見出し画像

DP中伝受かった記念の備忘録

みなさんおはようございます。うるきと言うものです。
beatmania IIDX、楽しいですよね。
BPLシーズン2もとても楽しく見てます。応援してるシルクハットが苦しい状況なのでどうにか頑張ってほしいところ。

前置きはこのへんにして、もうタイトルにもあるんですけど、先日9/3にINFINITASでDP中伝に合格しました!
十段の初合格がACキャノンボーラーの頃なので4・5年経てのようやくの中伝ですね。
キャノボで燃え尽きて今作まで弐寺は半引退だったんですけど
実はSPでの最高段位が十段だったので人生初中伝をDPで達成できたわけです。うれしいね。

それで今回は中伝受かった嬉しさを忘れないうちにこれまでの振り返りとかをして、今後成長が詰まったときに思い出せるようにしようと言うただの殴り書きのメモでございます。人に読ませる気があまりない。
受かるまでにこんなことをやった〜とかも書くけど他の文章上手い人の上達論みたいな参考になるものではないので悪しからず… 


・弐寺を始めてからの歴史的な

18 Resort anthem
当時ポップンとリフレクばっかやってたのだけどリンクルリンクという弐寺⇔リフレクの連動イベントが始まったこともありデビュー
なんでリンクル始まる前にリンクルリンクやってんだこの会社
ポップンやってた土台もあり稼働終了直前くらいにSP八段合格

19 Lincle
当時の九段がゆとりってこともあって問題なく昇段、十段は記念受験した気もするけど手も足もでなかった。DP?何それ美味しいの?って時期

20 tricoro
クプローグとかのイベントが好みだったのもあってこの時期は完全に弐寺メインに、ここで初めての十段合格。
1曲目の恋する宇宙戦争で落ち続けて、初めて抜けた回でそのまま合格したんだけどコイツどんだけ単純な物量下手なんだ。
ここらへんで弐寺に満足し始めてしまう

21 SPADA
皆さんご存知「オープンヨアワールドシステム」が実装された神作、と同時にDP譜面がやたらと問題児扱いされてた話題作
とくに問題なくSP十段は受かったものの、高難易度好きじゃないから成長欲が低い…でも新規クリアの脳汁出る快感は味わいたい…ってしょーもない悩みを抱えてたうるき選手、ついにDPに手を出す。
一応SPも☆11全白達成したりしたんだけどね
3〜40クレはステップアップで押そうと思ってるボタンが押せない戦いをしながらも稼働終了直前には八段合格まで行く大躍進
ここら辺の成長速度気持ち良すぎて完全にDPマンになりました。

22 PENDULUM
SPは惰性で十段と☆11全白は維持してたけどやっぱりメインはDP
九段目指して頑張るぞーってキラキラしてたうるき少年、そんな彼を待ち受けてたのは…

Schlagwerk、テメーだよテメー

恨みありそうな感じで言ってますがTaQ曲らしい素晴らしい譜面ではあります。

てふたげさんから引用

ちなみに僕がマジでダメだったのがこのクソ序盤の4小節です。ここだけで冗談抜きで段位落ちたし何ならここ抜ける為に右全捨てして左を両手でやってました。
もう段位ボスとして採用されない気がしますが今となってあえて攻略法を考えるなら、黒鍵を押すことを諦めるとゲージ残すくらいはできそうかな…?
そんなこんなこの作品で赤段位解禁してから稼働終了近くまではこいつが抜けられるかどうかって戦いを繰り広げて、なんとかこの作品中に九段合格を果たしましたとさ。

23 copula
この作品は普通にそれなりのクレ数やってたんですけど、目立った成長ポイントはなかった期間でした。
DPも十段挑戦権が得れるほどは上手くなれなかったし。
なんならSP十段受からなくなったし、Golden palmsのレジェンダリアで☆11の漂白を諦めさせられたのがこの作品だった気がします。
ちなみにこの作品からDPの段位認定が3曲から4曲になりました。この頃は特に影響は感じなかったかな。

