見出し画像

30代半ば。

どうも、おはようございます。
私は今日で35歳?  になりました。
いまいち年齢の数え方がわからず、Google先生に
「平成元年 何歳」と聞いてしまうくらいには誕生日という概念と、自分の正確な年齢というものがすっぽ抜けてるようです。
そりゃそうです。親戚は全員スルーしてったから。最近はほぼ毎年スルーされてる感じですかね。その前でも1回とか2回くらいしかお祝いされなかったと思います。

ふうせんとんだ。

だからなのか、誕生日であっても、特になにも感じないんです。「ひとつ歳とったんだな」くらいの感覚。それ以外なんにもない。

自分から「今日は誕生日なんだ」って、言えるわけないじゃないですか。
よそで「あつかましいしき」(「あまつかしき」をわざと読み違えられた)みたいな感じで言われてたこともあるので。

「あつかましい」は
図々しい とか、人のことを考えない とかって意味です。いい意味で使われることはほとんどないです。


昨今の社会的事情を考えたら、お祝いされるのってどうなんだろう、なんて考えちゃったんです。
代われるなら代わってあげたいなぁ、とも思っちゃうこともあったんですね。でも代わってあげることは当然できない。

こう書くと「なにごともなく生きられていることをあたりまえと思わずに、しっかり生きろよ」ってのが絶対出るんですね。
生きててごめんなさい、って思うことはまだありますけど「ここから消えたい」って思うのは昔と比べると少なくなりました。
せっかくいただいた命なんだから、病気なのか事故なのか、事件なのか不摂生なのか、それともただの老衰なのか、どんな理由で死ぬのかはなんて誰にも予想できないし予測なんてできませんけど、死ぬまではこの命に付き合っていかないといけないんだな、って。

図々しくなるから「なにかください」「祝ってほしい」なんて言えません (・ω・`)

なにもできない35歳ですけども、できないなりに生きるしかない。時間かかるかもしれないけど少しずつできるようにはしたい、っていうのはたくさんあります。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2024.9.25

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。