、意外とわかんないもんで。いや私が知りたいだけなんですけど、あってもいい施設だと思うんですよ、図書室でも都市間、図書館でも。所領室、資料室みたいなの。所領てなんだお。つくっったら作ったで「ちょっと寄って子」な人いそうだし。

そんなことかんがえながら。わたし社員じゃないのにね。でもいいでしょ、
提案するだけただ。実現したら儲けもの。儲かることはないかもしれないけど、しちきm、知識は増えると思う。

おさけ飲まないので、やっぱりお茶に付き合ってもらいました。いつもありがとうございます。昼ごはんのお供でs、

誤字がひどいのは、パソコンで書いてるから。で、無理やり「部ライン度たっち」ブラインドたっちでやってるから。うまくなりたいな。

どうもありがとうございました。

公開は翌日。あのあとすぐにねてしまったのだ。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。