24 SINOBUZ
この作品結構好きな曲多かったので楽しかったですね。ちなみにこの頃からSPは誰かとやる時以外はやらなくなりました。
DPも☆12にいくつかランプつくようにもなって少し自信がついてきた時期でした。
この作品の☆12ランプついた曲大体☆11に降格したけどね
そんなこんなで後半くらいに十段に挑戦してみたんですけど、正直作品と僕の相性が悪かった。
Despair of ELFERIAって言うんですけどね、こいつが2曲目にいまして。
何で十段で2150ノーツ叩かされなきゃあかんねん。
後々知ったんですけどDP段位が3曲構成の頃は皿・中ボス・レゾンって構成なのが、4曲になったら皿・何か・中ボス・レゾンって感じになったんですよね。それで今作は物量枠が選ばれました。
いやほんと物量無理、4曲とか体力持つわけないじゃんって感じでシノバズでの十段はお預けとなりましたとさ。
余談ですがDespair of ELFERIAはAC十段では歴代でもトップのノーツ数です。
ついでに言うとこれ抜けてもレゾン抜けれるかはその人次第です。

25 CANNON BALLERS
この作品でついにうるき選手、十段に合格します!
当時の写真などは昔のスマホと共になくなりました。
曲目はDXY!(H)→真・地獄超特急(A)→AA(A)→いつものでした。
勝因というか何というか、やっぱり物量枠が消えたことがおっきかったかなって。
そしてDP十段に受かったことで、両十段って響きに憧れるようになるうるき選手、SPもなんだかんだ十段合格しました。
真面目な話DPちゃんとやってるとSPの地力はあまり落ちないですね。なのでみんなも安心してDPやりましょう(?)
ただここで大きな目標を達成した反動で、また弐寺に満足してしまいました。

26 Rootage〜28 BISTROVER
この3作品の時期はほぼほぼ弐寺から離れてしまいました。
やるとしても新曲を触ったり、解禁曲の情報見て好きそうなのを出しにいったりする程度。
十段も再合格はできませんでしたね、残念。
音ゲー自体は程々にやってて、初代オンゲキは死ぬほどハマって案の定インフレについていけずに辞めました。

29 CastHour
ここでようやく今作と、復帰した主な理由は2つで
・単純に新曲がすごい好みでやってて楽しかった。
・ライトニングモデルの筐体でプレイ動画を録画できることを知った。
特に後者が個人的にデカくて、前々から動画制作ってのをやってみたいという思いがありまして、この動画購入機能を使いボイロ実況動画デビューします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3973220

本当はお手軽にゆっくりとかVOICEVOXとか使っても良かったんですが、金を使わないと継続出来ないという謎の持論で琴葉姉妹を購入しました。
ちなみに毎週木曜日に継続更新中でございます。みなさん見てってください(露骨な宣伝

ちなみに初動画投稿時点で十段に受かってますが、十段に受かったら動画を作ろうっていうのをモチベーションに変えてました。

十段再合格、レゾン昔よりも下手になってた。

そして動画作ってるとあれもやりたい、これもやりたいってのが出てきて暫くは弐寺が楽しくて仕方なかったですね!動画作るのが優先されすぎて虚無な期間もあったことは否めないですが
INFINITASのDP環境を整えたのももとは動画制作のためです。
そんなこんなでお家でもDPできるからメキメキ上達していって…って程ではないけど今に至るって感じですね。

スッゲー長くなった。

・中伝を受験したきっかけ

正直INFINITASの中伝は1曲目のAが無理すぎて、抜けても大犬のイントロで落とされる未来が見えてるから9月中に受けるつもりはなかったんですよね。
そんな僕が受験に踏み切った理由は主に2つです

ひとつは、(元)ライバルの人に中伝を先越されたこと。
スコアがありえんくらい高い人で勝ち目ないからライバル入れ替えの際に外しちゃったけど、クリアはかなりいい勝負してたライバルの方が先に中伝合格されたんですよね。
もちろんめでたいことなんですが、いや待てよと、スコアはともかくクリアや段位で置いてかれるのは良くないぞ、と。
そういった対抗意識が僕を受験に踏み切らせたことは確かです。殺意は人を成長させる

