見出し画像

ちょっとではない困り事。

実は先日、私がいない時の話なんですけど、向かい(正確にはお向かいの隣の家)の人から「犬の鳴き声がうるさい」という苦情があったんです。
その時にどう返したのかわかりませんが、謝ったのかなと思います。どう返したのかわかりませんが。
なんともなかったのかなんなのかわかりませんが、特に重要事項と思っていなかったんでしょう。なんの対策もされずに今日まで来てしまったわけです。

車orバイクのエンジン音、門扉が開く音など
白家族3頭「(ガタッ)わりとうるさめな吠え方」
我が家のインターホンが押された、我が家に来客
白家族3頭「(ガタッ)捲し立てるような吠え方」

誰よアンタら! ぴんぽんうるさいのよ!
ここはあたしたちの縄張りよ! なにしに来たのよ!
ムキー!(盛大に怒っている)

みたいな。ちょっと違いますかね。

−−−

いつものように犬の散歩に出ました。
なるべく人や他の家の子に会わない時間帯に出たつもりでも、そうはいかない。数人とすれ違っちゃうんですね。そんな住宅地です。
「ぬいぐるみみたい」と言って近寄って来ても別に構わないんです。かわいがってくれるのは一向に構わないのだけど、我が家は他の家と違う。なんせ3頭まとめての散歩です。
4頭いた時も苦痛でしたが、3頭でもあまり変化がありません。なんでですか。

で、散歩から帰りました。室内飼いなので足をきれいにしてから上がります。
雨上がりなのでそこそこ汚くなりました。白なので余計ですね。
その時、私は玄関先で足を拭きました。ほんとうには玄関に入れてから拭けばいいのかもしれないんですが、リードを留めておくところがないため、玄関先になってしまうのです。
順番待ちをしてもらっている間、家の前を車や人が通ろうものなら、噛みつかんばかりの勢いで向かっていくのです。
一応止めるんですが、聞かない時は一向に聞きません。まあ私は家族の中でも「一番下、もしくはそれと同等または少し上」としか見られていないようなものなので、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんけど。
メス子たちが生まれた時に取り上げたのは姉だし、親を迎え入れたのは私の親と同居人ですし。
というくらいには無関心でした。私のポジションは早く言っちゃえば「見る専門」のはずなんですけどねえ…

散歩が終わり、やらなければいけないこと第2の仕事をしようと洗濯かごを持った時でした。
そうですインターホンです。一番鳴ってはいけないものが鳴ったんです。
鳴らしたのはお向かいの隣に住んでいる方。印象については触れません。初めて苦情を出した人です。
ドタバタやっているリビングへの引き戸を指して「うるさいんですけど。警察呼びますけどいいですか」と言われてしまったわけです。
なにを考えたのか、私は「だめです」と言ってドアを閉じてしまったんです。たぶんこの対応もいけなかったんでしょう。で、予想していた通りに涙が滝のように出ました。非常に情けないんですが。

一時間くらいしてからですかね。洗濯物を干し終えた時に家の外で車が停まる音、インターホンが鳴らされる音が続きました。条件反射で白家族は吠えます。私はお腹がキリキリしました。
またあの人か、と思ったら違う。ぜんっぜん違う。天と地ほど違う。
「ごめんなさいね、お向かいの方から苦情があって、様子を見にきました」
警察の方でした。

泣き顔をガン見されましたよね。見られるのは別にいいんですが、マスク外していたしくそ恥ずかしかったです。しかも「ほんとうに呼ばれた」って言ってしまったのも聞こえたかもしれません。
しかもその方、最寄り駅前の交番にいるはずなんですよね。
「ごめんね」って何度も言わせちゃったんですよ。もう恥ずかしくて仕方ないのなんの。
「いつも家にいる人からすると、結構うるさいみたいなのよ」
「動物だから仕方のないことなんだけど、これからもあるようなら、なんらかの対策を取ってほしいってことだったので」
あれこれと聞かれたので答えましたが、世帯主は私ではないのです。焦って間違えました。言い直そうにも涙が邪魔をするのです。
「なにもなく過ごせるのが一番なんだけどね」
お巡りさん、それなら警察いらないから。

