見出し画像

きっかけ

まず初めに、私は沖縄で美容師をしてる24歳です。

私は美容師の中でも特殊なBlackhairを扱う美容室で勤めてます。(特殊という言葉は苦手ですがあえて使います)

小学生から美容師を目指しその中でもブラックカルチャーや音楽が好きでブラックヘアーが出来る様になりたいと志した高校生の頃から私にとっては知っておかなきゃいけない事、BLMという言葉を知らなかったときから社会問題には目を向けるようにしてました。

美容専門学校に行き今のお店に就職することが決まった後こんなことが起きました
URL貼っときます↓

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a28819704/kim-kardashian-190827/


発表されるとすぐSNSでは文化の盗用、下着ブランドに着物と名付けるなんて、、などと声が上がっていたのを覚えてます。

2番目の記事にある通りキムカーダシアンの
ファッション性だけ見出し他国の文化は学ぼうとしない姿勢が目立っていてこの様な事態になりましたが
キムカーダシアンに日本人の声が届いたのは
様々な人種が入り混じる国に住み、身近に差別や偏見がある環境にいるからだと私は思いました。

その時、私は 

逆に日本人ならどうしたかな?

と同時に

今私がやろうとしてる仕事って文化の盗用、
搾取じゃないの?

とキムカーダシアンに対する色々な声を
SNSで見てるとウチアタイしました。

 文化の盗用  という言葉を知ったのは

それがきっかけでした。


この記事も何日もかけて言葉をまとめたんですが、日本語が間違ってたり違った認識があれば教えてください!
また続きゆっくりだします🙇🏽‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?