見出し画像

うるま 島人(しまんちゅ)クリエイタープロジェクトが始まっています! #ネット部活

こんにちは!スタッフのヨースケです。

今回は2学期からスタートした

ネット部活長期プロジェクト
「うるま島人(しまんちゅ)クリエイタープロジェクト」
(2022年10月〜2023年2月)

についてご紹介します♪


うるま島人クリエイタープロジェクト開始!


これまでもクリエイティブしてきたネット部活

今年度、ネット部活の生徒たちはさまざまなチャレンジをしてきました。

ちょっとしたGIF制作をしてみたり…



初めてのデスクトップミュージック制作をしてみたり…

Minecraftでシェアハウスを創ってみたり…

部員たちもMacbookに慣れてきました。




好きなものを創ってみよう!

そこで2学期では、慣れてきたPCをフル活用して「好きなものを創ってみよう!」ということに!

もう少し本格的な動画編集・制作に挑戦してみてもヨシ!
音楽制作にのめり込んでもヨシ!

自分のメッセージを誰かに伝えるポスターなどの画像編集もヨシ!
Minecraftで新しい建築をするもヨシ!
ネット部員らしく自分のホームページを作るもヨシ!

ネット部員が、小さなクリエイターとなって様々な創作物に挑戦するーそれが「うるま島人クリエイタープロジェクト」!


とはいえ、ただ作るだけでは面白くありません。
創作物を誰かに見せ、何か感じたり考えたりしてもらうのがクリエイターですよね。


ということで、みんなが創ったものは最終的に、このnoteやinstagramで世の中に公開する(2023年2月頃を予定)ことになりました!

テーマは「うるま市島しょを意識した作品作り」

また、「創るものは何でもOK」ですが、やはり「うるま市のネット部活」「島しょの部活」であることは大事なポイント。

そこで、「自分たちの島にあったらいいなと思うもの」「島にとって大切で残したいと思うもの」などの、”うるま市島しょを意識した作品作り”をテーマにすることにしました。

ちなみに、個人でモクモクと打ち込むもよし、他の部員とワイワイ協力するもよし、です。

▶️刺激的なゲスト講演(詳細は後日!)

そんな「うるま島人(しまんちゅ)クリエイタープロジェクト」ですが、ただただ黙々と作業するだけではありません。
プロジェクトを進める上で刺激になるようなインプットも必要ですよね。

そこで、ネット部員のみんなのためにスタッフたちはがんばります!
インターネットやSNSで存在感を発揮するインフルエンサーたちをお呼びして、ネット部員とお話しいただく講演会を企画します!


既に最初のゲストとして、沖縄から世界へ社会問題を提起する人気インフルエンサー・せやろがいおじさんを招いた特別講演が終了しております!


これからも、ネット部員のクリエイター魂に火を付けていただけるゲストをお招きしていきます!



成果物発表は2023年2月!お楽しみに!

「うるま島人(しまんちゅ)クリエイタープロジェクト」の成果物最終発表は2023年2月を予定しています。


ネット部員一人一人が、自分に合ったやり方で、自分が関心のあるものに挑戦したら、一体どんなものが出来上がるのでしょうか。

最終発表をお楽しみに!


スタッフ:温山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?