見出し画像

「やさしいな」って思ったら、大宮駅以上の迷宮だった話 #呑みながら書きました

12月17日、ノートパソコン持って調布市まで行く用事があって。私はださいたまの人だから、池袋まで出て新宿からさらに乗り換えないとならなくて。

新宿駅、通り過ぎるだけで実はおりたことない。もう問題。おとなりの新宿三丁目(お隣なのか?)は一回だけ降りたことあるけど、新宿は初めてでした。
新宿はなあ…個人的に、あんまりいい思い出ないです。ヤなことは、ぜんぶ新宿付近で起きた。
でも山羊さんの「新宿の雪」はすき。

都内、やたらと路線が多くて目が破る、目がまわるから、できることなら乗りたくないんです。わかりやすい山手線だったらまだいいけど、半蔵門線とか、銀座線とか、井の頭線とか、もうわっかんないんですよ。文学フリマ行くときだってちょっと迷ったのに…

でね、新宿駅から京王線まで歩いてたら、優しい案内表示を見つけました。頭上じゃなくて、足元に行き先の矢印があったんです。いいねえなんていうわたしすっげー田舎者臭ただよってたと思います。声には出さんかったけど。
乗り換えなびたいむであらかじめ検索しといたルートを確認しながらの移動は毎回のこと。検索したとき「新宿使うんだ…」ってなったの覚えてます。
その案内が示したのが、

「京王新線」

ごめん京王新線って? はじめて聞いたぞ?? 京王線の親戚?? それとも湘南新宿ラインみたいに途中で名前変わる? 変わるじゃなくて直通? でも東急東横線直通でもちゃんと「東急東横線直通の東上線」みたいになってんだぞ??? ってなったんだけど、行けばわかると思って深く調べませんでした。ネットで調べても行き先がよくわかるわけじゃない。あくまで「生き方」…「行き方」だけ示してくれるやつだから。生き方は示しません。
で、新宿駅の中うろうろして、優しい案内表示にそって「京王線」の改札口を無事に発見すること、ところまではよかったの。そっから先がね、

迷宮。ラビリンスでしたわ。

京王線のホーム、1・2と3までは見えた。ナビタイム示してんの「4」なんだが?? ってなって、9と3/4番線みたいに柱の影に隠れてんのかななんてハリー・ポッターばりに柱をまじまじと見てしまったわけ。見たってそれっぽいホームねえじゃねえの! ってなったんですよ。あれはファンタジーな物語だからできるルートであって。

確認のために階段をおりました。3番瀬、番宣しないよ…番線ホームまでしかありません。謎に思って上に戻る途中で「4番線ホームは3番線ホームから行けます」みたいなことが書かれた張り紙を見つけました。
あれか、丸の内線から歩いてどこどう、違う路線へ、みたいな感じなのねと思ってあるかなま、歩きました。が、そんなに甘くないのか。
乗り換え時間が迫る。わたしの後から来た人も急いでたから、そんなに^_^離れてるのか^_^ってなって急いだわけです。アップルうぉっちが示した時刻は1109。ナビタイムが出した「京王新線」新宿駅の発車時刻も1109。おいおいちょーっと待ってよ、って。離れてるの込みの時間すよね? せめてあと1分くれろ、くれよと。
やっと京王新線のホーム見つけたのに、あとちょっとだったのに、乗る予定の電車は出てしまった…

(・ω・`) ショボン…

11時02分に新宿駅に着いて、11時09分分発の京王多摩センター行きに乗りたかった。そうすれば11時29分には仙川駅に着いて、ゆっくりごはん食べる時間もあったのに。都内でイベントがあるときは、いつもお昼ごはんを食べ損ねることが多くて、そうならないように早めに出たのに。

これにのりたかっあ。

(・ω・`)のまんま検索し直したら、京王線で行くルートを弾き出したなびたいむ。また戻るのは嫌だよと、そのルートは選ばずに「京王新線」で行くルートにしました。26分初のがあった。
パソコンバッグは重いし、風は冷たいし、おなかすいたし、都内に出るとあるあるな「ナゾの腹痛みたいなもの」も出るし、予定の電車乗れなかったし、散々な行きでした。

 ──

11時49分、やっとの思いで仙川駅に到着。ここまで長かったよ…と(・ω・`)のまま外に出ました。
駅と大学の間になにかお店あるよね、と思って見回してみたらマックはあったけども時間的に激混みで無理。席の確保ができない時点でアウト。仕方ないと大学まで歩ってる途中でパン屋さんを発見。んん「ブレットエール」ってビール出してるところなんか。ビール飲めないけどおいしいのかな。ここ以外になさそうだし、迷ってると時間なくなるしで、ここにしました。大学に入れるのは1230〜1245の愛。この愛だに食べなきゃいけない。
愛がないと入れないのか(・∀・) さすが白百合女子大学(違う)。


今日は こんぶ茶(うめ)。なんでって、寒いし、寒いから。
ついでに晩ごはん食べながら。残り飯でチャーハンですわ。

こんぶ茶(うめー)

マリナさん、呑み書きありがとうございました。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。