うるま市で流れるのか?Vol.1

東京は桜が満開ですが、春の大雨で花見のタイミングを失った通事誠です笑

と言うか花見をする時間もなかった!

その理由がコレ→DTM(デスクトップミュージック)

#DTM

自分のPCで音源を撮る!

沖縄県うるま市で4月下旬に行われる市議選補欠選挙に、姉の友人が立候補するのですが『街宣カーで流す曲作れないかな??』の一言に、おぉそれは面白い!と思い土曜日の夕方から日曜の朝6時まで撮り、二時間寝て朝から作業して、髪切り行って、作業して…

どうにか17時に姉貴らに音源送ることが出来ました〜!

#うるま市議選補欠選挙

我ながら“やればできる”を実行出来て、嬉しかったなぁ〜!

みんな喜んでくれたら嬉しいな〜✨

DTM…もちろん今までレコーディングはしているので(エンジニアさん有)レコーディングって作業はよく分かっている。。

今回は何から何まで自分でやる!

先ずはソフトをダウンロード、最近購入したMacBookAir(中古)でポチっと…

すると、このOSでは対応していませんとの事

あっ…古いバージョンのソフトを探さないとと思い検索、検索、検索

全然見つからず。。どーしよーと悩んでいたら単純にバージョンアップしたらどうか?に行き着いた笑

いゃ… OSバージョンアップすると金掛かるんだと思っていました。。

#ただのアホ笑

そしてバージョンアップ作業!コレがねーめちゃくちゃ時間掛かる。

やっとこさバージョンアップした後に、例のDTMソフトをダウンロード…

GarageBandという無料のソフトなのですが初心者には最高!

#GarageBand

#MacBook Air

※これの2017年式笑

無料でコレだと有料ソフトってもっとすごいの??まだ使ってないのにパッケージにワクワクさせられていました笑

そんなこんなでPCにマイクを繋ぐ作業。。

インターフェースと言う、音をデジタル音源にする機器があるのですが、かなり前に人から貰った機器を段ボールからゴソゴソ…

PCとインターフェースをUSBで繋ぎ、いざ音を出そうとしても上手く行くはずがありません(いつものパターン笑)

接触が悪いのか?とケーブルモミモミしたり接点復活剤をかけてみたり。。

なかなか上手くいかないのですが、イヤホンつけながらとあるボタンをポチッとしたら爆音が出て、鼓膜破れるかと思いました!!!!

そ・し・て・・・不思議な現象が。。

音が出てるのですが…何か別の方向にマイクが??ん??

なんと!なんと!なんと!PCが音を拾ってる!

上記のMacBook Airをご覧ください。。

どこにマイクがついているんですか??ちなみに音は直接出なくて、イヤホンジャックが横に付いてるのでイヤホンやヘッドホン挿せば聞こえる感じだ。。

これねー画面が音を拾っているんだと思う!それで分かったことは、このインターフェースは使われていないってこと笑

そっかー!今書いてて思ったんだけど、FaceTimeなど使う時も相手に言葉聞こえないと話せないしね。。

後付けマイクなんてあっても買わないもんね!

やっと音を拾ってくれるまでで数時間経過した。。

後先が思いやられる……

この話は長くなるので、何回かに分けて書きますね!

とりあえず今日はここまでー

今日もありがとう。。

ではではー

また明日〜

#怠けじゃないよ

#工夫だよ笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?