見出し画像

現場の声

どうも通事誠です

最近は現場(土木)の話ばっかりで申し訳ないが、本日もそんな話です

現場にいる人と、会社で指示を出す人で意見が違う

今日は現場側に立って話してみます

沖縄本島北部、国頭村で井戸を掘る!ここまでは僕らの会社の仕事

そして電線を引き、井戸の水を吸い上げる機械の設置を、電水工の職人さんが設置する

僕ら会社の従業員の皆様は、ほぼガラケーでして

社長(親父)はスマホを持っているが、僕とのやりとりしか出来ない

僕は電話魔の親父の先をいこうと、先ずは写真を撮りまくりLINEで送る

何なら作業中の動画も送りつけた笑

皆さんも見なきゃ想像もつかないと思いますが、こちらが良しとしている事に、一発OKがない気がするのです

一発でOKしない事こそが、拘りとされちゃ困るのです

納得がいかないから、自分で現場へ行く!これもコストが掛かるわけでして、それこそが真面目で正しいと思うなら、先ずは伝える力、従業員への指導法、人間心理学、その辺を学ぶべきだなぁーと感じました

ヒューマンエラーは会社のシステムエラーこれを社訓にしようかな?笑

画像1

愚痴ではないのでね!悪しからず!

どうすれば無駄なコスト削れるか?を考えた一日でした

沖縄はまだまだ梅雨空続きです

明日も頑張りまーす

現場から以上でーす

通事誠でした

通事誠オリジナルソング(YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?