見出し画像

1000個捨てる⑭

今週捨てたものについて。
三十年前くらいにもらったハンカチを4枚捨てました。三十年も残っていたということは、やはり、使いにくかったということなのでしょう。
最近の十五年前くらいに買ったハンカチよりも、生地がかたくて使いにくかったので、意図的に使おうとしないとなかなか使わなかったのでした。もらった当時はとてもうれしかったし、中学校や高校ではよく使っていました。ありがとうございました。ついでに十年以上前に買った雑巾も捨てました。最近拭き掃除は、トイレットペーパーなど、使い捨てのでやってしまうことが多いので……。
アルコールのお手拭きなども、使わないまま気づけば乾燥してしまっていたので、それも掃除に使ってみました。
汚れの落ちることといったら。手という、最も汚れをしっかり落としたいものを拭くために作られているだけあります。これとメラミンスポンジがあれば大抵の汚れはなんとかなるのではないか。汚れが楽々落ちるといろんなものを拭きたくなって、炊飯器やかん、掃除機、洗濯機なども拭きました。いろいろな家具がぴかぴかになるとうれしいものです。
浄水器も取り替えました。二年間使ったからいいかなと思いましたが、頻繫に洗えばもっと長持ちするのか、今回はちょっと気を付けてみます。
エドヴォスのファンデーションブラシも捨てました。オンリーミネラルと両方試していたけれど、今後もオンリーミネラルでいいかな、ということで。
今週はこんな感じだったか。

逆に買ったもの、お風呂場にフックが欲しくて、マグネットのフックを買いました。あと、髪が伸びてきたので、乾かすときに使うというマイクロファイバーの手袋(時短になればいいなあ)、ウタマロ石鹼など。
最近使っていないカッサプレートでシャツの襟ぐりを手洗いしたら手だけで洗ったときよりよく落ちたので、今度は汚れが落ちやすいと評判のウタマロも使ってみることにしたのでした。

ベッドに敷いてあるすのこの下の掃除もしました。
思ったほど荒れていなかったので、まあよかったです。
ほかにも、余裕ができてきて、今まで気がつかなかった箇所の掃除をちょこまか進めています。
まだまだ物は多いですが、やはり少しは減ってきたので、掃除がしやすくなったのだと思います。

リサイクルに出そうと思っている服たち、二か月連続で資源ごみの日が雨でなかなか出せません。
はっきりとは書いていないけど、雨の日に服を出しても回収はしてくれるけど、可燃ごみになってしまうようなので、もうしばらく待ちたいと思っています、どうやって再利用されるのかはよくわかりませんが……。
若いころはいろんな服を着て楽しんでいましたが、最近は、無印とモンベルの服が大半になっています。無印はいつでも回収してくれるので、それも買いやすい理由の一つかもしれません。

私はやはり一気にごみ袋何十袋で、というのはあまり気が進まないので、これからもちょこまかと、生活習慣を変えつつ片づけに取り組んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?