弐寺の地力が下がっているので取り戻したい




・はじめに

 皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。うるきと申します。

 普段はYoutubeでゲーム配信をしたり、茜ちゃん、DPやるってよって動画を週1ペースでニコ動とYoutubeにあげてたりしています。
 自己紹介がてら現状の弐寺の実力でも

AC30 SP八段 DP十段
アリーナランク SP:B2 DP:A5(最高A3)

INF  SP十段 DP中伝

 こんな感じで完全DPメインの人間です。SPは余程の理由がないとやらない人です。
 どのくらい上手いかとかは動画を見てもらった方が分かりやすいと思います。

↓自分があげてる動画シリーズの一つです、一番上手かったであろう時期

自己紹介はこの辺で本題をば、大分雑に書き散らしているので読みにくいのはご容赦ください。


・地力が下がっている 原因の考察

 そんなわけでここ2か月くらいですかね、地力がかなり下がっているんですよね。
 下がっているというよりスランプになっているという方が正しいというか。

 この位ならランプ付くだろって曲ができない、スコアが自己べから200点近く低いなどなど
 自分はあまり調子の上下は激しい方ではないので結構深刻だなぁと・・・

 まぁうだうだしてても地力は戻ってこないのでまずは何故こうなったかの原因を考えてみました。
 大きく分けて精神的な面と肉体的な面の2つの視点で考えていきます。

・精神的な面

 まずはメンタルの方から。自己分析すると2つ、これだなという点が思い浮かびました。

 1つはライバルに差をつけられたことに焦っていること。
 配信活動などもあり、おかげさまでAC、INFともに素晴らしいライバルに恵まれているのですが、調子が下がり始める頃は周りに置いてかれてきてると思っていたことが多かったように感じます。
 これは成長に悩む人間あるあるなんですけどね・・・分かってても心は納得してくれない。焦って変な特攻やスコアタで煮詰まってモチベーションにも影響を及ぼしているといった感じです。

 もう1つは、現在の疾患の問題。
 隠すことでもないのでぶっちゃけますが、現在軽度のうつ病を患っていて仕事も休職している真っただ中なんですね。休職してるのにゲームするなよって発言は禁止です。むしろ適度な娯楽は休養に必要です。
 うつといってもいろいろあって、僕の場合は基本低空飛行で、調子いいときでもMAXの60%くらいのテンションだなぁって感じなのが続いています。
 弐寺に対するモチベーションも、日ごろのテンションの影響を受けます。極端な話、うつになる前の60%くらいのモチベーションまでしか出ないってわけです。これは辛い。
 もちろん通院して治療はしております。弐寺する元気があるのも治療のおかげなので。ただ家から出たくない、何もしたくないってなることの方が多いのでこれじゃ今までのペースで成長なんて無理だなぁって話でした。

・肉体的な面

 次にフィジカルの話。こっちも2つの点が思い浮かびました。

 まず1つは単純に体力・筋力の低下です。
 前述した通り休職をしていて、普段は家に引きこもってるわけで必然的に日常の運動量が激減→体力が落ちている→なおさら外に出たくなくなるといった悪循環ですね。
 弐寺は思った以上に体力が必要なゲームでして、体力が落ちてくると1日にプレーできる時間も必然的に減ってしまいます。困った困った。

 もう1つはそもそも調子下がる前から体力譜面・高速譜面から逃げていたことがあります。
 例えばAC中伝、中々受からないんですが僕が受からない最大の要因は3曲目のDynamiteで体力を使い切ってしまうからというのがあると思っています。
 普段のプレーでもBPM200前後の曲は無意識的に避けてたような気がします。中速乱打が大事って多方面から言われてたのもあるけどね。
 つまりどういうことかというと、調子が下がる前から元々高速物量を叩く経験値が他人より少なかったということです。速い曲疲れるから仕方ないね。