もうひとつは、受験日がありえんくらい調子良かったこと。

受験日(前日もあるけど)の成果の一部、あきらかに発狂を耐える力がいつもよりすごい。

これは☆12の主な成果なんですけど、☆11のハード難しい曲もポンポンついたり、なんか自分が自分じゃないくらい上手かったです。
このチャンスを逃す手はないぞ、と。
ちなみに僕はINFINITASやる時は必ず配信してるので生声が大丈夫な方は以下の配信アーカイブからなんかおかしい、から受験の流れをご覧ください(露骨な宣伝


いやほんと無事に合格できてよかった。抜けた瞬間叫びすぎだよ鼓膜破けたわ


・上達に大事なこと

さてここから上達論に近い話。
僕のクソ長音ゲー遍歴を読んだ方はお察しの通り、音ゲーの成長速度は決して速くはないです。
逆に言えばストイックにならなくてもちゃんと上手くなっていけるんだよってことはお伝えしたいかなって。

そんな僕の中でもすごい成長してるなーって時期はいくつかありまして。どの時期にも共通してることがあります。
それは、弐寺がやりたくて仕方ないくらいモチベーションが高いこと。
上手くなってるから楽しいのか楽しんでるから上手くなるって、卵が先か鶏が先かみたいなところはあるんですけどね。
ただやっぱり、やってて面白くない時ってほんと虚無だなってのもあるし、僕がいかにメンタル面の影響を受けてるかがよくわかりますね。

モチベーションの保ち方は人それぞれなのであくまで僕の一例をいくつか

・クリアでもスコアでも、何か1つは収穫を出して帰る(最悪放置してたやつとか未プレイでもいい)
・やりたいと思ったことをまずは優先的にやる、なんか違うなってなったら色々方針を変えてみる。
・乗り気じゃない日はやらなくていいけど、ちょっとでもやりたい気持ちがあったらやる。
・たまにクリアは置いといてライバルのスコアを抜かすだけの遊びで気分転換する
・捨てゲーはしない、キツくても押そうとする意志は持つ

こんな感じですかね。ガチ勢からすると緩すぎると思いますが僕はメンタル弱いことを自覚してるので負荷は軽めにしてます。
あとは○日以内に○○の成果!みたいな目標は基本は立てないでやってます。
別にそれで効率的に上達してる人もたくさんいるし、そういう人は積極的に取り入れていいと思いますが、僕は単純に合いませんでした。

とりあえず自分が楽しめるようにやるのを優先して、帰る時にはポジティブな気持ちで帰れるようにしようって感じです。エンジョイ勢と言われればそれまでだけどこれが僕のガチスタイル。

ここから先は地力上げの方法についての雑記、手法の話なのでモチベーションどうこうとは切り離して書きます。


・両乱ってどうなの?

両乱、アリだとは思うんですけど、やるなら☆11〜☆12下位くらいにしないと意味がないかなって。

完全に両乱初めてなら慣れるために低めの難易度やってもいいと思うけど、地力を上げたいならその時間が無駄なのでさっさと負荷上げちゃいましょう。

諸説によると正規でハード安定してる曲は両乱かけるといいらしい。

個人的なおすすめはBroken(A)ですね、普通に程々な負荷があって楽しいし、当たればスコアも伸びるからやりがい感じる。


・DBM、DBRってどうなの?

あくまで僕の話で言うと、積極利用はしてないです。理由は単純で物量がきついから。
キツイから練習になるんじゃないってのはそうなんだけどね…
あとINFINITASでバトルオプションつけると殆どのBITミッションが達成できないのが悪い。新参者にはBITは貴重なものなんやぞどうにかしろKONAMI

あと、まじめに地力上げが目的ならDBRの方がいいと思います、DBMは運指の練習とかそっちの用途がいいかも。



・片手ってどうなの?

やらんでいいです。それこそ片手やるくらいならDBMでいい。

理由は分からないけど慣れない状態で片手やるとDBMやるより筋痛める可能性高いです。てか僕が痛めました。


・おわりに

こんな殴り書きのクソ長文見ていただいてありがとうございました。

今後は成果を月ごとにまとめてノートに上げていけたらと思います。

ちなみにブログを何個か放置した経験があるので忘れる可能性激高です。

それではみなさん、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?