−−−

家族には伝えました。けど重要とは思ってもらえませんでした。なんでか軽く考えているっぽいんですよ。意味がわからないんですけど。
ペットを家族って考えているなら、躾して当然ではあると思うのです。懐かない動物ではないので。
警察も呼ばれているし、端から見たら「おおごと」のはず。なのになんで平然としていられるんでしょう??
動物相手なので話し合おうにも水掛け論になること間違いなしですから。向こうの事情もあるだろうし、我が家にもそりゃあ事情はあります。
でも、怖かったです。初めて自分に向けられた「顔の見える苦情」だったもんで。
同居人は「世間知らずは困るよね」といいます。世間知らずはどっちですかと問いたいですが、おそらく私はなにも言えないのです。

以下、家族LINEのやり取り。

「うるさい、って苦情入れられた。
で、警察呼ばれた…
なんらかの対策を講じてください、だって。」(私)
「あーぁ! 世間しらずは困るよね!」(同居人)

おうち/人の事情はそれぞれ。
そりゃあそうです。全員が全員同じなわけありません。同じだったら抱えている問題もまるっきり同じものになりますし、こんなことも言わなくてよくなります。
普通に関してはなんともなのですが、少なくとも「これは」なくなると思いました。

「犬か猫! 飼うの!」などと我儘を言って育ったわけではないのです。たしかに犬は飼っていましたが、敷地も広かったし室内飼いじゃなかったし、ストレスなく歩き回れるほどのスペースもありました。ばあちゃんの家でしたし、ちゃんとお散歩にも連れていってもらっていましたし。おそらく幸せだったと思います。
私はペットを飼う際の会議(?)で「どっちでもいい」派ではなく、面倒事は避けたい人なので「少し考えさせて」と言いました。結局押されてしまいまして、今では犬3頭+αです。信じられないんだけど。
いつもおうちにいられるわけじゃないし、亡くなったら悲しくて仕方がないし、近所迷惑にならないかななんてそわそわするのです。今回はその近所迷惑が起きたんですが。
なんだかわからないんですが「誰もいない時は和室に入れるようにするのは?」と同居人。
あのね、距離の問題じゃんかそれ。お向かいの隣の人は距離の話をしているんじゃないと思います。
ただ誰もいない時の吠え方がどんなものなのかわからないから、返しようがないのですけど。
それ以外にも問題を抱えているから、これ以上掘り下げないでほしいんですよね。

なんだろう、相談のLINEを入れても数語で終わってしまうくらいの軽い問題として見られている感覚。ほんとうに飼い主なのかと思うくらい淡白な返し方でしたし「躾」のしの字も出てきませんでした。
まさか「こっちが引っ越せば問題ない」だの「うるらが出ていけばいい」だの考えていません? てか私が出て行ったとしても、この問題は片付きませんよ?
まあ私もいつか出ますよとは伝えてあるんですが、自分のことで精一杯なのに、あれもこれもと引っかき回されてしまい、それどころではないのです。家から出す気ないんか。
夜勤なので一番遅く(13時頃。おそっ)に起きた姉は一切干渉してこなかったので、ほんとうに「どうでもいい」「誰かやってくれる」とでも考えているんでしょうかね?
飼い主としての自覚がなさすぎて泣いてしまいます。私も「ちゃんとした飼い主」と名乗れないんですけど、その私がこう思っているんですから。
連れてきたのは親と同居人と書きましたが、ごはんをあげているのは私だし、もうなにがなんだかわからないのです。

飼えない数を飼ってはいけない」と某CMが流していますが「そうよね」と言葉にするだけで飼育不能なほどの数を迎え入れているので、ばか以外の何物でもないのだということにしたいんですが、親に向かって「ばか」とは言いづらいです。本心ではは言いたいけど、口に出すことはできません。
ほんとうのばかは同居人だと思っています。

あの投稿から頭数/羽数が大幅に減ったわけではありませんが、これからも微々たる増減はあれど大幅に増減することはないのでしょう。
どこかで書いたような気もするのですが、アビシニアンワシミミズク1羽が亡くなってしまいました。

家計は火の車です。乗ったら沈みます。ってくらいに我が家は「生き物」が多すぎるのです。


帰ってきた親、やっぱり心配してくれませんでした。同居人も同じ。
私がトイレに籠もっていたもんだから、違う件だと思っていたようです。
あのね、それとこれとは違うんですよ。

飼えない数を飼うんじゃあない!

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。