・原因に対してのアプローチ

 上記のような原因から調子が落ちてきているという考察をしてきましたので、次はその原因をどのようなアプローチをして解決していくかというお話をしましょう。

 まずメンタル面の方から。
 ライバルとの実力差に対する焦りですが、もう気にしないことにする以外ないですね。
 
気にするなって言うと難しいんですけどやり方は色々あります、スコアグラフをライバル基準にしない、そもそもライバルを外す、などなど視界に入れなければいいわけです。
 ライバル欄がスカスカだと悲しいって場合はちょっとライバルの基準を下げるって言うのも手ですね、僕のライバルは基本少し~結構格上の人たちばかりでしたので、気分転換にも良さそうです。
 ただ、振り返ってみると今までの僕のDP生活はライバルとのスコア勝負、ランプ勝負の繰り返しだったなと思うので、試してみようかと思います。

 疾患については、これもしっかり治療する以外にはありません。
 
ただ治療には正しい生活習慣と適度に日光を浴びることが適切とされています。言い換えると、朝起きて外出する元気があれば出た方がいいのです。
 
外出する頻度が増えればゲーセンに行く頻度も増やせます。そして弐寺のやる頻度も増える。モチベーションが高まらなくても継続することで地力の回復・維持は可能だと考えます。

 次にフィジカル面。
 体力・筋力については運動するしかありません。
 ただ、自分の筋肉量を考えず負荷の高い運動をしてしまうとむしろ筋肉量が落ちてしまうらしい&怪我の原因になりかねません。
 今の自分は相当体力が落ちているので、まずはお散歩から実践できたらと思います。馬鹿にした人、素直に手を上げなさい。今ならモンハンNOWも遊べるよ!
 少し体力が戻ってきたと思ったら、例えばゲーセンに行ってDDRも遊ぶようにする等、少しずつ負荷を上げていけば、弐寺をするうえで問題ない体力にはなるでしょう。
 また、弐寺をするうえで重要なのは上半身より下半身です。皆さんは長時間ゲーセンで弐寺をやるとどこが辛くなりますか?腕?僕は腰です。
 
そもそもこうやってnoteの記事書くためにタイピングしまくってる時点で打鍵に必要な腕の筋力はあるってもんです。強靭な下半身を作っていくことを目標にしましょう。

 次に本題ともいえる体力譜面、高速譜面に対する経験値の少なさ。
 これについては真面目に取り組んでいこうかと思います。
 
 メソッドとしては、BPM180以上しかやらない日を週2回以上作ることにします。
 本当は190以上にしたかったけど選曲範囲が大分狭くなるので妥協、ただやる気がある時はできるだけ早い曲に挑むようにします。
 また、倍取りだったりで実質BPMが遅い曲は除外、逆に実質BPMが早ければ表記BPMより遅くても選曲可。
 選曲は基本☆11以上にします、このルールで☆10をやってみたんですが大した負荷にならなかったので。
 あと、モチベーションのためでもあるんですが、基本クリアの更新は狙いません。今の調子で新規の成果が上がるとは思えないくらい全盛期はうまかったので・・・これができたはずなのに~って気持ちはモチベを下げるだけなので、相当やる気があれば話は別ですが。

 あと、BPM早い曲以外やる日でも☆11や簡単な☆12なら両乱をつけるようにします。これはおまけというか、運指と認識力強化が目的ですね。

 基本は上記のルールを適用してしばらくやっていこうと思います。しばらくこれを試して、どうなったかを後日また記事にしたいと思います。


・最後に

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。
 もし同じような悩みを抱えてみたら、僕と一緒に上記の地力アップメソッドを一緒に試してみませんか?多分悪いことにはならないと思います。
 下手にスコアを狙うと力が入り過ぎちゃうのでミスカン>スコアくらいの優先度を意識するといいと思います。頑張って行きましょう。

 あともしよければ僕のyoutubeチャンネルの登録もお願いします((((


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?