神様の話

不思議な島沖縄…この島で育った僕は、二十代前半から四十歳まで東京で生活をした!

そして、東京の生活で忘れてしまったというか、薄れていったのが、先祖への敬意や感謝の想い

いゃ、忘れてはいませんが、思い出すキッカケは少なくなったと訂正します!

沖縄では旧暦のお盆になると、ウンケー、ナカビー、ウークイ(お迎え、中日、送り)と、目には見えないけど、先祖達と過ごして来たのだ

お墓参りも沖縄独特で、シーミー(清明祭)となれば、重箱にクワッチー(御馳走)を詰め込み、お墓の前にゴザ敷しいて、僕らの口を通して、先祖達へ食べて貰った!!

そうなんです!沖縄では、こうして先祖を敬う事が、行事として行われている!!

もちろん本土でもありますが、本土に居ながらでは、なかなか沖縄の先祖を敬う場面や、キッカケが無かったのです

これは、僕が作っていかなければならない事でした!

今日の話は、昨日書いた土地神様の続き…

まだの方は、先ずはコチラをご覧ください

では続けます!!

僕自身、今までのトラブルに関わること、それが“連絡”でした!

連絡を怠ったが故に、ケンカになったり!そんなことがありましたが、相手が分かってくれるだろう!と、慢心していた部分もあったのでしょうね!

連絡せずに、相手の時間を奪うようなことはしませんが、逆を言えば、相手の時間を奪うような連絡もしたくないのです!

この思考が厄介なんだろうな…

この連絡ってキーワードは、先祖や神々にも大事なことになるのだと思いました!

見守ってる先祖だから、言わなくても分かるでしょ??

そんな解釈していたら、先祖や神々からは、『この人って、本当に感謝する人なのか?僕らが成長させても、自分でやった!と慢心すんじゃ?』なんて思われるでしょうね!

やっぱり、胸の中でも言葉でも、伝えなきゃいけないのです!!

ありがとうございます!

自分の家だろうと、土地だろうと、最初っから僕らの物では無かった訳で、それなのにも関わらず、挨拶もせず我が物顔で生活をしている…

両親から、おじぃ、おばぁ、またその両親、誰一人として欠けていたら、今僕はここに居ないのです!

人に感謝をする!それを分からせる為に、悪役に転じる方も居る!

それもこれも学ばせて貰っているのだ!

感謝されて嫌な人は居ないはず…

未来の事なんて誰にも分かりません!が、ただ、感謝できる人生が続くのなら、未来もきっと明るいでしょう◎

明日は休みなので、酉年の神様の処へお参りに行こうかと考えております!!

この話は、もっとしていきたいので、明日も神々について書こうかな??

ではでは良い週末をお過ごしください☆

通事誠でしたー☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?